農協の役割と農家の意見

このQ&Aのポイント
  • 農協の役割とは? 農協の100年史を整理中、農協の役割と農家の意見について知りたい
  • 農協の役割とは? 農協の100年史が見つかり、農家の方々は農協に感謝しているのか知りたい
  • 農協の役割とは? 農協の100年史が発見されたが、肥料の価格や作物の取引条件についての懸念もある
回答を見る
  • ベストアンサー

農協って役に立っていますか

実家の整理をしました。地元の農協の 100年史が出てきました。結構高価そう。 もちろん有料でしょう。肥料が割高だとか 作物を安く買い叩かれるとか聞きますが、 実際農家の方は農協をどう思ってるんでしょうか。 感謝してますか、それとも。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

農家と農協両者にメリットがあるからこそ共存できるわけで、最近は農家が高齢化し後継ぎも無く離農したり、非加入農家がインターネット・道の駅で農協を通さず販売する事などによって新たな加入者も増えず農協の経営も結構大変になってきている様ですね。 県や市町村によっては農協関連の別部門(店舗や青果部)が縮小・廃止されている所も。 元々は地域の農家が団結して作り上げた団体で、職員も農家の子供が就職することも多かったようですが(農協が経営する大学で人員を育成し確保)、最近の農家の子供の進路も変わってきていて非農家出身職員が増え昔から見ると農協と農家の関係性も薄まってきている様な所もあるのでしょうね。 でも、大規模栽培が行われている地域ほど農協の存在は大きく農協が無ければ都会のスーパーに並べられている野菜の品揃えがかなり減ったり単価が今よりもかなり高くなる事があり得るでしょうね・・・。何よりもその土地の旬である野菜以外は入手しにくくなるでしょう。北海道の農協関連の会社では野菜や牛乳だけを積み込む大きな運搬を所有していますし、北見市では玉ねぎを大量に出荷する為に貨物専用列車をチャーターして出荷期間内は毎日一台に何個もの玉ねぎのコンテナを連ねて道内の主要地や、本州へ船便で送る港近くまで運んでいます。消費者は都道府県各地の農協の存在があるからこそ一年中全国各地で穫れた野菜がそれほど高い値段でもなく手軽に食べられるのです。 農協を通さないで流通させた野菜はなにより送料がかかるので非農協加入農家は出荷作業は大変だし地元市場(一種類に付き買い取ってくれる量は多くない)以外の販路を求めるのなら自分で送料があまりかからない流通先を探すのも難しく、消費者側も食べたい野菜をお金をあまりかけずに購入する事も難しくなってしまい、今と違って近場で穫れた旬の野菜や貯蔵しておいた物以外はあまり食べられなくなってしまうでしょうね・・・。 農協の役割の中には農家が本来行ってきた面倒な作業の代行というのもありますので(種子蒔きやセルトレイでの育苗を農協で行い苗を農家に配布したり、新しい栽培技術の導入・指導、地域ごとの新品種の育成ブランド化など)農協に入っていないと野菜栽培がかなり手間取り技術も付いていけなくなり労働量がかなり増え結果農家の野菜販売希望単価がどうしてもあがります。流通させるのも農家自身で行う為に市場に運び入れるのも農家自身。市場のセリの時間に合わせて持っていくのでセリの時間が早ければ睡眠時間や朝の作業時間が削られる事に・・・。 市場ではいろんな条件で買い取り価格が変動しますので、最寄りの地方市場では鮮度や品質によっては農家の希望する価格では引き取ってもらえず安く買いたたかれ、旬でどの農家も作っている様な種類の野菜ならもういらないと引き取ってくれない事も。それを防ぐ(全国各地に送り、都会の大規模市場にまとめて大量に送ったり、その時期にその野菜が穫れない他地域へ送って買い取ってくれる市場を分散)目的に農協の役割ですので、農協を通さなければ地元の市場では個人で持ち込んでも他からも入ってくるのでかなり安く買いたたかれほとんど儲けが出ない場合も・・・。 農家が農作業に専念出来て、市場での価格が各農家で収穫した数に見合った平均して得られる様に、流通させたい野菜を作らせ収穫までサポートし、収穫後は集荷してくれ各農家の物をまとめて市場に売りつけてくれます。作物によっては洗ったりサイズを分けたり袋詰めや箱詰めまで行ってくれるところも(農家家族の働き場の提供も兼ねます)。 農協が出来るまでの昔の農家は作物の収穫時までまとまった収入が無く(戦前の小作は地主がある程度面倒見てくれましたが農地解放後個人経営になってからは秋まで現金収入の無い農家も多かった)天変地異や病害虫に遭えば作物が穫れず借金したりで生活も大変でしたが、今では農協が金融や保険部門を持ち作物が不作の時の保証やお金の面での心配もせずに済み、年中収入が入る様にとその土地や環境に合う作物の収穫が年間で何度もある様に組み合わせを考え提案して年間スケジュールを組んでくれ、地域内の農家が同じ品質の野菜を作れる様にと栽培技術の研修なども受けさせてくれます。また土壌の状態を研究機関に依頼して各農家ごとに適した改良が行えるように指導、暗渠などが必要な場合は農協を通して頼めば個人で依頼するよりも適切に行われ費用面も抑えられたりもします。 