• ベストアンサー

胃潰瘍を患った事のある方に質問です。

背部痛(特に左)がひどく、胃痛もあるので、病院で胃薬をもらっています。 あまり良くならない、特に痛みがつらい、と言っても さらに強い薬と痛み止めを出されるばかりです。 胃潰瘍とわかればそれで薬を続ければいいし、 早く安心したいのです。 「多分胃潰瘍だけど、胃カメラはどうする?やる?」 みたいな感じです。 私としては血液検査をしてもらいたいのですが、 お医者様の判断で必要ない、という事でしょうか。 仕事もあまり休めないので、胃カメラに異常がなければまた次の検査・・のように、長引きたくないのです。 こういうやり方が一般的なのでしょうか。 前置きが長くなってしまいました。 特につらいのが痛みです。 立ち仕事なのですが、疲れてくると背中全体、痛くて立っているのも困難です。 胃潰瘍の場合、背部痛があるとは聞いていますが、胸部も痛いものですか? 特に左の胸の下あたりがいつも痛いのですが・・・。 胃潰瘍って胃が痛いものだとばかり思っていました。 胃よりもこういったところが辛かった、という方が いたら教えて下さい。お願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19337
noname#19337
回答No.1

胃潰瘍経験者ではありませんが,診療している側からの意見です. ご質問の趣旨とはずれるかもしれませんが,ご参考までにどうぞ. >「多分胃潰瘍だけど、胃カメラはどうする?やる?」みたいな感じです。 「たぶん・・・」などという診断で,投薬することは非常に危険なことです.通常は,胃潰瘍が疑われた場合は,内視鏡検査を施行します. >背部痛(特に左)がひどく、胃痛もある ひどい背部痛があるとのことで,別の疾患も鑑別に上がってきます. >私としては血液検査をしてもらいたい 血液検査と画像診断を駆使しなければ,診断のつかない疾患もたくさんあります. >胃潰瘍の場合、背部痛があるとは聞いていますが、胸部も痛いものですか? 胃潰瘍だから胃のある部分が痛くなるとは限りません.胸部に疼痛を感じることもあります. さて,結論ですが,最低限必要な検査を怠るような医療機関に通院しても,全く利益がないばかりか,ご自身の健康にとって害を及ぼすことがあります. ぜひ,他の医療機関を受診なさることをお勧めします. 消化器内科でよろしいかと思います.

hibagonnya
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスいただきありがとうございます。 実は今回で2件目の病院でして、2件とも全く同じような対応でしたので、 お医者さんが言うのだから胃以外の疑いはないという事なんだろうかとも思い、 「お医者さんを信じてない」ようで、あまり他にも調べて下さい、とも言えず、とりあえず1週間いただいた薬を飲んで、それでだめなら胃カメラという事で帰ってきてしまいました。 逆流性食道炎か胃潰瘍だということで、 この薬ならどっちでもきくから・・みたいな感じでした。 あまり話も聞いてくれず、 (いつ頃痛むのか、など) しっかりと検査もせず、薬、というのはやはりあまり無い事なのですね。 痛み止めを飲めば痛みは軽減されるけれど、 他の箇所が悪いのに痛みだけなくなって、 良くなった気がしたらどうしよう、と不安でした。 ほんとに大したことのない事なのかもしれないですけどね。 総合病院の内科に行ったのですが、 改善がみられないようなら他の病院を考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pangaea
  • ベストアンサー率15% (31/204)
回答No.5

私は14歳のときに十二指腸潰瘍になりました! そして19のときに穿孔して手術をしました、、 私の場合、特に背中が痛かったです、左の胸はあまり痛くなかったような、、 そこの病院ではバリュウムを飲んで調べても 怪しかったら内視鏡を使うから、最初っから内視鏡のほうが言い寄って感じで胃カメラを飲みました!結構きつかったです、、血液検査はしませんでした、、 胃潰瘍は治りにくく再発しやすいから 自分でうまくだましだまし付き合っていくしかないので 検査をするならピロリ菌の検査のほうがいいかと、、 そしてピロリ菌を除菌したほうが治るのが早いと思いますよ あと今、はやっているLG21ってヨーグルトがピロリ菌を退治してくれるみたいです、 胃の調子が悪いときの一ヶ月くらい食べ続けたら胃の痛みがなくなりました!!

hibagonnya
質問者

お礼

ありがとうございました! 私は十二指腸はきれいだといわれましたが、とても参考になりました。 背中が痛む病気は色々あるのですね。 胃カメラは何回やってもつらいですね・・・。 膵臓を病むと胃も悪くしやすいみたいなので、 胃の健康にも気をつけたいと思います。 ありがとうございました!!

