• 締切済み

急患とは

急患とは 胃痛(胃の違和感?)が一週間近く続いていて、前に内科で診察してもらい薬を処方されたのですが、あまり症状が改善されていないので病院で診てもらいたいです。しかし、この連休中に仕事が重なっていて20時以降じゃないと病院に行けない状况にあります。 胃痛が長く続いていて救急外来で診察するのは急患として扱われるのですか? 今日の夜、20~21時ごろに病院に行けると思うので診察したいと考えています。 今後の仕事に支障が出ると困るので早く治したいです。

みんなの回答

回答No.4

どうしてもというなら、休日外来を普通にやっている医療機関を探し 日中に掛かるべきです。救急外来にかかるのはやめるべきです。 救急外来というのは「大至急治療が必要な人がいく」ところです。 あなたの場合は、1週間前から痛いわけで、救急が必要な患者さんでは ありません。ですから救急外来を受診することは、他の方の大迷惑です。 喘息の発作・脳梗塞の疑い・・そういう急患をみるところに、のこのこ 「1週間まえから薬をのんでいたのによくなりません。  仕事があるから、この時間に来ました」 そんな人が来たら、わたくしなら、頭をはりつけてやりたくなります。 もっともっと救急を要する人が受診すべきところで、あなたの場合には 急患では全くありません。門前払いでも当たり前レベルです。 そもそも、早く治したいのに、救急外来にいくなんてとんでもない 事でして、救急は救急に応じた体制で診療をしているだけなので、 応急の診断と、治療しか出来ません。正直言って、あなたの様な考えの 患者さんは医療機関では大変に迷惑で、医者を疲弊させる原因の1つです。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.3

胃痛が急変して、痛みを我慢できずに救急車を呼ぶとか、そのような感じになれば急患なのでしょうが・・・そうでなければ急患と言うよりは時間外診療とか、そのような感じになるのではないでしょうか。

回答No.2

急患にはならないでしょうと思います。 単なる時間外診療という感じではないかと、、。 急患はすぐに対処(治療)をしないと命にかかわる患者や、命にかかわらないとしても症状がかなりの劇痛などの状態で受診することです。 慢性的なものがただ続いているだけなので本来は診療時間内に受診する対象となるはずです。 救急の対象ではないと思われます。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

>胃痛が長く続いていて救急外来で診察するのは急患として扱われるのですか? 救急外来で処置して貰うのですから急患でしょうね。 >今日の夜、20~21時ごろに病院に行けると思うので診察したいと考えています。 診察するのは医者なので「診察を受けたい」ですよね? 応急処置で痛みを緩和する程度になると思います。 >今後の仕事に支障が出ると困るので早く治したいです。 救急医療では痛みの原因を調べることはしないと思いますので仕事を休んで治療されたら如何ですか? 仕事より体が大切でしょう。

関連するQ&A

  • 急患として、総合病院で受診した時、処方せんは?

    「薬剤師さんや、総合病院の看護師さん又は勤務医の先生の皆さん等、総合病院に詳しい」方に、助言して貰いたいと思います。 病院や地域によるかと思いますが、総合病院だと… 「日曜・祝日は終日、平日と土曜日は各診療科目で1日の外来診察が、全て終わった時間(例えば、平日は午後3時以降、土曜日は午後零時か午後1時)以降なら、(休日明けの)翌朝迄に急に身体の具合悪くなった時、「救急車呼ぶか、自分で直接行くか?」は別で、急患扱いで受診する事になる」と、思います。 そこで、質問したいのは… 「平日や総合病院によっては土曜日、それぞれの通常の外来診察で受診したなら、「診察した(担当医の)先生に、書いて貰った処方せんを早ければ当日中に、最寄の処方せん取扱の薬局(かかりつけ薬局)へ行って、薬剤師さんから説明受けて、処方せんに書いた薬を貰う事が可能」と言うのは、良く認識している。 これが、「平日と土曜日で、外来診察が終了した時間から夜間以降(早朝・深夜)又は、日曜か祝日の終日」何れかに急患扱いで受診した時なら、「取り合えず病院で、処方出来る分の薬を貰い、残りは診察した当直医の先生から処方せんを貰って、後日最寄の処方せん取扱薬局(かかりつけ薬局)で貰う」等、どの様に薬を貰う事になってるのか?」に、なります。 (参考迄に、私が小学校だった約30年前の秋、風邪による高熱で急患扱いとして、近くの総合病院で深夜受診した時、私の母親は… 「取り合えず、かかりつけの内科医院で受診可能となる、休み明け迄の2日分の薬を渡します。 残りは、かかりつけの内科医院で受診した時、院長先生と相談してから、処方して貰って下さい」と言う内容で、診察した当直医の先生から聞いて、薬を処方して貰ったそうです。) 長くなりましたが、ヨロシクお願い致します…。

  • 総合病院で、急患として受診した時…?

    「関連した内容で、以前質問したが、気になる事が出て来た為、改めて質問したい」と、思います。 例えば、「患者さんは、何かの病気で「翌朝が外来診察ある、平日で深夜と言うか明け方(午前5時前後で、前日は平日か日曜・祝日)」に、自宅近くにある救急病院としての総合病院で、急患として受診した。 その時、担当医の先生は必要な治療した上で、「一旦帰宅して貰って、かかりつけ内科医院で、受診して貰っても良い。 しかし、院長先生から精密検査受ける様に、指示受けるのは間違い無いなぁ…?」と言う内容で、判断した」と、します。 そこで、気になって改めて質問したいのは… 「総合病院で、急患としての患者さんを、治療した担当医の先生は、「このまま帰宅して貰って、かかりつけ内科医院で受診して貰っても、精密検査受ける様に院長先生から、指示受けるのは間違い無い」と、判断したとする。 その際、患者さんに対して「身体休めるのも兼ねて、外来診察ある朝迄待って貰い、時間になれば外来診察側の担当医の先生による、治療と検査受ける様に…?(例)」と言う内容で、指示して朝迄待って貰うと言う事は、総合病院によって多少違うと思うが、あると言えばあるか…?」に、なります。 「総合病院で無ければ、受診不可能な時間帯に何かの病気で、急患として受診しそうな感じがした」為、気になりました。 それでは、改めてですが詳しい方、よろしくお願い致します…。

  • 急患の場合・・・

    一般診療でなく、シルバーウィーク など連休で診察を受ける場合は急患に 対する料金の上乗せはいくらぐらいでしょうか? 例をあげると、膝が痛くて急患で整形外科病院 で診てもらった。レントゲンを撮って湿布を 出してもらった場合。 病院によって千差万別だと思いますが だいたい、いくらぐらい上乗せされるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 処方ミスの場合、薬の返金は可能でしょうか?

    一日中、胃痛と下痢に悩んでいて、昼間は仕事中であることとまだ我慢できる痛みだった為、病院には行かずにセルベックスとビオフェルミンを飲んで過ごしました。 ところが、帰宅後、夜の10時頃から耐え難い腹痛と水下痢があり 自分で動くことさえ困難になってきました。 少し痛みの波がおさまったところで、たまらず救急外来へ行きました。 そこで、点滴と血液検査を行いました。 炎症の反応が少しあるが、恐らくストレスからくる胃痛でしょう。 という診断結果をもらい、 処方薬がミヤBMとカロナール(こちらは痛いときに飲むように言われました。)でした。 カロナールってロキソニンのように、解熱や頭痛とか歯痛の鎮痛剤であって、胃にはあまりよくないのでは、、?と思いましたが、 その時は黙って受けとりました。 帰宅後、また耐え難い腹痛がきたのでカロナールを服用したところ、 全くよくなりません。 そればかりか、起床後、今朝はもっとひどい胃痛がしています。それでもカロナールをもう一度服用してみましたが、全く効く気配がありません。 カロナールで胃痛が和らぐなんて初耳だし、 これは処方ミスなのではないか、、? と疑ってしまっています。 もし処方ミスの場合、返金はもう出来ないのでしょうか? 救急外来は診察料も高いうえに、余計苦しんだし、ミスで返金できないのは少し悔しい気持ちがするので質問させていただきました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 総合病院で、平日に急患として受診する時

