自殺した子と先生のやりとり

このQ&Aのポイント
  • 物がなくなります。◯◯君が知らないと言ってますが、他に知りません。担任「よく探してみてくださいね。落し物のところもみてください」
  • 悪口を言われて肩を叩かれます。やめてと言ってますがやめてくれません。「そうですか。気持ちの行き違いがありますね」
  • 太ももを罰ゲームといって蹴られます。カバンを屋上からばらまかれました。「あまりはしゃがないでちゃんと勉強しないとダメですよ!」
回答を見る
  • ベストアンサー

自殺した子と先生のやりとり

物がなくなります。◯◯君が知らないと言ってますが、他に知りません →担任「よく探してみてくださいね。落し物のところもみてください」 悪口を言われて肩を叩かれます。やめてと言ってますがやめてくれません →「そうですか。気持ちの行き違いがありますね」 太ももを罰ゲームといって蹴られます。カバンを屋上からばらまかれました →「あまりはしゃがないでちゃんと勉強しないとダメですよ!」 もう氏にたいです。しにばしょはきめてます。 →「明日からの校外学習、がんばりましょう!」 先生にいじめの多い人の名前おしえましょう。もう限界です →「上から目先ですね」 というやり取りがあったようです。 逃げるのがうまい先生ですね。このはぐらかし方すごすぎる。 前向きに持っていきたいというのであれば、言葉が足りなさすぎる。 死にたいとまで書いている子にたいして、励ますのみは無理でしょ。 しかも、漢字間違えてる・・・。 今の先生はこんな感じなのですか? びっくりしました。 私がいじめられていたのはかなり前になりますが、 その時の先生は、励ますだけでなく、こうすればつらくないんじゃないかとか こういうことはできるかとか、考えてくれました。 小学生の時でしたが、いい先生に出会えたと思っています。 その後、中学・高校では先生は気にしていないふりしてましたけどね。

noname#209208
noname#209208

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

私はイジメられた、イジメた、両方の経験があります 質問内容は先日、自殺してしまった男の子でしょうか 今、丁度ニュースでやっていますが まず”生活ノート“の主旨が見えない いつ、何の目的で始められたのか?です もし生徒の学校生活を把握する為の物であるなら、何ら役目を果たしていない 公立学校の教師には転勤が当たり前 そして転勤を理由に責任逃れができる 良くも悪くも”無責任“でしょう 勿論、公務員ですから、それなりの年数勤務すれば、それなりのお金を貰える …これは経験です 娘が公立の小学校に通っていましたが 引き継ぎなんてされていない したか⇔しないか、この目でみた訳ではありませんから実際は、しているのかもしれない けれど、それだって実質的な役目は果たしていない つまりが”名目のみ“です 教師だって人間 だけど全てが他人事ですよね 自分が腹を痛めて産んだ子ではない 今の公立の学校なんてそんなもの 地方でも都会でも同じ これらを前提に考えれば あのノートの先生の回答はマニュアル通り、だったのでしょう …人対人の関わりではなく、単なる職業としての教師 当事者にしてみれば、不都合が分からないと思います これは個人を責めるより、その様な人材しか作れなくなってしまった現在の社会の責任であると私は思います まあね、親の立場から見れば 『アンテナ低いよなぁ、こいつ』なんだけどね だけど中一の時の担任は30代でしょ 子供でも居れば別だけど、独身者なら他人事でしょ 自分が在籍中は問題が起こらない様に て祈る毎日で転勤話しが来て、ホッとするんじゃないの? 私は私立育ちなので分からないけど(まあ、私立の教師でも問題あるけど) 私立は閉鎖的だけど富裕層&有名人が多いから下手な事はしない でも公立は軽度の障害者からの受け入れOK(差別ではなく)だから色々な児童が居るし 教師のレベルも低い…低すぎだけどね

noname#209208
質問者

お礼

ありがとうございます マニュアルどうりですか・・・ はぐらかすのがうまいなぁと思いました 私は、はぐらかしてといわれてもこんな返事がでてこないので。 やっぱり他人事なのですね 生徒が死んでもあまり気にしない おそらく、このまま教師を続けるでしょうね

その他の回答 (5)

noname#254713
noname#254713
回答No.6

ちゃんと読んでいるのか?と疑いたくなる回答でもあるけど、 正直今の世の中見ていると先生側の気持ちわからない訳ではない、 変に対応を取ってしまえば、親から何言われるか・・・ また、お子さんが先生を頼っている時点で家庭に問題を取り上げるべきだと私は思います。 私もいじめた経験いじめられた経験あります。いじめられた時親に相談できませんでした。 話それてしまいますが、今の子供たち(これからの子供たち)が余りにも可哀そうです。。。 生まれながらにして何百万と借金を背をってるんですからね・・・

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.4

そのやり取りだけを見るとチンプンカンプンな返答だなぁとは思ったのですが・・ 明るい子だったらしいので、先生とはどういう間柄でどの程度理解し合ってたのかなぁとは思いましたね。 その後で深くまで話し合う事はあったのでしょうか? ただの逃げ、はぐらかしだったら最悪です。 皆SOSを出して親まで入ったりするのに、その後の倍返しで潰れてしまいますね。 この手の事をする人ってしつこいですから。

noname#209208
質問者

お礼

ありがとうございます このやり取りしかしらないですが びっくりしました。

  • sevenmin
  • ベストアンサー率14% (22/151)
回答No.3

私も昨日ニュース見て、ビックリしました。 文面の感じでは、随分感情のない対応だなと思ってしまいました、明らかに死ぬ意欲を持った教え子に対してもっと何かしてあげれば自殺回避できなかもと 考えると、非常に残念で心が痛くなります… (まぁ、実際先生も他の何か努力してげていた可能性もあるかもしれないが…)

noname#209208
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人のことは見ている人にしかわからないですが 第三者がみると、死ぬという言葉を出している以上 茶化すのはおかしいと思いました 最近の・・・といういい方はダメだといわれそうですが 今の人たちははぐらかすのがうまい世代なので そういう面がでてきているのではないかと思いました 実際どこまでやっていたかは不明ですが、このやり取りを見る限りおかしいとしか思えません

