母が小さいことに口出しする理由とその対応方法

このQ&Aのポイント
  • 私の母は小さなことでも気に食わないと逐一口出ししたり不機嫌アピールをしてきます。食後の椅子の戻し忘れや家事の手伝いに来ないタイミング、私のリアクションのなさなどを指摘し、文句をつけてきます。しかし、私は母の望む通りに行動せず、不機嫌アピールにこたえたくないために、母のアピールに対して満足させることを避けています。
  • 母は他の人との会話でも意見に同意しないと不機嫌になります。私はそのために適当に同意しているのですが、それによって他の人と気楽に話すことができず、不快な思いをしています。
  • 家族の中では妹が母の気持ちを察してすぐに手伝いに行くため、母からは良い子のイメージを持たれています。しかし、私は文句をつけられることが多く、手伝ってもお礼もされません。そのため、ますます手伝いたくなくなっています。私の母は客観的には普通の親なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

小さい事に口出しする母

私自身、家ではしっかりしていないとは思うのですが、母は小さなことでも気に食わないと逐一口出ししたり不機嫌アピールをしてきます。 本当に小さなことなのですが、食後に椅子が戻っていない、家事を手伝ってほしいタイミングに手伝いにこない、母の発言に対し思ったようなリアクションがない、などです。 家事は手伝いに来いオーラが凄くでていて、私も察するのですが、何でもかんでも不機嫌アピールをするので腹がたって母の望む通りに行動しません。逆に妹は雰囲気を察するとすぐに手伝うので、母からは良い子のイメージをもたれ手伝い後に必ずお礼を言われているのですが、私がやっても不十分なところを見つけては「あそこはこうしてね」「中途半端なんだから」など文句をつけてお礼も何もいってくれません。せっかく手伝っても文句ばかり言われるとますます手伝いたくなくなります。不機嫌アピールにこたえたくないので母のアピールに対し満足させることはしたくないと思っています。 会話でも意見に同意しないと不機嫌になるので適当に同意しています。そのためかはわかりませんが、他人と話している時も私のリアクションでは不快にさせるんじゃないかと人と気楽に話せません。 私の母は客観的に普通な親でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.2

文面ではあなたの判断力を育てないような干渉はやっていないように思いますので、普通というかむしろ良い母親ではと思います。悪い親というのは子供を親離れできないように育ててしまう親のことです。

Oty1260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妹を含めですが親と共依存的で判断力も自信もない大人になってしまいました。 子供の失敗を恐れて何でも先に口を出してしまい過保護なので、他の同年代の人よりも精神的にずっと幼いです。親離れも子離れもできていません。 問題はもっと他のところにあるのかもしれませんね。ありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.7

妹さんには甘くて貴女に対しては厳しいお母さんのようですが、決して貴女が可愛くないから小言を言われているのではないと思います。 むしろ、ご長女の貴女に対する期待が大きいので、それが叶わないと思うとつい、愚痴っぽくなるのではと思えます。 子供は成長したら親許を離れていくものです。無意識かもしれませんが、それがお寂しいのでしょうね。不機嫌になるのは、つい、そういう気持ちをまぎらわせたいからではないかと思えてなりません。子供は親と違う人格なんだから思い通りにならないのは当然なんですけれどね。 客観的に見て普通の親御さんの態度だと思います。

Oty1260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手伝いに関しては私の評価は低いのですが、しっかり者で賢いのは私の方と母は思っています。学歴も結婚相手も仕事も高いレベルが相応しいと思っているようです。 逆に妹は心配されているので、就活中の妹の提出書類に間違いがないかどうか見てやってくれと言われます。 普通の親の態度というのは皆さんと同じなので、やはり問題は他のところにありそうです。ありがとうございます!

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

あなたのお母さんは、毎回なぜお母さんが不機嫌になるまであなたは気がつかないのだろうかとおもってるから不機嫌になるのでは。

Oty1260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうだと思います。でもなぜか母が不機嫌になると、嫌な気持ちと、してやったという気持ちの2つがあります。母が不機嫌になると満足している自分もいます。 ありがとうございます!

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

手伝って欲しいオーラを親が出す前に手伝うか自分でやってしまったらいいですよ。 私はだいたいそういう手伝いとか家事とかは先手先手を打ってやってました。 そもそも家族なんだからどういう風に行動するかってわかってるはずなんで 先にやってしまうほうがいいです。

Oty1260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔から過保護で、気づいたら親の言う通りに生きてきてたなぁと思った時期がありました。私はそれに反抗したいようです。 先手で動けば何も言われないと思いますが、親にコントロールされているような気がしてできません。 ありがとうございます!

回答No.4

私の母も同じく細かくて、かつ私自身がとても大雑把なので、毎日のように小言を言われます。 普通かはわかりませんが、よくあることではあると思いますよ。 よく聞き流すか、いやいややってしまうのですが、できることだけ徐々にやるこうにしています。

Oty1260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方も言っているように普通なんですね。 やはりうちの問題は他のところに原因がありそうです。ありがとうございます!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

私自身も「自分ってばどんだけ小さいんだ!」と思うことは沢山あります 箸の上げ下げから 食卓の椅子の片づけはもちろん カップの洗い方や収納も 家事の手伝いももちろん 歯磨き粉チューブの押し方も 靴のそろえ方や どれだけ小さいことに対して腹が立つのかある日笑ってみたいと思っていたところです 親が怒るのを承知での行動なのですから、それで正解なんでしょう? それをしても文句が来るのは長女だからしっかり育てないと~という思惑があるのかもしれないし、二番目はそこら辺を読み取るのが上手だから。ちゃっかりさんに思えますよね。要領が良すぎてむかつくことはあるでしょうね 似た者同士だと思いますよ 不機嫌になる母親とそれを承知で適当にしているあなたと

Oty1260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親の思い通りに子はならないんだということを示したくてそうしていたのですが、似た者同士ならそんな母と変わらないただのわがままかもしれません。 ありがとうございます!

noname#209076
noname#209076
回答No.1

うちも同じです 笑 でも、結婚したら誰も言ってくれない事なので、感謝しています(^-^) 義理母とはうまくやれるのは、母の教育のおかげです。

Oty1260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 余計な口出しは不要?

    家での些細なやり取りで質問です。 私が家事をしている間、姉と母がテレビを見ていてチャンネルをコロコロ変えてました。 そこで、「良いニュースとかやってないな」と言ったので、黙って消すのを待ってられず「だったら、消せば良いじゃん」と私が言って、姉はテレビを消して少々不機嫌になって、私が気まずい思いに駆られました。 口出ししたこと自体悪いのでしょうか、単に言い方がキツかっただけでしょうか、それとも私が女性のことをわかってないだけでしょうか。 何が考えられますか、見解をお願いします。

  • 母が過保護かどうかと解決方法

    27歳男性です。 九州から関東に転勤が決まり実家から引っ越すことになりました。 その引っ越しに当たって母がいろいろ口出してきます。 あれを買えこれを買えやアパートはこんなのがいいなどです。 引っ越し当日も母がついて来ることになりました。 母がアドバイスをしてくれるのはありがたいですし、引っ越しの手伝いをするのは助かります。 しかし27歳にもなってここまで口出ししてくるのはちょっと過保護ではないでしょうか? それとも引っ越しの手伝いや口出しをするぐらいは普通でしょうか? 以前も引っ越しするとき手伝いを断ったのですが、母が怒り出してしまったので今回も強く断ることはできませんでした。(今回はやんわり断ったのですが、強引に「ついてくる!」と言い出しました。) 以前からちょっと子供に対して過干渉な感じがしていたのですが、最近いい加減子離れして欲しいと思うようになりました。いつまでも親の言うことや助けがないといけないようになりそうです。 うちの母は客観的に見て過保護でしょうか?もしそうなら円満に子離れしてくれるいい方法はありませんか?私に何か問題があるのでしょうか?

  • 物の扱いが乱暴な母になんと言えばやめてもらえるでしょうか?