    「関連する内容で、以前質問してるが、気になる事が出て来た為、改めて質問したい」と、思います…。 自宅近くにある、○○内科医院(かかりつけ内科医院で、平日の診察日(主に午前と午後、両方診察ある日で、午後の部中心)に受診した時、私は院長先生と世間話的に相談すると、必ず診察終わってから… 「平日の診察時間外や、土曜・日曜・祝日の休みの時、救急車呼ぶ程では無い状況で、急に身体の具合悪くなったら、○△病院へ電話連絡してから、確認取れたら直接出向きなさい。 もちろん、救急車呼ばないとマズい症状なら、救急車呼びなさい」と言う内容で、助言受けてます。 因みに、院長先生が言う「○△病院」とは… 「自宅付近からだと、路線バスで約40分前後。 マイカーかタクシーなら、約20分前後。 それぞれ南側へ向かった所にあって、紹介提携先でもあって、地元では大きい民間の総合病院」です。 そこで、改めて質問したいのは… 「例えば、急に身体の具合悪くなったのが、「救急車呼び程では無いが、平日かかりつけ医院が開いていて、院長先生とは一応連絡取れる、曜日且つ時間帯」と、する。 患者として、例えば「今の症状だと、かかりつけ医院へ直接出向いて受診しても、総合病院へ行く様に、院長先生から指示受けそうだ…。 自分としては、大きい病気(ケガ)負ってそうで不安だから、直接総合病院で受診したいなぁ…?」的な内容が理由であれば、直接総合病院へ出向いて、時間外の急患と同じ体制で、受診するのは可能と言えば可能か?」に、なります。 それでは詳しい方、お願い致します…。

  • 胃の調子が悪いです。

    最近、胃の状態が良くないです。 空腹時………胃がパンパンに張ったような感じで、気持ち悪いな…って状態になります。 食後………胃痛(刺すような痛み)で同時に吐いたことがあります。 数日前、夜に目が覚める程の胃痛があり、急患で受診しました、運良く、その日の当直の先生が胃腸科医でした。 (食中毒じゃない?、薬出しておくから)でした。 はい?って思いましたが、薬をもらい帰宅しました。 もちろん、お腹は壊していませんし、傷んだ物を食べていません。 梅雨~夏場は、衛生には気を付けています。 処方された薬は胃痛に効果はなしでした。 今も、なんとなく胃に違和感があります。 しかも昨日から、左足(ふくらはぎ)に重たい痛みもあり、なかなか寝付けません。 稀に、ちょっとだけ酸欠っぽくなる時があります。 他の病院を受診した方がいいですよね?

  • 胃痛?

    何か特に心配事があるわけではないのですが、旅行前や季節の変わり目等になると、胃痛がして普通に立っているのがつらい時があります。 以前、やはり胃痛で内科での診察を受けたことがありますが、その時は胃酸過多ではないかとの診断を受けました。ガスターを処方されて、数日飲むと症状はかなりよくなりましたが最近また痛みが出てきました。 今日もやはり痛みが出てきたので先ほど薬を飲みました。 胃潰瘍だと食後に痛みが出るようですが、私の場合は逆です。 また、胃痛が出るとセットで背中も痛くなります。 時々胃痛なのか背部痛なのか自分でも分からなくなる時があります。 再度、別の病院で診察を受けた方がいいでしょうか?

