• ベストアンサー

農協職員の服装

服装について詳しく調べている者ですが、農協職員(公務員)の服装はスーツでしょうか??農家への配達などの仕事もあると聞いたのですが、詳しい方教えてもらえないでしょうか?自分は現在法律系大学卒の23歳なのですが、頑張れば農協職員になれるでしょうか?本当に自分勝手な質問ですがどうかお願いしますm><mそれともっと農協の仕事内容について詳しい方お教えください>< 文章が変でスミマセン。

• thrhe
  • お礼率51% (34/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmya-814
回答No.2

まず・・・農協職員とは一般の農業協同組合の職員のことを言われているのですよね?だとすれば何か勘違いをされてはいないでしょうか?農協職員は公務員ではありません。一般の職員です。 ですので就職は個々の農協の試験を受け、採用されれば職員になれます。服装は金融外務・共済外務などの方はスーツですが、購買・販売・営農などの方は作業服を着て普段は仕事をしています。女性職員は制服を着ていますが。近くのJAはこんな感じです。 内容は販売は農家からの出荷受付、購買は逆に肥料・農薬等の販売、営農は栽培などの指導などが主な仕事です。

その他の回答 (1)

• k-f3
回答No.1

農協職員は公務員ではありません。 服装は勤務先の職場により異なります。 内勤の事務関係、ガソリンスタンド、スーパー、農家への配達担当者は作業着、金融担当者や営業担当者はスーツ等、農協(JA)は営業所の場所や地方により特色がありますので服装も営業形態も異なります。