• ベストアンサー

夏場のジャンガリアンにクーラーって必須でしょうか?

今、部屋の温度を見たら31.2度ありました。湿度が61%でした。 ケージを覗くとなんとなくしんどそうな表情にも見えました。 しかし、窓も開けていることもあり、人間にとっては体感として31度もあるように思いませんでした。わりと涼しいのでクーラーをかけるのがもったいないです。 そこでお聞きしたいのですが、夏場クーラーをかけずに飼っていらっしゃる方っていますか? それほど神経質にならなくても大丈夫でしょうか? ※ひまわりの種を見せたら、普通に動きました。それでも場所なりを移動させたほうがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

marissa-r様のおっしゃるとおり 湿度は大事です。 >落とし所としてクーラーをかけずに何とか工夫して とありますので、敢えて書きますと、土の中で飼育し ています。土は断熱性が高く、外界より良い環境のよ うです。 http://www.misawa.co.jp/kodate/tokutyou/eco_answer/saving_energy/index.html のように、一方の巣穴を高くして自然換気するハム君 もいます。なかなかやります。  雑菌が怖い場合は、赤玉土にパームピート(100均の 増える土)半々に混和して できれば無農薬ライムギ種子 (ネコのおやつ草)で 地盤を固めた水槽をハム君にプレ ゼントすれば良いでしょう 1週間ほどで盲腸内の菌叢 (窒素固定菌・同化菌・硝化細菌など)が土を安定した 環境にします 

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• marissa-r
回答No.2

温度は意外と大丈夫ですが 重要なのは湿度 彼らは湿度25~26くらいの所が故郷ですから、せめて湿度は低めに 生き物を飼うのに『勿体ない』と感じるのなら飼わない方が良いですよ? 人間もハムスターも命は同じでしょう ちなみに“ひまわりの種=食事”ではありません どこぞのアニメでは、ひまわりの種ばかりでしたが、偏った食事をさせていると病気になり余計お金が掛かります ハムセレを主食に野菜を副食にし水を含め毎日、取り替えます ちなみに回し車で走っているのは運動でも遊んでいる訳でもありません そしてハムスターの1日は人間の1ヶ月に相当します 何もかも、それだけ進行が早い

質問者

お礼

ありがとうございます。太陽光バネルでも設置していない限り、クーラーをかける必要がないのにかけるのは正直後ろめたい気持ちになります。応急処置としてアイスノンと扇風機の微風を採用しましたが、結局クーラーをかけてしまいました。これでちょっとは異常気象の発生に貢献してしまいました。もちろんハムスター1匹の命とまったく関わりのない話で、比較するのはまちがっています。大義のために些細な命を犠牲にするのはおかしいですから。ですので、落とし所としてクーラーをかけずに何とか工夫していらっしゃる方のご意見も聞かせてもらえたら助かります。ひまわりの種は一日数粒だけあげています。

• 8shi8
回答No.1

ハムスターは種類や成長によって適温が変わります。 質問のジャンガリアンハムスターにとっての適温は20~25度なので31度はさすがに熱いと思います。 また成長するに従って適温が下がっていきます。

質問者

お礼

ありがとうございました。アイスノンと扇風機の微風を当てていたのですが、やはりクーラーをかけました。