• ベストアンサー

大麻 を日本に送ってもらうのは合法?

トヨタ常務役員の女性がアメリカから薬物「オキシコドン」を違法に輸入した疑いで逮捕されましたが、その後に不起訴となり、釈放されました。 ということは、アメリカでは合法的に鎮痛薬として処方されることの多い大麻を、日本へ郵送しても、逮捕されて裁判にかけられたりすることはないってことでしょうか? または今後アメリカからオキシコドンを日本に持ち込んでも逮捕されたり裁判にかけられたりすることはないということでしょうか? それともトヨタ常務役員の女性は”特別”で法律も特権的扱いになるということでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

特別、とか特権なんてない! と思いたいですが、米国で捜査するとなると・・・ なんて、考えてしまいます。 十分な証拠がないので不起訴にしますよ! ということかと、思いました。 それが、実態解明が難しいということかもしれません。 ある意味、特権か? この人、役員を辞めるなど自分なりに不起訴になる 工夫をしています。 やっぱりいけないことだ、という意識はあるのでしょうね。 そういうことが、総合的に判断されてこの結果です。 しかし、それはこの人の場合の話で 私が同じ事をしても同じ結果には、なりません。 逮捕されて、裁判で有罪になるんだと思います。

angei25qt
質問者

お礼

kakikomiarigatougozaimasita.

angei25qt
質問者

補足

アメリカ人の特権扱いは軍関係者と政治家などだけかと思っていましたが、アメリカの財界人も特権扱いとなるのですね。 しかも公然と行われ、日本のマスコミも全く問題にしないと。ホント日本って不思議な国ですね。

その他の回答 (6)

• kia1and2
回答No.7

オキシドンは、モルヒネ、デメロール同様、日本国内でも医師の処方箋のもとで使用が許可されている厚生省認可の製薬会社が製造や輸入・販売されている薬品。日本持込時に税関で指摘されても、処方箋があれば、持込可能薬品です。 トヨタの役員さんの身柄拘束の逮捕は、いきすぎの不法逮捕。通常は、身柄拘束なしの任意出頭程度のことです。釈放はなにも特権的扱いでもありません。こんな訳の分からん国には、アホらしくてもう居れんと、トヨタやめて、アメリカに帰ることを選んだだけです。少したてば、損害賠償の訴えが日本で出されると思います。そして、日本では考えられない億単位の常識ハズレの支払い判決が。 大麻は、製薬会社が製造した薬品はなく、一応日本では、タバコ産業保護のために麻薬として厳禁されている状態ですので、所持どころか、発送してもらい、日本に到着した時点で、確実に逮捕、身柄拘束です。 なお、日本では、他人の荷物を海外で依頼されて日本国内に持ち込んだ場合は、コカインでも没収だけで裁判で無罪放免になっています。裁判判決までは身柄拘束で、その期間中の損害賠償を要求できない条件つきですが。シンガポールやマレイシアでは確実に死刑なんですが。

angei25qt
質問者

お礼

angei25qt
質問者

補足

東京地裁で「オキシコドン21錠麻薬密輸で有罪」になっています。 米国から「オキシコドン」を含む錠剤21錠を密輸し、麻薬取締法違反などの罪でアメリカ人の男性が同じように逮捕され有罪になっています。裁判により懲役1年6月、執行猶予3年の有罪です。

• eroero4649
回答No.6

実は知らない人も多いのですが、海外から大麻の「種」を個人輸入しても違法にはなりません。それを規制すると花や野菜の種も輸入できなくなるので、種の輸入を規制するのは難しいそうです。 んで、オキシコドンですが、アメリカでは一般的に使われている薬なので、日本に観光旅行に来たアメリカ人が日本では違法と知らずに常備薬として荷物の中に入れてきて、税関もいちいち荷物チェックしてなくてスルーしたなんてことは日常茶飯事だと思います。仮に見つかっても不自然なほどの大量所持でなければ「これは日本国内では禁止薬物です」といわれてボッシュートだけでしょう。 だいたい、本人が「常備薬で日本では違法とは知らなかった」のなら、なぜわざわざ二重底にして持ち込もうとしたのかってのが不思議なら、手の平サイズのありきたりな荷物をなぜピンポイントで発見できたのか、さらに一般的にああいうのはまず任意同行で話を聞いて容疑が固まれば逮捕が普通なのに、いきなり逮捕になったのか。そして天下のトヨタのお偉いさんを逮捕しておいて不起訴じゃ名誉棄損反撃だって覚悟しなきゃいけないのに、まるで辞任を待っていたかのように辞任したら不起訴ってのが、いろいろと裏読みせざるをえないですねー。

