プリンターがオフライン

このQ&Aのポイント
  • EP-806Aのプリンターがオフラインになり、プリントアウトができない状況です。
  • ネットワーク診断レポートによると、IP詳細設定がチェックされ、EPSON Connect接続状態が非接続であり、クラウドプリントは無効になっています。
  • 具体的な対処方法を教えていただけませんか?
回答を見る
  • 締切済み

プリンターがオフライン

プリンターはEP-806Aです。パソコンは4台あります。今まで正常にどのパソコンからもプリントアウトできたのに、なぜかプリンターがオフラインですと出ます。ネットワーク診断レポートでは、IP詳細設定をCHECK、EPSON Connect接続状態が非接続、後尾gぇクラウドプリントは無効、それ以外の床は良好のようです。具体的にどのような作業をすれば改善されるでしょうか、よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

有線LANであれ無線LANであれ、 そのネットワークはDHCP環境で運用していますよね? プリンターのIPアドレス割り当てが変わったことが直接的な原因です さらに4台のパソコンのEP-806Aのプロパティで、 ポートの設定を確認してください おそらくStandardTCP/IPポートになっているはずです このポート設定だと、IPアドレスが変更になると通信が出来ず、オフラインになります 基本的に都度再設定が必要になり、面倒です。 EpsonNet Print Portになっていない場合、 エプソンのサイトからEpsonNetPrintを ダウンロードしてインストールしたあと、 ポートの追加をして設定します。 こうしておくと、プリンターのIPアドレスが変わっても自動追従するので、 オフラインになることは無くなるはずです ここ2-3年の機種なら、 添付CDから素直にインストールすれば、 EpsonNetPrintが入るはずですが、 自称詳しい人みたいな方が手伝ったような場合 CD使わずに初期設定すると、 StandardTCP/IPポートで設定しちゃうことが あるみたいですね ということで、 ポートの設定を確認してみてください。

• yoruaru-q
回答No.1

ちょっと複雑ですね。 ざっくり切り分けながら解決していくと気が楽かもしれません。 まず、原因箇所がパソコンかプリンタかネットワークかを切り分けましょう。 たとえば、こんな感じで。 全部のパソコンから印刷できないなら、プリンタかネットワークが原因です。 パソコン同士の連携もできなければネットワークが原因です。 原因がプリンタのようであればプリンタのマニュアル等をみて対処、ネットワークのようであればネットワーク機器のマニュアル等をみて対処。という風にできると思います。 どうしても解決しないときは、サイトからアップロードした書類を「ネットプリント」をつかってセブン-イレブンで印刷して、当面の仕事をこなす方法もあります。 ネットプリント http://www.printing.ne.jp/ はやく解決できるといいですね。