• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターはオフライン、と表示される)

【解決方法あり】エプソンep-807abプリンターがオフラインになる問題

このQ&Aのポイント
  • エプソンep-807abプリンターを使用している際に、プリンターがオフラインになる問題が発生しています。パソコンから印刷を試みると、「プリンターはオフラインです」との表示がされ、印刷ができません。パソコンとプリンターは無線ランで接続されており、プリンターには受信アンテナマークが表示されています。この問題の解決方法について教えてください。
  • エプソンep-807abプリンターを使用している際に、パソコンから印刷しようとすると、プリンターがオフラインになってしまう問題が発生しています。プリンターの表示画面には「プリンターはオフラインです」とのメッセージが表示され、印刷ができません。無線ランで接続されているにも関わらずオフラインになる原因と、解決策を教えてください。
  • エプソンep-807abプリンターを使用している際に、印刷しようとするとプリンターがオフラインになる問題が発生しています。パソコンから印刷ボタンをクリックすると、「プリンターはオフラインです」との表示がされ、印刷ができません。パソコンとプリンターは無線ランで接続されており、プリンターには正常に受信しているアンテナマークが表示されています。この問題の解決方法を教えてください。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3617/5123)
回答No.6

大きく分けて二つ原因があります。 まず1点目は、 以前にプリンタを利用した際(あるいは今回)、 プリンターの電源がオフのまま、印刷指示をしてしまっていませんか? →プリンターの電源が入っていない状態で印刷指示を掛けると、 Windowsがおせっかいをして、「プリンターをオフラインで使用する」設定を 有効に変えてしまうため、以降のプリント操作がすべて遮断されてしまいます。 デバイスとプリンターにあるEPSON EP-807ASeriesのアイコンをダブルクリックして、 「印刷ジョブの表示」をすると、別ウィンドウが出るので、 [プリンター]-[すべてのドキュメントの取り消し]をした後で [プリンターをオフラインで使用する]にチェックが入ってますので、 これを外せば復旧します。 2点目は少々厄介ですが、 デバイスとプリンターの[EPSON EP-807ASeries]を 右クリック-[プリンターのプロパティ]から、[ポート]タブを開いて、 チェックマークが付いているポートの説明欄の記述が、 [Standard TCP/IP Port]ではないですか? この場合、直接的な原因は、ご家庭の無線LANが一般的な「DHCP」という、 「機器の電源を入れるたびにIPアドレスが変わる」環境でご利用で、 EP-807ABに割り当てられたIPアドレスが、 「パソコンで設定した時と変わっていて、 パソコン-プリンタ間の相互に通信ができないため」です。 このため、「オフライン(パソコン-プリンタ間で)通信ができない)」と なっているのです。 この場合は、 http://www.epson.jp/dl_soft/readme/20543.htm から、「EpsonNet Print」をダウンロードして保存したあと、 ダブルクリックして実行し、インストールをしてください。 そのあと、 EpsonNet Print Portの設定方法 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=003709 の、 (5)[ポートの追加]ボタンをクリックします。 以降の手順を行い、EpsonNet Print Portでポートを設定してください。 EpsonNet Print Portは、プリンタのIPアドレスが変動しても、 自動的に追従してくれるソフトで、一度設定すれば大丈夫です。 有線無線問わず、家庭内LANのようにDHCPが一般的な状況で使う場合は、 絶対に入れておきたいソフトです。 ちなみに、 >プリンターには受信しているアンテナマークは表示されています。 この表示は、あくまでも ご自宅の無線LANアクセスポイント/ルーターとの間の通信状況 [PC]-(a)-[無線LANルーター]-(b)-[EP-807AB] の(b)区間のことだけなので、 「PCからEP-807ABの全体を通じての状態ではない」ことに留意する必要があります。

noname#214404
noname#214404
回答No.5

殆どのプリンターは電源を入れると無線LANは点燈をします、通信に関係なく。 無線LANということはネットワークでPCとプリンターを接続しているかとは思うので、 ネットワーク診断を実行してみたらどうでしょうか。 windowsを利用中としての説明です。 コントロールパネルを開きコンピューターの一般的な問題のトラブルシューティングをクリックする、次に、ネットワークとインターネットを開きます。 印刷→プリンターをクリック、続いてプリンター、印刷に関する問題を検出して解決します。 次へをクリックします。 トラブルシューティングで問題ありと検出をされた場合は、ウィザードの指示に従ってプリンターの無線LANを最初から設定をやり直して下さい。 PCがプリンターを認識していれば、デバイスとプリンターの表示で、 プリンターにチェックが入った状態で表示をされます。 windowsとプリンターを無線LANで接続をする方法、 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0809-8115

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.4

>プリンターの電源を入れ、パソコンの文書を印刷したく >「印刷」をクリック 体験的な話ですが、ここで「印刷」をクリックするタイミングが早いとそのような状況になることが多いようです。 この場合、一旦プリンターの電源を入れ直し、数分おいてから「印刷」をクリックしてみてください。 それでもオフラインになっているようならPC側も再起動してみてください。

noname#231536
noname#231536
回答No.3

私も同じ症状に悩まされました。 たしか、デバイスとプリンター、該当のプリンターを右クリックで、 「オフラインで使用する」という項目があるので、 そのチェックをはずせばよかったと思います・・・が、当方の現在の環境で確認できません。 申し訳ない。 該当のプリンターをクリック、ウィンドウ上のメニュー、、、だったか? あるいは、接続設定をやり直してみてください。

rymms
質問者

お礼

amato3956様 早速の回答、ありがとうございました。残念ながら回復出来ませんでした。 何とか、試しながらやってみます。

回答No.2

使用しているプリンターアイコンにチエックはついていますかついていなければ使用しているプリンターアイコンをクリックしてチエックマークがついたらテストページの印刷ができるか確認してください。それでだめなら設定をし直してはいかがでしょう?

rymms
質問者

お礼

jp999toubu様 早速の回答ありがとうございました。 残念ながら回復しませんでした。 何とか試しながらやってみます。

  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.1

確認 印刷画面開きプリンタ-名はEP-807ABに成っていると思うが。 プリンタ-名の後ろの▼をクリックして開きEP-807ABの他にEP-807AB(コピ-1)とかEP-807AB(コピ-2)とか無いだろうか有ればそれを選択してからプロパティを開きインク残量が網目で無くカラ-表示に成っていれば印刷出来るはず。

rymms
質問者

お礼

norepe様 さっそくの回答ありがとうございました。 残念ながら回復出来ませんでした。 何とか試しながらやってみます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう