• ベストアンサー

大麻 を日本に送ってもらうのは合法?

トヨタ常務役員の女性がアメリカから薬物「オキシコドン」を違法に輸入した疑いで逮捕されましたが、その後に不起訴となり、釈放されました。 ということは、アメリカでは合法的に鎮痛薬として処方されることの多い大麻を、日本へ郵送しても、逮捕されて裁判にかけられたりすることはないってことでしょうか? または今後アメリカからオキシコドンを日本に持ち込んでも逮捕されたり裁判にかけられたりすることはないということでしょうか? それともトヨタ常務役員の女性は”特別”で法律も特権的扱いになるということでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

特別、とか特権なんてない! と思いたいですが、米国で捜査するとなると・・・ なんて、考えてしまいます。 十分な証拠がないので不起訴にしますよ! ということかと、思いました。 それが、実態解明が難しいということかもしれません。 ある意味、特権か? この人、役員を辞めるなど自分なりに不起訴になる 工夫をしています。 やっぱりいけないことだ、という意識はあるのでしょうね。 そういうことが、総合的に判断されてこの結果です。 しかし、それはこの人の場合の話で 私が同じ事をしても同じ結果には、なりません。 逮捕されて、裁判で有罪になるんだと思います。

angei25qt
質問者

お礼

kakikomiarigatougozaimasita.

angei25qt
質問者

補足

アメリカ人の特権扱いは軍関係者と政治家などだけかと思っていましたが、アメリカの財界人も特権扱いとなるのですね。 しかも公然と行われ、日本のマスコミも全く問題にしないと。ホント日本って不思議な国ですね。

その他の回答 (6)

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.7

オキシドンは、モルヒネ、デメロール同様、日本国内でも医師の処方箋のもとで使用が許可されている厚生省認可の製薬会社が製造や輸入・販売されている薬品。日本持込時に税関で指摘されても、処方箋があれば、持込可能薬品です。 トヨタの役員さんの身柄拘束の逮捕は、いきすぎの不法逮捕。通常は、身柄拘束なしの任意出頭程度のことです。釈放はなにも特権的扱いでもありません。こんな訳の分からん国には、アホらしくてもう居れんと、トヨタやめて、アメリカに帰ることを選んだだけです。少したてば、損害賠償の訴えが日本で出されると思います。そして、日本では考えられない億単位の常識ハズレの支払い判決が。 大麻は、製薬会社が製造した薬品はなく、一応日本では、タバコ産業保護のために麻薬として厳禁されている状態ですので、所持どころか、発送してもらい、日本に到着した時点で、確実に逮捕、身柄拘束です。 なお、日本では、他人の荷物を海外で依頼されて日本国内に持ち込んだ場合は、コカインでも没収だけで裁判で無罪放免になっています。裁判判決までは身柄拘束で、その期間中の損害賠償を要求できない条件つきですが。シンガポールやマレイシアでは確実に死刑なんですが。

angei25qt
質問者

お礼

kakikomiarigatougozaimasita.

angei25qt
質問者

補足

東京地裁で「オキシコドン21錠麻薬密輸で有罪」になっています。 米国から「オキシコドン」を含む錠剤21錠を密輸し、麻薬取締法違反などの罪でアメリカ人の男性が同じように逮捕され有罪になっています。裁判により懲役1年6月、執行猶予3年の有罪です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.6

実は知らない人も多いのですが、海外から大麻の「種」を個人輸入しても違法にはなりません。それを規制すると花や野菜の種も輸入できなくなるので、種の輸入を規制するのは難しいそうです。 んで、オキシコドンですが、アメリカでは一般的に使われている薬なので、日本に観光旅行に来たアメリカ人が日本では違法と知らずに常備薬として荷物の中に入れてきて、税関もいちいち荷物チェックしてなくてスルーしたなんてことは日常茶飯事だと思います。仮に見つかっても不自然なほどの大量所持でなければ「これは日本国内では禁止薬物です」といわれてボッシュートだけでしょう。 だいたい、本人が「常備薬で日本では違法とは知らなかった」のなら、なぜわざわざ二重底にして持ち込もうとしたのかってのが不思議なら、手の平サイズのありきたりな荷物をなぜピンポイントで発見できたのか、さらに一般的にああいうのはまず任意同行で話を聞いて容疑が固まれば逮捕が普通なのに、いきなり逮捕になったのか。そして天下のトヨタのお偉いさんを逮捕しておいて不起訴じゃ名誉棄損反撃だって覚悟しなきゃいけないのに、まるで辞任を待っていたかのように辞任したら不起訴ってのが、いろいろと裏読みせざるをえないですねー。

angei25qt
質問者

お礼

kakikomiarigatougozaimasita.

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4816)
回答No.5

>無罪放免になってます。 はて、いつ、ドコの国で起きた事件のことを言っているのか? 先月起きた事件の処分は   刑事訴訟法第248条    犯人の性格、年齢及び境遇、犯罪の軽重及び情状並びに犯罪後の情況により訴追を必要としないときは、公訴を提起しないことができる。   事件事務規程(法務省訓令)第75条2項第20号     起訴猶予 被疑事実が明白な場合において,被疑者の性格,年齢及び境 遇,犯罪の軽重及び情状並びに犯罪後 に規定される処分(起訴猶予)。 「犯罪事実が明白な場合において」の処分だから、普通に日本語を理解できる人には、「無罪放免」と解釈することは不可能。 今回の件は、過去に輸入された経緯があること、痛み止めと認められること、役員を辞任した(社会的制裁と言われる)ことなどを勘案しての処分で、特別扱いとは考えらない。 で、前提条件に無理がある以上、これ以上の理論展開に合理性は無い

angei25qt
質問者

お礼

kakikomiarigatougozaimasita.

angei25qt
質問者

補足

はて?ずいぶん無茶苦茶な論理展開ですな。 実際トヨタ常務役員の女性がアメリカから薬物「オキシコドン」を違法に輸入し逮捕されましたが、その後に不起訴となり無罪放免となっています。

回答No.4

>ということは、アメリカでは合法的に鎮痛薬として処方されることの多い大麻を、日本へ郵送しても、逮捕されて裁判にかけられたりすることはないってことでしょうか? その通りです。 ただし、御質問者さんの御質問には「誰が逮捕されて裁判にかけられるのか」が変ですね。 文意で「『日本に郵送した人』は逮捕、裁判にかけられないのか?」となりますので「その通りです」と回答しました。 では「受け取った人は?」 受け取った人が「大麻の郵送を依頼したか否か」「日本人か否か」で状況が異なります。 「大麻の郵送なんて依頼していないのに突然大麻が送りつけられた」のあれば無罪です。 「大麻の郵送を依頼したのが日本人以外の者、特に米国人」であれば本人を強制送還にでもすればそれで済むことでもあるので「逮捕はするけれども投獄はぜずに、本国に御帰り願う」でも O.K. です。 なお裁判はしません……裁判をするには「送り主」に「送った理由、背景」などを調査しなければならないのですが、米国では違法ではないのですから違法ではないことをあれこれ調査する権利などありません。 日本人が「郵送物が大麻であると知りつつ」受け取ったのであれば、その日本人は逮捕されて刑罰を受けることになります。

angei25qt
質問者

お礼

kakikomiarigatougozaimasita.

angei25qt
質問者

補足

そんな屁理屈以下のこと書いて、 あんた周りから「つまらない人」って思われてますよ。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13250)
回答No.3

オキシコドンは日本でも医師が処方すれば所持・使用が合法な薬です。 大麻は日本で所持が禁止されているので、大麻を持ち込んだら今回と同じような処分になる事は無いでしょうね。

angei25qt
質問者

お礼

kakikomiarigatougozaimasita.

angei25qt
質問者

補足

オキシコドンは日本で医師が処方すれば所持・使用が合法な薬ですが、トヨタの常務役員の女性は医師からの処方箋を提示していません。

回答No.1

犯罪だっちゅうの。 逮捕されます。

angei25qt
質問者

お礼

kakikomiarigatougozaimasita.

angei25qt
質問者

補足

http://www.sankei.com/affairs/news/150619/afr1506190007-n1.html ご覧のように、トヨタ常務役員の女性がアメリカから薬物「オキシコドン」を輸入していたことが明らかになりましたが、無罪放免になってます。

関連するQ&A

  • トヨタ常務役員の麻薬密輸事件

    トヨタ常務役員の麻薬密輸事件の容疑者が釈放されましたが、なんで容疑者の常務役員の女性は小包の品目を「ネックレス」として輸入して、錠剤は小包の底に紙袋に分けて入れていたのでしょうか? また通常この手の違法薬物輸入が行われた場合、逮捕されたら起訴され裁判になるものですが今回は、釈放し不起訴で裁判もなしとのことです。一部メディアではアメリカから圧力もあったとされますが本当でしょうか? やっぱり社会的に偉い人の犯罪は罰せられないものなのでしょうか?

