• 締切済み

突然の激痛

夕方頃だったと思います。 胃か、みぞおち辺りが、さしこむような激痛があり、起きていられず布団に横になりました。 本当に強烈な痛みでした。 痛みは、30分から1時間以内でした。 今痛みは治まりました。夕飯は食べずに様子をみていますが、なんとなく痛みというか違和感がまだあります。 胃の辺りが張ったような感じだと思います。 二日前から強い胃痛が始まり勢いよく嘔吐しました。 今週中に病院に行く予定ですが、夕方のことがあって、夜間でも受診すべきですか?

noname#209250
noname#209250
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10489/32989)
回答No.4

体の右側だったら、虫垂炎(いわゆる盲腸)の可能性が高いと思いますよ。盲腸をこじらせて死ぬ人もいますから、お大事に。

noname#209250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 胃、胃から少し下、の痛みで中央部分です。 強烈な痛みの時は、胃?って感じでした。 明日、受診します。

回答No.3

胃潰瘍穿孔、急性膵炎、虫垂炎、狭心症、 まあ、他にもいろいろありますが、 あまり長く待たないほうがいいと思いますけど。 救急病院を受診したらいかがですか?

noname#209250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 明日、受診します。 お粥でも食後に痛くなり酷い時は嘔吐します。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.2

すぐに診察してもらうべきです。 ほっておくと病気により、手遅れ重症化するおそれがあります。

noname#209250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 明日、受診します。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

胃薬を飲んでも効き目がないようであれば、症状から見て胆嚢結石ではないでしょうか。直前に何か脂っこいものや乳製品、卵などを食べませんでしたか? 胆石であれば強烈な痛みを伴いますので、すぐに夜診で診てもらってください。胆石であれば病院ですぐに分かりますから。

noname#209250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 元々胃は弱く、刺激物などを控え消化の良い物を食べていました。 柔らかく煮た野菜や、お粥など。 それでも食後に胃痛・たまに嘔吐です。 今日の夕方のような強烈な痛みは初めてです。

関連するQ&A

  • 突然胃に激痛が。

    突然胃に激痛が。 昨日の晩、そろそろ寝ようかと横になったところ急に胃(みぞおちあたり)が痛みだしました。 腹下しなどの優しい痛みではなく、本当に激痛でした。横になろうとすると痛み、体を動かす度に激痛が走りました。 1時間くらい激痛が続き、無理矢理布団に横になっていたらいつの間にか寝ていました。 今朝起きたところ痛みもなく、胃もたれが少しするかな?と言った程度でした。 ただ、昨日の晩ご飯はひじきの煮物のみで特別負担になるような物は食べていません。 食べてから30分くらいで横になろうとしたのが悪かったのかなと思っているのですが、これまではそんなことも無かったので不安です。 このような症状を知っている方がいましたら書き込みお願いします。

  • 激しい胃痛

    今朝みぞおちあたりが激しく痛んで 目が冷めました 痛みとともないムカムカして 吐き気で何回か嘔吐しそうに なりました さっきまで立てないくらい 痛かったんですが 今は軽く痛む、ムカムカする 胃に違和感を感じます 何年か前に胃痛で病院に行くと 胃カメラを飲まされて でも何もなくて、、ってのがトラウマで、、病院行く前にみなさんの意見を聞こうとおもいます よろしくお願いします!

  • 肋骨の下の激痛

    10歳の息子が、1~2か月前から肋骨の下 みぞおち辺りに激痛があるとのこと。 痛み出してから数分で収まるらしいのですが、 何かの病気でしょうか? 病院へは痛い時に行かないと 病気がみつからない様な気がして、 なかなか、受診できずにいます。 何卒、良いアドバイスをお願いします。

  • 胃痛、腰痛、排尿時や下腹部の違和感

    胃痛は慢性的にあります。 みぞおちの辺りから少し下が痛いです。 生理が終わるにつれて、腰痛と排尿時に違和感を感じるようになりました。 なんとなく、今までとは違った違和感があるので心配しています。 何科の病院を受診すればいいのか、教えてください。

  • 子宮の超激痛!

