• ベストアンサー

JA(農協)と農家の関係

 適切なカテゴリーが無いので、こちらで質問します。  私は農家ですが、生活の至る場面でJA(農業協同組合、略して農協)が関わってきます。  現在では規模の大きなホームセンターでも安価に農家向けに農薬や肥料を売っていますが、農協はそれらを使った(ブランドになっていなくても)農産物を出荷することを極端に嫌い、結局はJAから高価な農薬や肥料を買うことがほぼ強制的されてしまいます。これは、生産地の品質統一の観点から仕方が無い部分もあるので渋々納得していますが、農業に直接関係の無い自動用車の購入や保険、燃料(灯油やガソリンなど)も長年ほとんど「JAから買って当たり前」と言った態度で接してこられます。  自動車についてはJAが売っている農家向けの軽トラックも、ディーラーで殆ど同じ仕様の物が売っていたり、メーカーによっては「JAのステッカーが張ってあるだけの違いですよ」と言われる始末です。乗用車は至っては値引きする訳も無く、オプションもサービス無しで、100円単位までしっかり請求してきますし、自動車保険も当然「JA共済」を薦められます。  そんな中、自動車保険が更新時期が近づいたので、他社の保険も検討対象にするため見積もりを求めたところ、既に継続を前提に事務手続きを進めようとしておられました。さすがにJAの殿様商売に頭にきたので、「そんなところまでJAにしなければいけないのですか?」と言いました。  農業がまだ職業として成り立ちJA(昔の農協)の影響力が強かった親の代はともかく、競争の今の時代にJAの「農家だから全てJAから買う」の姿勢に疑問を持っています。  そこで質問ですが、農家にとって今のJAの存在はどの様なものでしょうか?皆さんの地域のJAの態度はいかがでしょうか?

noname#110379
noname#110379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.1

こんばんわ。当方も農家でした。 もともと、農協は農家を保護するための組織のはずなんですが、現在は 残念ながらちょっとやってる事がおかしい、と思う事があります。 例えば、家電品の展示販売です。 此方、広告を見てみると、ハッキリ言って安くありません。 誰も買いませんよ。普通に家電専門店で買うほうが安いですから。 でも、これは担当する役員にとっては昇給やボーナスに直結する重要な イベントのようです。 そのため、部下に売れなかったものを購入する事を強要するようです。 事実上、給与が0の組合員もいるようです。 組合員が夫の場合は妻の収入のみで、何とか食べている状況の方もいる と、聞いた事があります。 此方の農家の間でも、農協の評判はあまりよろしくないですね。 わたしが以前、他の地域の農協もそうなのか? と思ったことがあります。 補助金、援助金についてです。 伝票では、代金10万円で補助金が5万円出ている事になっていました。 つまり5万円ですむ筈なのに、実際には10万円支払っているのです。 補助金は何処に? と、いう事です。 理由は『経営が苦しいから』という腑に落ちないものです。 また、作物の出荷は農協に卸しますが、卵はひどかったです。 1キログラムで10円、それ以下の時もあり、此方ではもう養卵場は残って おりません。20年ほど前は30近くあったのですが。 まあ、此方では産直販売のお店が増えた事で、農家の農協離れが進んでいる 為か、変わってきたような気がします。以前は『何? 喧嘩売ってんの?』って 感じの対応が多かったです。今はそういうの無いので。 後が無くなったら変わると思います。

noname#110379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 農協の殿様商売は、今に始まったわけではないのですが、原価商売は当たり前、今流行のPB商品はあるものの特別安いわけでもない、おまけに選挙時になると力を発揮するためか、召集令状(後援会への入会、演説への参加)が来る始末です。 農協が支持する議員様は市町村レベルから国会レベルにいたっても、結果的に農家を苦しめる背策しかしないので、結局は末端の農家が苦しむ一方です。

その他の回答 (1)

