男性と友達止まりになる方法

このQ&Aのポイント
  • 社会人なりたての女性が、職場の男性の方と友達止まりになる方法を知りたい。
  • デートっぽい誘いをされたが、自分は恋愛体質ではないため、友達関係を保ちたい。
  • 過去にも食事の誘いに乗ると告白されることが多く、友達のままでいたいと思っている。どうすれば自然に友達止まりになれるか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性と友達止まりになるには

社会人なりたての女性です。 職場の男性の方(同い年)に多分、好意をもたれています。 私も嫌いではなく、仕事の上で仲良くさせていただきたいんですが、 デートっぽいのに誘われました。 お散歩とお茶です。 以前に仕事帰りに一回だけご飯も食べたことあります。 いままで色っぽい話などもしたことありませんが連絡を毎日少しとっています。内容は少しプライベートのことも混ざってたりします。 向こうはその気はないかもしれないんですが、もし好かれていたとすると困ります。。 自分自身恋愛体質ではないもので。。 断りづらく、デートという言葉ではでていませんがOKしてしまいました。 この方と出会う前よりも、学生の頃など何回か男性に誘われたことがあり、食事などすると、告白されてしまい、、私は友達みたいな感じでいたいのになかなかそうなりません。。。 普通でいるつもりなんですが、私が可愛い子ぶってるんですかね。。 どんな行動をとれば自然に?異性として意識してないことが相手にわかってもらえると思いますか‥? 変な質問ですみません。。

noname#211200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

うーん、基本的に付き合いを意識するから誘うんだと思います。 私も若い頃のことですが、特に美人でもなく普通にしていても若い頃(20代前半)だと結構誘ってもらうことが多かったです。 それで2人でドライブとかしたり、、。 どうして誘ってくれるんだろう、なんて今にして思えばおバカなことを考えていたりしました。 それでそう風に聞くと相手は、え?ってなるんです、結局は誘ってくれる人は付き合いたいんですよ。 友達として仲よくしょう、、なんて言ったらそういうことなら別にいい、という風に言われて終わることがほとんどでした。 まあ、今より男女の友情が否定的な頃ですけど。 正直彼女がいる人はあまり節操なく女性の友達を作り2人で遊びに行くのは問題あるだろうし、 彼女がいない人なら友達なんかいらないと思います、彼女が欲しいんだと思いますよ。 友達がほしいなら相手も彼女とかいらない、という人でないとダメかなと思います。 片方に恋心が芽生えた時点で友達は成立しないです。 私は男女に友達はどちらかというとないと思っているのです、うまくできる人もいますが私は主さんと同じでできなかったので。 よほど相手から見て好みでないとか、嘘でしょーくらいの人でないと。 まあ恋愛対象にならないためには男張りに対等にして趣味の話とかで気が合う人ならいいかもしれませんね。 男っぷりをあげてもうすっかりガハガハ系でいけば女性に思われないと思います。 ずけずけ物を言ったり、、。 でもそうなると意中の人にも好かれなくなる可能性はありますけどね。 あとはどこかできっぱりさせて隙を作らないことですね。 まあ、先にいうのもありでしょうね。 いい友達ができてうれしいよ、また誘ってね、と。 友達、を強調すればいいと思いますよ、ただその後誘われるかはわかりません。

質問者

お礼

なるほど。。 そうしてみます(>_<)! わかりやすくありがとうございます♪

その他の回答 (3)

• takefutsu
回答No.3

・プライベートで二人で会う ・毎日連絡 このへんがあると勘違いするので控えたほうがいいと思います。 もしくは彼氏がいる、というウソをついておくとか

質問者

お礼

具体的にありがとうございます。

• LOTUS18
回答No.2

恋愛体質ではない、んじゃなくて タイプじゃない人にばかり声をかけられる のではないですか(;´∀`)? ちょっとさえない人が がんばって声をかけたら案外誘いに乗ってくれて もしかしていけるかも?みたいな流れが できやすいのかもしれません。 誘われたら じゃあ○○さんも一緒に、とか 他に予定があるとか はっきり断ることができないなら かわしていくしかないと思います。 あと 職場であればほかの男性との距離感と その人をある程度合わせることかと思います。 その人だけでなく 他の人とも仲が良さげにしていたら 「この人はみんなにこうなんだ」というのが わかってもらいやすかったりします。 とはいえ 恋愛対象として近付いてこられる男性と 友達どまりに、というのは難しいです。 年をとって 言われなくなるのを待つしかないかもしれません(;´∀`)

質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

• hide6444
回答No.1

普段から「私は結婚願望が無いんですよ」とか「今は恋人は要らないんです」とかを 公言していれば良いのではありませんか。興味もないのに良い顔をするのは相手に 対して失礼ですからね。それに社会人になりたての新人が男性社員に狙われるのは 当たり前のことですからね。若くて可愛い女性が側に居れば彼女にしたいと思うのは 男性としては普通の事だと思いますよ。 ただ、質問者様が本当の恋愛というものを経験したことがないのか、元々彼氏と いう存在に縛られるのが嫌いなのかは存じませんがそのうちに彼氏が欲しくなる でしょうからそれまでは落ち着いたお付き合いで良いとは思いますね

質問者

お礼

なるほど。 そうですよね、ありがとうございます!