男性と友達止まりになる方法

このQ&Aのポイント
  • 社会人なりたての女性が、職場の男性の方と友達止まりになる方法を知りたい。
  • デートっぽい誘いをされたが、自分は恋愛体質ではないため、友達関係を保ちたい。
  • 過去にも食事の誘いに乗ると告白されることが多く、友達のままでいたいと思っている。どうすれば自然に友達止まりになれるか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性と友達止まりになるには

社会人なりたての女性です。 職場の男性の方(同い年)に多分、好意をもたれています。 私も嫌いではなく、仕事の上で仲良くさせていただきたいんですが、 デートっぽいのに誘われました。 お散歩とお茶です。 以前に仕事帰りに一回だけご飯も食べたことあります。 いままで色っぽい話などもしたことありませんが連絡を毎日少しとっています。内容は少しプライベートのことも混ざってたりします。 向こうはその気はないかもしれないんですが、もし好かれていたとすると困ります。。 自分自身恋愛体質ではないもので。。 断りづらく、デートという言葉ではでていませんがOKしてしまいました。 この方と出会う前よりも、学生の頃など何回か男性に誘われたことがあり、食事などすると、告白されてしまい、、私は友達みたいな感じでいたいのになかなかそうなりません。。。 普通でいるつもりなんですが、私が可愛い子ぶってるんですかね。。 どんな行動をとれば自然に?異性として意識してないことが相手にわかってもらえると思いますか‥? 変な質問ですみません。。

noname#211200
noname#211200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

うーん、基本的に付き合いを意識するから誘うんだと思います。 私も若い頃のことですが、特に美人でもなく普通にしていても若い頃(20代前半)だと結構誘ってもらうことが多かったです。 それで2人でドライブとかしたり、、。 どうして誘ってくれるんだろう、なんて今にして思えばおバカなことを考えていたりしました。 それでそう風に聞くと相手は、え?ってなるんです、結局は誘ってくれる人は付き合いたいんですよ。 友達として仲よくしょう、、なんて言ったらそういうことなら別にいい、という風に言われて終わることがほとんどでした。 まあ、今より男女の友情が否定的な頃ですけど。 正直彼女がいる人はあまり節操なく女性の友達を作り2人で遊びに行くのは問題あるだろうし、 彼女がいない人なら友達なんかいらないと思います、彼女が欲しいんだと思いますよ。 友達がほしいなら相手も彼女とかいらない、という人でないとダメかなと思います。 片方に恋心が芽生えた時点で友達は成立しないです。 私は男女に友達はどちらかというとないと思っているのです、うまくできる人もいますが私は主さんと同じでできなかったので。 よほど相手から見て好みでないとか、嘘でしょーくらいの人でないと。 まあ恋愛対象にならないためには男張りに対等にして趣味の話とかで気が合う人ならいいかもしれませんね。 男っぷりをあげてもうすっかりガハガハ系でいけば女性に思われないと思います。 ずけずけ物を言ったり、、。 でもそうなると意中の人にも好かれなくなる可能性はありますけどね。 あとはどこかできっぱりさせて隙を作らないことですね。 まあ、先にいうのもありでしょうね。 いい友達ができてうれしいよ、また誘ってね、と。 友達、を強調すればいいと思いますよ、ただその後誘われるかはわかりません。

noname#211200
質問者

お礼

なるほど。。 そうしてみます(>_<)! わかりやすくありがとうございます♪

その他の回答 (3)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.3

・プライベートで二人で会う ・毎日連絡 このへんがあると勘違いするので控えたほうがいいと思います。 もしくは彼氏がいる、というウソをついておくとか

noname#211200
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

恋愛体質ではない、んじゃなくて タイプじゃない人にばかり声をかけられる のではないですか(;´∀`)? ちょっとさえない人が がんばって声をかけたら案外誘いに乗ってくれて もしかしていけるかも?みたいな流れが できやすいのかもしれません。 誘われたら じゃあ○○さんも一緒に、とか 他に予定があるとか はっきり断ることができないなら かわしていくしかないと思います。 あと 職場であればほかの男性との距離感と その人をある程度合わせることかと思います。 その人だけでなく 他の人とも仲が良さげにしていたら 「この人はみんなにこうなんだ」というのが わかってもらいやすかったりします。 とはいえ 恋愛対象として近付いてこられる男性と 友達どまりに、というのは難しいです。 年をとって 言われなくなるのを待つしかないかもしれません(;´∀`)