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.2

肥料や農薬は特に米作に関してはJAの指導がありますから、仕方がないのではないでしょうか。 そのほかの生活用品などは私の方は広告のチラシは回覧で回ってきますが、ほとんど利用していません。私の方のJA支所は物品の販売は昔に比べたらすっかり縮小されましたよ。店舗は本所だけです。 質問者さんの方は軽トラまでJAが斡旋するんですか。 自動車共済や生命共済などはみなさん多くの人が利用してますよ。 >農家にとって今のJAの存在はどの様なものでしょうか? 金融機関の一つですね。

noname#110379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肥料や農薬はたしかに仕方がないですね。 >そのほかの生活用品などは私の方は広告のチラシは回覧で回ってきますが、ほとんど利用していません。 私も家電量販店やネットで何割も安く買えるのに、わざわざ買う理由が見出せん。 >店舗は本所だけです。 どこもそうみたいですね。私の地域では、広域合併してさらに「事業の集中」と言い訳して店舗の削減をしたお陰で、近所にあった支所はATMのみになってしまいました。 >質問者さんの方は軽トラまでJAが斡旋するんですか 当たり前のように軽トラをセールスに来ます。大概の場合JAから買っているケースが多いので、農時期になる前にJAの職員がしょっちゅう来ます。 そのため、「JA○○」と書いてある同じ車種が多く見かけます。

関連するQ&A

  • TPPと農協と農家

    全国津々浦々の各農協は基本的にTPPに対して反対の立場をとっており、その点では多くの農家と同調しているとは思います。 しかし、農協と農家は決して対等な立場ではないような気がしてなりません。 私の居住地域の農協では「農家は生活全般を農協でするのが当たり前」とばかりに、農業資材の購入はもちろん(まぁこれは仕方がないところもありますが)、強引な燃料(農機具に必要な軽油はもちろんガソリン・灯油まで)の定量販売、貯金や共済の強引な勧誘、家電製品や自動車の販売など行われています。 農協指定の農薬以外、例えば収穫用のボックスや育苗用の箱などはホームセンターで安価で買えますし、貯金や保険は個人の自由ですし、家電製品は量販店のほうが安いし選択肢もあるし、自動車はディーラーで買ったほうが安いし、特に軽トラについては農協仕様は単純比較はできませんが一般の軽トラと価格ほどに差は無いと聞きます。 親の世代は農協は「絶対的」で農協の言うがままですが、私は必ずしも農協で無くてもよいもの(特に農業に関係ないもの)は他で買うようにしようと思っています。 農協はどうして農家に対して殿様商売なのでしょうか? 皆さんの地域の農協は農家に対しての態度はどうでしょうか? TPP問題は国の問題でもありますが農協のぬるま湯体制も遠因だと思うのですが言い過ぎでしょうか?

  • 農協や経済連という組織の意味や意義について

    こんにちは。私は、最近農業について興味があります。農業というと 農協(JA)という組織がでてくると思います。また、それだけでなく経済連や全農などの似ているようで異なった組織を耳にします。 私は、農協と全農は同じことを言っているのであり、経済連は農協の一部であると考えています。そして、経済連を含めた「農協」の仕事は 、農業に必要な肥料、飼料、農薬をはじめ、農業資材や農家の方への保険や銀行などの農家の方々を中心とした事業やサービスをしていると考えています。 これらに関してご指摘や分かりやすい解説がありましたらよろしくお願いします。

  • JA、経済連について教えてください。

    はじめまして。タイトル通りなんですが、JAとは農家が農機具や農薬を安く買えるようにと言うことが目的で作られた農家同士が集まってできた団体だと思うのですが、ちゃんと農家の役に立っているのでしょうか?周りの声を聞くと、JAはいらないとか殿様商売とかあまりいいことを聞きません。実際のところ、農協がないと農家はやっていけないんでしょうか。教えてください。

  • JAとは

    JAとは農業協同組合ということですが、母体は国がやってるのですか?農家ですか?またJA以外の農業協同組合というのはあるのですか?

  • 農協をどうするべきか

    農協が肥料の値段を二倍に上げてきました。 もともと農協は、農家が金を出しあって作った組織。 農家は農仕事あるから事務員を兼務する事が出来ないため、農業で食べていけん貧農や水呑み百姓の倅を仕事を与えて事務をさせたが、今はその農協職員が自分達の稼ぎを優先するために、逆に農家から搾り取る事を覚えてしまったようだ。どうするべきか。

  • 農協ビジネス

    最近、無農薬などにこだわり始めようとしています。 それで、農協ビジネスの正体を知っておきたいと思います。 農協っていろんな意味で思考停止している組織の一つなのかな、 と思いますが、いろんな意味での被害者って結構いると思いますが、 農協は環境にも体にも悪い化学肥料を販売し、推進して、 毎月どの程度の売上を上げているのでしょうか。同じ売上規模を達成できるのなら、 オガクズやモミガラを人や畜生のソレに混ぜて有機肥料を販売すればいいんでは? と思いますがいかがでしょう? 無駄でしょうか。 化学肥料業界は広すぎるでしょうか? または農協ビジネスを解体すれば、化学肥料を使う農家は減るでしょうか。 農家にもいろいろあって、 農協支配で何も考えられない人もいるんではないかなと推測します。 詳しくないので推測です。 いずれにしても、化学肥料という体に悪いものが減るわけですから、 医療費削減につながるはずです。 よろしくお願い致します。

  • JAの怠慢

    自治会の回覧板を利用してJAならびにJA営農がたまに(年に何度か) 農薬や肥料その他雑貨等の販売のため、購入申し込み書を回覧するのですが 我が市だけのことでしょうか? 一般企業はそれぞれに努力して営業活動をしています。 なぜJAは自分たちで営業活動をしないで自治会の回覧板を利用するのでしょう? 怠慢としか思えない。 なるほど当地方では農家もそれなりにあるのですが 農家にとって農薬や苗の購入は必要不可欠なことでしょうが、 非農家の我々にとってはなんにも用がありません。 自治会で一度この件において質問された方がおられたのですが その際は区長並びに役員でうやむやになってしまいました。 自治会に何らかのお金が入ってるのでしょうかそれとも地方の風習として 農協時代からの例えば親方日の丸意識とかなんらかの非農家にはわからない力(関係)があるのでしょうか? このような疑問を抱いたのですが当方の無知もあるでしょう。 同じような思いの方のご意見や自治会に適格な意見が述べることができるようご意見お知恵をよろしくお願いいたします。

  • 農協と土壌診断について

    初めて質問させて頂きます。 最近、日本の農業、農協の仕組みについて勉強しはじめたのですが、分からない事が多くて困っています。 まず、農協は、あらかじめ農家の方達に必要な肥料の量を聞いておいて、まとめて肥料会社に注文する、ということですが、まとめ買いをしているにもかかわらず、ホームセンターよりも価格が高い、というお話もよく聞きます。これは、どうしてでしょうか?また、このような状況では、農協を利用するメリットがほとんどないように思うのですが、いかがでしょうか? また、土壌診断についてなのですが、農家の方達の評判が悪い、という噂を耳にしました。土壌診断自体はすごく大切で有用な手法だと、私は思うのですが、どうして評判が悪いのでしょうか? 分野の違う質問を一度にたくさんしてしまって申し訳ありません。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 農業とTPP

    TPPの参加が決まりました。 当然のごとくJAグループを筆頭とした農業団体は猛反対ですが、ニュースなどを見ていると少し違和感を感じます。 農業の高齢化や主な生産物である米の価格の低下は今に始まった事ではなく、国の政策も有りますが、JA(昔は農協)の農家に対する扱いが酷過ぎたからだと思うからです。 昔の世代は農協絶対主義みたいなところがあり、農業関係はもちろん、自動車、燃料、家電、共済、建設、冠婚葬祭にいたるまで生活に根付き、農協も「それが当たり前」といった感じで、農業に全く関係ないものでも地域で販売の割り当てが着たり、ボーナスシーズンには売込みが凄かったです。 私の世代になると、時代の変化も有り、農協のこれらのやり方が正直うっとうしく感じる事があります。 基本的に農協は定価販売なので、自動車や家電は専門店で買った方が安いですし。 結局は農協は今まで殿様商売をして、農家に大きな負担を掛けてきて「今更何を味方面してるの?」と言う気持ちがありますがおかしいでしょうか? もちろん農協があったからこそ出来た部分は有るとは思いますが。

  • 全農県本部と農協について(考察)

    全農県本部と農協について再度質問させてください。 全農県本部は、肥料や農薬など農業資材をメーカーから購入して各地域の農協にそれらを流通しています。 ということは、「農協=全農県本部のお客様」と考えて良いのでしょうか?もうそうだとしたら、農協という同じ組織なのに妙な違和感を 感じます。 また、この考察が間違っていたら訂正お願いいたします。