お金の管理ができない借金癖のある人について

このQ&Aのポイント
  • お金の管理があまりできなくて常に借金があるような人って、たとえ月収が今より10倍になったとしても浪費してしまって借金をしているという状態が維持されてしまうもんだとおもいますか?
  • お金の管理ができない人が借金癖を持っている場合、月収が増えても浪費してしまい、結果的に借金をしてしまうことが多いです。
  • このような人たちはお金の使い方に無駄が多く、節約や貯金の概念が希薄です。そのため、収入が増えても浪費してしまい、借金を返済することができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金の管理ができない借金癖のある人について

お金の管理があまりできなくて常に借金があるような人って、 たとえ月収が今より10倍になったとしても浪費してしまって借金をしているという状態が維持されてしまうもんだとおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

あればあるだけ使ってしまう人はいますね。 性格的なものなのか病的なことなのかわかりませんが、お堅い公務員とか医療関係者なんかで一般的に裕福と思われるような立場の人でも、借金ばかりの人もたくさんいます。 買い物依存症とかギャンブル依存症なのかわかりませんが、常にお金を使っていないと落ち着かないという人もいます。 ゴミ屋敷のことを聞いたことがあると思いますが、広い家でも広いなりにゴミを集めます。 あの人たちはゴミをゴミと思わなくて、資産と思い込んでいるので人に何を言われても止めないですよね。 それと同じで借金をネガティブに捉えていないのでしょう。 一般的に見たら収入があっても借金がある状態というのは、何らかの原因で収入が減った場合にたちまち爆弾のように爆発してしまう可能性がありますので、普通はそのようなリスクを避けたがるものですがね。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>買い物依存症とかギャンブル依存症なのかわかりませんが、常にお金を使っていないと落ち着かないという人もいます。 これはいそうですね。お金が手元にあるとなんだか使わないと気持ちが疼いてしまうんでしょうね。たしかに買い物依存症とかに当てはまる人かもしれません。 >>あの人たちはゴミをゴミと思わなくて、資産と思い込んでいるので人に何を言われても止めないですよね。 ゴミを資産とはどうしても思えないけどもそのあたりもやはり価値感の違いの1つなんでしょうねえ。ああいう人との

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10457/32894)
回答No.4

堅実に生きることができる人は、入ってくるお金が減ってくると、出すお金の栓を締めることができます。そこで帳尻が合わせられるのです。 でも生き様がロックでパンクな人は、入ってくるお金が増えると、出るお金もなぜか増えていくんですよね。 借金が当たり前の人たちにとって、手元にお金があるっていうのは危険な状態です。なぜかというと、借金取りがそのお金を持っていってしまうからです。しかし可及的速やかにそのお金を使ってしまえば、借金取りにとられる心配がありません。返せといわれても、ない袖は振れませんといえるのです。 だからあの人たち、お金をすぐ使っちゃうんですよ。私、名(迷)言だなと思ったのが、雀鬼として知られる桜井章一さんの「アイツ、金を返せってうるせえんだよ。半分も返してやったのに」です。「半分返したんだから、感謝しろよな」ですよ・笑。元から返す気ねえじゃねえかって。

samusamu2
質問者

お礼

えろえろさんお晩でございます >>堅実に生きることができる人は、入ってくるお金が減ってくると、出すお金の栓を締めることができます。そこで帳尻が合わせられるのです。 なるほど。お金がないときはいかに支出を減らす工夫ができるんですね。 借金を作らない人は。逆に借金しまくる人ってそういう工夫はできないんでしょうね。 >>でも生き様がロックでパンクな人は、入ってくるお金が増えると、出るお金もなぜか増えていくんですよね。 まさに丼勘定でお金に関しては計画性なくどんどん使ってしまうんですね。そういう人って。 >>借金が当たり前の人たちにとって、手元にお金があるっていうのは危険な状>>態です。なぜかというと、借金取りがそのお金を持っていってしまうからです。しかし可及的速やかにそのお金を使ってしまえば、借金取りにとられる心配がありません。返せといわれても、ない袖は振れませんといえるのです。 なるほど。お金が本当に無い場合は、無いものはないで通せますもね。 調達できる当てもないならなおさらですし

