• ベストアンサー

慢性的な胃痛でも胃潰瘍の可能性はありますか?

2週間位胃痛に悩まされていて薬を飲んでも治らないのですが、たまに胃痛が落ち着いたり食欲が出たりします。そしてまた少し痛くなります。 そんな慢性的な痛みでも胃潰瘍の場合はありますか? 明日もしかしたら検査する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。 まだ潰瘍という段階までいっていないのかもしれないし、 もしかしたらほかの病気かもしれない。 PPI飲んでいるんだったら、2週間もすればかなり改善すると思うけど、 まあ、痛みが継続するなら一度は中を見たほうが良いと思う。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 痛みだけの胃潰瘍?

    今、妊娠4ヶ月なんですが、 2日前の朝、急にみぞおちに激痛が走り、 それから波はあるのですがみぞおちが痛みます。 今日は朝からずっと痛むので病院に行ってみたのですが 手で触って診察しただけで 胃潰瘍かもしれませんね、と言われました。 胃潰瘍ってよく吐き気や食欲不振になると聞きますが、 私の場合、痛み以外には何も症状がないんです。 それでも胃潰瘍の可能性は高いのでしょうか? もし胃潰瘍だった場合、薬で治療するんだと思いますが、 妊娠中で薬が飲めない場合はどうやって治療するのでしょうか?

  • ピロリ菌除菌で胃潰瘍は治りますか?

    こんにちは。 30代後半女性です。 半年前から左背部痛が続き、最近になって胃痛もひどくなってきたので 病院へ行った所、ピロリ菌の検査を勧められ、陽性だったので 現在、除菌用の薬を服用し始めて5日目になります。 しかし、左背部痛と胃痛は全く良くなりません。 ピロリ菌除菌の薬は、胃痛とは関係ないのでしょうか? 30代に入って、急に胃の調子が悪くなり、過去2回胃カメラを受けたところ 慢性胃炎だとの診断でした。 その時は背部痛はなく、処方された薬を一週間飲み続けたら胃痛はすぐ治りました。 今回は、背部痛が長引いていることと、胃痛はいつもよりひどい事を考えると 胃炎ではないのでは・・・と心配になっているところですが 過去2回の鼻からの胃カメラが超辛くて、痙攣を起こしてしまい 先生もあわてるほど大騒ぎになってしまったほどです。 それがトラウマになって、どうしても胃カメラが恐怖でできません。 胃潰瘍の診断ってやはり胃カメラを飲まないと分からないものなんですかね? ピロリ菌の除菌薬を1週間飲んでから、除菌ができたかどうか判定できるまで 1か月かかります。その間、胃薬は飲まないように言われました。 でも、このまま胃痛が続くのはキツイです。 ピロリ菌の除菌薬は、もし胃潰瘍になっていたら効かないんでしょうか? どなたか、ご経験のある方は助言をお願い致します。

  • 胃潰瘍なのでしょうか?

    ここ2週間ほど食欲がほとんどなく、食べてもパンを少し齧る程度でした。 そして数日前から胃に違和感を感じ始め、3日ほど前から毎日嘔吐しています。 また同時に食道の辺りがごろつくというか、妙な違和感を感じます。 胃はずっと違和感がありますが、痛みは特にありません。 胃潰瘍は痛みがあると聞いたのですが、こういった場合でも胃潰瘍の疑い はあるのでしょうか? 一応お医者さんに行って問診&触診後、しばらくこれで様子を見ましょうと ガスモチンを貰いましたが、嘔吐は続き特に薬の効果を感じることはありません。(現在、薬は2日目です) 申し訳ありませんが、ご回答頂ければ幸いです。

  • 胃潰瘍?

    胃潰瘍の症状に膨満感はありますか?げっぷが出て食欲がなく、貧血や疲労感、痛みがあり、脱力感があります。今朝もついつい、パンとコーヒーを食べましたが調子が悪く横たわっています。胃も痛みます。検査までつらいです。胃潰瘍位ならいいのですが。胃潰瘍の症状なのか。宜しくお願いします。

  • 胃潰瘍を患った事のある方に質問です。

    背部痛(特に左)がひどく、胃痛もあるので、病院で胃薬をもらっています。 あまり良くならない、特に痛みがつらい、と言っても さらに強い薬と痛み止めを出されるばかりです。 胃潰瘍とわかればそれで薬を続ければいいし、 早く安心したいのです。 「多分胃潰瘍だけど、胃カメラはどうする?やる?」 みたいな感じです。 私としては血液検査をしてもらいたいのですが、 お医者様の判断で必要ない、という事でしょうか。 仕事もあまり休めないので、胃カメラに異常がなければまた次の検査・・のように、長引きたくないのです。 こういうやり方が一般的なのでしょうか。 前置きが長くなってしまいました。 特につらいのが痛みです。 立ち仕事なのですが、疲れてくると背中全体、痛くて立っているのも困難です。 胃潰瘍の場合、背部痛があるとは聞いていますが、胸部も痛いものですか? 特に左の胸の下あたりがいつも痛いのですが・・・。 胃潰瘍って胃が痛いものだとばかり思っていました。 胃よりもこういったところが辛かった、という方が いたら教えて下さい。お願いします。

  • 妊娠?胃潰瘍?

