嫌らしい隣人の対処法|質問について

このQ&Aのポイント
  • 海外在住の方が嫌らしい隣人について相談しています。隣人の家族が部屋の壁を通して話す音や会話を盗み聞きしており、挨拶の必要性について悩んでいます。また、階下の住人に対する暴力行為も起きているようです。このような状況に対処するための心構えや対応策についてアドバイスを求めています。
  • 嫌らしい隣人に悩む海外在住者の相談です。隣人の家族が壁を通して話していることや会話を盗み聞きしており、不快な思いをしています。また、夫は他の住人に対して暴力を振るっているようです。挨拶をするべきかどうか迷っているので、適切な心構えや対処方法についてアドバイスをください。
  • 海外在住の方が嫌らしい隣人に対して相談しています。隣人の家族が壁を通して話すことや会話を盗み聞きしており、迷惑しています。また、階下の住人に対して暴力を振るっているようです。挨拶するべきかどうか迷っているので、このような状況に対処するための心構えや対応策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌らしい隣人の対処法を教えて下さい!!

海外在住です。 アパートにすんでいます。アパートの最上階はお手伝いさん用の小さな部屋がいくつかあります。 その内隣接する4つを私の大家が買い、工事しました。そこに私達夫婦はすんでいます。  正方形4つ合わせると、大きな正方形になりますよね。 そこから一つだけ正方形が欠けた図を想像してみて下さい。それが私達のすんでいる部屋です。  欠けた正方形の部屋は 下の階にすんでいるお金持ちの家族が後から買いました。そしてこの人達は今 その部屋を人にかす事に決めたそうです。 が、元はお手伝いさん用の部屋で壁も薄く、全て話している事も聞こえるくらいなんです。 そして私達の部屋のほぼ真ん中に位置するような小さな部屋を 人に貸す事に決めたそうです。 このお金持ち家族には成人した息子が2人いるのですが、 ある日私達の部屋を覗いていました。そして私達のベッドが別々なのを見て ”一緒に寝てないんだ!!”と大きな声で言いました。 ある時は 私達が夜Hしている最中に 私の声を大きな声で真似しました。 信じられないくらい 失礼な話だと思います。 そして、現在 私達の部屋のとなりに 忍者みたいにそ~~っと入って私達夫婦の会話を盗み聞きしているんです(これは息子だけでなく そのお金持ちの家族全員で) 私達がそのお金持ち家族に対して否定的な事を言っていると、壁をドン!とたたいて出て行くんです。。。   お金持ち家族は下の階にすんでいるので、わざわざ上がってきて そ~っと入るのは 盗み聞きしたい 以外の理由が考えられません。 本当に気持ち悪いぐらいそ~~っと鍵を開けて部屋に入るんです。 普通なら外出の際はそのお金持ち家族の家の前のエレベーターを使用するのが一番早いのですが 私はこの人達の顔も見たくないので、わざわざもう一つ下の階まで下りてエレベーターに乗ります。 それに気付いた この家族は大きな声で ”何でここの使わないの??(奥さん) いかれてるからだよ(夫)”と大きな声で言っていました。 このお金持ち家族の夫は 同じアパートの階の3人に暴力を振るっています (顔を殴る、体をおす等)   もう本当に関わりたくないのですが、やはり挨拶はしないといけないんでしょうか? ちょっとこんな人達のために悩むのも嫌なので どういった心構えでいればよいのか 意見を下さい。      

noname#211168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manmanmann
回答No.3

その人たちをかえるのは難しいし、下手に交戦するとおそらくもっとひどいことになるでしょう。 引越しも難しいかもしれませんが、できないのであれば、やはり当たり障りのない挨拶くらいはしたほうがいいとおもいます。

その他の回答 (2)

回答No.2

国籍がわからないのですが、日本語で会話をすれば、その人たちには わからないのでは? 同居の方が、外国人であれば、日本語を教えてあげましょう。 お手伝いさん用の部屋に住んでいること自体が、金持ちからすると からかいの対象になるのではないでしょうか。

質問者

補足

確かにお手伝いさん用の部屋でした。が、お手伝いさん用の部屋4つ分を工事し、快適にすめるようになっています。狭くもなく、 質問文のお金持ち家族の夫が 以前夫に”ふ~ん 綺麗で快適そうですね”とも言った事があります。 部屋は3部屋+トイレ お風呂場 があります。 アパートの一番下の階は 他の階とちがって、部屋が小さめですが(一部屋しかない)、 きちんとした建築家の男性がすんでいますし、  別のカップルも一番下の階にすんでいます。  レベルの低い人達なのか。。からかって面白がっているか知りませんが、 部屋を覗き込んだり というのは やりすぎだと思うんです。 夫は外国人なので日本語は無理です。 大事な話する時のために 対策を考えようと思います。

回答No.1

そこを出れば全てが解決します。 それ以外の回答がみつかりませんが。