• ベストアンサー

名古屋で胃の診察を安く行ってくれるところは?(学生・国民健康保険です)

私は名古屋市千種区の鶴舞公園近くに住む社会人学生(国民健康保険の適用者)です。 年齢は28歳です。 ここ6日ばかり、『胃痛と胃のつっぱり』に悩まされています。 主症状である『胃痛』はみぞおち(肋骨谷間)の少し下あたりから発生しています。 食べ過ぎたときのような痛みがします。 『胃のつっぱり』のほうはまるでみぞおちとみぞおちすぐ下の腹筋が見えない不思議な力で上方へ吊り上げられているような感じがします。(特に深呼吸したときに顕著) 単に『食べすぎ』や『便秘』(確かにここ4日はお通じなしなのです)に起因するものならばよいのですが、これらの症状が一週間近くも続いているので、少し心配になっています。 これは何か『怖い病気』の前触れであるということはないでしょうか? まずその点について分かる方がいましたら、意見を聞かせてください。 それから、私もこれ以上症状が悪化するようなら、病院に行って、診察や『胃のレントゲン』を撮ってもらおうと思うのですが、この場合、やはり『内科受診』ということになりましょうか? 最後に、私は病院を受診しようにも慢性的な金欠に悩まされており、とにかく安い料金で診察を受ける必要性があるのですが、上記の場所の近くならば、どこの病院で診察を受けるのが一番お金がかからずにすむでしょうか?(一応近くには名古屋大学付属病院があるのですが、個人医院より安いでしょうか?) もし、その他とても安く診察を受けられる場所を知っておられる方がいましたら、是非教えてください。 お願いします。

• komsan
  • お礼率81% (282/347)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

保険診療では、同じ内容なら料金は全国一律です。 デスカウントするのは法律違反です。 ただ、余計な検査をすればその分高くなります。 大学病院は、念のためとかで、余計な検査をする傾向にあります。 近くの、胃腸科、消化器科を専門にするところの受診を勧めます。 早めに行った方が良いようです。

komsan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• acorn_001
回答No.2

逆です。 大学病院や総合病院など、200床以上の病院に紹介状無しで受診すると、 初診料に2000円ほど上乗せされます。 まずは開業医さんを受診された方が良いです。

komsan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• Willyt
回答No.1

NHKが取り上げていたgoogle のマップ検索結果が下記です。キーは『名古屋 病院 胃 検診』です。所番地と電話番号が表示されていますから詳しいことは直接尋ねてください。 http://www.google.com/maps?ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&tab=wl&q=%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E3%80%80%E7%97%85%E9%99%A2%E3%80%80%E8%83%83%E3%80%80%E6%A4%9C%E8%A8%BA