    出産してから 二回生理がきたのですが、 その二回は同じ日にち(5日)に来たので 今月も予定日は5日くらいだろうと思って 5日くらいに来ると思ってたのですが 来ず、生理が一週間ほど遅れています。 妊娠かな?と思って2回検査薬したのですが どちらも陰性でした。 妊娠してるとしたら 思い当たる性行為は生理予定日だと思っていた5日前にしたので その性行為から二週間ほどたっての 検査薬だったのですが 検査薬するのが早すぎたのでしょうか? 性行為から一週間後(着床時期でしょうか?) 吐き気、胃痛、などがあって 着床したからそういった症状がでているのか、 前から胃潰瘍もちなのでそちらの症状なのか 悩んでおります。 今でも子宮がチクチク、頻尿と 妊娠独特の症状もあるのですが 妊娠の可能性の方が高いでしょうか? どんな事でもいいので知識を頂けないでしょうか。 お願いいたします。

  • 胃潰瘍の不安。

    私は不安症です。 胃潰瘍による吐き気というのは 胃が痛くて吐き気がするのですか? 私は胃痛がしても数秒でおさまりを 繰り返してる感じです。 薬は何も飲まなくても収まります。 消化器科の先生は胃潰瘍はそんな甘いものではなく、ある程度、持続痛だと言われました。 去年の9月に胃カメラはしてて 異常なしでした。 エコー検査も最近しましたが 異常なし。 ネットで色々無意味に調べては 先生の言ったことは違うのかと 不安になり、毎日怖くなります。

  • これって胃潰瘍?胃ガン?十二指腸潰瘍?

    質問内容が分からなかったら失礼をお許し下さい。 これって胃潰瘍?胃ガン?十二指腸潰瘍? 私は、3日ぐらい前から胃痛・胃膨満感・胃もたれ・吐き気・ゲップ・食欲不振があります。 (吐血・下血はありません) 2週間前にめまいと貧血気味でした。 一番酷かったのが、一昨日(平成23年・7/18の月曜日)の夕方7時半頃で、その日の夕方はずっと吐き気ばかりで、しばらく横になっても吐き気が止まりませんでした。 胃カメラで胃の疾患が分かるかと思い、先程私は、胃腸科に電話で胃カメラ検査の予約をしたのですが、胃腸科の院長さんと電話で話しを聞いたところ、胃カメラ検査が出来ないとのことでした。 胃の疾患で胃腸科に通院した方、もしくは通院検討中の方に質問します。 (1)これってよくある胃潰瘍でしょうか?胃ガンでしょうか?十二指腸潰瘍でしょうか? (2)私は今、31才です。胃カメラ検査もしくは胃ガン検診は対象外でしょうか? (3)女性でも十二指腸潰瘍にかかりやすいのでしょうか? ※叩き・非難・指摘・中傷的回答はご遠慮下さい。

  • 胃潰瘍でピロリ菌

    11月ごろから父の胃の調子が悪く、最近病院に行き、胃カメラで検査され、その後、胃の中のもので検査され、検査結果が潰瘍性胃炎(正しいかわかりませんが、~~性~~えんみたいな感じでした)で、ピロリ菌がいるらしいです。 ピロリ菌などを除菌するためにこれから1週間ほど薬で治していくそうなんです。 父は神経が弱く、10年以上前にも胃潰瘍になったことがあります。以前よりかは落ちましたが食欲などはあります。ですが、おかゆなどしか食べれないようです。 これは治るのでしょうか?また、もっと悪い病気でないか凄く心配です。どうしたらいいでしょうか。

  • 胃潰瘍ですが、痛みが治まりません

    主人のことなのですが、 先週末に胃に激痛を感じ、病院に行ったところ胃カメラで無数の潰瘍が見つかりました。急性ではないようなのですが、かなり痛みがひどいようです。 今飲んでいる薬は、 1 ランソプラゾールOD錠30mg 2 セルベックス細粒10% 3 ブスコパン錠10mg 4 セディール錠10mg 5 チアトンカプセル10mg です。1番は朝のみ服用、その他は毎食後に服用しています。 胃カメラをしたのは12月8日(火)ですが、その後薬を飲んでもまったく痛みが治まらないようで、かなりつらそうです。 胃潰瘍というのは、痛み止めを飲んでも痛みはなかなか治まらないものなのでしょうか。ちなみにピロリ菌の検査の結果が出るまでに1週間くらいかかるとのことで、まだそちらの方はわかりません。 胃潰瘍に詳しい方、どうぞ教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう