嫌らしい隣人の対処法|質問について

このQ&Aのポイント
  • 海外在住の方が嫌らしい隣人について相談しています。隣人の家族が部屋の壁を通して話す音や会話を盗み聞きしており、挨拶の必要性について悩んでいます。また、階下の住人に対する暴力行為も起きているようです。このような状況に対処するための心構えや対応策についてアドバイスを求めています。
  • 嫌らしい隣人に悩む海外在住者の相談です。隣人の家族が壁を通して話していることや会話を盗み聞きしており、不快な思いをしています。また、夫は他の住人に対して暴力を振るっているようです。挨拶をするべきかどうか迷っているので、適切な心構えや対処方法についてアドバイスをください。
  • 海外在住の方が嫌らしい隣人に対して相談しています。隣人の家族が壁を通して話すことや会話を盗み聞きしており、迷惑しています。また、階下の住人に対して暴力を振るっているようです。挨拶するべきかどうか迷っているので、このような状況に対処するための心構えや対応策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌らしい隣人の対処法を教えて下さい!!

海外在住です。 アパートにすんでいます。アパートの最上階はお手伝いさん用の小さな部屋がいくつかあります。 その内隣接する4つを私の大家が買い、工事しました。そこに私達夫婦はすんでいます。  正方形4つ合わせると、大きな正方形になりますよね。 そこから一つだけ正方形が欠けた図を想像してみて下さい。それが私達のすんでいる部屋です。  欠けた正方形の部屋は 下の階にすんでいるお金持ちの家族が後から買いました。そしてこの人達は今 その部屋を人にかす事に決めたそうです。 が、元はお手伝いさん用の部屋で壁も薄く、全て話している事も聞こえるくらいなんです。 そして私達の部屋のほぼ真ん中に位置するような小さな部屋を 人に貸す事に決めたそうです。 このお金持ち家族には成人した息子が2人いるのですが、 ある日私達の部屋を覗いていました。そして私達のベッドが別々なのを見て ”一緒に寝てないんだ!!”と大きな声で言いました。 ある時は 私達が夜Hしている最中に 私の声を大きな声で真似しました。 信じられないくらい 失礼な話だと思います。 そして、現在 私達の部屋のとなりに 忍者みたいにそ~~っと入って私達夫婦の会話を盗み聞きしているんです(これは息子だけでなく そのお金持ちの家族全員で) 私達がそのお金持ち家族に対して否定的な事を言っていると、壁をドン!とたたいて出て行くんです。。。   お金持ち家族は下の階にすんでいるので、わざわざ上がってきて そ~っと入るのは 盗み聞きしたい 以外の理由が考えられません。 本当に気持ち悪いぐらいそ~~っと鍵を開けて部屋に入るんです。 普通なら外出の際はそのお金持ち家族の家の前のエレベーターを使用するのが一番早いのですが 私はこの人達の顔も見たくないので、わざわざもう一つ下の階まで下りてエレベーターに乗ります。 それに気付いた この家族は大きな声で ”何でここの使わないの??(奥さん) いかれてるからだよ(夫)”と大きな声で言っていました。 このお金持ち家族の夫は 同じアパートの階の3人に暴力を振るっています (顔を殴る、体をおす等)   もう本当に関わりたくないのですが、やはり挨拶はしないといけないんでしょうか? ちょっとこんな人達のために悩むのも嫌なので どういった心構えでいればよいのか 意見を下さい。      

noname#211168
noname#211168

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

その人たちをかえるのは難しいし、下手に交戦するとおそらくもっとひどいことになるでしょう。 引越しも難しいかもしれませんが、できないのであれば、やはり当たり障りのない挨拶くらいはしたほうがいいとおもいます。

その他の回答 (2)

回答No.2

国籍がわからないのですが、日本語で会話をすれば、その人たちには わからないのでは? 同居の方が、外国人であれば、日本語を教えてあげましょう。 お手伝いさん用の部屋に住んでいること自体が、金持ちからすると からかいの対象になるのではないでしょうか。

noname#211168
質問者

補足

確かにお手伝いさん用の部屋でした。が、お手伝いさん用の部屋4つ分を工事し、快適にすめるようになっています。狭くもなく、 質問文のお金持ち家族の夫が 以前夫に”ふ~ん 綺麗で快適そうですね”とも言った事があります。 部屋は3部屋+トイレ お風呂場 があります。 アパートの一番下の階は 他の階とちがって、部屋が小さめですが(一部屋しかない)、 きちんとした建築家の男性がすんでいますし、  別のカップルも一番下の階にすんでいます。  レベルの低い人達なのか。。からかって面白がっているか知りませんが、 部屋を覗き込んだり というのは やりすぎだと思うんです。 夫は外国人なので日本語は無理です。 大事な話する時のために 対策を考えようと思います。

回答No.1

そこを出れば全てが解決します。 それ以外の回答がみつかりませんが。

関連するQ&A

  • 隣人トラブルで悩んでいます…

    初めまして。 私は現在22歳、フリーターで、1DK二階建てアパートの2階に住んでおります。 アパートは街中にあり、夜中にも窓を開けると外の声や車の音が聞こえる程にぎやかです。満室で、私の両隣と下の部屋にも住んでいます。 二年ほど住んでおりますが、他の部屋の人とはあまり顔を合わせた事がありません。 今、私の左隣の部屋の方について悩んでおります。 二ヶ月ほど前に、アパートの通路で鉢合わせた時に 呼び止められ、深夜の話し声がうるさいと注意されました。 アルバイトや友人との付き合いもあり、帰る時間が遅くなる事が多く 私が悪いと思い謝ったのですが 彼氏との性生活の事まで言われ、落ち込んだので 部屋の家具の配置を変える事にしました。 アパートの壁が薄いので、左側に寄せていたベッドを右側に、空いたスペースに箪笥とテレビを置きました。 それから、彼や家族など部屋に来る人達には 響くので静かにするようにと注意し、私自身も静かに生活するよう心掛けておりました。 その後、別の部屋で苦情があったようで、不動産屋さんと話す機会があったので その事を話し、私の部屋にも苦情がないか聞きましたが、特に無いとの事でした。 また先日、不動産屋さんから アパートの引き戸の騒音がうるさいとの事で、防音テープを渡されました。(これは全室のようです) 押し入れと引き戸に貼りましたが、正直 引き戸は殆ど使っておらず、普段は開けっ放しにしております。 そして今日、仕事を終えて家に帰ると 張り紙がしてあり、深夜の引き戸の音がうるさくて迷惑だと書かれておりました。 しかし、引き戸はほとんど閉めていませんし 私自身うるさくしないように気を遣って生活しています。 不動産屋さんにも相談しようと思っておりますが、もう 家具も変え、テープも貼り、どうしたらいいのかわかりません。 私が悪いのだとしたら、今後どうやって生活していけばいいのでしょうか? ちなみに、隣の住人はお母さんと娘さん(私と同じ歳らしい)と二人暮らしらしく、お母さんの方が私に以前苦情を言ってきた人です。

  • 隣人の騒音の対処法について

    こんにちは。 過去の類似した質問を検索し読みましたが、ちょっと事情が違うので質問をさせてください。 鉄骨造りのアパート2Fに7ヶ月の子供と3人で住んでます。 ずっと空き部屋だった隣に2週間前2~3歳の子供と両親が引越してきました。引越してきた当日から子供が部屋の中で走り回ったり、夜中の12時過ぎまで走ったりする音が壁から聞こえてきます。それに加えて母親の子供を叱る声も混ざってきます。 日中は窓を開けてタバコを吸ってるようで、ベランダを伝って我が家に煙が入ってきたり、子供を罵声で叱っている声が聞こえてきたりしてます。 時には、ベランダにわざわざコードレス子機を持ち出して電話してる始末・・・ わが子が夜時間に、ちょうど隣の子供がバタバタ走り回ってる音が聞こえ、隣が来てから明らかに子供が起きて泣くことが多くなりました。 モラルを求めてましたが、もう限界です・・・ こういう場合には、不動産屋か大家に相談するのがよいのでしょうか?音楽や家具等の音ではなく子供が走り回る音や母親の罵声がウルサク、子供に悪影響が出ているだけに、どこに対処を求めたら良いのか分かりません。 よろしくお願いします・・・

  • 迷惑な隣人の対処法を教えて下さい!