angei25qt
質問者

お礼

• Sasakik
回答No.5

>無罪放免になってます。 はて、いつ、ドコの国で起きた事件のことを言っているのか? 先月起きた事件の処分は   刑事訴訟法第248条    犯人の性格、年齢及び境遇、犯罪の軽重及び情状並びに犯罪後の情況により訴追を必要としないときは、公訴を提起しないことができる。   事件事務規程(法務省訓令)第75条2項第20号     起訴猶予 被疑事実が明白な場合において,被疑者の性格,年齢及び境 遇,犯罪の軽重及び情状並びに犯罪後 に規定される処分(起訴猶予)。 「犯罪事実が明白な場合において」の処分だから、普通に日本語を理解できる人には、「無罪放免」と解釈することは不可能。 今回の件は、過去に輸入された経緯があること、痛み止めと認められること、役員を辞任した(社会的制裁と言われる)ことなどを勘案しての処分で、特別扱いとは考えらない。 で、前提条件に無理がある以上、これ以上の理論展開に合理性は無い

angei25qt
質問者

お礼

angei25qt
質問者

補足

はて?ずいぶん無茶苦茶な論理展開ですな。 実際トヨタ常務役員の女性がアメリカから薬物「オキシコドン」を違法に輸入し逮捕されましたが、その後に不起訴となり無罪放免となっています。

回答No.4

>ということは、アメリカでは合法的に鎮痛薬として処方されることの多い大麻を、日本へ郵送しても、逮捕されて裁判にかけられたりすることはないってことでしょうか? その通りです。 ただし、御質問者さんの御質問には「誰が逮捕されて裁判にかけられるのか」が変ですね。 文意で「『日本に郵送した人』は逮捕、裁判にかけられないのか?」となりますので「その通りです」と回答しました。 では「受け取った人は?」 受け取った人が「大麻の郵送を依頼したか否か」「日本人か否か」で状況が異なります。 「大麻の郵送なんて依頼していないのに突然大麻が送りつけられた」のあれば無罪です。 「大麻の郵送を依頼したのが日本人以外の者、特に米国人」であれば本人を強制送還にでもすればそれで済むことでもあるので「逮捕はするけれども投獄はぜずに、本国に御帰り願う」でも O.K. です。 なお裁判はしません……裁判をするには「送り主」に「送った理由、背景」などを調査しなければならないのですが、米国では違法ではないのですから違法ではないことをあれこれ調査する権利などありません。 日本人が「郵送物が大麻であると知りつつ」受け取ったのであれば、その日本人は逮捕されて刑罰を受けることになります。

angei25qt
質問者

お礼

angei25qt
質問者

補足

そんな屁理屈以下のこと書いて、 あんた周りから「つまらない人」って思われてますよ。

• t_ohta
回答No.3

オキシコドンは日本でも医師が処方すれば所持・使用が合法な薬です。 大麻は日本で所持が禁止されているので、大麻を持ち込んだら今回と同じような処分になる事は無いでしょうね。

angei25qt
質問者

お礼

angei25qt
質問者

補足

オキシコドンは日本で医師が処方すれば所持・使用が合法な薬ですが、トヨタの常務役員の女性は医師からの処方箋を提示していません。

回答No.1

犯罪だっちゅうの。 逮捕されます。

angei25qt
質問者

お礼

angei25qt
質問者

補足

http://www.sankei.com/affairs/news/150619/afr1506190007-n1.html ご覧のように、トヨタ常務役員の女性がアメリカから薬物「オキシコドン」を輸入していたことが明らかになりましたが、無罪放免になってます。