  • 大阪府の堺市立堺病院で、急患として受診した時

    「大阪府の堺市立堺病院について、私は堺市の隣にある、和泉市に住んでる。 ネットに接続した、パソコンが自宅に無い為、市立堺病院の公式H.P見た事ある方に、質問したい」と、思います…。 私は、ほぼ1年前の3月24日(土曜日)ですが、「救急車呼ぶ程で無いが、腹部の張りと痛みが、気になる症状が出た。 しかし、かかりつけ内科医院が、土曜日唯一の診察時間(午前の部)が終わってる、午後3時過ぎだった」為… 「地元の消防本部による、電話医療相談で午後5時近く、「内科の急患として、出来る限り自宅近くで、受診出来る救急病院を、紹介して欲しい」旨、電話で相談した。 そして、「自宅から、出来る限り近くにある、内科の急患として、受診可能な救急病院」として、堺市立堺病院を紹介して貰った。 その上で、午後6時近く。 市立堺病院へ電話連絡し、「受診して貰うのは、可能です」の旨、回答受けてから、約1時間半後の午後7時半近く受付で、受診した」経験が、あります。 そこで、「ネット接続のパソコンが、自宅に無い為、代わりに見て欲しいが…?」と、言う意味で質問したいのは… 「救急病院(総合病院)によっては、公式H.Pに夜間・休日診療の診察時間を、例えば「平日が午後9時~翌午前7時受付迄。 土曜日は午後1時~4時受付迄と、午後6時~翌午前7時受付迄。 日曜日・祝日は、午前9時~11時半受付迄、午後2時~4時受付迄、午後6時~翌午前7時受付迄」と、表記する事で、知らせてると思う。 市立堺病院の場合、「曜日や時間帯関係無く、24時間受診可能」と言う言い方で言えば、診察時間はどの様に決まってるか?」に、なります。 それでは、長文になってしまいましたが、詳しい方よろしく、お願い致します…。

  • 休日急患診療所について

    日曜しか母親は病院にいけないんですが 最近トイレがものすごく近く 30分電話で話している間に4回もトイレにいくようになり下痢らしいです しかも具合が悪くなって4回も会社を早退しています 気持ち悪くて吐いたこともあるみたいで いままで腰がいたいなんて言ったこともなかったのに 腰がすごくいたいと言い出しました 母親は72歳の脳梗塞、脳の動脈瘤もちです 他も生理のような不整出血も以前にあり 母親は新たな病気があるのではないかととても心配です 病院いってといっても疲れだから 休めばなおる、余計なことしないでと怒る母親ですが 母親はいままで会社を早退などしたことがなかった人です 母親の体になにがおきているか心配です 休日急患診療の内科も外科もかかることはできますか しっかりMRIとか体の隅々までみてほしいのです 休日急患診察所ではそういうことたのめば やってくれるんでしょうか お金は2万以内ですみますか 母親は会社を休めない、やすんだらクビになるということで日曜診察所にいってほしいのです なにかあったら終わりです 身体障がい者になってほしくない 長生きしてほしいのです

  • 病院を変えるべきか…で迷っています。胃痛と腹痛で内科を受診しましたが、

    病院を変えるべきか…で迷っています。胃痛と腹痛で内科を受診しましたが、先生の対応が不安です。問診を受け薬を処方されましたが、次回胃カメラをしましょうと予約を入れられました。胃カメラを受けるのは全くの初めてで特に気にしませんでしたが、知り合いに話したら変だと言われました。まだ薬も飲んでいない状態で、すぐに胃カメラ予約は変じゃないか…と。先生いわく、胃カメラしてみないと分からないから…でした。今回その病院にかかるのは初めてで、一歳になる息子は小児科利用で何度か通ったことあるんですが。確かに息子を診察してもらう際、風邪で喉が痛そうな場合でも喉の確認はしない、診察する時に寝てしまっていた場合何もせず薬のみ処方。(泣くと可哀想だからだそうです) 今は小児科他の病院に変えています。 何か色々と考えたら胃カメラしてもらうの不安になってきました。病院変えるべきでしょうか??

専門家に質問してみよう