    一年前ぐらいから家の前のアパートに年老いた老女とその息子が住んでいます。 その息子は酔っ払うと大声で騒ぎ、真夜中に大騒音を立てます。 母親らしき老女は、小学生の我が家の娘に声を掛けて  「ジュースを上げるから家に上がりなさい」 と言い、 「お母さんに他所の家に上がってはいけませんと言われているからいいです」 と応えた所、 「人が親切に言っているのに!」 と怒り 怖くて家に逃げ帰ったと職場に連絡がありました。 敷地内に入り込み駐車場の中の日陰で休んでいたりするので 敷地外に出るように言うと 「このぐらいいいだろ!」と言い返してくるし 車を出すので危ないので 避けてくださいといっても 捨て台詞を残して 渋々立ち上がるような状況です。 家の前のアパートの管理会社に主人が連絡しましたが、管理会社の方は こちらも被害者で、どうにも出来ませんと言います。 生活保護を受けている家庭なので、市役所に相談してくださいと言う始末です。 多少痴呆もあるのか パンツ一枚(おむつ?)でうろつく事もあり 窓を開けると 悪臭が道に漂っており吐き気がします。 最近は出かけようと 門から出たら 門柱に前のおばあさんが座り込んでいて 扉に挟みそうになったことがあるのですが、 主人が 「危ないからどいてくれないですか?」 と声を掛けた所 そのアパートによく来ている親戚らしき叔父さんが、 「お前達横着な!! 道路にいるんだから 文句言わんで良かろうが!警察呼びたいなら呼べ!」と 叫ぶ始末です。 このアパートに週に何度も出入りしている叔母さんが、我が家の実の付いた木を 枝ごと切っているのを見かけたので 何をしているんですか! と声をかけたら 「実がついてたから ちょっと貰っただけ!」 とのたまうので 「勝手に切ったら泥棒と同じでしょう? 勝手に人の家の木を切らないで下さい!」 と言うと 「少しぐらい良かろうもん」 と反省の態度どころか 文句を言ってきたので 地区で植木を切られる被害が多発していたこともあり、警察を呼んだことがあります。 そんなことも色々あって ほとほと困っているのです。 法律に詳しい方 どう対処したらいいのか 教えて下さい。 (1)一番困っているのは、子供に声を掛けて 色々言うのに 老女はそんなことはしていないと言い張る。子供はかなり怖がっています。 (2)敷地内に入り込んで 夏場は涼んでいた?(エアコンなしのアパートで日陰を探している?)ようだが、車の出入りのときにも避けず困っている (3)門柱や 我が家の道路との堺の壁にいつも、もたれかかって座っている (4)日中や夜中に 大きな声でわめき 暴言が酷く 特に子供が怖がっている (5)下着一枚でうろつき、カーテンも閉めずにいるので 我が家の玄関を開けると 家の中が見えて困る。 (6)道路に面した我が家の玄関のほうを見ながら 座っており異様な目でこちらを見るので怖い 等々  窓を閉めてエアコンを掛けていても 道挟んで向こうの奇声や怒鳴り声が聞こえて 精神的にも参っています。 出来たら 家の前のアパートから出て行って欲しいと思っています。 管理会社も大家も全く連絡しても 何の連絡もしてきません。 本当に困っています。 知恵を貸してください。

  • 半同棲の隣人に困っています。(隣人トラブル)