回答No.3

あまりに身の丈に合ってない収入が入る場合には、 使い切れずにたまっていくかもしれない。 しかし、買い物でなくギャンブルとなると、 これは無制限に使えるので10倍だろうが100倍だろうが、すべて水の泡と消えるのではという気がする。 ギャンブルする人は大きく金を張れることを誇りに思うところがあり、 大損したということは即ちそれだけの大金を賭けたということなので、 むしろ損したことを手柄のように吹聴したりするものです。 私などはギャンブルする場合は勝つことを求めるので、 勝てないと分かれば興味を失いますが、 ギャンブル好きの人は賭けること自体が楽しみであり、勝負は二の次なのです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>買い物でなくギャンブルとなると、これは無制限に使えるので10倍だろうが100倍だろうが、すべて水の泡と消えるのではという気がする。 たしかに掛ける額が多くなれば多いほど当たったときのリターンも大きいのがギャンブルですので、負けたらすぐにすっからかんになるので借金しやすいかもしれませんね。 >>大損したということは即ちそれだけの大金を賭けたということなので、 むしろ損したことを手柄のように吹聴したりするものです。 話のネタにはできますが、自分の生活が苦しくなりそうですね>< >>ギャンブル好きの人は賭けること自体が楽しみであり、勝負は二の次なのです。 なるほど。そういう感覚でされてるんですね。勝負することに男のロマンみたいなものを感じてほかには刺激を味わえるんでしょうね

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

単純すぎる評価だと思いますが、管理ができないという前提条件に基づくならば、そういう傾向もなきにしもあらずかもしれないかもしか。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 単純すぎる評価ですかあ。確かにすべての人には当てはまりませんもね。 >>管理ができないという前提条件に基づくならば、そういう傾向もなきにしもあらずかもしれないかもしか。 管理できない人だとそうなりやすいことはたしかなんですね

関連するQ&A

  • 借金癖のある人

    借金癖のある人って例えば今まで月収が20万だったのが100万円になってもその分、浪費しちゃうので、月収100万円でも借金する癖って無くならないもんなんでしょうか?

  • なぜ借金が多い人がいるのですか?

    会社の経営に失敗して多額の借金をするのは仕方ないかもしれません。 個人の浪費だけで500万以上借金をしている人の意味が分かりません。 まずア○ムや武○士などでお金を借りたとしても限度額があると思います。 そのような人は闇金で借りたり、友人から借りたりして借金が500万以上になったのでしょうか?

  • 浪費癖or借金癖のある既婚者の方に質問です。

    現在夫の月収手取りで約26万円、私20万円=約46万円の共働き夫婦です。夫には年間役80万円のボーナスがあり、私ももうすぐ派遣社員から契約社員になり、月収は手取りで夫と同じくらいになる予定です。(ボーナスなし)長男5歳、次男1歳です。 住宅ローンに光熱費、管理費、ガレージ代(車2台)などで月13万円、保育料に約7万円、食費4万円、携帯代1万円、保険代2万円、車のローンが4万円、夫の浪費が約10万円、合計約42万円です。その他にも友人の結婚式や電化製品の修理代、車の保険など、毎月の出費はプラスにはなっていませn。 私の夫は、独身時代から浪費癖が激しく、同棲中に何度も借金や預金の使い込みが発覚、借金は私が預金から返済していました。 総額500万円は下らないと思います。返済するたびに預金はなくなり、「もうしない」「小遣いから返す」等の言葉を繰り返し、信じた私もバカでしたが、金癖の悪さは直らなかった。 4度目の借金で、「もう家計からは一切出さない」と名目上、毎月3万6千円、小遣いから返済するようにしました。新たな借金はさすがにしていないようですが、最近は利息だけを払うような状態のようで、元金はほとんど減っていません。これは本人が困るだけだから別にいいかと、最近は思っていますが。 次男を出産後、私がしばらく仕事をしていない間も、家計は赤字(預金を切り崩し生活)でしたが、毎月3万6千円渡し続けました。 今は、雇われですが調理長になり、1人で仕事を抱え込むタイプなので、家には週1回程度、必要なお金をもらいに帰ってくると言った感じです。イタイですが、毎月3-4万円は渡しています。 最近になって学資保険代わりにと貯めていた児童手当(1年間で約40万円)が全て使われていることが発覚、もう泣いたり怒ったりすることもなくなりましたが、「この調子で使い続けると本当に家計が破綻するよ」と言ってもヘラヘラ笑って「ハイ、ハイ」と言った感じでした。 まとまりのない文章が長くなり申し訳ありませんが、私が知りたいのは、浪費をする人の気持ちです。 なぜ大切なお金をいとも簡単に使い果たしてしまうのか、私には全く理解できません。 夫には貯金をすると言う考えがないように思います。家計を理解していないとは思いますが、何度説明しても私が大げさに言っていると思っているように感じます。 自分にはもっと自由に使えるお金があるはずだと思っているのでしょうか。私を困らせようとしてしているのでしょうか。離婚されるとは思わないのでしょうか。離婚されてもいいと思ってやっているのでしょうか。罪悪感はないのでしょうか。それとも止めようと思っても止められないのでしょうか。 離婚について真剣に考えていますが、家計が破綻してはいないため、まだ小さい子供の気持ちを考えると踏み切れない。私1人でこどもたちを引き取って今の生活水準を維持できない。大学まで行かせてやれる自信がない。正直、今はもう愛情はないです。 私が働き出すと夫は浪費する傾向にあります。私に家にいてほしいのかなとも思いますが、私が働かないと今の生活は維持できない、私は好きで仕事をしているため、仕事を辞める気はありません。 夫は言いたいことを言わず、ストレスを内に溜め込むタイプで、私に対する不満も一切言いません。そんな性格が災いしているのかなと思いますが、話し合おうと言っても何も言いません。 私はどうすればいいのか分かりません。このまま行けば、子供が大きくなれば離婚、それまでに破綻する可能性も充分にあります。 できれば私は夫婦で話し合い、理解し、同じ方向を向いて人生を歩んで行きたいと考えていますが、今のままでは無理です。何度も諦めようかと思いましたが、こどもたちにとって一番いいのは、仲のいい両親ですよね。 もう一度頑張ってみたいと考えています。アドバイスください。

  • 借金癖がある兄をしかる人

    兄が借金壁があります ギャンブルは一切やりません 原因は カメラ購入代金 風俗 です 一度400万まで膨れ上がった 借金を任意整理したのですが カ メラを一式を質にいれ 55万の借金 + 消費者金融で95万借金があります 自己管理はできないから 本人にお金の管理をしないようにしようと提案しても本人は拒否し父もそこまではやろうとしません というかこれまでもこれからもずっと野放しの姿勢です 本人にプレイペイドカードを渡して お小遣い制にすればすべて解決ですし どうせ同じ過ちを繰り返しますよね? 誰かにそういう指導をしてくれる人いませんでしょうか?

  • お金のない人にお金を貸して儲かるのか

    闇金業者の摘発のニュースで、 借金を抱えた人の名簿に電話して、何倍もの金利で違法に金を貸し付けていた。 というような事を言っていたのですが、ちょっと疑問が。 いくら何十倍の高金利だといっても借金を抱えた人にお金を貸したら、最終的に戻らない可能性は高いでしょう。 ヤミ金とは言わなくても、マチ金だってお金のない人が借りに来るわけだから、更にそこからも借りれないような高額債務者にお金を貸す商売の理屈ってどうなってるのでしょうか。

  • 好きな人の借金癖はなおらない?

    ネットで気になる人が出来ました。 ただ問題が一つあって、借金があるのです。 500万円以下のようなのですがあと4、5年は返済にかかりそうです。 元々も始まりは貯金もないのに親にお金を貸して欲しいと頼まれて それを素直に言えずに借金をしてしまったそうです。 その後も他の人からも頼まれて同じ事を・・・ 自分が嫌になって遊んでしまってまた借金が増えたとの事です。 今は利息だけでなく元金を返せているそうなのですが ストレスで仕事をやめて家業を手伝っているそうで 年収は独りがやっとの人です。 私は真剣に結婚を前提としたおつきあいの出来る方を探しています。 もう絶対に相借金はしないというのですが こういう人はどうなのでしょうか? また繰り返してしまいそうな気がしてなりません。 私自身恋愛経験が少なくて判断出来ません。 ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 母の借金と浪費癖について

