• ベストアンサー

胃が膨れている

普段はどうも無いのですが、腹筋をすると胃の辺り(みぞおち)が膨れて固くなります。 学生時代に腹筋をしてもどうもなかったのですが、いつからか腹筋をしていて力を入れる時だけ胃の辺りがこぶし位になり今は縦に15cm位で、形は野菜の「ゴーヤ」のようにポコッと出ます。 体格は太っているのに決して大食ではありません。逆に少食なくらいです。 なにか病気の前兆なのでしょうか?

• Big_X
  • お礼率62% (136/219)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ripuchan
回答No.1

私も(腹筋ではなく)仰向けに寝ると 胃の部分が凸っと出てます 触ると堅いです 別に病気ではないと思いますが・・・ 私の場合は痩せ型で胃下垂気味なのと (太ってでも胃下垂の人もいます) よくガスが貯まるので、胃が膨張したりします でも心配なら病院で検査してもらった方が いいかもしれませんよ

Big_X
質問者

お礼

早速「胃下垂」について調べたところ同じ症状が見られることが分かりました。 症状:胃袋の張ったような痛みや、少量の食事での満腹感、食後のむかつき、飽満感、食欲不振、精神疲労、また食後の胃のもたれや腰痛、あるいは吐き気、げっぷ、大便の不正常。 原因:暴飲暴食、過労、不安、ストレスなどを引き金に胃下垂の症状があらわれる。 対策:適度な運動やバランスの取れた食生活、規則正しい生活で精神的にリラックスすることなど、不安を取り除くことが一番の対処法である。他に、極端に熱いもの、冷たいものは避ける。急激な温度の変化は胃の蠕動運動のリズムを乱す。また、胃下垂の人は腹筋が発達していないことが多く、腹筋を鍛えることで内臓を強く鍛えることができる。 『http://www.j-medical.net/dig003.html』より ほおっておいても腹筋を鍛えると改善されるとも記してありましたが腹筋200回はできるのにまだ弱いようです。もっと鍛える必要がありそうです。それに痩せる胃下垂だと良かったのになぁ。 まだ他の意見もあるか分かりませんし、お医者さんも見ておられるか分からないのでしばらく締め切らないでこのままにしておきます。ありがとうございました。