    私は大学生(女)で、今の学生マンションに2か月住んでいます。 3階建9部屋のマンションで、3階の真ん中の部屋に住んでいます。 私が困っているお隣さんは半同棲しているみたいで、契約しているのは男の人だと思います。 夜中の1時くらいに彼女さんが階段を上ってくるヒールの音がして、 そのあと声がしたり、笑い声がしたり、もしかして、あの最中かなーっていう声や音がして、 とにかく、気持ち悪くて眠れません。 私自身が派手な性格ではないし、バイトも夕方で終わるし、夜中遊びまわっていることもないので、 夜は安心して寝たいし、勉強だって家でしたいです。 今まで男の人とはほとんど無縁な人生を送ってきたので、 隣で声がするだけで、本当に申し訳ないんですけど、気持ち悪いんです。 そんなのがほぼ毎日なので、早く別れてくれないかなーって思ってしまうんです。 ここのマンションに来る前の木造アパートでも同じことがあって、その他にも変質者とかいろいろな理由があって今のところに引っ越してきたので、引っ越しはもうできません。 そもそも、この物件を案内した大家さんは、住んでる人はみなさんいい人でおとなしいし、防音だから静かで快適とかなんとか言ってたのに、実際の住民は一癖あるような人が多いし、防音も疑わしいです。 生活騒音や、もう片方のお隣さんにたまに来るお友達やご家族の声はあまり気にしていません。やむを得ないと思っているし、お互い様だとも思っています。 大家さんに静かにしてもらえるように頼もうと思っても、隣の人は3階の角部屋で隣は私しかいないし、その下の階の人は怖そうな男の人(騒音があるかどうかもわからない)なので、私が苦情を出したとばれてしまいます。 直接言いに行くとしても、夜中には突撃できないし、日中に行くとしても、男の人なのでこわいです。 いろいろな質問を見てきて、苦情を言って解決することもあれば、ますます悪化することもあると知ったので、慎重にいかないとなあと思っています。 2か月でこのダメージなのに、これから2,3年続くと思うと憂鬱でたまりません。 考えれば考えるほど無限ループに入っているようで、気持ちの整理をするためにも書いてみましたが、難しいですね。 でも少しだけすっきりしたみたいです。^^ よかったら、どうすれば状況が改善するのか。 どのように考えれば気にしないで過ごせたり、気持ちが楽になるのか、 アドバイスをお願いします。><

  • 気になる隣人

    10世帯入ってるアパートにすんでいる者ですが、 下の階に引っ越されてきた人たちが居ます。 20~30代みたいで男女2人暮らし、昼13時ごろ出勤し夜の21時ごろ帰っています。 夜中の3時4時ぐらいまで起きていて、大きな騒音は出さないけど、家賃が安いアパートなので防音とかなく、 よく話するし、話す声がうるさいです。 いったいどんな仕事?こんな生活しているのはどんな人か気になるので質問しました、よろしくおねがいします。 ちなみにうちは、引越しの挨拶とかはしなくていいアパートです(不動産のかたも言ってられて私もしませんでした)

  • 隣人の住民への対処法

    私は10年程前にマンションを購入し 鉄筋コンクリートのマンションに夫と2人で住んでいます。 去年の春頃、お隣の住民の方が引っ越して来ました。 引っ越して来られた時は 挨拶に来て頂いて感じの良いご家族だと思っていました。 それが、いつからかは定かではないのですが 次第に隣の部屋から「うるさい」という声を聞くようになりました。 特にたんすの引き出しを開け閉めする時や 押入れのふすまを閉める時 夫が腹筋ローラーを使用する時に「うるさい」と聞こえます。 押入れの向こう側が、お隣の和室になっていて そこで寝ているのかもしれません。 「うるさい」と言われるようになってからは ふすまにはクッションになるような物を挟んで 閉める際に音が響かないようにしています。 また腹筋ローラーは、ゴロゴロと音がするので 洋間の絨毯が敷いてある部屋でマットを敷いて使用しています。 使用するのは2分以内で、夜10時以降は使用していません。 夫がスーパー勤務で夜11時以降に帰宅する事もありますが 極力音を出さないように気をつけてもらっています。 電気製品も夜10時以降は使用していません。 お風呂も夜11時以降は使用していません。 それでも時間帯に関係なく 昼間や夕方でも「うるさい」と言われます。 直接苦情があった訳ではないのですが 何か音を出す度に「うるさい」と言われると気になってしまいます。 うちの方でも、お隣だけではなく上の階からも 生活音は聞こえてくるのでお互い様なのではないかと思ったりします。 それは違うのでしょうか? また今後、お隣の方に対してどうゆう対処をしていけば良いのでしょうか? 宜しければアドバイスをお願いいたします。