    60歳を過ぎた母の浪費くせと借金についてのご相談です。両親は東京でマンション暮らし、私は会社の業務として海外赴任しております(数年後には日本に帰ります)。 両親共に私が生まれる前から浪費ぐせがあり、人生で貯金をしたことがありません。 若いころは月末にお金が余っていると給料前に無理して使い果たしていたそうです、まるで経費を無理やり使う会社や役場のように。 父は自営で飲食業をしていましたが、私が高校生くらいになると、お客がこなくなり月の収入はゼロから5万円くらいになりました。 母は友人が多いため、マルチ商売で物を売る仕事を始めましたが、一見儲かっているように見えても、自分で立て替えたり、購入する友人がやめると収入が激減したり、不安定な仕事でした。 私は2人兄弟で、家族4人で暮らすにも月の収入が10万円以下というのは大変で、知人や金融に借金をするようになりました。 私は社会に出て働くようになり、両親から借金返済のために度々金を渡すようになりました。 ただ、両親ともに浪費癖があり、節約という考えが無く、いくらつかったのかも把握できないため、毎月の支出、そして現在の借金額をきちんと把握できませんでした。 一緒にきちんと整理してはっきりさせようというと嫌がり、また母は父に借金額を知られるのがいやではっきり言いません。またいろいろな人に借りては返しているので、実際に自分でも把握できてません。 私はそのつど、100万円程度お金を渡し、合計では400万円くらいは渡したかと思います。なんとかがんばって借金額を把握したところ、およそ1000万円でした。 父の収入が少ないことが元々の原因なのですが、父は知らん顔で、母との仲は悪く、今は定年で年金を自分のためだけに浪費し、借金返済にまわしません。 でも母の収入が安定し、マンションのローンも終わって去年から一安心していました(借金返済は続いていますが)。 昨日母から100万円どうしても貸して欲しいといわれました。 理由は、マルチの収入が減って今は15万円から20万円くらいですが、毎月の暮らしができない、ということでした。 細かく毎月の支出を確認すると、食事代や交通費、光熱費、携帯代、保険代など足しただけで約30万円の支出でした。よって毎月10万円から15万円の赤字です。 仕事の関係と友人が非常に多いことから毎日ランチは外食で月3万円は使います。夕飯も飲み会などがよくあるそうです。 100万円をまた貸すことは可能です。でもきりがありません。このペースですと半年から1年たてば又足りない、貸して!となります。妻ももう勘弁してほしいと泣いております。 でも母は性格として、友人たちに見栄を張る人で決してお金に困っていることを表に出しません。そして節約が大の苦手で、例えばなるべく安いスーパーで買い物するという考えもありません。 本人は、最近は夜はご飯とふりかけのみと言っていますが、3日たてば、次の日は友人から誘われて飲み会、パーティーです。本人は3日節約したと思っていて、次の日5000円の飲み会だとしても節約中と思っています。 もう思考がダメなんです。生きている限り節約できないです。 借金を順調に返済して、つつましく暮らしているなら私ももっと援助したいのですが、今のように毎日きままにざっくり使っているのでは、安心してお金を渡すことができません。 母は、別にいいよ、金融業者から借りるからと言っています。利子はものすごく高く、100万円借りたら実際の返済額は1.5倍くらいになるでしょう。本人は、私が貸さないなら金融から借りるからもう気にしないでといいます。 でももっと借金はふくらみ、最後にいつも泣き付かれます。だったら今100万円渡した方がいいのか?でも渡しても1年たてばまた足りなくなる。。。。 今後も借金が増えていく人にお金を渡していくのはつらいです。 本人は友人に囲まれていることを望み、私たち家族と一緒に住むことはいやだと言っております。よって母の支出を止められる人はいません。 父は母と一緒に暮らしていますが、毎日母の悪口を言い、こんな暮らしは母のせいだといい、借金は自分は関係ないので母一人で返すようにといっています。 私は年に1,2回日本に帰れるので、そのたびに両親と話し合いをしています。半分けんかです。 父には、母とマンションで同居しているので、光熱費、マンション管理費くらいは払うようにと言い、納得してくれるのですが、私が海外に戻ると、結局まったくお金は家にいれずに自分で通販や酒などを楽しんでいるそうです。 こういう場合、生活保護などは受けられるのか?たぶんだめなのでしょう。それに世間体を気にする両親は生活保護なんてかっこ悪いと申請しないでしょう。 いやなことなのですが、両親が生きているかぎり借金は膨らんでいきます。破産宣告などして欲しいのですが、借金している友人たちにも迷惑をかけるし世間体を気にして(いつもそればかりです)いやだと言います。 どうしたらよいでしょうか?