  • 大麻や覚醒剤の合法化、良いことだらけ、なぜ日本は

    ここでの合法化とは主に個人の所持や使用の非犯罪化のことです。 メリット ・薬物依存症の人が大幅に減る。 ・犯罪者が大幅に減る。 ・刑務所の行政コストが大幅削減。 ・警察の仕事が減り、薬物を非合法に販売する組織対策へ力を注げる。 ・裁判所の仕事が減り、行政コストが大幅に削減できる。 ・大麻などは基本雑草なので非常に簡易で安価に生産が行えるため、多くの分野で医療費削減に繋がる。 ・ソフトドラッグ利用に税をかけて販売できるようにすれば、税収が増える。 例えば、女性の犯罪者の7割ほどが薬物犯罪だそうです。この人達、そもそも他人には迷惑はかけていません。この方々は警察に逮捕監禁され、裁判を受け、刑務所に入ることになります。当然これらの行政コストは税から支出されています。所持使用が合法化されれば、これらの行政コストが 0 になります。 また薬物の所持や使用が合法化(非犯罪化)された国では、薬物依存症に陥ってしまった多くの人が、周囲に相談ができるようになったことで、再起のために依存症治療を受ける人が増え、薬物依存症の人が大幅に減ったそうです。 薬物依存症に陥って困っている人を追いつめ困窮させているのは、薬物に問題があるというより、懲罰を与え社会的制裁を加え差別的扱いをしてた周囲の人々や社会の対応が原因なのでは? 薬物を合法化、良いことだらけ、なぜ日本は合法化をしようとしないのですか?  

  • 日本も大麻の合法化に動くべきでは

    アメリカでは多くの州で医療大麻が合法化され使用されています。しかし医療大麻とは名ばかりで多くの人が飲酒同様の遊びで使用しており、カルフォルニア州ではスターバックスより大麻販売のお店が多くなっているそうです。またワシントン州などでは遊びでの大麻も合法化されているそうです。アメリカでは医療大麻などを始め、自宅などで大麻使うのはもはや当たり前のことになっているそうで、あとは本人の好みの問題なのだそうです。 日本人の場合、ALDH2の働きが弱い人が多く人口の約40%の人がアセトアルデヒドの分解が遅いために口腔・咽頭・食道の発癌リスクが格段に高くなるそうです。飲酒を減らせば将来の医療費削減にも繋がりそうです。 テレビの医療関係の番組を見ていると多くの病気の原因はストレスが原因と説明され、ストレス社会ということが問題にもなっています。大麻の合法化すれが全てではないですが多くのストレスも解消されるように思います。 大麻を合法化することは多くのプラスの効用があるように思いますが、日本で大麻の合法化のための政治的な動きもなく思考停止状態のようです。 日本も大麻の合法化に動くべきではないでしょうか。

  • 日本のマリファナ価格がアメリカの合法大麻と連動

    日本で秘密裏に流通しているマリファナ価格が、なぜかアメリカの大麻の小売価格と少し高いだけでほぼ同じ水準で連動して販売されているそうです。 また一方で日本の警察発表では大麻押収量は減少を続けており、結果として日本の薬物犯罪も減少傾向を示しています。 日本のマリファナ価格がアメリカの合法大麻と連動しているのはなぜですか? またアメリカが大麻合法になって行くとともに日本での大麻犯罪が減少へ向かっているのはなぜですか?

  • なぜアメリカでは嗜好用の大麻が合法化されているの?

    大麻には大きな害がなく、中毒性も少なく、幻覚作用もないようですが、どうして大麻は法律で禁じられているのでしょうか? アメリカでは2州で合法化され、22州では医療大麻として合法化され、全体的に合法化の流れに向かっているようです。またヨーロッパの多くの地域では売買して商売にしない大麻吸引は裁判所のお墨付きがでているとのことで、多くの先進国では合法化の流れにあるようです。 現在、それでもアメリカの半分以上の州が禁止していますが、それはどのような理由からなのでしょうか? また、大麻を吸うとどうなるのでしょうか?たとえば開放的な気分になるとか、お酒のように酔った気分になるとかがあるのでしょうか? それからオバマ大統領は、以前大麻の常習者だったとのことで、その事を大統領演説で話たりしていますが、このような過去の犯罪行為を語って逮捕されないのですか?

  • 合法の国で日本人が薬物やったら?

    例えばアメリカとかの州では大麻や覚せい剤が認められている所があります 国によっても合法な場合があります そこで疑問に思ったのですが もし日本人がそういう合法の国や地域で覚せい剤や薬物をやったり銃を所持してたりしたら 日本に来た時に捕まったりするのでしょうか? 国内法はあくまで国内にのみ適応されるから 例え合法の国から日本に帰ってきて「俺は○○の所(合法な場所)で薬物今でもやってます」とか公言しても 日本の警察はそれでその人を逮捕する事はできますか? 日本に持ち込んでなければ例えやっててもセーフ?

  • 大麻合法化のメリット

    大麻使用による逮捕者が出る度に大麻使用の合法化(限定的なものを含む)話題になりますが、この日本において大麻使用を合法化した場合国家、国民にメリットは発生するのでしょうか? 本質問では消極的な理由 ・規制している法律自体がザル法である以上規制に意味が無い ・他の薬物(酒、タバコを含む)に対して危険性が少ないから 等の理由は除外して下さい 日本人の場合ダメと決められたらやらないという点については実直な国民性が少なからずあって現状殆どの人は生涯大麻に接する事無く過ごしていると思われます。規制が公的に緩和され合法的に摂取出来ればやってみたいという層は少なからずいそうです。現状の平和な状況を崩してまで大麻を解禁して使用者人口を増やした場合、この国、国民に利益があるのか、あるとしたら理由を教えて下さい。

  • 日本も大麻合法化してゲートウェイ閉じるようにしたほ

    日本でも大麻の利用者が増えています。 このままだと日本でも非合法にドラック売買をする薬物の売人と一般人の接触が増え、ドラックのゲートウェイが拡大していくことにないます。 カナダで嗜好用マリファナが合法化されるさい、カナダのドルドー首相は 「犯罪組織への資金源断絶のほか、合法化により若者を守り、公共の安全を高める最善の策となり、社会の安全にとってよりよい道となる」と語っており、多くの国民が非合法で使用していた大麻の生産、流通、消費を規制下に置くことで、質の悪い大麻の流通を防ぐ政策として施行されました。 やはり日本でも大麻を合法化し、今テレビで盛んに報道されているような犯罪を無くすようにした方がよいのではないでしょうか。

  • 薬物を合法化、良いことだらけ、なぜ日本は合法化を

    ここでの合法化とは主に個人の所持や使用の非犯罪化のことです。 メリット ・薬物依存症の人が大幅に減る。 ・犯罪者が大幅に減る。 ・刑務所の行政コストが大幅削減。 ・警察の仕事が減り、薬物を非合法に販売する組織対策へ力を注げる。 ・裁判所の仕事が減り、行政コストが大幅に削減できる。 ・大麻などは基本雑草なので非常に簡易で安価に生産が行えるため、多くの分野で医療費削減に繋がる。 ・ソフトドラッグ利用に税をかけて販売できるようにすれば、税収が増える。 例えば、女性の犯罪者の7割ほどが薬物犯罪だそうです。この人達、そもそも他人には迷惑はかけていません。この方々は警察に逮捕監禁され、裁判を受け、刑務所に入ることになります。当然これらの行政コストは税から支出されています。所持使用が合法化されれば、これらの行政コストが 0 になります。 また薬物の所持や使用が合法化(非犯罪化)された国では、薬物依存症に陥ってしまった多くの人が、周囲に相談ができるようになったことで、再起のために依存症治療を受ける人が増え、薬物依存症の人が大幅に減ったそうです。 薬物依存症に陥って困っている人を追いつめ困窮させているのは、薬物に問題があるというより、懲罰を与え社会的制裁を加え差別的扱いをしてた周囲の人々や社会の対応が原因なのでは? 薬物を合法化、良いことだらけ、なぜ日本は合法化をしようとしないの?

  • 日本のマリファナ価格がなぜアメリカの大麻と連動

    日本で秘密裏に流通しているマリファナ価格が、なぜかアメリカの大麻の小売価格と少し高いだけでほぼ同じ水準で連動して販売されているそうです。 また一方で日本の警察発表では大麻押収量は減少を続けており、結果として日本の薬物犯罪も減少傾向を示しています。 日本のマリファナ価格がアメリカの合法大麻と連動しているのはなぜですか? またアメリカが大麻合法になって行くとともに日本での大麻犯罪が減少へ(警察発表)向かっているのはなぜですか?