農協は農家のサポートを行ってくれるので、農家は何かと不満が有っても退会すれば苦労も大きいので我慢する点もあるのでしょうね・・・。特に、収穫時の人手を集めるのは個人では他所の農家より雇用条件を良くしないとなかなか集まりませんが(各家への送り迎えも農家の仕事)、農協を通せば決まった賃金で必要人数を必要な期間ずっと送り迎え付きで派遣してくれます。 農家個人個人では栽培方法や使う農薬や肥料について自分なりに拘りたい・思うところがあるというのはあるのでしょうが農協に入っているからには抜け駆けはできません・・・。もし行いたいのならば退会して全て自分の責任で行わなくてはなりません。もし経営に失敗して離農する事に成っても次に付く仕事探しや、所有している農機具や土地の処分などもなかなか進みません。 これがもし農協に入っていれば経営の指導もしてくれるので高齢化や病気などで無いなら離農することも避けられ、短期間であれば手伝いや代行してくれる人を見つけてくれたり、もし離農するのでも後継者探しや農機具や畑の引き受け先も探してもらえ、私の住む地域の農協だと他所に移らないのならその人の事情に合った次の地元での仕事先(街にある施設など)まで斡旋して貰えます。 最近は有機栽培や自分が思う通りの農業がやりたいと、非農家世帯育ちの方がゆかりの薄い土地に移住し地元農協に入らず他の販路を見つけての新規農業を始めるケースも増えていますが、農業高校や大学を出ていて基本的な知識や栽培が行えても作る作物の品種や農作業方法に拘りがある場合、土地が変われば経営が軌道に乗る迄は大変苦労する方も多い様で、他の仕事も兼ねたり途中で断念し地元農協に入会して普通の農家としてやり直したり、農家を断念し他所に引っ越したり全く別の仕事に変わる事もあるそうです。 個人的には、私の親戚の様な農協に加入しつつも個人でも市場に持ち込んで収入を得る事が許されるのなら、自分なりの方法で好きな作物を作りつつ農協指定の品種を大規模栽培も出来るので農協に加入しての農家も悪くないのではと感じます。ただし何処の農協でも出来るわけではないのかも・・・。 私の親戚はあまり手間がかからないジャガイモなどは農協依頼の品種を家から離れた広い畑で栽培し、家周りにある畑でビニールハウス栽培のミニトマトなど農協依頼の野菜も作りつつも、昔ながらの馬糞堆肥を使って(そのためと当時地域で盛んだった草輓馬用の仔馬を産ませる為にかなり遅くまで農耕馬が居ました)自家用兼個人での出荷用野菜も作り、良い物は出荷量が少ないものの隣町の2つの市場を使い分け自分で売りに行き、市場に通せない様な規格外や傷のあるハネ品は直接家に訪ねて来る人に安価で販売、我が家でも親や私が収穫の繁忙期に手伝いに行って(親の実家なので)親は仕事先のお歳暮に配る良い見た目の物と日常食べる野菜にとハネ品を労働賃代わりに受け取っていました。農協自体が扱わない種類なら個人販売ができていた様です。親戚の北海道開拓期から受け継がれ続いている農業経験と土地の良さからか農協が大手企業から依頼された作物の栽培を請け負い、ホワイトアスパラガス栽培が廃れた後すぐ転換したグリーンアスパラガスは健康ドリンクの原料として、ポテトチップスメーカーと契約し指定の品種のジャガイモを作ったりもしてました。 他の親戚の場合は兼業農家で、たまたま場所の良さから他の用途へ使いたいと広い農地の売却を求められ縮小した後は農協の本会員から準組合員に変更し、地元では栽培や食べる習慣がない小松菜を作ったり(近くの観光地の本州資本のホテルや、高級料理店が本州産より鮮度が良く送料がかからない分安いので必ず買い取ってくれたそう)越冬ジャガイモが品薄になり地元のジャガイモが出回る迄の端境期に間に合うように工夫して栽培し収穫時期を1か月以上早めて出せば数は少なくても単価を高く買いとってくれると周りの農家があまり栽培しない作物や栽培法で、そういう作物に使う農薬や肥料も農協からは買わず、酪農家から牛糞を貰ったり隣町の農資材屋から購入して(農協を通して買うよりも単価は高めですが、使う量は農協依頼の作物用より遥かに少ないので)使っていました。 ご地元の農協の経営方針や契約の詳細が分からないので(各農協で違う)個人での農協を通さない販売が可能かや準会員という融通の利きやすい加入方法があるのかはわかりませんがご地元の農協もやはり加入している農家にとっては欠かせない存在である事は何処も変わらないと思います。なければ農家の負担が大きく、もし非農協加入の場合だと他所より秀でた品質の良い特定の作物を大量生産が出来、よほど太い取引先販路でも見つけない限りは(別の親戚の農家では土地に恵まれてホテルやレストランを経営している会社と契約しマスクメロンを専門に栽培)兼業や家族が他の仕事に就かなければ暮らし向きが大変なのではと感じます・・・。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (1)

回答No.1

農家の為に作られた農協、農業協同組合。 ですが、今は利益が優先しているんでしょう。寡占的な商法と囲い込みで農家から利益を吸い取る商社にしか見えません。