    物の扱いが乱暴な母になんと言えばやめてもらえるでしょうか? 昔からなのですが、機嫌が悪いと物を投げます。割れ物はさすがに投げませんが、外に干していたお風呂グッズ(洗面器など)や、バケツなどを投げて取り込むのです。 また、キッチンでは洗った「ザル」の水切りをシンクに叩きつけて行うので煩いです。私の場合はザルに残った水気は布巾で押さえて取り除き、それでも残った水気は天日干しにします。 私のようにしたら?と何度か言いましたが、やりません。とにかく機嫌が悪いと特に乱暴です。 ちなみに母の機嫌が悪い理由は「60代になった今でも家事をやらされているから」だそうです。母が子供の頃は自分は家事をよく手伝ったとか。要するに私に「全部やれ」ということです。 また、母の友達に私のことを「うちのお手伝いさん」と紹介することもあります。 ただ、私はあまり手伝いをする方ではありませんし(仕事ももっております)私がやると、必ず「やり方が悪い」と文句を言われます。 例えばシンクの掃除も、私は台所用洗剤で洗うのですが、母は毎回「漂白剤」を使います。漂白剤が大好きで、トイレ掃除にも使います。 少し前までクレゾールを使っており薬局の方に「猫でも飼っておられますか?」と言われました。 時代も違うと思いますし、もう少し穏やかになってほしいのですが・・・ 元祖「キレる女」だと思います。怖いです。

  • びくびくしている母

    同居している84歳の母についての質問です。 現在、娘の私と二人暮らしを始めて、ひと月が経とうとしています。 それまでは、息子夫婦と長年、暮らしていました。 その頃から、母は気兼ねばかりして過ごしていたので、家のなかで他の家族に出くわすと、びくっとすることが多く、それが息子夫婦、つまり、私の兄と義姉にとっては、たまらなく嫌だったようです。 それが見に染み付いていることもあり、また、実の親子故に、私が結構、母にガミガミ言ってしまうので、私に対しても、びくっとすることが多くなっています。 私は、母に、何の気兼ねもない生活をして欲しくて、二人暮らしに踏み切ったのに、どうしても日常の様々なこと、例えば、洗い物をしようとする母に、私がやるから!と言って禁じたり、着替えをするときも、あれを着るな、これを着るな、と口出ししてしまうのです。 母は認知症ではないにしても、年相応のボケ具合というか、物忘れもひどく、どうしても私がしゃしゃり出てしまいます。 自己嫌悪と後悔、母を幸せにしたいという思い、母へのあわれみ、自分の仕事の忙しさ、家事が満足に出来ない情けなさなどで、もう、つぶれてしまいそうです。 母は、私がどんなに文句を言っても、ゴメンね、などと言います。 私が楽しそうにしてると、スゴく楽しげに色んな話をしてくれます。 私は、もう少し、気持ちを楽にして、母との暮らしを楽しみたいのです。 何か体験があれば、教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • 甘えたな私と口達者な母

    20歳の大学生です。いつもお世話になります。 とてもくだらない質問なのですが、母についてです。 私の母は口達者な方で、イライラすると口任せに文句や愚痴などをねちねちと家族に言い当たります。 先ほども母から疲れてしんどいとメールがったのに、私が部活の役をしていて、そちらの仕事を優先して遅く帰ってしまったために、「思いやりがない」「自分勝手で自分の都合でしか動かない」「口ばっかり」「気を使うのは他人にばっかり」といったことを延々と私や弟や父に(隣の部屋なので聞こえてきます)言いまわっていました。 今日のように私に原因がある場合以外にも、理不尽なことで八つ当たりをされることも多々ありました。 家事の手伝いも、母のためではなく、母に文句を言われないようにしています。(私は自分でも自己中でマイペースで思いやりのない最低の人間だと思います。。) 最近、家族も友達もいて学校に通わせてもらっていてとても満ち足りているはずなのに、急に不安になってしまうことがあります。 電車の中や授業中でも母に言われたことを思い出して涙を流したり、母を殴るところを想像したり、酷いときは自殺を考えたりしてしまいます。こんな馬鹿馬鹿しい事で・・・ (ですが普段は仲が良い母娘で、一緒に昼食をとることもたびたびあります。仲が悪いわけではないです。) 私は母とは逆であまり思っていることを言えない方なので、これまでのイライラがつのっていつか爆発してしまいそうで怖いです。 本当にくだらない質問で申し訳ありません。 なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、これからの母との付き合い方について、また私自身について、アドバイスでも批判でもお叱りの言葉でも呆れたという言葉でも何でも構いません。客観的な意見をお願いします。

  • 過干渉かもしれない母の事で悩んでいます(長文)

    初めて質問させていただきます。 あまり自分の事を整理して述べる事をしたことが無いので乱文失礼いたします。 昔からですが母の言動に振り回されることに疲れてしまいました。 私は26歳・女・正社員・未婚・実家暮らしです。 母は53歳・パート社員(最近働き始めました。それまでは10年近く無職でした)です。 父は私が幼い頃亡くなりました。家にはあと兄(26歳・派遣社員・双子の片割れ)がいます。 母は昔から考え方も古く、厳しかったと思います。 男は縦の物も横にせず、女は家の仕事をするのが当たり前・・・といった感じです。 私は学生時代から門限は厳しく、家事は私の仕事でした。 下手ながらも小さい頃から行っていたので料理もできない女性が増えている昨今で家事全般ができるようになったことは感謝しています。 でも当時は兄がゲームをしている横で私だけが家事をしなければならないことが不満で仕方なくさぼったりもしました。当然ですがひどく怒られました。 しかし親に口答えすることは許されず、怒られている時に自分の意見を言うと叩かれたりもしました。 黙っていても、「黙っていてばいいと思っているのか!」とも怒られましたけど(苦笑 しこたま怒られた後は数日間存在を無視されるのです。 今では自分が悪い事をして怒られていたんだからそれはしかたが無い事だとも思っています。 そのせいもあってか、いまだに親に自分の意見を言う事が怖くてしかたが無いのです。 社会人になって6年経った今でも生活はあまり変わりません。 職業柄就業時間が不規則な為家事についてはできない時もあるのでその時は母が家事をします。 最近は職場も変わり忙しいこともありついまかせっきりにしてしまう事もありますが・・・ 門限は最近10時に伸びました。それまでは18時~19時でした。 でもそれも母の気分でコロコロ変わります。日が暮れるまでだったり16時だったりもします。 出かける時は必ず「早く帰ってきなさいよ」と言われますが母の気分次第なのでその日の「早く」が何時なのかはわかりません。 18時に帰宅して大丈夫な日もあればダメな日もあるのです。 外泊は今でも許されていません。どんなに仲が良い親友(母公認)の家でもです。 泊まりに行くなら来てもらえば良いと言います。 旅行は修学旅行なみの分刻みで作った行程表・一緒に行く友人の名前と連絡先・宿泊先の連絡先を提出するとやっと許してもらえます。(しんどいので2回しか行った事がありませんが・・・) 家を出るときは結婚した時だと学生時代から宣言されています。 ちなみに兄は家事仕事はまったくできませんし、外泊も旅行も特に条件なくOKです。 その兄と私との差の大きさが不満の種でもあります。 何度か扱いの差について物申したこともありますが「お兄ちゃんは男であんたは嫁入り前の娘だから」と一蹴されてしまうだけです。 何かにつけて「嫁入り前の娘が」と言われます。 話は飛びますが最近彼氏ができました。付き合って8ヶ月になります。 こんな厳しい家の娘でも良いと言ってくれる優しい人です。 将来結婚も考えています。付き合って4ヶ月で母にも紹介しました。 母も気に入ってくれているみたいです。 結婚したいと母にも話しています。 それについては母は今のところ反対はしていません。 「結婚するなら1年は付き合って結納をかわしてからにしなさい」と言われていますが・・・ 反論はありません。彼も理解してくれています。 ですが母の気分なんでしょうか、彼氏と出かけると言うと決まって不機嫌になります。 明日は彼氏と出かけるよと言うと「また?」「あんた出かけすぎじゃない?」と言われます。 お互い不規則な職業なので月に合えるのは3回だったり7回だったりとまばらですが私にはそう多い回数とも思えないのですが・・・ 普通のカップルの方はもっと会える日が少ないものなのでしょうか? 夕食は要らないとなると更に不機嫌さは増します。 ですから彼氏に申し訳ないと思いながらも月に1~2回は私のうちで夕飯を食べてもらっています。 母は私が家にいると文句は無いみたいです。 機嫌も良いです。 ですが彼氏からしてみたら彼女の家でご飯を食べる事はすごく緊張することだろうなと思うと本当に申し訳なく思います。(彼氏は口には出しませんが) それでもちょっとでも長く一緒にいたい気持ちもあるので彼の優しさに甘えている状態です。 数日前に彼氏がらみの私の失言で母を不機嫌にさせてしまい現在家の中にいても母に無視されている状態です。 近いうちに「家の事もおろそかにしてお前は男と遊んでばかりいる」などと言いに来ると思います。 いつもの流れです。 家のことをおろそかにしているのは彼氏と遊んでいる所為ではなく単に仕事がたまたま夜勤ばかりで家にあまりいないからなんですが・・・(帰宅すると家事は大抵終わっています) 私1人なら無視されようが怒られようが良いのです。(嫌ですけど) 彼氏の印象が悪くなったらどうしようと考えてしまうのです。 結婚を反対されたらと考えてしまうのです。 母に何を言われようと気にせず彼氏と遊びに行ったり、結婚したければすれば良いと思う気持ちもあるんですが、長年母の言いつけに従って母のご機嫌を伺いながら生きてきた私にとって母の反対を押し切ることがとても怖い事のように思えるのです。 彼氏と別れて家にずっといて家事をしながら母のご機嫌をうかがっていれば母は満足なのでしょうか? 母は単純に家事をする人間がいなくなるのが許せないだけなのかなと感じる時があります。 自分が家にいるのに娘が家にいないことが許せないだけなのかなと感じる時もあります。 孫が早く欲しいと言うわりに私を結婚させたいのかさせたくないのかよくわかりません。 もう自分がどう行動すれば良いのかわからないのは自分の考えが足りない所為なのでしょうか。 彼氏と一緒にいたいと思うのは甘えなんでしょうか。いけない事なのでしょうか。 他の人は家と恋愛をうまく両立できるものなのでしょうか。 母が自分を大事に大切に思ってくれている事もわかるんです。仕事で辛い時期に支えてくれたのも母です。その事に感謝もしています。 でもなんでもかんでも自分の意見を私におしけてくる事が重たく思ってしまいます。 長文失礼いたしました。 お暇があればアドバイスなどいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • わがままな母にうんざりしています

