• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

胃が膨れている

普段はどうも無いのですが、腹筋をすると胃の辺り(みぞおち)が膨れて固くなります。 学生時代に腹筋をしてもどうもなかったのですが、いつからか腹筋をしていて力を入れる時だけ胃の辺りがこぶし位になり今は縦に15cm位で、形は野菜の「ゴーヤ」のようにポコッと出ます。 体格は太っているのに決して大食ではありません。逆に少食なくらいです。 なにか病気の前兆なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2147
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私も(腹筋ではなく)仰向けに寝ると 胃の部分が凸っと出てます 触ると堅いです 別に病気ではないと思いますが・・・ 私の場合は痩せ型で胃下垂気味なのと (太ってでも胃下垂の人もいます) よくガスが貯まるので、胃が膨張したりします でも心配なら病院で検査してもらった方が いいかもしれませんよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速「胃下垂」について調べたところ同じ症状が見られることが分かりました。 症状:胃袋の張ったような痛みや、少量の食事での満腹感、食後のむかつき、飽満感、食欲不振、精神疲労、また食後の胃のもたれや腰痛、あるいは吐き気、げっぷ、大便の不正常。 原因:暴飲暴食、過労、不安、ストレスなどを引き金に胃下垂の症状があらわれる。 対策:適度な運動やバランスの取れた食生活、規則正しい生活で精神的にリラックスすることなど、不安を取り除くことが一番の対処法である。他に、極端に熱いもの、冷たいものは避ける。急激な温度の変化は胃の蠕動運動のリズムを乱す。また、胃下垂の人は腹筋が発達していないことが多く、腹筋を鍛えることで内臓を強く鍛えることができる。 『http://www.j-medical.net/dig003.html』より ほおっておいても腹筋を鍛えると改善されるとも記してありましたが腹筋200回はできるのにまだ弱いようです。もっと鍛える必要がありそうです。それに痩せる胃下垂だと良かったのになぁ。 まだ他の意見もあるか分かりませんし、お医者さんも見ておられるか分からないのでしばらく締め切らないでこのままにしておきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腹筋するとお腹がポッコリ膨らむので心配です

    若い頃は気にならなかったのですが, 運動不足が気になって最近久しぶりに仰臥位で(仰向きに寝て)腹筋運動をすると, 腹筋に力を入れる時だけ, みぞおちからおへその間だけ,お腹の中央が縦に幅3.5cm長さ15cm, 高さが2cmほどポッコリと盛り上がります。これって何が起きているのでしょうか? どなたか同じような経験をされた方はおられませんか? 普段は事務職なのどうしても運動不足なのは自覚していますが, それが原因でしょうか? もし何か病気が関係していると不安なのでご相談をお願いしたく投稿しました。ちなみに少し小太り気味ですが健康体で, 腹筋に力を入れていない時は, みぞおちからおへそまでの腹部を手で押さえても特にしこりも何もありません。

  • 胃の調子が悪すぎます。

    ここ数カ月、みぞおちの辺りが痛む事が多く(ほぼ毎日) もともと調子は悪かったのですが…。 昨日は久しぶりにそんなに不調を感じなかったため、 焼き肉のお誘いにのりました。 もともと焼き肉は食べるとお腹がゆるくなる事もあり、 野菜とホルモンを中心に食べていました。 夜寝る前、少し気持ちが悪く 「胃もたれかなー」と軽く考えていたのですが、 今朝、目覚めとともに気持ちが悪い!! 胃が満杯な感じがする!! 痛みと吐き気、ものすごい倦怠感。 何とか会社のデスクに座って入られていますが、 正直かなりしんどいです。(今にも嘔吐しそうな感覚、倦怠感、腹部膨張感など) 先ほど会社のお昼休みにはローソンの暖かいおそばを食べました。 (食べないと「こいつ具合悪いのか?」と怪訝な態度をとられるのが嫌なので) 今、ものすごい眠気と、かなりの満腹感(戻って来そうな)。 あと、吐き気もとまっていません。 こんな調子であれば、どんな胃薬が必要なのでしょう。。。 少しでも楽になれる薬があれば、アドバイス頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • お腹のぽっこり

