彼の話をすると不機嫌になる母

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考えている彼との話をしたら母が不機嫌になり、彼について話せない状況です。
  • 母は私の良き相談相手だったが、彼について話すと不機嫌になり、前よりも怒りっぽくなった。
  • 顔合わせや結納が待ち受けているが、母との関係が悪化し、どう接していいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の話をすると不機嫌になる母

彼の話をすると不機嫌になる母。 観覧ありがとうございます。 アラサーの女性です。 8ヶ月程前から、結婚を前提で付き合っている彼氏がいます。 先日母にその事を告げたのですが、酷く不機嫌になり、彼の話をロクに聞いてもらえません。 シングルマザーで子供を3人育て上げ、人望も厚く、いつも悩んでいるときは客観的、常識的な意見をくれる自慢の母です。 決して昨今話題になっている毒親ではありません。 兄は結婚して家を出て、妹は都内で一人暮らしをしているため、現在は私との2人暮らしです。 私と母はとても仲が良く、一緒にショッピングに行ったり、映画に行ったり、殆ど親友に近い存在です。 もし私が家を出る、と言ったら、やっぱり寂しくなってしまうだろうな…と考え、一人暮らしは自粛していました。 そんな中、今回結婚を考えている事を話しました。『一人暮らしでは心配を掛けそうだけど、結婚話ならきっと祝福してくれる筈』と思っていたので、正直動揺しています。 彼の話をすると、今までニコニコしていたのに急に顔がこわばり、黙ってしまう。 彼と出掛けると言うと、不機嫌になり部屋に閉じこもる。 更には全く関係ない時に、私の家事のやり方などにも細かく文句を言いだすようになり、何だか前よりも怒りっぽくなってしまいました。 彼の人間性や職業が気に入らないという訳ではありません。まだ会ったこともないし、彼の職業や趣味などについて話したことすら無いからです(ちなみに、彼の職業はかなり安定していますし、人間的にもとても尊敬できます。私には勿体無い位の男性です。)。 話をしようとすると決まって不機嫌になるので未だどんな男性か話せていません…。 きっと寂しいのだと思うのですが、母親は娘の門出に対して、こんなにも機嫌を損ねてしまうものでしょうか?? また、私はどうやって接していくべきでしょうか?? これから顔合わせや結納など、沢山のイベントが待ち受けているのに、今からこんな状態で大変憂鬱です…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

貴女がとても可愛くて手塩にかけて育ててこられたお母様だと思います。 勿論、お子さんもそれぞれ可愛いのでしょうが、同居されている貴女に対しては思い入れもあるし、やはり、そういうお子さんを取られるという思いから不機嫌になられているのではないかと思います。寂しくてたまらないお気持ちだと思います。 それから、結婚を決める前に相手の人をお母様に紹介していないということはミスだと思います。 ご自分を無視しているというように感じられるかもしれません。 彼のことを語る時に、どういう人なのかを冷静に伝えることが先決です。そして、出来るだけ早く、彼をお連れしてその方の人となりを見てもらうことが大切です。そして、どう思うかをお母様に聞いてください。結婚をすると決めずに許して頂けるかお伺いを立ててください。 結婚はデリケートな問題です。まず、ご自分の寂しさを思うお母様を責める訳には行きません。 でも、たぶん、そんなに良い方なら話せば理解してくださることと思います。時間をかけてお母様のお気持ちをほぐすようにして頂きたいと思います。

exectictuberose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母子家庭という事も相まって、余計寂しさを感じているのかもしれませんね。 あの後母に彼がどんな人なのか、詳しく話す機会を設けました。 最初は嫌がって…と、いうか、面倒くさそうにしていましたが、彼の職業や人となりを詳しく話したら、母も『すごくいい人なのね。』と、納得してくれた様でした(職業を聞いた瞬間手のひら返した様にデレデレしてました…単純ですね…。) 回答者様の言う様に、もっと早くにこう言った場を設けるべきだったと反省しています。 皆さん沢山の回答ありがとうございました。 これから機会を作って、彼と母と3人で食事をしようと思います。