    母との付き合いについて悩んでいます。 母は人との付き合いが苦手な方で、ほぼ一日中家にこもっており、家事全般もせずにいます。家事などは母以外の人がやっています。 母の言い分としては、自分は体調が悪いから他の人がやるのが当たり前だそうです。会社などで働いたこともなく、もちろんパートにも出たことがないため、私からしても社会のことがよくわかっていないのではないかと思います。 しかし、私の仕事やお金において口出しをしたり、自分の交遊費のために、お金を無心することもたびたびあります。また、私が幸せなのが許せないのか、私の友人のことは「そんなの友達ではない」と言ったり、彼氏のことも「どうせ浮気している、ろくな人間ではない」など悪口を言ったりするのです。 家にいる時は、家族の悪口や嫌味を言ったり、口を開けば愚痴ばかりでうんざりしています。母は自分だけが一番苦労していると思っており、いつでもちやほやされていたいそうです。 家の中だけにもとどまらず、その母にも一人だけ友人がいるのですが、私や家族についての悪口を電話で時折話しているのが聞こえてしまいます。しかし、電話を切るとさっきまで悪口を言っていたのにもかかわらず、とたんにご機嫌伺いのように話しかけてきます。 正直私も、陰でいろいろ言われているのを聞いて、落ち込みます。父ともうまくいっている訳でもないので、家では孤独を感じます。 今更、母の性格を変えることは不可能だとは思うのですが・・・私はこの先どのように関わっていったらよいのでしょうか?

  • 彼の話をすると不機嫌になる母

    彼の話をすると不機嫌になる母。 観覧ありがとうございます。 アラサーの女性です。 8ヶ月程前から、結婚を前提で付き合っている彼氏がいます。 先日母にその事を告げたのですが、酷く不機嫌になり、彼の話をロクに聞いてもらえません。 シングルマザーで子供を3人育て上げ、人望も厚く、いつも悩んでいるときは客観的、常識的な意見をくれる自慢の母です。 決して昨今話題になっている毒親ではありません。 兄は結婚して家を出て、妹は都内で一人暮らしをしているため、現在は私との2人暮らしです。 私と母はとても仲が良く、一緒にショッピングに行ったり、映画に行ったり、殆ど親友に近い存在です。 もし私が家を出る、と言ったら、やっぱり寂しくなってしまうだろうな…と考え、一人暮らしは自粛していました。 そんな中、今回結婚を考えている事を話しました。『一人暮らしでは心配を掛けそうだけど、結婚話ならきっと祝福してくれる筈』と思っていたので、正直動揺しています。 彼の話をすると、今までニコニコしていたのに急に顔がこわばり、黙ってしまう。 彼と出掛けると言うと、不機嫌になり部屋に閉じこもる。 更には全く関係ない時に、私の家事のやり方などにも細かく文句を言いだすようになり、何だか前よりも怒りっぽくなってしまいました。 彼の人間性や職業が気に入らないという訳ではありません。まだ会ったこともないし、彼の職業や趣味などについて話したことすら無いからです(ちなみに、彼の職業はかなり安定していますし、人間的にもとても尊敬できます。私には勿体無い位の男性です。)。 話をしようとすると決まって不機嫌になるので未だどんな男性か話せていません…。 きっと寂しいのだと思うのですが、母親は娘の門出に対して、こんなにも機嫌を損ねてしまうものでしょうか?? また、私はどうやって接していくべきでしょうか?? これから顔合わせや結納など、沢山のイベントが待ち受けているのに、今からこんな状態で大変憂鬱です…。

