• ベストアンサー

名古屋で胃の診察を安く行ってくれるところは?(学生・国民健康保険です)

 私は名古屋市千種区の鶴舞公園近くに住む社会人学生(国民健康保険の適用者)です。 年齢は28歳です。 ここ6日ばかり、『胃痛と胃のつっぱり』に悩まされています。 主症状である『胃痛』はみぞおち(肋骨谷間)の少し下あたりから発生しています。 食べ過ぎたときのような痛みがします。 『胃のつっぱり』のほうはまるでみぞおちとみぞおちすぐ下の腹筋が見えない不思議な力で上方へ吊り上げられているような感じがします。(特に深呼吸したときに顕著) 単に『食べすぎ』や『便秘』(確かにここ4日はお通じなしなのです)に起因するものならばよいのですが、これらの症状が一週間近くも続いているので、少し心配になっています。 これは何か『怖い病気』の前触れであるということはないでしょうか? まずその点について分かる方がいましたら、意見を聞かせてください。 それから、私もこれ以上症状が悪化するようなら、病院に行って、診察や『胃のレントゲン』を撮ってもらおうと思うのですが、この場合、やはり『内科受診』ということになりましょうか? 最後に、私は病院を受診しようにも慢性的な金欠に悩まされており、とにかく安い料金で診察を受ける必要性があるのですが、上記の場所の近くならば、どこの病院で診察を受けるのが一番お金がかからずにすむでしょうか?(一応近くには名古屋大学付属病院があるのですが、個人医院より安いでしょうか?) もし、その他とても安く診察を受けられる場所を知っておられる方がいましたら、是非教えてください。 お願いします。

  • komsan
  • お礼率81% (282/347)
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

保険診療では、同じ内容なら料金は全国一律です。 デスカウントするのは法律違反です。 ただ、余計な検査をすればその分高くなります。 大学病院は、念のためとかで、余計な検査をする傾向にあります。 近くの、胃腸科、消化器科を専門にするところの受診を勧めます。 早めに行った方が良いようです。

komsan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.2

逆です。 大学病院や総合病院など、200床以上の病院に紹介状無しで受診すると、 初診料に2000円ほど上乗せされます。 まずは開業医さんを受診された方が良いです。

komsan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

NHKが取り上げていたgoogle のマップ検索結果が下記です。キーは『名古屋 病院 胃 検診』です。所番地と電話番号が表示されていますから詳しいことは直接尋ねてください。 http://www.google.com/maps?ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&tab=wl&q=%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E3%80%80%E7%97%85%E9%99%A2%E3%80%80%E8%83%83%E3%80%80%E6%A4%9C%E8%A8%BA

関連するQ&A

  • みぞおちが痛い時の受診は?

    みぞおちが痛い時の受診は? 数日まえからみぞおちが痛いです。初めは胃痛と思っていましたが、胃薬を飲んでも治まることなく… ふと、みぞおちを押すと痛いことに気づきました。食欲はありますが、かなりの便秘と胸がつかえる感じがします。 胃腸科の受診でよいでしょうか? 近所に総合病院はありますが…

  • 逆流性食道炎の診察は胃カメラを飲まされますか?怖いです・・

    逆流性食道炎の診察は胃カメラを飲まされますか?怖いです・・ 最近胃酸が逆流するような症状があり、自分なりに調べると逆流性食道炎の可能性が高いことがわかりました。 とりあえず病院に診察に行く予定なんですが、ひとつ心配事があります。 逆流性食道炎に限らず食道や胃などの病気が疑われる場合、必ず胃カメラを飲まないといけないのでしょうか? 情けない話ですが胃カメラを飲むのが怖くて仕方がありません。 出来れば胃カメラを飲まずに診察してもらうのがベストなんですが、そういったことは可能なんでしょうか? 経験ある方おられましたらぜひ教えていただけないでしょう。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 胃の右側が痛い。早めにお願いします!

    胃のみぞおちより下の右側が痛みます。 下といっても、おへそよりは上です。 昨日の朝に歩いてたら痛くなり、歩くのをやめると マシになりを繰り返してて 歩いてなくても痛かったりします。 でも胃痛とは違うような気がするんです。 場所が真ん中じゃないからそう思うのかもしれません。 結構気にしてしまう性格なので ずっと考えてしまってます 前から、みぞおちや胃全体の痛みがあったので 来週に検査予定ですが 不安でたまりません 2か月前から、くだすような腹痛があったり 実際に最近も下痢になったりしてて それにぷらす、胃痛もあり 今までは胃の左側と胃全体とみぞおち付近だったのに 今日は、右側で・・・ これらの症状が順番にくるかんじです 虫垂炎なのか胃潰瘍なのかとずっと考えてしまって 不安です。 寝てるときはへいきでした。 朝また、歩くと痛くてとまると やんでを繰り返して 歩いても平気なときもあれば 座ってても痛むときもあれば…

  • 急患とは

    急患とは 胃痛(胃の違和感?)が一週間近く続いていて、前に内科で診察してもらい薬を処方されたのですが、あまり症状が改善されていないので病院で診てもらいたいです。しかし、この連休中に仕事が重なっていて20時以降じゃないと病院に行けない状况にあります。 胃痛が長く続いていて救急外来で診察するのは急患として扱われるのですか? 今日の夜、20~21時ごろに病院に行けると思うので診察したいと考えています。 今後の仕事に支障が出ると困るので早く治したいです。

  • あとなんの検査してもらいますか?

    以前も質問させていただきました。 すみません。 もうすこしアドバイスお願いします。 5月後半 胃カメラ・腹部エ コー 胃の中に血が少量あ り胃炎と 診断され まし た 腹部エコーは膵 臓は すこしみえ にくいけど 見える範囲 は平 気といわれまし た。 6月前半 血液検査と腹部レ ントゲン 胃とお腹に ガ スがたまってまし た。 血液は平気でした。 6月に母が異型狭心症で倒れ私も胸のズキズキ&動悸が出ました。 6月後半に心臓専門病院にて ホルター心電図 普通の心電図、胸部レン トゲンやり平気で 7月6日には心臓エコー平気でした。 7月後半から また左の胃痛が始まり脇腹の痛みも出てきました。 それから数日、体調が変わりなく もう1度胃カメラをやった病院へいきまし た。以前より強い胃薬を処方。 左の胃がチクチクする感じと、みぞおちとその少し上の痛みはありま す。 右側の背中が一瞬痛んだり 左の骨盤の少し後ろが痛かったり 左の胃やそ の上の痛みなど今はここって感じで変わりま す。 左脇腹が痛い、次はみぞおち、次は胃の左 次はみぞおちの上というかんじで痛みかた や場所は1日のなかで違います。 心臓が1番不安で・・・。知恵袋に1ヶ月みぞおち痛を放置してたら心筋梗塞にと書いてありそれ見て余計怖くて。。 後私は20歳女で長身のやせ型です。 ゲップはでなくて喉の方で なります。 ガスがたまりやすいみたいで胃にガスがたまります。押すとぷくぷくします。 胃も、はってます。 7日前の夜、両胸の真ん中の下の中側がず きん?きゅーって感じで痛くなったりやんだりし ました。 手で押してもすこし痛かったです 。谷間の左下のおっぱいのふくらみはじめる 部分あたりや谷間の少し下など。 剣状突起?のあたりが痛 みます。 苦しいほどまではいかないのですがそうなったらどうしようって怖くて・・・。 6日前、中規模病院にて、血液検査をやり←結 果は来週。 腹部エコーを明日もう1度や ることにし ました。 CTはやらなくて平気か聞いたら20歳だから エコーの方がいいですとのこと。 昨日はすごいみぞおちあたりが痛くて体をそってました。 近くの病院で触診したら痩せてるわりにはガスがたまってるそうです。 あと、なんの検査をしたらいいでしょう? 心臓をもう1度やったほうがいのか、皆さんならなんの検査してもらいますか? みぞおちなどの痛みに関しては2週間前からでた症状です。 色々な検査はそれ以前にやったの ですが、 結 果は短期間ではそんなに変わら ないです か ?