その他の回答 (9)

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.10

貴女の年齢を考えると、母様は50代後半~60代前半といったどころかでしょうか? とてもよい母様のようですし、そんな母様が大切な娘の幸せに反対する理由などありませんね。 ただ、兄は結婚後に家を出て、妹さんは都内に一人暮らし。 やはり、どんな素晴らしい母親でも、これ迄傍にいてくれた分だけ、寂しさもひとしおなのではないでしょうか? 彼の人格云々以前に、話を聞く耳を持たないのは、そもそも、母様自身に振りかかるものへの抵抗かもしれませんね。 「孤独」になることへの恐れに対しての抵抗が、相手の存在自体に対する無条件の抵抗、つまり、不機嫌な態度として現れているのかもしれません。 母様自身、娘の幸せを望まない訳がない。 ただ、まだ、受け入れるだけの心の準備が整っていないのでしょうね。 いつも傍にいてくれた貴女だからこそ、幸せになって欲しいと分かりつつ、 母様は闘っているのかも知れませんね。 そこを分かってあげた上で、接してあげましょうよ。 母様も、分かっている筈ですからね。 ご自身が、いつか事実を受け入れなければならないことを。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.9

お母さまは過去に恋愛でいろいろと苦労してきて、それを思い返して追体験しちゃっているのかも。どうすればいいか決めかねているのかも。 あまりそのような状況が続くようなら、お母さまには行政が用意しているような家庭相談の窓口などでのメンタルケアをおすすめしてみてください。 誰にもいえない思いをたくさんかかえているのかもしれません。

noname#237154
noname#237154
回答No.8

貴方が動揺してるのと同じように、お母様も今は動揺しておられるだけかと思います。 頭で解っていても心がついてこないって時あるでしょう?いつかこんな日がくるとは想像していたけれど、いざとなると本当はとりたかったはずの行動がとれなくて自分の不甲斐なさを目の当たりにするって事 …貴方も経験あるのでは。 恐らくお母様の中では貴方にごめんねって気持ちでいるのかもですよね。質問文を読んでそんな気がしました。 他人からは一見、反発しても良さそうな所を貴方はお母様の気持ちを汲みながら理解もしていらっしゃいますよね。その様な貴方だからこそ、これからの自分の幸せを第一に考えていくべき。それがいつか必ずお母様の幸せにも繋がるものかと思いますよ。肝心の貴方がいま憂鬱になっている時ではないですよね。

回答No.7

まず、相談者様のように勘違い、順番を間違えている方が多くなりましたね。 『結婚前提』って何でしょう?  「〇〇ちゃん、結婚して。」「うん、良いよ。」とお互いに言ったことですか? 全然、違いますよ。 まず、お互いの両親に会って… 「私、〇〇さんと交際させていただいています△△と申します。」 「交際8ヶ月になりまして、今後は結婚を前提に交際したいと思い、挨拶に伺いました。」 と結婚の意思を持って交際していること、その許しを得て「結婚前提」と言えるんです。 そして、相談者様も同じように彼のご両親に面会しなければなりません。 それから、両家の顔合わせ、結納、結婚式と続くわけです。 お母様からすると、相談者様の彼は逃げているように見えるのでしょう。 相談者様任せにして、自分は何もせずに隠れている卑怯なオトコです。 立派なお母様なら尚更、そういう常識を大切にするでしょうね。 多分、交際を始めた時から、一切、彼は挨拶していないのではありませんか? 大事な娘を預けるのですから、最初の挨拶も無い男性に良い顔は出来ないのが普通です。 相談者様から彼に挨拶を求めてはどうでしょう。 本当に、真剣に考えるなら喜んで挨拶位するのがオトコの役目です。

exectictuberose
質問者

お礼

失礼ですが結婚前提と婚約を勘違いなさっていませんか??