  • 母が家事の愚痴をいうことで悩んでいます。

    こんにちは。 私は22歳の大学生です。家族は父、母(52)と私と下に高校生ひとり小学生ひとりです。 普段は学校が忙しくて帰りも遅く、家のことはなかなか手伝えません。 たまに家に居れる時は家事の手伝いをするのですが、それでも追いつかないらしく、 うちの母はすぐに「家事が大変で疲れた」とか「忙しくて疲れた」とか「家族が忙しいだけで疲れる」とよく言います。  主婦の仕事は大変だし、下の兄弟も部活や学校そして、習い事が忙しく誰も手伝える人がいないので大変だろうなと思うし、気持ちもわかるので、母の話には「そうだね」、とか、「本当はもっと手伝いたいんだけどごめんね」、と聞いています。  しかし、最近ことあるごとにそのことばかり話し始めるので家族がうんざりしてしまっています。その上、こどもに対して心配性で過保護なので生活の様々なことに言及し始めます。  もともと、母は疲れやすい体質なので具合が悪くなって不機嫌になるのもあって愚痴を言うのもあると思うのですが、、、。 世の中には他に家族問題でいくらでも大きな問題が存在していて、それに比べれば些細な問題なのですが、積み重なるともう正直、家で母と居たくなくなってきてしまいます。本当に悩んでおります。 どうしたら母が楽になるのかを考えています。 そこで他の家のおかあさんはどのようなものなのか教えていただきたくて質問しました。  主婦というのは愚痴を常々言うようなものなのでしょうか。 また、どうすれば母の家事が楽になるでしょうか。

  • こんな母はどこか病んでいるのでしょうか・・・

    実家の母(60代)のことで、少し悩んでいます。 母は昔から人よりやることが遅いところがあり、面倒くさがりでした。ただ、私が子供のころは教育熱心で、習い事をさせたりよい学校に入れようとしたり、いろいろ時間をかけてでも丁寧にやってくれていました。お洒落なお母さんのようにケーキを焼いたり趣味に励んだりということはありませんでしたが、母親としての仕事は十分なほどやってくれていたと思います。 ところが、私が就職したあたりから、年齢のせいもあると思いますが、徐々に変わってきました。というのは、まず家の中がとても汚くなったこと。暮らせないほどではありませんが、捨てられないものが多く、とにかくいらないものが多いです。変なところですごく潔癖で、それ以外はまったく気にしないという感じです。例えば、洗濯の仕方にとても神経質で、午前中いっぱい時間をかけているのに、床にほこりがあろうと気にしないという具合です。 また、最近特に気になるのが、お風呂に入らなくなったことです。大体入浴するのは週1ほど。髪の毛しか洗わないこともあります。眠たいとばかりいい、食後は必ず寝てしまい、ひどいときは食べながら寝ています。なので、ここ数年、布団では寝ていません(寝る部屋に物が一杯で寝られないというのもあります)。 世間的にはおかしなところは全くないと思います。家事も必要なことはしていますし、近所づきあいで困ったこともありません。夫婦仲が悪いということもありません。ただ、掃除をしない、お風呂に入らない、布団で寝ない、というのは私からするとどう考えてもおかしなことで、正直いうと、人には紹介できないと思ってしまいます。(最近はちょっとした文句も多く、顔つきがいかにも文句ばかりいっているおばさんになってしまい、何ともやり切れません...) いったい母はどうなってしまったのでしょうか。