  • debya1959
  • ベストアンサー率43% (41/95)
回答No.4

一言書かせていただきます。 私も胃潰瘍のキャリアです。 私の場合は最初に潰瘍が発見されてから、暫く(2ヶ月程度)治療して調子が良くなり「自己判断」で通院しなくなって結果再発しました。 まあ、私の場合は原因が笑えない冗談のようなもので、その当時流行っていた「飲酢健康法」を誤って行った為、酢酸で胃壁を溶かしてしまったのが原因でした。(複数の医院にての診断結果です) 胃痛、筋肉痛(腹部・背部への引きつるような痛み)、吐き気、食欲不振、疲労感、頭痛、などなどありました。 現在かかっている医院は、近所で検査中心に診療しているクリニックです。(レントゲン・胃カメラも出来ます) 母の薦めもあり、私はここに今までの診療記録を全て集めました。主治医として機能してもらおうと(少なくとも胃潰瘍に関して)考えました。 「昔は地域に専門の医者などいなかったから、1人の医者が全部を診ていたそうです。だからこそ細やかな配慮も出来る部分もあるし、入院の必要があれば大病院でも専門医院でも入れば良い」と母に助言してもらったからです。 ですから体調が不良になると前日夜9時以降飲食せずにクリニックに行き、いきなり胃カメラをお願いしてもOKな関係にはなることが出来ました。 診断の内容や検査の種類、その結果など忌憚無く質問できるし、自分の体のことですから遠慮なく知りたい事を聞ける関係で無ければ医者にかかる意味が無いと思います。 hibagonnya様も、良い出会いがありますように。また、ご病気が早く全快されますことをお祈り申し上げます。

hibagonnya
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局食べられないし痛みもひどいので、胃カメラを自分からお願いしました。 胃カメラの結果は異常がなく、それでも胃薬を出されて様子をみましょう、という事だったので、もういいや、と思い病院を変えました。 新しい病院では色々な検査をしてくれ、膵炎であるという事でした。 症状はまだ続いているのですが、はっきりしたということで心が少し軽くなりました。 しっかり話を聞いてくれたので、私も次回からそこに通う事に決めました。 経験談、ご丁寧で参考になりました。ありがとうございました。 酢・・・・私は大好きでしょっちゅう飲んだり食べたりしているので、胃も気をつけなければいけませんね(苦笑)

  • digirock
  • ベストアンサー率22% (78/347)
回答No.3

私も質問者さんと全く同じ状況にいます。 まるで自分が投稿したんじゃないかと思うほど(苦笑) 私も半年ほど前から質問者さんと同じような症状があり病院へ行って診てもらいましたがたぶん胃炎を起こしているか潰瘍ができている状態だろうから・・・と薬を飲みつづけていました。 最近になって飲んでいる薬も効かなくなってきてしまったので家族にすすめられ別の病院に行ったところとりあえず胃カメラで検査して場合によっては他の検査もしよう。ということになりました。 その時先生がおっしゃっていたのは「長期にわたって痛みを訴えているのに検査もせずに判断するのはおかしい」ということでした。 もちろん私もそう思います。 検査もせず胃潰瘍ですねって簡単に判断されても本当にそうなのか心配になりますよね。 検査をして下さいっていうことが大袈裟だと思われたら嫌だなって思ってしまいずっと今まで我慢してきましたが思いきって他の病院にかかってみてすぐ検査をすすめてもらえたので良かったですよ。 私も検査日が週末なのでどんな病気とはわかりませんがお互い重い病気でないといいですね。 お大事になさって下さい。

hibagonnya
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は胃痛は最近なのですが、(前にも何回か不調ありましたが、市販の胃薬ですませていました) 背中はもう相当前から痛いです。 ほんと、お話したいくらいですね^^。 私も検査してもらえるように、医療機関を考えます。 週末の検査で結果が出るといいですね。 digirockさんもお大事に。 ありがとうございました。

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.2

去年やりました。 私は食後数時間後に、みぞおち?あたりがきゅーっとするような痛みで、当初はもしかして心臓?? と焦ったりもしてました(^^; (普通は空腹時に痛くなる人のほうが多いみたいですね) あとはげっぷが結構多かったです。 私は背中の痛みはありませんでした… 血液検査もしてくれなくて、薬での治療ばかりなのでしたら、やっぱり一度病院を変えてみられては? 内科だけの病院より胃腸科をメインにしている病院の方が良いかと思います… 私は内科胃腸科の病院に行ったのですが、胃潰瘍以外にも胆のうの可能性や色々考慮してくれ、血液検査、尿検査、超音波検査としてやっぱり一度胃カメラをやってみようか?という話になりました。 胃カメラは大変だったけど、「胃潰瘍」と症状がはっきりした安心もあったし、薬でその後あまり長引くことなく治りました! 病名がはっきりわかる事が早く治る道への一歩だと思うので… 早くお辛い症状から開放されるといいですね!