    こんにちは、よろしくお願いします。 27歳の男性ですが、自分は下腹というより みぞおちの辺りがぽっこりとでています。 身長176cmで体重は63kgなので少しぽっちゃりな 体型ですがすが特にお腹のぽっこりが気になります。 ネットで調べるとよく腹筋がないと自分と似たような体系になると いう記載をみつけたのですが、最近でこそあまり運動できていませんが 大学2年くらいまでは運動部でそこそこ鍛えていたのでいうほど 腹筋が無いとは思うのですが・・・。 小さいころから食事をした後はみぞおちのあたりがものすごく膨らんで ぽっこりとなりやすいのですが胃の位置?が原因なのでしょうか。 それともやはりただ単に腹筋の鍛え方が足りないのでしょうか。 ぴったりとした服を着るとシルエットがどうしてもおかしいため 何とかしたいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 名古屋で胃の診察を安く行ってくれるところは?(学生・国民健康保険です)

     私は名古屋市千種区の鶴舞公園近くに住む社会人学生(国民健康保険の適用者)です。 年齢は28歳です。 ここ6日ばかり、『胃痛と胃のつっぱり』に悩まされています。 主症状である『胃痛』はみぞおち(肋骨谷間)の少し下あたりから発生しています。 食べ過ぎたときのような痛みがします。 『胃のつっぱり』のほうはまるでみぞおちとみぞおちすぐ下の腹筋が見えない不思議な力で上方へ吊り上げられているような感じがします。(特に深呼吸したときに顕著) 単に『食べすぎ』や『便秘』(確かにここ4日はお通じなしなのです)に起因するものならばよいのですが、これらの症状が一週間近くも続いているので、少し心配になっています。 これは何か『怖い病気』の前触れであるということはないでしょうか? まずその点について分かる方がいましたら、意見を聞かせてください。 それから、私もこれ以上症状が悪化するようなら、病院に行って、診察や『胃のレントゲン』を撮ってもらおうと思うのですが、この場合、やはり『内科受診』ということになりましょうか? 最後に、私は病院を受診しようにも慢性的な金欠に悩まされており、とにかく安い料金で診察を受ける必要性があるのですが、上記の場所の近くならば、どこの病院で診察を受けるのが一番お金がかからずにすむでしょうか?(一応近くには名古屋大学付属病院があるのですが、個人医院より安いでしょうか?) もし、その他とても安く診察を受けられる場所を知っておられる方がいましたら、是非教えてください。 お願いします。

  • 胃下垂でお腹が出る。

    私は胃下垂でご飯を食べた後はおへその辺りが大きくふくれ、妊婦状態になってしまいます。 朝の空腹の時はお腹ペタンコで、自分で言うのもなんですがスタイルいいです。 でも食べるとたちまち幼児体系に・・・。 体格は痩せていて、食べる量は普通の人よりも少ないくらいです。 お腹が出るのがとても嫌なのですが、これってお腹の筋肉が無いから出たい放題なのでしょうか? もしかしたら腹筋を付けたら胃が筋肉に押されてお腹がそこまで出っ張らなくなたりしますか? 知っている方がいたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 胸焼けに効く食材を教えてください

    20後半の男ですが、最近野菜を採っているにもかかわらず、ちょっと脂っこい物を食べただけで胃(みぞおちちょっと下辺り)がむかむかします。特に夜食事をした数時間後や寝起きにこの症状が多く出ます。よく言う胸焼け・胃もたれだと思います。(胸焼けと胃も垂れの違いがわかりませんが…)数ヶ月前、違う胃痛があり胃カメラをしましたが慢性胃炎との事でした。 そこでお聞きしたいのですが、胸焼けに効く食材はありませんか? 私の食生活ですが、夕食を採るのが遅いく(23時~)ただ暴飲暴食、過度な脂肪分は避けています。アルコール類やコーヒーもほとんど飲みませんしタバコも吸いません。お菓子も食べません。ストレスも以前はありましたが今はそれほどないと思います。