  • 私の症状なんなのでしょう。。。

    すみません、以前も質問させていただいたのですが もう1度お願いします。 4月以前から胃痛が頻繁と脇腹の痛みが続いていた為 5月後半 胃カメラ・腹部エ コー 胃の中に血が少量あ り胃炎と 診断され まし た 腹部エコーは膵 臓は すこしみえ にくいけど 見える範囲 は平 気 といわれまし た。 6月前半 血液検査と腹部レ ントゲン 胃とお腹に ガ スがたまってまし た。 血液は平気でした。 6月に母が異型狭心症で倒れ私も胸のズキズ キ&動悸が出ました。 6月後半に心臓専門病院にて ホルター心電図 普通の心電図、胸部レン ト ゲンやり平気で 7月6日には心臓エコー平気でした。 ですが、7月後半から また左の胃痛が始まり 脇腹の痛みも出てきました。 それから数日、体調が変わりなく もう1度 消化器科へいき前より強い胃薬を処方。 左の骨盤の少し 後ろが痛か ったり 左の胃やそ の上の痛みなど今はここ って感 じで毎日変わりま す。 つぎはみぞおち、次は胃の左 次はみぞおちの上 というかんじで痛みかた や場所は1日のな かで違います。 知恵袋に1ヶ月み ぞおち痛を放置してたら心筋梗塞にと書い てありそれ見てものすごく怖くなってます。 私は20歳女で長身のやせ型です。 ゲップは全くでなくて喉の方で なります。 ガスがたまりやすいみたいで胃にガスがた まり ます。 押すとぷくぷくします。 胃も、はって苦しいです。 痛み方としては両胸の真ん中の下の中側が ず き ん?きゅーって感じで痛くなったりや んだ りし ました。 谷間の左下のおっぱいのふくらみは じめる 部分あたりや谷間の少し下など。 剣 状突起?のあたりなど。 昨日、中規模病院にて、腹部エコーをやり ました。 数日前にとって血液検査の結果は来週わか ります。 エコーは胆嚢が見にくかった←これも不安。。 後は異常な しでした。 CTはやらなくて平気か聞いたら20歳だから エコーの方がいいですとのこと。 みぞおちなどの痛みに関しては2週間前から でた症状です。 色々な検査はそれ以前にやったの で不安な のですが、 変わら ないです か ? 昨日、強い胃薬とお腹の薬をもらいました 。 胃にしても、胃カメラする前はみぞおちらへんの痛みがなかったですし 薬を飲んでても、なんだか効いてるのかわからないし 不安です。 胃薬が効かないだなんてありえないですよね? みぞおち上も痛いときあるし 普通に左の胃や右の胃が痛いこともありますし・・・ ガスによる胃痛だったら胃薬はきかないのですか?

  • 神経性胃炎の症状?

    2ヶ月ほど前より胃痛に悩まされています。 症状としては、みぞおちあたりの痛み、背中の痛み、吐き気、胸が圧迫されるような感じがします。 病院で心電図、X線、胃カメラの検査をしましたが、胃に少し傷がある程度で特に異常が見つかりませんでした。 これって神経性胃炎なのでしょうか? 病院で胃痛の薬をもらっていますが、あまり効き目がありません。 長期に抱えている心配ごとがあり、それがストレスになっているのは自分でもわかっています。 常にみぞおちからお腹の辺りが重苦しく感じすっきりしないので、悩んでいます。心療内科にかかった方がいいのでしょうか?

  • 空腹時と食後の胃痛

    ここ1週間ほど、胃痛に悩んでいます。 空腹時にみぞおち部分がキリキリと痛み、背中の方にも鈍い痛みがあります。 食事は普通の食事を食べていますが、食べているときに「オェッ…」と吐きそうになります。何と言うか、胃が受け付けないで体の外に出そうとしている感じです。 食後もみぞおちと背中に鈍い痛みがあり、辛いです。 空腹時の胃痛と食後の胃痛では病気が違う、というのはネットで見てわかりましたが、私にあてはまる症状(空腹時も食後も胃痛)はない様に思います。 あす病院に行きますが、どのような病気が考えられますか? 仕事中に胃痛を我慢できず、泣いてしまいました。

  • 後、やるべき検査ありますか?