回答No.6

>また、私はどうやって接していくべきでしょうか?? お母さんの気持ちは分からなくはない。しかし、それは親のエゴだ。そんな身勝手な親の事情に付き合う義務はないよ。 「親不孝」「ロクデナシ」等、暴言を吐かれても無視して家を出るべきだね。 今後の君の人生において一番大事にしなければならない人は誰なのか?その優先順位を間違えてはいけないぞ。

noname#227506
noname#227506
回答No.5

まず初めにですが、 綺麗事は抜きにしましょう。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 それからですが、 こと日本と言う国において「家庭」「親」と名の付くものの「常識」や「正論」は、そこまで信用しない方がいいです。 人の世の仕組みは白一色ではありませんし、 そもそも、人の世とは必ずしも「正論」や「常識」に准じて動いているとは限りません。 それと、 親のしている事が正しいか間違っているかは、一先ずおいてきましょう。 「親はなくとも子は育つ」 結局の所、親のしている事が正しいか間違っているかは、大して重要な問題ではありません。 その上でですが、 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが、 貫き通すべきは貫き通すべきであり、 逆らうべきものには逆らうべきです。 差し当たってですが、 もう母親は放っておいて勝手に話を進めてしまいましょう。 母親に対しては、すべて決定後に事後報告でいいです。 それに対して母親が文句を言ってきたのであれば一方的に以下のように言い放つことです。 1.今後は全面的に自分のやりたい様にやらせてもらう。 2.親の言う事は二度と聞かない。 3.自分には自分の生き方がある。 質問者さんは社会人なので、 ついでに以下も付け加える事です。 4.文句があるなら絶縁だ。 5.こちらは親なんていなくなった所で困ることなど何もない。 6.むしろ、邪魔者が消えてくれてありがたい位だ。 良い子でいようとか 親と仲良くしようとか そう言う事は一切考えない方がいいです。 人の世の仕組みはスポーツとは違うんですから。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。 最後になりますが、 今後はイチイチ親の言う事に付き合うのはやめにしましょう。 そんな事をしていたら一生結婚もできません。 確かに、親は親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものに付き合っていたらキリがなくなります。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.4

お母さんはシングルマザーであられる事から、娘には結婚に失敗して欲しくないと思っているのだと思います。 不機嫌になるのは具体的な何かがあるのではなく、自然とそうなっているのだろうと想像します。 そして、その上であなたが自信を持ってお母さんに紹介できる彼氏ぐらいじゃないと同じように失敗してしまうのではないか、という心配が不機嫌を呼んでいるような気がします。 もちろん寂しさはあるでしょうが、毒親でないなら娘の幸せが第一の言動だと思いますよ。 ひるんで紹介できないなら、彼氏の魅力はその程度だし、あなたの気持ちもその程度。自信を持って紹介しましょう。祝福してくれますよ。

回答No.3

アラサーになると「早く結婚しろー」と言われまくりますが、 父親がいない家庭のおかあさんは、娘をが手放したがらない人が多いですね。 私の友人(シングルマザー家庭)のお母さんは、「娘とわたしは双子なの」と 言ってます。 双子のかたほうが引き離されるのは、本当に辛いでしょう。 スゴイ美人なのに娘のほうも、「お母さんが死んだら、結婚する」なんて 言ってますよ。ダメダコリャ。 まずはアナタ自身の幸せを考えることが大事だから、頑張ってください。 結婚すると、しばらくは淋しいかもしれませんが、お母さんだって 娘の幸せを喜ばないはずはないんですから。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1212)
回答No.2

