• 締切済み

農薬規制の情報の収集について

実家で親が農家をしています。 農薬を取り締まる法律の範囲が年々変わってついていくのが大変だと嘆いていました。 知り合いに聞いたら、知り合いの地元では農協による講習会があるそうなのですが、 実家の最寄りの農協では、そのような講習会をやっておりません。 農家の方は、農薬の規制の変化を農協の講習会以外ではどのような方法で把握してますか?

• 農学

みんなの回答

• Oxalis
回答No.2

農薬の安全性の評価に「短期暴露(ARfD)」が加わって、使用できる作物が変更されたり、倍率や使用前日数が変わったことでしょうか?(今後数年続きます) 情報は実家の管轄の(都道府県)農業改良普及センターや農薬販売店にお聞きになるのが賢明です。 また、専門サイト等にも情報がありますので参考にしてください

参考URL:
http://www.greenjapan.co.jp/
  • cactus48
回答No.1

それは支所だからでしょう。本所では開催されている事があるはず です。支所から本所に問い合わせて頂き、開催日時等を調べて貰う と良いでしょう。 僕らの地域では持ち回りで定期的に講習会が支所でも行われていま す。地域によって考え方が違うので、一概には言えませんが。