noname#211200
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

普段から「私は結婚願望が無いんですよ」とか「今は恋人は要らないんです」とかを 公言していれば良いのではありませんか。興味もないのに良い顔をするのは相手に 対して失礼ですからね。それに社会人になりたての新人が男性社員に狙われるのは 当たり前のことですからね。若くて可愛い女性が側に居れば彼女にしたいと思うのは 男性としては普通の事だと思いますよ。 ただ、質問者様が本当の恋愛というものを経験したことがないのか、元々彼氏と いう存在に縛られるのが嫌いなのかは存じませんがそのうちに彼氏が欲しくなる でしょうからそれまでは落ち着いたお付き合いで良いとは思いますね

noname#211200
質問者

お礼

なるほど。 そうですよね、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 友達の紹介の男性について。

    友達の紹介で同い年の男性を紹介されました。 ふわふわした人で(性格が…)、お互い1か月程メールをして向こうから遊びに行こうと何回か誘ってくれました。(メールは毎日欠かさず連絡やりとり有り。) 私の仕事が忙しく何回か誘ってもらった後初めてご飯に行きました。その後私の方から、連絡してご飯に誘いました。 その後も向こうから誘って来ることは有りません、これは脈が無いという事でしょうか? 紹介されて気になる女の子なら、自分から再度誘いますよね?? 宜しくお願いします。 出来れば男性の方に回答を頂きたいと思います。

  • 手をつなぐという行為は、友達にもするものですか?

    手をつなぐという行為は、友達にもするものですか? 同僚の男性のことなのですが、 一緒にご飯に行ったり(と言っても仕事帰りにちょっと寄っていくだけですが)、時々頼まれてお弁当を作っていったりしています。 食事の帰りに駅まで歩いていたら、むこうから手をつなごうとしてきました。これで2回目です。さりげなく離そうとしても、離してくれませんでした。 彼は私に好意を持っていると見ていいですか? そして、私はお弁当を持っていったり、手をつなぐのを拒まなかったり、思わせぶりなことをしていると思いますか?

  • 10歳年上の男性との発展

    2ヶ月くらい前に知り合った38歳の男性がいます。 毎週会うことは出来ませんが、いつも向こうからのお誘いで2週間に1度は会っています。 仕事帰りに会って飲みに行くデートがほとんどですが・・・。 初めてのデートで帰り際、私の方から手をつなぎました。 2回目は、飲んで帰り道キスされました。 3回目はクリスマスの夜に誘われて会いました。 プレゼントも用意してくれており・・・(私は相手にそんなに思われていないと思っていたので何も用意せず飲みに行きましたが・・・) また帰りにキスされました。 相手は私のことをどう思っているんでしょうか?

  • 好意を持っているのは私だけ?

    会社の上司(独身 彼女無)と箱根にデートに行って来ました。 デートは今回で3回目で1回目と2回目は仕事終わりにごはんを食べに行って今回は初めてプライベートで会ってデートしました。 わざわざレンタカーを借りてくれて片道一時間半かけて私の家まで迎えに来てくれて帰りもお家まで送ってくれました。 デート中、肩とか膝とか二の腕を触られたり歩く時の距離が近かったり、帰りは寝ていいよと言われて寝かせてくれたりしてくれました。 で、具体的な日にちは決まって無いのですが次のデートの約束もしましたが、手を繋がれる事も告白される事もありませんでした。 これって私が誘ったからとりあえず遊んでくれているのだけで向こうは好意を持っているのは私だけでしょうか??

  • 10歳年上の男性との恋の発展

    2ヶ月くらい前に知り合った38歳の男性がいます。 毎週会うことは出来ませんが、いつも向こうからのお誘いで2週間に1度は会っています。 仕事帰りに会って飲みに行くデートがほとんどですが・・・。 初めてのデートで帰り際、私の方から手をつなぎました。 2回目は、飲んで帰り道キスされました。 3回目はクリスマスの夜に誘われて会いました。 プレゼントも用意してくれており・・・(私は相手にそんなに思われていないと思っていたので何も用意せず飲みに行きましたが・・・) また帰りにキスされました。 相手は私のことをどう思っているんでしょうか?

  • 手を出してこない男性・・・

    彼30代後半、私30代半ばです。 仕事上知り合い、4か月前からプライベートで会うようになりました。 週1~2日デートしています。 一緒にいると楽しく、次の約束も彼の方から提案してくるのですが、 彼が私の事をどう考えているのかわかりません。 彼が私に好意をもってくれているのは伝わってくるのですが、 「付き合ってほしい」や「好き」とは言われていません。 私は彼と手を繋いだりしてより親密な付き合いをしたいのですが、 指一本触れてきません。 今まで付き合った男性は、知り合って早い段階で告白してくれて、 数回のデートで体の関係になっていました。 いい大人同士がこんなにも長い期間プラトニックという事はあるのでしょうか。 それともただ単に、彼は友達として私に好意を持ってくれているのでしょうか。

  • クールな男性って、どう思いますか?

    会社の同僚で、気になる人がいるのですが、その男性は、クールで有名です。 そんな彼から、デートや食事に誘われたことがあります。 プライベートで2回ほど、会いました。 それらは、ただの同僚として接してきているのでしょうか・・ それとも、少しは好意あると思って良いのでしょうか・・・ 誘いは、どちらも彼からなんですが、日頃のメールなどは全くと言っていいほど、来ません。

  • どうでしょうか?

    会社の上司(独身 彼女無)と箱根にデートに行って来ました。 デートは今回で3回目で1回目と2回目は仕事終わりにごはんを食べに行って今回は初めてプライベートで会ってデートしました。 わざわざレンタカーを借りてくれて片道一時間半かけて私の家まで迎えに来てくれて帰りもお家まで送ってくれました。 デート中、肩とか膝とか二の腕を触られたり歩く時の距離が近かったり、帰りは寝ていいよと言われて寝かせてくれたりしてくれました。 で、具体的な日にちは決まって無いのですが次のデートの約束もしましたが、手を繋がれる事も告白される事もありませんでした。 これって私が誘ったからとりあえず遊んでくれているのだけで向こうは好意を持っているのは私だけでしょうか?? ちなみに多分好きバレしてます。

  • 天邪鬼な男性

    天邪鬼な男子について 職場の後輩が気になっていてプライベートで数回複数人で遊び、1回デートをしました。 私が積極的なので、デートは半ば強引でしたが、来てくれました。(向こうからLINEや遊びの誘いはない、誘えば渋々、嫌々来る?電話には出てくれる、職場では良く話しかけてくる、近くにいる、話や趣味思考はかなり合う) その後家に来たのですが、特に何もなく直ぐに帰ってしまいました。 職場の時はコミュ力あり、女性社員はみな彼が好きなようです。ただ、デートでは全体的にぎこちなく、優しい時もありますが、緊張して素っ気ない感じでした。恋愛経験は少ない方です。 私はあなたを好きなんだと好意を伝えると、異性として好きじゃないですとか言ってみたり、逆に僕が本気で好きになったらどうするんですか…?とか聞いて来たり脈ありなのかないのか行動や発言に一貫性がないことがしばしばあります。 天邪鬼な男子の皆さん、これは脈ありなのでしょうか? 本人も僕は天邪鬼だからと自覚ありです。 それとも言葉通り好きではなく、仕方なく合わせてますか?

  • 男性と仕事

    とある社会人合コンパーティーで知り合って一ヶ月弱の気になる男性がいます。 私29才彼31才です。 知り合って翌週飲みにいきその次の週ドライブしました。 その3日後の祝日に夕飯を一緒に食べるという三回目のデートに誘ってくれたのですが急な仕事も入ったとかでドタキャンされました。 今後もいつ休めるかもわからず当分会えなさそうと言われました。 広告代理店に勤めてる方なのですがゴハンも一緒に食べれないほど忙しいなんて、心変わりしたか彼女候補とは違うと思ったのか…と落ち込んでます。 その男性は今の広告代理店に入社して四年ほど彼女いないそうです。 私は彼にすごく好意もっててそのことは相手に伝えてます。 三回のデートとも向こうが誘ってくれたのですがほんとに仕事なのか彼女候補でないと思ったのか。。 しかし男性は仕事が忙しい時などは気になる人がいても後回しになるものですか? 久しぶりにトキメク人だったので落ち込んでます。アドバイスおねがいします。