• ベストアンサー

神経性の胃痛・胃が重い時

一過性の、ストレスによる神経性の胃痛や胃が重い、食欲がない、という状態に 一般的な市販の胃薬(よく課粒状で売られているような)は効果がありますか? それとも、頓服で内科か心療内科などで処方していただいたお薬が良いのでしょうか? ※胃痛・胃が重いというのは、最近仕事のストレスでよくあるのですが、 多分、そのうち落ち着いてくると思いますので、お医者さまにかかるまでもないと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nco
回答No.2

軽い症状なら市販の薬でも効果はあると思いますよ。 わたしは薬の副作用で胃の粘膜の状態が悪くなったときは、 セルベックスをだしてもらってました。 セルベールという主成分が同じ市販薬(スイッチOTC薬)がありますので、 時間が無いときはこれを使っても良いと思います。 あまり改善が無いようでしたら、内科医に診てもらうほうが良いですね。 どうぞお大事に。

platina-angel
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレス用の市販薬が出ていましたので、購入、服用しましたら、 効果がありました。 今後、症状が続くようなら、受診します。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kappyi
回答No.1

お気持ちよくわかります!! 同じような経験が よくあります!! 何事も体のことなので 病院行かれて正しい診断されるのが ベストでしょう・・・・ が 取り急ぎ・・・・で あれば フリーザーパックに軽く絞ったタオルをいれ 1分くらい暖めると ホットパットのできあがり== これで胃を暖めると 少し楽になります (目の疲れや 腹痛 生理痛にもOK) 市販の薬でも効果はあります (今はストレス性の胃痛の薬があるので・・・・) ですが やっぱり病院に(内科でも大丈夫です)いって きちんと見てもらってくださいね お大事に。。。。

platina-angel
質問者

お礼

ご親切なアドバイスありがとうございました! 参考にさせていただきますね。