  • 木造アパート騒音について

    質問します。 アパートは、木造2階建てで私は角部屋に住んでいます。 壁とか床とかはかなり薄いほうで、1階や隣の人の話し声や生活音は結構聞こえます。 以前1階の人の喧嘩の声がうるさくて防音カーペットなどで対策して、下からの音は前よりましになりました。 やっぱり物音は聞こえますが、これはもうお互い様だと諦めてます。 最近になって私の彼が頻繁に部屋に遊びに来ていたのもあり、隣の人(男性)から「うるさいもっと静かにして」という手紙がポストに入っていたので、私ももうちょっと気を使うべきだったかなと反省して、「すみませんでした。うるさくて気になる時は壁を叩いてくれても構いません」と謝罪の手紙をポストに入れました。 その後は彼の部屋に来る回数も減らして、大きな声も出さないように気をつけてます。 ですが、普通の声で話していても(夕食の時間帯)隣にはうるさく感じるのかドンドン壁を叩いてきて、古いアパートなので部屋とキッチンの間のドアが、玄関をあけると圧でガタガタ鳴ったりするのですが、その音でも壁をドンドン叩いてきて今日は朝のドライヤーで壁を叩かれてしまいました。 隣の人の生活音だって聞こえてきてるし、構造上なってしまう音とかいろんな音がお互いさまなのに私だけ悪いのかな?って思ってしまいます。 私は同棲してるわけでもなく一人暮らしなのでちょっと怖くなってきてしまいました。 我慢してひそひそ話して、ドライヤーもかけずに我慢するしかのでしょうか。 やっぱり壁を叩かれるってことは世間一般からしたら私が悪いってことなんでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 隣人との挨拶について

    アパートで1人暮らしをしています。 3階建てで各階2部屋ずつ、 全部で6部屋しかないアパートなので、 誰がどこの部屋に住んでるかは大体分かりますし、 だからこそ顔を合わせた時はしっかり挨拶をと心がけています。 ですが、今日隣人に挨拶をしたら完全に無視されました。 それどころか「フーッ」と大きなため息をつかれました。 (至近距離だったので気付いてなかったという事はないと思います) 深夜0時を回っての帰宅だったようで、 疲れているのは分かりますが、 社会人として、同じアパートに住んでいる以上、 挨拶くらい普通にするのが当たり前だと思います。 小学生からマンション育ちなので、 私が気にしすぎなのでしょうか。 このような無愛想・礼儀知らずな人に対する、 心構え、対処法を教えて下さい。

  • 隣人の騒音についてアドバイス願います。

    いま困っていて、いいアドバイスがあればと思って質問させて頂きます。 いまのアパートに越してきてから、隣人の騒音に悩まされています。 1階4部屋、2階4部屋のアパートの202号室に引っ越してきて、201 号室の住人の夜間の騒音に耐えられず、大家さん、管理している 不動産屋さんに相談し、注意はして頂きましたが、隣の部屋も空いて いると言う事で203号室に移動してなんとか平穏な生活になっていま した。 しかし、つい最近202号室に新しい住人が引っ越してきて、この住人 がまた夜中に友達を呼んで2時3時まで話し込み、話が盛り上がるの か大声でこちらの部屋まで声が響いてきて困っております。 ほとんど寝ることができない状況です。 家に居るのは寝るときだけ位の生活なので、ゆっくり眠りたいと思って 居るのですが。。 そこで、以前に一度騒音で相談して、また不動産屋に相談していいも のか、それとも引っ越すのを考えたほうがいいのか。。 不動産屋さん、大家さん、同じような経験をされた方の意見を伺いたく よろしくお願いします。 不動産屋さんとしてはどうしようもない相談になってしまうのでしょうか。。 因みに騒音は友人を呼んで確認しましたが、明らかにおかしいレベル の大きい声で騒いでいるとの事です。 気のせいではないと思われます。

  • レオパレスの壁はそんなに薄い?

    今レオパレスで部屋を探しています。色々調べると皆壁が薄くて隣(上下)の部屋の声、些細な生活音でさえ聞こえてくると言っていて心配です。やっぱり時には友達や恋人も来ますし・・・。 何年も前に建てられたアパートならいいけど、ここ最近レオパレスとして建てられたものは、安く建てる分、壁なども薄く作られているって言っている文章を読みました。それは本当でしょうか? 今いいなぁって思っている部屋は2002年に作られた物で鉄骨プレハブです。しかも三階建ての二階なので、上にも下にも、そして左右にも人がいます。 でもレオパレスだからっていう訳じゃなくアパートなら音の問題はみんな同じでしょうか?部屋探しでそんなに気にするところではないですかね・・・。 レオパレスで探すなら、音の問題は仕方ないでしょうか?!

専門家に質問してみよう