    5月後半 胃カメラ・腹部エ コー 胃の中に血が少量あ り胃炎と 診断され まし た 腹部エコーは膵 臓は すこしみえ にくいけど 見える範囲 は平 気といわれまし た。 6月前半 血液検査と腹部レ ントゲン 胃とお腹に ガ スがたまってまし た。 血液は平気でした。 6月に母が異型狭心症で倒れ私も胸のズキズキ&動悸が出ました。 6月後半に心臓専門病院にて ホルター心電図 普通の心電図、胸部レン トゲンやり平気で 7月6日には心臓エコー平気でした。 7月後半から また左の胃痛が始まり脇腹の痛みも出てきました。 それから数日、体調が変わりなく もう1度胃カメラをやった病院へいきまし た。以前より強い胃薬を処方。 左の胃がチクチクする感じと、みぞおちとその少し上の痛みはありま す。 右側の背中が一瞬痛んだり 左の骨盤の少し後ろが痛かったり 左の胃やそ の上の痛みなど今はここって感じで変わりま す。 左脇腹が痛い、次はみぞおち、次は胃の左 次はみぞおちの上というかんじで痛みかた や場所は1日のなかで違います。 みぞおちなどの痛みに関しては2週間前からでた症状です。 色々な検査はそれ以前にやったの ですが、 結 果は短期間ではそんなに変わら ないです か ? 心臓が1番不安で・・・。知恵袋に1ヶ月みぞおち痛を放置してたら心筋梗塞にと書いてありそれ見て余計怖くて。。 後私は20歳女で長身のやせ型です。 ゲップはでなくて喉の方で なります。 ガスがたまりやすいみたいで胃にガスがたまります。押すとぷくぷくします。 胃も、はってます。 6日前の夜、両胸の真ん中の下の中側がず きん?きゅーって感じで痛くなったりやんだりし ました。 手で押してもすこし痛かったです 。谷間の左下のおっぱいのふくらみはじめる 部分あたりや谷間の少し下など。 剣状突起?のあたりが痛 みます。 苦しいほどまではいかないのですがそうなったらどうしようって怖くて・・・。 5日前、中規模病院にて、血液検査をやり←結 果は来週。 腹部エコーを明日もう1度や ることにし ました。 CTはやらなくて平気か聞いた ら20歳だから エコーの方がいいですとのこと。 昨日はすごいみぞおちあたりが痛くて体をそってました。 近くの病院で触診したら痩せてるわりにはガスがたまってるそうです。 あと、なんの検査をしたらいいでしょう? 心臓ももう1度やったほうがいいのでしょうか? 胃もはって苦しいし色々痛くなるし憂鬱です。 あと、痛みがないときに血液検査や腹部エコーをやっても異常があれば出ますよね?

  • 最近胃痛と背痛がひどいのですが・・

    はじめて投稿させていただくものなのですが 半年ほど前に胃痛、背痛(胃あたり)がひどく 病院に行き胃の荒れを落ち着かせる薬をもらい 飲んでいました。そのときはあまり強い痛みを感じることは なくなっていたのですが、最近になり胃がまた痛みはじめて 最初は腹部の中央から左側あたりが痛かったのですが 最近になってみぞおちの辺りが痛みそのうえ、 みぞおちの近くの骨(右側)のあたりに痛みを感じ 背痛も胸の後ろ(右側)にさすような痛みが出てきました。 この痛みは朝はあまり感じることはなく寝る前などに 痛みがでていたのですが最近では1日中痛みを感じます。 一昨日病院にいってみてもらったのですが 原因は何も言ってもらえずに胃の痛み止めや下痢止めの薬など 5種類の薬を出してもらっただけでした。 それから薬を飲んでみて胃痛のほうは楽になったのですが 背痛の痛みは消えず寝れないこともあります。 胃痛からきている背痛だと思っていたのですが 胃の痛みは薬でやわらいだので胃からくる背中の痛みでは ないのでしょうか? それと食べ物を飲み込むときにつっかえるような感覚 そして食欲があまりわきません。 食後に胸やけなども頻繁にあります。 もしわかるかたがいらっしゃったら教えてください お願いします。