• ベストアンサー

目線を合わせない女性。

youserの回答

• youser
回答No.2

本当に嫌いなのであれば、目線はおろか、プイっとあごもそむけます。 「視界にすらいれたくない」ということですね。 相手の目を見るというのはかなり勇気のいる行為です。 逆に、元からまっすぐ目を見て話すタイプの方は、社交性が高い、威圧的という印象を相手にあたえます。 相手に興味を持った場合、前者でも相手が気になって見てしまいますから、目が合って「あれ?俺好かれてるんじゃね?」と思われたくないというのはあるかもしれません。 ですから、客観的にみて嫌われているとまで悲観する事ではないが、投稿主様にだけ視線を合わせないようにしている節があるというのであれば、避けられていると判断しても良いのではないかと思います。 社会人になって、客相手の仕事に就くなどの場合、コミュニケーション教育で「目を見るのが恥ずかしいなら相手の鼻に目線をおくと良い」などと教わります。 教わらないと相手の目を見て話せない人はたくさんいるって事ですね。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#213996
質問者

補足

>プイっとあごもそむけます >相手の鼻に目線をおくと良い 勉強になりました。