    現在進行形で痛いです。 生理は月末で終わりました。 子宮内膜症で大腸の近くにできたらしいので 排便痛があるのは前からでしたが、 30分位前から排便痛を凄まじく鋭くした猛烈な激痛が子宮の辺りに走ります。 波があるようで一回ギューーー!!!と痛くなって徐々に痛みが引いて また少し痛いと思ったらギューーーー!!!と来ます。 取りあえず産婦人科から処方されていたボルタレンを飲みました。 本当に酷い激痛で何の前触れもなく突然やってきました。 生理の時以外でここまで酷くないこの痛みもありましたが こんなに酷いのは初めてです。 関係があるか分かりませんが、 自分は寝起きにいきなり冷たいものを飲むと胃が痛くなってその後お腹を下して治ることが たまにあるのですが、今朝も喉が渇いていて冷たいものを飲み案の定胃痛が来ました。 その後の子宮辺りの激痛なのでもしかして原因はこれか?と思うのですが やっぱりこれも子宮内膜症の症状なのでしょうか? 激痛と戦いながら文章を書いたので読みにくいかもしれませんが よろしくお願いします。

  • 胃の激痛

    今週に入ってから食後や飲み物を飲んだ後などに 胃の辺り全体が張ったように痛くなり暫く激痛が続くという症状に襲われました。 初めてその症状が現われたのが日曜で一日おきでその痛みに襲われました。 本日も痛くなり一時間以上経っても激痛が直らないので我慢できずに救急外来しました。 その時の担当医に近い内に胃腸科で検査した方がいいですよ。と言われ 明日にでも行ってみようと思っていますが、どのような病気が考えられるでしょうか? 今までに胃関係の大きな病気はしたことがありません。 胃もたれはよく起こしていましたがこんな痛みは今までに味わったことがないので不安です…。

  • みぞおちが痛い時の受診は?

    みぞおちが痛い時の受診は? 数日まえからみぞおちが痛いです。初めは胃痛と思っていましたが、胃薬を飲んでも治まることなく… ふと、みぞおちを押すと痛いことに気づきました。食欲はありますが、かなりの便秘と胸がつかえる感じがします。 胃腸科の受診でよいでしょうか? 近所に総合病院はありますが…

  • 風邪と胃痛・嘔吐(しゃっくりの後)

    胃痛と嘔吐の原因が、風邪(薬?)なのか、しゃっくりなのか分かりません。 ※胃痛は、横向きに寝ると楽だけど仰向けは痛いです。 昨日39℃熱が出たので、近所の病院(耳鼻科)に行き 点滴をして、薬をもらいました。 朝・昼に薬を飲んだら、症状も治まって熱も下がりました。 20:00頃、うどんを食べて、薬を飲みました。 23:00頃、野菜ジュースを飲みました。 24:00頃、しゃっくりが、なかなか止まりませんでした。 ※多分、10分くらい その頃から、胃痛と吐き気が続いて(肋骨の下、みぞおち辺りなので横隔膜かもしれません) 翌3:00頃から嘔吐しました。(夕飯少しと野菜ジュース) この嘔吐は、風邪(処方された薬?)が原因なのでしょうか。 それとも、しゃっくりが原因で嘔吐することも考えられるのでしょうか。 今日の朝、病院に行きたいのですが 胃であれば消化器科や胃腸科だと思うのですが 横隔膜(しゃっくりが原因だったら)の場合は、どこかで診て貰えるのでしょうか。

  • 2週間以上まえから胃のあたりが激痛になります

    先月の終わりぐらいから胃のあたりが激痛で下痢も続いています。 そして病院へ行って胃カメラとエコーで検査したら、軽い逆流性食道炎があるぐらいで他には異常なしと言われました。 血液検査もしました。 毎日夕方から夜にかけて胃のあたりが激痛で30分ぐらい痛みが続きます。 逆流性食道炎は胸やけが主な症状で激痛はないと言われたので今度はCTを取りますと言われました。 もし、それでも異常がなかった場合は精神的なものなんでしょうか? どこにも異常がなくて激痛は治しようがないですよね? いつまでこんなに苦しい生活を送るのかなと思うとつらいです。 大腸が悪かったりした場合でも胃のあたりが痛みますか? あと、もし、お腹に中に菌がいた場合はどんな検査でわかりますか? それとCTは何がわかる検査なんですか? 質問詰めですみません。 詳しくわかる方は教えてください

  • 病名がわかりません教えてください

    中学生のころからかかっている、病気なんですが、1年に3,4回 おきます。 症状は、夕方ごろ胃あたりに違和感を感じ夜、深夜にかけて ズキン、ズキン、と激痛になっていく病気です。 具体的にはみぞおちの少し右下あたりと背中が痛くなります。 いつもは、吐いたり、痛み止めの薬を飲んだりして3~4時間で 激痛はおさまる感じです。 翌日も少し違和感や痛みもあり、内科へいくのですが ただの胃があれてるだけではない気がします 以前テレビでたけしの家庭の医学という番組でまったく似た 症状の病気を知ったのですが、どんな病名だったか 思いだせません。 そのときは確か、体内の石がどこかにつまって腹部激痛をおこす ような内容だった気がします。 情報はこれくらいしかありませんが、病名がわかる方いましたら 教えてください。 完全に治したいとも思ってますので、具体的に何科にいって どのような治療をうければ、治るのか具体的に教えていただくと 助かります。 くわしい方いましたら回答お願いします。

専門家に質問してみよう