吃音、鬱病で悩む19歳男性の現状と求めるアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 中学卒業後県内の高校へ進学しましたが一年目に中途退学をし、次の年の春に違う高校へ入学し、卒業しました。卒業後は自衛官候補生として自衛隊に入隊しましたが、吃音のせいで周りに迷惑をかけ、辞めることにしました。現在、求職活動もうまくいかず、バイトもできず、生きる気力を失いつつあります。
  • 吃音のせいでバイトの応募もできず、声が出なくて電話も怖くて掛けられません。現在はハローワークで郵便局の求人を紹介してもらいましたが、応募書類を持参するために連絡を入れることもできず、自己効力感を失っています。自殺を考えてしまうほど絶望的な状況です。
  • 質問者は生きたい気持ちはあるものの、就職や社会生活で吃音の影響を受けているため、困り果てています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

吃音、鬱病で悩んでいます

19歳、男です 中学卒業後県内の高校へ進学しましたが一年目に中途退学をして、次の年の春に違う高校へ入学し、H27年に卒業しました。 卒業後は自衛官候補生として自衛隊に入隊しましたが、吃音のせいで周りに迷惑をかけ、足を引っ張ってしまうと思い辞めました。 その後、求職活動を始めても中々うまくいかず、コンビニなどでバイトをしようにも吃音であることで会社に迷惑をかけてしまうのではと思うと応募も出来ません。 今もハローワークで郵便局の求人を紹介していただいたのに、応募書類を持参するために連絡を入れようとすると、声が出なくて悪い印象を与えてしまうのではないかと思い電話を掛けることすら怖くてできません。 正直、職に就ける気がしませんから、生きたい気持ちはあるのですが自殺しようと思っています。 生きるために、何かアドバイスでも貰えないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

暗い部屋からいきなり明るいところに出ると、まぶしくて何も見えなくなりますね。 こういうことをホワイトアウトと言います。 しばらくすれば目のコントロールが戻ってきていろいろなものが見えるようになります。 吃音というのは、意識的にそういうことが起きることなんです。 ひとりごとをいったり歌をうたったりしていればどもらないはずです。 意識が相手に対しまぶしい気分になり、止まってしまうのです。 これは、誰にでも起きていることです。 起き方が違うだけです。 音楽家は、本番のステージでこういうことが起きます。 練習時はなめらかにきれいに楽器が弾けていたのに、人前でお辞儀をしたあとだと、ピアノはミスタッチしておかしいことになり、管楽器なら音が裏返り、弦楽器は倍音がでたりします。 あと、暗譜していたはずの楽譜のどこを弾いているのか自分でわからなくなり、同じフレーズに何度も戻って終わらなくなったり。 プロの講師なんかが人前でしゃべる場合もそうです。 はじめて話す話題のとき、十分に下準備をして、20分の話をするつもりが、なぜか40分経っても結論にならずくどくど言っているということがあります。 また、一番最初の声が発声できず、う、う、う、と沈黙を2分続けるというようなことも起きます。 いいでしょうか、プロがこれをやるのです。 いま話したようなことを経験していないプロはいないと断定していい。 これを制御するにはどうしたらいいか、というと、モーターをなるべく回さないように運転する神経をもつといいのです。 話すということでいいますと、あらかじめ用意した原稿があるとします。 それを一応練習して話せるようになったら、いや、話せるようになってから、「話さないこと」をつくるのです。 この言い回しはやめよう、このテーマは削ろう、ここはなしにしよう、というのを次々に見つけていきます。 おかしいことを言うように聞こえますか。 でも、あることを伝えるのにそれほど必要のない部分は相当あるのですよ。 およそ、なめらかにやろうと工夫したりつじつまを合わせようと考えた部分がそれにあたるはずです。 そこは、必要かというと必要ではないのです。 ここはしゃべらんでいい、と決めるのです。 そして話をはじめます。 捨てた部分があるので、ここではこういうはずだけどしゃべらない、と思いながら捨てない部分をしゃべります。 意識は捨てる部分に照明を当てます。 そうすると捨てない部分は影になり、ホワイトアウトを起こしません。きっちりしゃべれるはずです。 質問者様の場合こうしてください。 郵便局に電話をするストーリーをまず書きます。 「こんにちは。はじめまして。私何々と申します。ハローワークさんのご紹介で応募させていただきますが、履歴書等をどのようにお持ちすればよろしいでしょうか」 というような文章を作ってください。 そういうことしたいんですよね。 これを何べんも読んで下さい。 誰も聞いていなければ簡単に覚えますね。 そして、いらない部分を抜きます。 用件は、自分が何者か、応募をどうしたらいいか、です。それ以外全部要らない部分です。 こんにちは、とかはじめまして、は要らない部分です。 応募させていただきます、も面倒な表現だから削りましょう。 履歴書等をお持ちすれば、というのも、面倒な表現です。 だから、いま何べんも読んで覚えた文章を言うつもりで、必要なとこだけ言って下さい。 「何々、です。ハローワークさんの・・・どうすればいいでしょう」だけを発音してください。 それ以外はどもって何もいわなくても伝わります。 もし発音できるなら発音してください。発音できたほうがなめらかになります。でも言わなくても問題ありません。 ここをきっちりいわなければ、という注目をするとホワイトアウトを起こします。 ちなみに日本語は膠着語という仕組みの言語で、必要な部分だけを貼り合わせて伝わるようにできている優れた様式なんです。 「言わなくていいんだ」と思いながら暮らしてください。 別に自殺に当たるような障害は全然起きないはずです。 言ってはわるいけど、この世はハンチクな人間ばかりで成り立っています。 神のような完璧な人はいません。 だけど、ハンチクものだとわかっていれば人に思いやりができるのです。 人のミスを許せます。何よりも自分のミスを見つめ修正する勇気が湧きます。 人生は捨てたものではないのですよ。