  • 借金癖

    親が色んな所からお金を借りていて、結局自分の力では 返せなくなって、兄夫婦と私で返済しました。 ところが、まだ隠れた借金があるようです。 私と親は借家を二件借りてそれぞれ住んでいるのですが、 親に渡した家賃も大家さんには払ってなくて 使い込んでるという事がわかりました。 それも約二年分も滞納してるらしく、 今まで追い出さない大家さんに感謝しつつも、 かなりショックでした。自分で大家さんに家賃を 渡してなかったのもいけないんですが・・・。 そのお金はおそらく返済にまわしてると思います。 もう自己破産させるしかないと思っていますが 今は弁護士さんに払えるお金もないので、お金が貯まって からと考えています。 とにかく色んな問題を隠したり、後々にして、余計問題が 複雑になってしまう癖があるようで、自分の親ながら 情けなくなってしまいます。 こういうクセというか、性格というか、 一生治らないもんでしょうか・・・?

  • 借金癖・・・?の彼とのお付き合いについて

    他のところでも質問させていただきましたが こちらでも質問させていただきます。 長文です。 付き合い始めて間もないのです彼氏がいます。 3年ぶりにやっと彼氏ができました。 私は現在23歳です。 彼氏も同じく23歳です。 彼氏と付き合う前に数回食事に行ったり、遊びに行ったりしていました。 その時の食事代等は私が出そうとしても断られ 彼が色々と負担してくれていました。 しかし付き合い始めてからは、羽振りがよかった彼が いきなりお金がないといい始め 遊ぶ時は私の家(実家)のみとなり、外食もしない、 夜うちに来る時はコンビニ弁当を買ってきてうちで食べています。 (私は実家なので家族とご飯を食べます・・・。) ただ、お金がないと言いながら 友達とは食事に行ったりしているようです・・・。 お金は出してくれなくてもいいけど、なぜいきなり「お金がない」と 言い始めたのか、思い切って聞いてみました。 すると彼曰く、父親に借金をしていて、毎月15万ずつ返済していると・・・。 彼の給料は現時点では月18万前後で、 残った3万で車の保険や携帯代を払い 余ったお金がお小遣いのようです。 だからほとんどお小遣いもない状態です。 父親にいくらぐらい借金があるのか聞いたところ 150万円ほどあるそうです。 父親に借金する前も金額は不明ですが借金をしていたようです。 数年前はヤクザ?と関わりのある仕事をしていて 月給は50~60万ほどあったとも言っていました。 それだけ月収があったのに、父親や他のところに 借金をしていた彼。 一体なにに使ったのかは聞いていません。 家族はこのようなこと等は一切しりませんが 私が彼と付き合ってることを良く思っていないようです。 母や姉も彼が来るというと、嫌がってるように見えます。 別に家族に対する態度が悪いわけではありません。 彼とはこのまま付き合っていきたいと思っていますが 借金の理由・お金の用途はきちんと聞くべきでしょうか。 みなさんだったらどのように聞きますか? ストレートに聞いたほうがいいのでしょうか。 私と彼の今後についてアドバイスやご意見があれば お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 借金癖のある人は家計簿は付けてない?

    借金癖のある人の多くは、どんぶり勘定で家計簿を付けてない人が多いですか? 普通に考えて、入ってくるお金より支出を少なくすれば借金は増えないわけですし。

専門家に質問してみよう