机上の空論回答失礼します 娘を5歳から変わらない扱いをする人も 1人の大人と扱う人もいると思います。 お母さんはいつしか質問者様を 娘と見れなくなってしまったのでは ないでしょうか… 私を支えてくれる人 愛する人(過去)に残した宝物 そんな私好みの人とすら 永く暮らせない… 私から旅立ってしまう そんな想いもあるかもしれません。 いやいや旅立ったのは母の方だよ と思うかもしれませんが、 心地の良い時(結婚当時)は旅立ちました。 お母さんに是非 恋人と仲良くすることを祝福して欲しい などと思わないであげてください。 辛いんです。 1人の時間が 自分で選択したことだとしても この時間を失うのが恐怖なんです。 今を後悔していないけど、 時の儚さが心をえぐるんです。

関連するQ&A

  • 彼の話をすると母が不機嫌。

    こんにちは。 結婚を考えている彼が居ます。 両親に会ってもらったことがないので、 そろそろ我が家へ来てもらおうと思い、母に話をしたのですが、 なぜか不機嫌になってしまいました・・・。 去年の秋に「彼が居る」と話をしたときは、 とても嬉しそうに、「どんな人?」と聞いてきてくれたのですが。 普段は笑顔が絶えない母です。 今年の春から、身内の介護が始まり大変ですが、 それでも笑顔で頑張っています。 なのに、私の話には不機嫌のようでした・・・。 何故なんでしょうか? 私は今まで、「親の言う通り」に育ってきた人間なので、 母に不機嫌にされると、怖いというか、困るというか、どうすれば良いか分からなくなります。 勇気を出して彼の話をした私が間違っていたのかな?と不安になります。 考え方を変える、アドバイスがあればお願いします。

  • 母の機嫌が悪いです、どうしたら…

    30代独身女性です。実家に住んでいます。 母は早くいい人を見つけて結婚して自立して欲しいと思っているようです。しかしながら、現状、結婚のけの字もありません…。 私の友人や、母の知り合いのお嬢さんが結婚するとか子供が 産まれた、とかいう話題になると、母の機嫌が悪くなっているのが よく分かります。 4人家族なのですが、母の機嫌が悪いことが飛び火して 全体がイライラした状態になっています。 目の前でため息をつかれたりすると、本当に辛いですが こればっかりはどうしようもありません。 出会いもないし、私自身今のところは結婚したい気分ではないので 現状でいいと伝えると「そんなことを言って、今しなければどんどん (いい条件から)遠ざかる」と言い、聞く耳を持ってくれません。 一時期、結婚相談所のようなところにも登録(費用は親負担)しましたが、やはり私はそういう形で人に出会うのは不自然な気がして嫌なので 退会しました。それも、より機嫌を悪くした原因のひとつのようです。 もう、そういう母の姿を見たくないので本当は家を出たいのですが、 現実問題今の収入では、家を借りることも出来ません。 「今のあんたの収入では、一生独身で貫ける訳がない」というのも 口癖です。 結婚しない(できない)ことって、そんなに悪いことなんでしょうか? どうすればいい関係に戻れるのでしょうか?

  • 突然不機嫌になる母

    35歳女です。 母がタイトル通りで、きっかけも理由も分からず突然不機嫌になります。 具体的には ・けんか腰になる ・家事などの所作が荒くなる、モノにあたる とにかく空気が変わり、一瞬で分かります。 物心ついたころからこうで、母の顔色を伺いながら育ってきました。 結婚して子ができても変わりません。 20年ほど前に一度、何故怒っているのか聞いたことがありますが、怒っていないと言われ、それ以上は怖くて聞けませんでした。 最近マシになってきていたんですが、また先日不機嫌になり、本当に意味が分かりません。 キレる寸前に発した言葉は「孫たちに出す菓子を買って来てくれる?」でした。お菓子代を受け取ってから不機嫌になりました。 私は10年前に結婚して家を出ており、姉夫婦の子どもを夏休みずっと預かっている状態です。 私は月一くらいの頻度でしか訪ねません。 もう顔色伺うのに疲れていて、縁を切ろうかと思っています。 1週間くらいになりますが、私も頭にきて口を聞いていません。