nvs_uu
質問者

お礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。説明していただいた事をよく理解し、心がけて生きてみようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.2

 私もひどい吃音で就職した時は出来るだけしゃべらないようにしてきたのですが、 歌う時、朗読する時にはどもりません。 言おうと思って声を出した瞬間に違う!と感じて言い直そうとしてどもることが分かってきましたが、あわてる時はどもる時があります。  脳の反応が早すぎる=頭が良いのが原因であり、 恥じることではなく他の人も結構どもるときがあるのです。  だれでも人前では緊張しますので私は音楽クラブで舞台に立つことで度胸をつけたりしましたが、効果があると思うのは、 本を朗読することでした。 アナウンアサーの言葉を真似るのも効果あります。 これでリズムを一定でしゃべることが出来るようになると思いますので、 是非練習してみてください。 度胸がつけば怖いものなどありません。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

吃音が酷い場合、接客のある仕事は難しいでしょう。でも世の中の仕事は口で話すことばかりではありません。 例えば私の会社の工場では、伝票が読めれば製造作業は出来ますし、必要なものはまず健康で、体力十分ならば採用の可能性はあります。 ハローワークへの電話も直接事務所に行けばよいので、多分親切にあなたの事情を聞いてくれますよ。 あるいは手紙やメールで会社に問いあわせることも出来ます。 いつかはどこかで働かなければいけないのですから勇気を持って挑戦してみましょう。若いいまこそそれが出来るチャンスですよ。

関連するQ&A

  • 吃音について

    私は高校二年時に中退しまして、アルバイトに応募の電話をしようと決心し続けたのですが、私には吃音症があり、怖くて1年ずるずると過ごしてしまいました。できれば改善したいのですが、 吃音症の方はどうやって乗り越えられましたか? 教えてください。 (1)話すときに息を吸う癖がありまして、喋っている最中に『ウフォウフォ』とか『ゴフォゴフォ』言います。これも吃音なのでしょうか。 (2)難発と連発です。 高校生頃から吃りはじめました。 幼少の頃にはてんかんを患ってましたが、今はもう治ってます。 昔からあった吃音ではないので治るんじゃないかと少し期待してますが、同じ方はいますか? カテゴリ間違っていたらすみません。 宜しくお願い致します。

  • 海上自衛隊に入隊しましたが直ぐに辞めました。

    3月に高校を卒業して海上自衛隊に入隊しましたが直ぐに辞めました。 今18です。 仕事とかありますか? ハローワーク行って見つかるか不安です。

  • 航空自衛隊に入隊するためには

    将来、航空自衛隊に入隊したいなと考えている 高校2年生の女子なのですが、 女性は自衛隊に入りにくいと聞きました。 本当なのでしょうか? 後、高校を卒業してからの入隊か 短大を卒業しての入隊 どちらの方が入りやすいでしょうか?

  • 自衛隊の入隊期間

    今度高校卒業し、自衛隊に入隊しようと思っています。 そこで質問なのですが、自衛隊に入隊して普通は何年くらい自衛隊員としているのでしょうか。 生涯の仕事として自衛隊員としていられるものですか?

  • 吃音

    僕は吃音によくなります。始めは小学校6年の頃、国語の音読で先生にあてられ、教科書の一部を読むとき、読めない漢字は全く無かったのに「金属」とゆう言葉を出そうとした時言葉が詰まってしまいました。読み方はわかるのに詰まったので先生に「きんぞくって読むのよ」と指摘され、恥ずかしいような悔しいような思いをしました。中学の頃はほとんど吃音は無く、高校の頃から吃音が酷くなりました・・・卒業式のときは僕は皆勤賞だったのですが皆勤の人を表彰するために呼ばれて、「はい!」と返事して立つときに緊張して「はい!」とゆう言葉が出ませんでした。ふだんは力が入って声が出ないのに、そのときは逆にのどに力が入らず空気しか出ませんでした。「はい」を言うまで時間がかかったり何度も言い直しさせられて周りは大爆笑でした・・・。休憩時間にはからかわれる始末で、いやな思いをしました。  今でも友人と話すときでさえ吃音が出ます。独り言でも文章によってはどもります。一度両親に相談したら母は「緊張するって思うからそうなるのよ!」と怒鳴り、父は「あの田中角栄も子供の頃は吃音だったらしいぞ」とか「大人になったら治る治る」と言いました。高校のときは友達と会話していてどもると「どうした?早く言えよ」とイライラされる始末で・・・。あとマジックを見せるバーで手伝いをすることになったのですが練習するときにどもるとマスターからは怒鳴られます。あと、バイトもしようと思っているのですが「ありがとうございました」とか上司の人に「お疲れ様でした」とか言えるかどうかとても不安です・・・。吃音って治るものなのでしょうか?いろいろ調べましたが「原因がわかっておらず的確な治療法は無い」とも聞いた事があります。吃音で責められたり怒られたりすると死にたくなるときがあります・・・。

