母が小さいことに口出しする理由とその対応方法

このQ&Aのポイント
  • 私の母は小さなことでも気に食わないと逐一口出ししたり不機嫌アピールをしてきます。食後の椅子の戻し忘れや家事の手伝いに来ないタイミング、私のリアクションのなさなどを指摘し、文句をつけてきます。しかし、私は母の望む通りに行動せず、不機嫌アピールにこたえたくないために、母のアピールに対して満足させることを避けています。
  • 母は他の人との会話でも意見に同意しないと不機嫌になります。私はそのために適当に同意しているのですが、それによって他の人と気楽に話すことができず、不快な思いをしています。
  • 家族の中では妹が母の気持ちを察してすぐに手伝いに行くため、母からは良い子のイメージを持たれています。しかし、私は文句をつけられることが多く、手伝ってもお礼もされません。そのため、ますます手伝いたくなくなっています。私の母は客観的には普通の親なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

小さい事に口出しする母

私自身、家ではしっかりしていないとは思うのですが、母は小さなことでも気に食わないと逐一口出ししたり不機嫌アピールをしてきます。 本当に小さなことなのですが、食後に椅子が戻っていない、家事を手伝ってほしいタイミングに手伝いにこない、母の発言に対し思ったようなリアクションがない、などです。 家事は手伝いに来いオーラが凄くでていて、私も察するのですが、何でもかんでも不機嫌アピールをするので腹がたって母の望む通りに行動しません。逆に妹は雰囲気を察するとすぐに手伝うので、母からは良い子のイメージをもたれ手伝い後に必ずお礼を言われているのですが、私がやっても不十分なところを見つけては「あそこはこうしてね」「中途半端なんだから」など文句をつけてお礼も何もいってくれません。せっかく手伝っても文句ばかり言われるとますます手伝いたくなくなります。不機嫌アピールにこたえたくないので母のアピールに対し満足させることはしたくないと思っています。 会話でも意見に同意しないと不機嫌になるので適当に同意しています。そのためかはわかりませんが、他人と話している時も私のリアクションでは不快にさせるんじゃないかと人と気楽に話せません。 私の母は客観的に普通な親でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.2

文面ではあなたの判断力を育てないような干渉はやっていないように思いますので、普通というかむしろ良い母親ではと思います。悪い親というのは子供を親離れできないように育ててしまう親のことです。

Oty1260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妹を含めですが親と共依存的で判断力も自信もない大人になってしまいました。 子供の失敗を恐れて何でも先に口を出してしまい過保護なので、他の同年代の人よりも精神的にずっと幼いです。親離れも子離れもできていません。 問題はもっと他のところにあるのかもしれませんね。ありがとうございます!

その他の回答 (6)

• aymhfgy
回答No.7

妹さんには甘くて貴女に対しては厳しいお母さんのようですが、決して貴女が可愛くないから小言を言われているのではないと思います。 むしろ、ご長女の貴女に対する期待が大きいので、それが叶わないと思うとつい、愚痴っぽくなるのではと思えます。 子供は成長したら親許を離れていくものです。無意識かもしれませんが、それがお寂しいのでしょうね。不機嫌になるのは、つい、そういう気持ちをまぎらわせたいからではないかと思えてなりません。子供は親と違う人格なんだから思い通りにならないのは当然なんですけれどね。 客観的に見て普通の親御さんの態度だと思います。

Oty1260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手伝いに関しては私の評価は低いのですが、しっかり者で賢いのは私の方と母は思っています。学歴も結婚相手も仕事も高いレベルが相応しいと思っているようです。 逆に妹は心配されているので、就活中の妹の提出書類に間違いがないかどうか見てやってくれと言われます。 普通の親の態度というのは皆さんと同じなので、やはり問題は他のところにありそうです。ありがとうございます!

• sparkle719
回答No.6

あなたのお母さんは、毎回なぜお母さんが不機嫌になるまであなたは気がつかないのだろうかとおもってるから不機嫌になるのでは。

Oty1260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうだと思います。でもなぜか母が不機嫌になると、嫌な気持ちと、してやったという気持ちの2つがあります。母が不機嫌になると満足している自分もいます。 ありがとうございます!

• ootemon
回答No.5

手伝って欲しいオーラを親が出す前に手伝うか自分でやってしまったらいいですよ。 私はだいたいそういう手伝いとか家事とかは先手先手を打ってやってました。 そもそも家族なんだからどういう風に行動するかってわかってるはずなんで 先にやってしまうほうがいいです。

Oty1260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔から過保護で、気づいたら親の言う通りに生きてきてたなぁと思った時期がありました。私はそれに反抗したいようです。 先手で動けば何も言われないと思いますが、親にコントロールされているような気がしてできません。 ありがとうございます!

回答No.4

私の母も同じく細かくて、かつ私自身がとても大雑把なので、毎日のように小言を言われます。 普通かはわかりませんが、よくあることではあると思いますよ。 よく聞き流すか、いやいややってしまうのですが、できることだけ徐々にやるこうにしています。

Oty1260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方も言っているように普通なんですね。 やはりうちの問題は他のところに原因がありそうです。ありがとうございます!

• E-1077
回答No.3

私自身も「自分ってばどんだけ小さいんだ!」と思うことは沢山あります 箸の上げ下げから 食卓の椅子の片づけはもちろん カップの洗い方や収納も 家事の手伝いももちろん 歯磨き粉チューブの押し方も 靴のそろえ方や どれだけ小さいことに対して腹が立つのかある日笑ってみたいと思っていたところです 親が怒るのを承知での行動なのですから、それで正解なんでしょう? それをしても文句が来るのは長女だからしっかり育てないと~という思惑があるのかもしれないし、二番目はそこら辺を読み取るのが上手だから。ちゃっかりさんに思えますよね。要領が良すぎてむかつくことはあるでしょうね 似た者同士だと思いますよ 不機嫌になる母親とそれを承知で適当にしているあなたと

Oty1260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親の思い通りに子はならないんだということを示したくてそうしていたのですが、似た者同士ならそんな母と変わらないただのわがままかもしれません。 ありがとうございます!

noname#209076
noname#209076
回答No.1

うちも同じです 笑 でも、結婚したら誰も言ってくれない事なので、感謝しています(^-^) 義理母とはうまくやれるのは、母の教育のおかげです。

Oty1260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。ありがとうございます!