  • 結婚準備が進むと母が不機嫌になります

    結婚準備が進むと母が不機嫌になります 間もなく入籍、12月に挙式を控えております。 準備がひとつ進むと、母がひとつ不機嫌になり、困っています。 母は昔から、子供に対してやや過干渉でした。 1日の出来事、着る洋服や髪型への口出し、 会社の人間関係を細かく把握したがったりして 私が適当にあしらうとキレます。 結婚が決まりかけた時、「お嫁に行っちゃったら寂しい」と 急に母が泣きだしたことがありました。 娘を嫁に出す親の寂しさ故なのだと思っており 結婚するまでは出来るだけ親孝行しようと努めてきました。 ところが最近、私が準備で帰宅が遅くなると家のチェーンをかけてしまったり 私を徹底的に無視したり、式場パンフレットを捨ててしまったり 行きすぎとも思える行動に出るようになり、心配です。 父と話している時は楽しそうにしているのですが 私が視界に入ると急に不機嫌になります。 今度の連休、彼と温泉に行くのですが、それもイヤみたいです。 私も婚前旅行は親が嫌がるだろうと控えてきたのですが、母の 「私とお父さんも婚前旅行に行ったよ。やっぱり家族からは 白い目で見られたけど、お父さん忙しいから行っておいて良かった。 あなたも行けるときに行っておきなさいね」という言葉を受け 今回、彼との旅行の計画を立てました。 ところが旅行直前になって、急にこういう態度です。 「(自分は行ったけど)婚前旅行なんて行かないでほしい」 という気持ちなのでしょうが、正直どう対応して良いか分かりません。 このままでは、結婚自体に支障が出るのではないかと不安です。 結婚する娘を持つ母とは、このようなものなのでしょうか? このような母と、今後どう向かい合えば良いでしょうか? アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 母について

    アラサー独身女です。一人暮らしをしています。 先日実家に帰った時に、いつになったら結婚するのかと母に言われたため、両親を見ていたら結婚したいとは思わないし放っておいてほしいと言ったら、あんたには迷惑かけてないし、結局離婚してないんだからそんなのは結婚できないあんたの言い訳だと激怒されました。 私が小さい頃から母はヒステリーのような状態で、些細なことで激怒し謝っても許してもらえない事が多く、母の顔色ばかり伺ってきました。私が中学3年の時から家を出る23歳位までずっと、両親は喧嘩をしていて口をきいていませんでした。その間私もほとんど両親と口をきかず、ずっと反抗期のような状態でした。2つ年上の兄は高校卒業と同時に家を出て、短大に通いながら一人暮らしをしていましたが、学校をやめて家出を繰り返し借金を作って数年前に実家に帰ってきました。 私は小さい頃から周囲の人間とうまくいかない事が多くあり学校でも会社でもトラブルメーカーで、彼氏が出来ても自分の気持ちを素直に言う事ができずにフラれてばかりでした。もし結婚できたとしても、こんな性格の私に育てられる子供はかわいそう、両親のようになったらどうしようとずっと自分の性格に悩んで生きてきました。 全て母のせいとは言わないけれど、私が悩んで生きてきたことに少しでも気づいて欲しかったんです。でも母にはわかってもらえませんでした。私が悪いのでしょうか。