hibagonnya
質問者

お礼

参考になるお話でした。ありがとうございます。 そうなんです。病名を知りたいのです。 違うお薬飲んで、無駄な時間とお金かもしれない・・・ という今の状況がつらいです。 ただの胃炎かもしれないのですが; 食後数時間後ですか。 私は食事中や食後すぐ、ですね。 最近は食前食後問わず、ずっと痛いです。 こういうこともちゃんと聞いてくれなかったので、 やはり病院を変えることも考えたいと思います。 胃腸科ですね。田舎にはあまり無いのですが^^; ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ピロリ菌除菌で胃潰瘍は治りますか?

    こんにちは。 30代後半女性です。 半年前から左背部痛が続き、最近になって胃痛もひどくなってきたので 病院へ行った所、ピロリ菌の検査を勧められ、陽性だったので 現在、除菌用の薬を服用し始めて5日目になります。 しかし、左背部痛と胃痛は全く良くなりません。 ピロリ菌除菌の薬は、胃痛とは関係ないのでしょうか? 30代に入って、急に胃の調子が悪くなり、過去2回胃カメラを受けたところ 慢性胃炎だとの診断でした。 その時は背部痛はなく、処方された薬を一週間飲み続けたら胃痛はすぐ治りました。 今回は、背部痛が長引いていることと、胃痛はいつもよりひどい事を考えると 胃炎ではないのでは・・・と心配になっているところですが 過去2回の鼻からの胃カメラが超辛くて、痙攣を起こしてしまい 先生もあわてるほど大騒ぎになってしまったほどです。 それがトラウマになって、どうしても胃カメラが恐怖でできません。 胃潰瘍の診断ってやはり胃カメラを飲まないと分からないものなんですかね? ピロリ菌の除菌薬を1週間飲んでから、除菌ができたかどうか判定できるまで 1か月かかります。その間、胃薬は飲まないように言われました。 でも、このまま胃痛が続くのはキツイです。 ピロリ菌の除菌薬は、もし胃潰瘍になっていたら効かないんでしょうか? どなたか、ご経験のある方は助言をお願い致します。

  • 不安なので早めにお願いします。

    去年、左の胃がとても痛く背中まで突き刺さるような痛さが続いてました。 胃痛だけでなく、胃の中があつくなる感覚と 痛いなぁって感じではなく、急激にいたっ!となることも多かったです 胃カメラと腹部エコーをしました。 胃炎ってだけであとは異常なし それから、胃薬をもらってもなかなか胃痛も治らず しばらくして忘れたころに、膨満感のみで胃痛はなくなりました。 それで最近また頻繁に左の胃痛と背中まで突き刺さる痛みがあり 腹部エコーと血液検査をしましたが異常なし。 背中までというと膵炎とか胃潰瘍だ!と決めつけ怖くなってます。 胃潰瘍や十二指腸潰瘍は、空腹に、痛むのでしたっけ? 不安だらけで疲れます

  • 胃潰瘍ですが、痛みが治まりません

    主人のことなのですが、 先週末に胃に激痛を感じ、病院に行ったところ胃カメラで無数の潰瘍が見つかりました。急性ではないようなのですが、かなり痛みがひどいようです。 今飲んでいる薬は、 1 ランソプラゾールOD錠30mg 2 セルベックス細粒10% 3 ブスコパン錠10mg 4 セディール錠10mg 5 チアトンカプセル10mg です。1番は朝のみ服用、その他は毎食後に服用しています。 胃カメラをしたのは12月8日(火)ですが、その後薬を飲んでもまったく痛みが治まらないようで、かなりつらそうです。 胃潰瘍というのは、痛み止めを飲んでも痛みはなかなか治まらないものなのでしょうか。ちなみにピロリ菌の検査の結果が出るまでに1週間くらいかかるとのことで、まだそちらの方はわかりません。 胃潰瘍に詳しい方、どうぞ教えてください。お願いします。

  • 胃潰瘍に詳しい方。

    私は毎年胃カメラをしてます。 胃が弱いので。 去年9月異常なくそれからたまに 胃痛はありましたが一昨日から 頻繁です。 市販の胃薬は飲んでません。 持続的に痛むのではく数秒痛んで すぐやんでを繰り返す感じで 平気な時間もありますが ご飯には関係ありません。 これはなんでしょうか 胃潰瘍が怖くて不安です

  • 胃潰瘍について

    今日私の夫が朝から胃と腰の激痛で病院に行ったのですが、診断は胃潰瘍ではないかと言われました。胃カメラはまだする予定は無いのですが、胃がむかむかして痛み止めの薬を飲んでないとかなりの痛みのようです。吐き気もたまにするみたいで、病院では消化のいいものを食べるようにといわれました。胃潰瘍に食べない方がいい食べ物、消化がよくおすすめの食べ物などありましたら是非教えて下さい。お願いします。

  • 胃潰瘍の治療について

    現在、胃潰瘍+過敏性腸症候群の治療を行っています(今年1月に発見され、治療、その後、通い続けているうちに10月に小さい胃潰瘍が発見され、現在に至る)。 経過観察ということで毎月胃カメラ検査を行っているのですが、友人に毎月胃カメラを飲むのは異常ではないかといわれました。 というのも以下のことを話したからです。 1)胃潰瘍が一時期治っていて調子がよいといわれながらもその期間も胃カメラを飲まされていること(毎回1万円前後取られていてそれが1年近く続いて、現在も毎月行っています) 2)痛み止めを飲まないように強固にいわれ、生理痛のときなどは、痛み止めを飲むくらいならと、胃カメラのときに使用する痛み止めを注射されたこと 3)胃のポリープは良性が多いのである医者は取らないくらいだと聞いたことがあるのに、その医師は胃カメラ検査で発見されたら毎回とり、病理に検査に送っている。 4)ピロリ菌検査の場合も1度目は迅速ウレアーゼ法で行い検出されなかったので、2回目はほとんど行われたことを聞かない培養法を行い、一番検出率の高い尿素呼気試験法は行わなかったこと 5)胃潰瘍がない時期も、ある時期もほとんど以下の薬を処方されていて変わらないこと(1年近くも飲んでいて副作用が心配です) ちなみに薬は以下のものです   ・プロテカジン10を朝食、寝る前    (胃潰瘍がなくなってしばらくはザンタック錠75mmになりました)   ・ガスコン錠40mmを毎食後   ・ムコスタ錠100を毎食後   ・セレキノン錠100mgを毎食後   ・ラックビー微粒Nを毎食後 皆さんもこの医師を変えたほうが良いと思いますか?ご意見いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 胃潰瘍を治した方、教えてください!!

    先日病院に行った所 胃潰瘍か十二指腸潰瘍の疑いがあると言われました。 月曜に胃カメラを飲むのですが いくつか知りたいことがありまして 経験者の方教えてください。 (1)胃潰瘍と診断される前、どのような痛み(症状)  がありましたか? (2)ピロリ菌は発見されましたか? (3)薬の服用期間はどれくらい? (4)胃潰瘍が治ったというのは  どのようにして分かるのですか?(検査?) (5)再発はしましたか? (6)一度胃潰瘍にかかったら一生共に生きていかなくてはいけないのでしょうか? たくさん質問してしまって 申し訳ないです。 宜しくお願いします! 

  • 胃潰瘍の不安。

    私は不安症です。 胃潰瘍による吐き気というのは 胃が痛くて吐き気がするのですか? 私は胃痛がしても数秒でおさまりを 繰り返してる感じです。 薬は何も飲まなくても収まります。 消化器科の先生は胃潰瘍はそんな甘いものではなく、ある程度、持続痛だと言われました。 去年の9月に胃カメラはしてて 異常なしでした。 エコー検査も最近しましたが 異常なし。 ネットで色々無意味に調べては 先生の言ったことは違うのかと 不安になり、毎日怖くなります。

  • 胃潰瘍と結石についてお願いします

    わたしは、左脇腹付近や背中あたりの痛みがあり総合病院の消化器科で 尿検査、エコー検査、血液検査を 2度やりましたが異常なしでした。 泌尿器科専門の病院でもやりましたが異常なし。 胃も弱く1年に1度は、 胃カメラしてますが 4か月前には異常なし。 年齢は22です。 また最近胃も痛いです。 食事には関係なくてずっと痛んでるわけではありません。ぎゅーや しくしくという感じ。 胃炎になったときの方が痛かったです。 胃潰瘍かと心配です。 胃潰瘍だと、脇腹も痛みます? 消化器科の先生は、考えずらいと 言いましたがネットには書いてあり 不安になってます。 結石も、ないと言われてます。 でも不安神経症なので不安が とまりません 詳しい方教えてください。

  • 慢性的な胃痛でも胃潰瘍の可能性はありますか?

    2週間位胃痛に悩まされていて薬を飲んでも治らないのですが、たまに胃痛が落ち着いたり食欲が出たりします。そしてまた少し痛くなります。 そんな慢性的な痛みでも胃潰瘍の場合はありますか? 明日もしかしたら検査する予定です。

専門家に質問してみよう