  • 運動すると背中が痛くなります、、、。

    こんにちわ。26歳男です。 最近バスケットボールをやり始めました。学生時代からやっていましたが運動不足というのもあり、1時間もすればバテてしまいます。そして疲れてくると背中(胃の辺り)が痛くなってきます。コレはなぜでしょうか?背筋が無いからでしょうか。また、対処法はありますか?よろしくおねがいします。

  • 腹筋と柔軟性の関係について

    腹筋と柔軟性はどのくらい関係があるのでしょうか? 私は運動こそしているものの身体が硬い事に悩みを持っております。 学生時代から腹筋はしていましたが、おそらくやり方が悪かったのだと 思いますが、腹筋に力を入れないとそのものを感じる事はできません。 (つまり、目で見えません) 腹筋をつける=柔軟性があがる、とは一概には言えないのでしょうか? 柔軟性を上げるためには入念に伸ばす事が大事だとしたら、 筋トレは控えるorやり方を変えるべきでしょうか? 長いこと上半身トレをしてこなかった事もあり、体幹の筋肉は あまりありません。上半身はやるとしても(肩を痛めているので) 軽い負荷で回数やるくらいでした。 凸←体型はこんな感じのようです・・・ 187cm 78kg 体脂肪率15% 宜しくお願いします。

  • 二の腕とお腹の痩せ方を教えてください!

    はじめまして。 小柄なので周りには気づかれにくいのですが、胴体の幅に対して明らかに二の腕の幅が太いです。太めの筋肉の上に脂肪が付いているためだと思われますが・・・どうしたらいいでしょう?というのも、体脂肪計で筋力量を測ると(腕5,足2、全身2)という結果になるのです(>_<;) 腕の脂肪を落とす方法を教えてください!腕の筋力も多少は落ちて構いません。今は意識的に腕の筋トレは避けているのに、日常的に使うせいか腕の筋力量は下がりません。 運動は週に1度1時間ほどキックボクササイズに通っています。 お腹も凹ませたいです。腹筋は毎日ではありませんが、たまにやります。上部腹筋は40~50回くらい、下腹部は足上げキープ1分くらい続きます。ただ、みぞおちから下腹部に掛けて、力を入れると縦に硬い筋肉が盛り上がり、これも嫌なんです。凹ませたいのに盛り上がる腹筋も何とかなりませんか!?

  • 女ですが、うっすら筋肉の出るおなかに…超回復についてと腹筋をつけると全体の筋肉がつきやすいという話について

    今の状態は おなかの真ん中に縦線・その両脇(脇腹に近いです所)にカタカナのハの字のように二本の縦線が出ています。 しかし、鍛え方が悪いのでしょうが 下バラはかっこわるくたるんで膨らんでいます。 そのため胃の周辺は自分が思う理想に近いので もういいのですが、下バラのせいで まだまだ鍛え方を悩んでいます。 毎日下バラに効くらしい 寝ての足上げなどや、座っている時も バランスボールをつかったり、常に意識して鍛えようとしていますが まだまだかっこ悪く出ています。 つかんでマッサージしたりもしてます おなかに力を入れると 筋肉っぽく中心の縦線に沿って(?)固くなるんですが 皮下脂肪がまだまだ多いようで 見た目はタルタルです。 こんな状態でも 続ければおなかが平らになりますか?? 一度に強い負荷をかけていませんが 一日に結構筋肉を使うようにしています こんなでも超回復の時間を待つべきですか? ちなみに胃の周辺は 二日くらい腹筋などを怠けると見た目にもきれいな筋肉が現れたりします。 それを考えると 超回復ってことでよかったのかな~なんて素人判断したりしてます。 一応 下バラの原因ですが 整形外科でゆがみがないか見てもらったことがあります。 それと、人間ドッグをやって腸の腫れがないことも確認済みです お酒は一滴も飲めませんし、食生活も普通です(特に筋肉にいいものを食べているわけではないです・・・駄目ですね) それから 腹筋を鍛えると体全体の筋肉がつきやすいって聞いたんですが 根拠はあるのでしょうか