  • 母がすぐ機嫌を損ねます

    母が機嫌を損ねると口をきかなくなります。 母はわがままで勝ち気で自分が1番だという感じの性格だと思います。 昔からよく怒るのですが、最近は理不尽な意味の分からないことでよく怒ってきます。 例えば、最近電化製品を買いました。 母は分からないので父に設定を依頼。 暫くすると父の横にきて説明書の解説をはじめました。 でも父はそこまで進んでいないので「まって」「まだだ」と何回も言っているのに説明を辞めず、イラついた父が強い口調で「そこまで行っていない!」と言うと、とたんに機嫌が悪くなり 「はいはい、そうですかじゃあお好きにどうぞ」 と逆ギレしてどこかに行きました。 父には1番きつくあたっていて、電気を消し忘れた等ミスを見つけるとそこから話が膨らんで過去のことから何からひっぱりだしてきて物凄い説教が始まります。 決まって言うのは「私が言っていることが間違ってる?」と半強制的に意見を押しつけています。 毎日のように聞かされ、私も精神的に苦痛です。 私が料理を教えてと言うと、かってにどんどん調味料を入れてはいできたと言うので、何をどれだけ入れたから分からない何故勝手にするんだと言うと、じゃあどうやって教えろと言うの気に入らないなら自分の好きなようにしたらと怒ります。 私が何かミスをすると、喧嘩腰の口調で「あなたはいつもこうだから、どうせ○○しなかったからそうなった」等何もしらないのに勝手に原因を決めつけ、「そうではないよ」と言うと、一切口出ししないから勝手にすればといわれます。 毎度毎度で私も苛ついていて、強い口調で言い返すと、「最近偉そうに物を言う、実家暮らしで好きなように生活させているのに何が気に入らない」と言ってきました。 私はその上からの喧嘩腰の口調や知らないのに何でも決めつけるのが嫌だとはっきり言うとまた切れて無視の始まりです。 私はお腹が弱いのでつねに整腸剤を服用しています。 また、ニキビで病院にも通っています。 「またニキビがひどくなった~」とぼやいていると、あの薬を飲むからできるんだ、飲むのを止めなさいと医者でもないのに強要してきます。 お腹が弱い理由も勝手に決め、改善方法も勝手に決めてきます。 お腹やニキビは悩みの種なので私も調べに調べ良いこと悪いことそれなりに知識を身につけています。 そういう知識を出して反論し、知らないのにそうやって言うのはやめてくれと言うと逆ギレの始まりです。 父とは違い、子供なせいかいつもは暫くすると機嫌がなおって普通に接してきますが昨日からは私にも完全無視を決め込んでいます。 いつも「私の言う通りにしたら正しいのよ、間違いないのよ」という感じでもううんざりです。 どうせ今日も家に帰っても無視されるでしょうし、こっちも大概腹が立っているので自分から折れるつもりもありません。 こんな母は一体どうしたらいいんでしょう。 諦めて耐えるしかないですか。 ここが嫌だと伝えても絶対に認めようとはしないと思います。 むしろ子供の頃から言われているように「気に入らないなら家から出て行け」と言われるのがオチだと思います。

  • 【母がいないと話が出来ない父親】

    私の父親についてですが,家で話をする時に母だけを見て話をします。 私が話しかけたのに母の顔を見て答えます。答えはあります母親越しに。 家の外でも,他の人間が父に話かけたのに直接答える事も出来ず,母に答えを確認するばかりか母に代わりに答えて貰ってます。 私が話かけたのに母に答えて私を見ないので,傷ついたり心があれたりするのですが,同じ様な父親はいますか。

  • 母親の不機嫌について

    母親のことです。 私(26)には、4年付き合っている彼氏(24)がいます。 学生の時のバイトで知り合い、付き合う前に1度だけ、 母が偶然彼を見たことがあり、その時の印象が母にとって良くなかったようです。 付き合って4年間、私が○日は彼と出かける、と報告した日や、彼と会う日の前日や当日は あからさまに母の機嫌が悪くなり、まともに会話もできず、とにかく母の機嫌がなおるのを待つしかないという感じが続いています。。 彼とは週1回会っていて、彼と会うのは楽しみなのですが、 また母が不機嫌になるのか、と思うと面倒ですし、憂鬱な気持ちになります。 また、夏頃に「彼とランニングしにいく」と出かけた時は、 「こんな暑いのにランニングするの?」「どこでするの?」 とこと細かく聞かれたり、 「駅らへんに買い物しにいく」と昼から出かけ、夜9時くらいに家に帰ったときには 「そんな9時間も駅をうろうろしてたの?」「よくそんな居れるね」 と言われました。 また、私は門限が24時でそれは破らずにデートから帰ってきていて、「今から帰る」という報告はしているのですが 彼と夜ご飯を食べて帰ってくる、と伝えた日に 22時頃になると、母から 「もう10時よ」「今どこ?」 また、それより遅くなると電話もしてきて 私が電話に出ないと5回も6回も連続でかけてきます。 私が女友達と飲みに出かけた時などは そういう連絡は全くしてこないのですが、 正直本当にやめて欲しいです。 娘の彼とのデートの話をニコニコしながら聞くようなお母さんは、珍しいのかもしれませんが、 私が何か悪いことをしたみたいに こと細かく質問されたり、出かけると言うだけで不機嫌になったり、嫌味を言われたり 毎週金曜日がしんどいです。(彼とは毎週土曜に会います) 1回、なぜそんなにも彼のことを嫌うのか、母に聞きましたが、感覚的なことを言うだけで、はっきりとした明確な理由はありませんでした。 あとは、私が年下の男性と付き合っていることも気に食わないようです。。さっぱり分かりません。 私の友達に彼氏がいて、両親にも報告しているそうですが、応援まではいかなくとも、 普段と同じように、彼との話を聞いてくれるそうですし 不機嫌になるようなことは無いと聞いたので 羨ましい限りでした。 いま私の職場が近いこともあり、実家に住んでいますが この気持ちから解放されるには、やはり一人暮らしをするしかないのでしょうか? それとも、母にわかってもらえるまで待つしかないのでしょうか。。 ご意見をお願いしますm(_ _)m

  • 母なしで結納をするべきか?

    今年の11月に結婚式を予定しています。 私:一人っ子(28歳) 彼:長男(29歳・弟・妹あり) 当初2人で「結納はナシ、顔合せの食事会程度で」と考えていましたが、彼のお母様から「長男×長女だし、弟・妹の結婚の時にもするつもりだから結納をしましょう」との申し出を受け、するべきかどうか迷っています。 というのも私の母は元々この結婚にはあまり賛成ではなく、彼が「結婚の挨拶に」と言っても会ってくれませんでした。今では多少前向きに考えてくれるようになりましたが結局きちんと彼に会ってくれないまま物事が進んでいる状態で、今回の結納の話も一度「出席したくない」と言われたのを再度日を改めてご機嫌をうかがいつつ聞き、一旦良い反応が返ってきたのですがやはり「面倒くさい、やめといたら?」と言われるという状態。私としては顔合わせも兼ねて母には出席してもらいたい気持ちが強いのですが、ムリヤリ来てもらって彼や彼の両親に不快な思いをさせることになるのも困ります。結納・顔合わせの食事会等に母親が出席しない(式には出席してくれるはずです)というのはどうなのでしょうか?ちなみに両親は別居中(私は母と暮らしています)で父と彼との関係は良好です。

  • 毒舌呪い系母とどう接すればよい?

    私の母は、はっきりいって人間的にレベルが低いと思います。性格(中身)がまるでダメなんです。性格は一人でいるのが好きで、毒舌で怠け好き。学生時代は自分の人間関係が好ましくなかったらしく、呪いの本を読みあさっていたそうです。 たとえば、昨日、家が散らかりすぎていたために、父が掃除をしていました。母は、お菓子を食べてTVを見ていたのですが、父が新しい雑巾ないか?と母に聞くと、「あーあー、袖が汚れてるじゃなーい」(真顔)と父のダメ押し、父の機嫌が悪くなりました。見ているほうも不快です。 こんな母とこれから、どう接していいのかわかりません。大人だし母のことなので、性格は変えられないと思います。機嫌がいいときはいい人なのに、機嫌の悪い母が不気味な存在で、一度も母に反抗したことがありません。だから、話合いとかしても母のイヤミに耐え切れず、私はキレてしまうきがするんです。 今大学生ですが、自宅通学です。一人暮らしして家をでるのがベストかなと自分では考えています。なにか、アドバイスをいただきたいです。