  • 吃音

     最近人生初のバイトを始めた大学生です。僕は今ドラッグストアでバイトしてるのですが、吃音がひどく、困っています。今はサッカー(袋詰め)が主な仕事内容なのであまり支障は無いのですがたまに「ありがとうございます」という言葉がうまく出てこなかったり、レジ打ちの練習をした時も一つ一つのセリフを言うのにかなり時間がかかったりします。中学の卒業式の返事の時だけは喉に力が入らず声が出ない吃音でしたが、それ以外は今もほとんど喉に力が入って言葉の言い始めや文章の中途半端なところで止まったりしてしまいます。あと、僕はマジックが趣味で商店街やマジックを見せるバーの手伝いで人にマジックを見せることがあるんですが、吃音が原因でセリフがなかなか言えなかったりあいさつの言葉が出ずにまわりから怒られます。「あれだけ挨拶しろって言っただろ」とか「挨拶すらできなくてどうする」などといった感じです。大学の授業で当てられても、答えや英文の読み方も知っているのにどもってしまい、恥をかきます。僕が言葉を発するまでのあのシーンとした沈黙がつらいです。また、答えがBとわかっているのにのに「ビー」が出てこずやむを得ずAと答えてしまったり・・・。親は「なんでスムーズに言えないの?」と怒られたり「大人になったら治る治る」と真剣に取り合ってくれません。友人と会話する時でさえかなりどもります。高校の頃はよく「なんでさっさと言わないんだよ!」とイライラされたこともありました・・・。最近感情のコントロールがききにくくなったりして、心療内科を受診したときについでに吃音のことも相談したのですが、「薬物療法になるけど、いつ治るかはわからない」と言われました。一生吃音が治らなかったらどうしようと不安な日々を過ごしています。

  • 自衛隊入隊

      すいません質問なのですが! 自衛隊の一般普通科入隊で高校卒業資格が必要なのですか? ようするに高校を卒業してないと自衛隊には入れないですか? 途中で高校をやめてしまい自衛隊に就職できるか心配なのです 自分は20年ぐらい自衛隊で働きたいと思いっています ちょっと気になってしまい どうか教えてください

  • 吃音です。

    吃音で困ってます。 幼稚園のころ、僕は全然喋らない子供だったようです。でも小学校5年の時に一人の気が合う友達ができ、先生もいい人でした。先生がクラスで発言する機会を与えてくれて自分の居場所を与えてくれました。その時の通知表の先生のコメント欄にクラスのムードメーカー的存在ですと書いてくれたのを覚えています。次第に段々どもらなくなりました。小5~6までは放送部に入って色々校内放送をしたり生徒会の役員になって全校生のまえで司会をしたりしてたくらいです。確かその頃はアナウンサーになりたいと思っていました。 けど中学校、高校と環境が変わって無口の自分に戻ってしまいました。あ、い、う、え、おで始まる言葉がでにくい吃音です。あ行以外の言葉は簡単に出ます。 去年高校卒業して今は大学進学のため浪人しています。 仕事を始めるまでに吃音を克服したいんですが どうしたらいいでしょう。。 また、克服は難しいでしょうか。

  • 吃音者でもできる仕事を探しています

    私は19歳の男で、難発の吃音をもっています 高校卒業後、喋ることに重点を置かない仕事を探し、警備員、郵便の配達と仕事をしてきましたが 無線対応や電話応対があり、自分が仕事をしていては迷惑になると思い辞めてしまいました。 そこで、うまく喋れない事がどんな場合においても仕事上マイナスな結果を生まない仕事を探したいのですが自分では思いつかないので、皆様の力を借りたいと思い質問しました。

  • 新卒でハローワーク

    2008年度に卒業をする大学4年生です。 今だ就職が決まっておらず、焦っています。 そこで、私はたまにハローワークのインターネットサービスで求人情報を見ています。すると、求職率のとても悪い県にも関わらず割と自分の希望(事務職)の求人が多く、応募したいなと考えるのですが、新卒の場合はハローワークの利用は不可能なのでしょうか?また2月~3月など、卒業間際であれば利用可能という話も聞いたことがあるのですが、それは本当でしょうか? よろしくお願いします。