  • riceseki
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.2

ひどい話ですよね。 でも今の先生もこんな人ばかりではないと思いますよ。 メディアに取り上げられて目立ってしまっているだけだと思います。

noname#209208
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き忘れたのですが、 今の先生の生徒との向き合い方を知らないので 実際、こどもがいる家庭ではどんな現状なのかを知りたかったのです。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

>今の先生 あなたの時代にもこういう先生はいたし、 今の時代にもあなたを助けた先生みたいな人はいるでしょう? ほんの一例で「世間の全て」を見た気になるのはどうかと思います。

noname#209208
質問者

補足

質問の仕方が悪かったようですね。 この先生のやり取り、どう思いますか?

関連するQ&A

  • 見て見ぬふりの先生って多いんですかね?

    私は中学3年生です。 私は2年生の3学期の間ずっといじめられていました。 それは3年生になっても少しありました。 今はもうありません。 止んだ要因は担任が変わったということが一番でしょう。 2年の時にやられていたことはこれらです。↓ ・隠語を使いつつ自分の悪口を言う(明らかに自分だと分かるように)。 ・ガイジ(障害児)、病んでる、バーカなどさまざまなことを言われた。 ・ロッカーにゴミが入れられていた。 ・教科書など1度に物がなくなった。 ・叩かれた。 ・揚げ足をとる。 そんな感じです。悪口系は頻繁に言われてましたが、それ以外は一回二回くらいでした。 が、もしも担任が変わっていなければエスカレートしていたでしょう。 当時の担任は気が弱いのか何なのか生徒たちから舐められていました。 そのため、いじめが目の前に起きていようが何だろうが中々注意もしないし挙句、保護者には 「そういう年頃だからこういうことがあってもおかしくない」と言いました。 私のクラスではいじめで不登校になった人(もともと不登校気味だった)が1人います。 未だに来れていません。ちなみにクラスは成り上がりなので私をいじめた人とは同じクラスです。 いじめた子は他のクラスでもいじめっ子として案外名が通っています。 主に体育の時と給食のときにやられていました。 体育の先生は何も言いませんでした。(その先生はやってもいないことをやったでしょとか言う変な先生)もちろん、体育の時も大きな声で悪口を言ってきました。 班も同じだったので給食の時なんてほぼ毎日でした。 自分がいじめられた要因はこれらです。 ・友達が揚げ足とられてるところを庇った。 ・毎日遅刻していた。(起立性調節障害だったため) 朝起きようと思っても起きられず体が動きませんでした。朝はほとんど動けず10時とか11時に登校していました。それもその一つでしょう。 唯一の友達も毎日にイライラしていたのか私がいじめられていたにも関わらず私に当たりました。 とても苦しかったのを覚えてます。 先生には言いませんでした。言ったところでどうにもならないと思ったんで。 でも、先生の前でも堂々と悪口を言っていたんで分かるはずです。 今は止んでいるんで毎日を普通に過ごせられています。 今の担任はいじめが大嫌いで自身もいじめられた経験があるみたいです。 なのでいじめは起きていません。(その先生恐くて有名です) しかし、先生って見て見ぬ振りが多いんですかね? いじめのニュースを聞くたびに怒りで心がいっぱいになります。

  • 高校の先生のこと

    担任の先生についてなのですが、テストで点数が悪いとお尻を叩いたり子供にも親たちにも反感をかっています。(苦情は結構出ているよう)先日面談の時も約束した勉強時間を守らなかったら自分が決めた罰を受けるといったことを強要します。なんだか低次元で家庭レベルであるようなことだと思うのですがこんな先生って結構いるのでしょうか。

  • 担任の先生にいじめの相談をしました。

    僕は中学2年の男です。 いじめにあっています。同じクラスの人だけではなく同じ学年の人からいじめられていると思います。理由は僕が日本人っぽくないかららしいです。 僕の父はイタリア人です。でももうそばにいません。両親は僕が小学生のときにりこんをして、1年に1回だけ僕は父に会えます。1年に1回だけ日本に来てくれます。 お母さんは体が弱くて去年から病院に入院したり家に戻ったりしています。いじめの相談をしたときに怒って学校にいってくれました。でもそのあとすぐに病気になったので、心配を、かけたくないので、ここで相談させてください。 放課後に、担任の先生に相談をしたら、いじめてる奴らのことを「ひどいヤツだ。注意をする」と言ってくれたのに、普段はその人たちと仲良く話しています。先生がいる前で「きもい」と言われました。その時も先生は一緒になって笑っていました。でも放課後また相談しにいくと「ひどい子たちだね」と言ってます。 担任の先生ではなく、他の先生に相談したら、担任の先生に相談しなさいと言われました。なのでまた担任に相談をしました。「注意しておくから、、、」と言ってくれたから、もうそろそろいじめもなくなるだろうと思っていたのに、やっぱり僕の前で悪口を言ってるのに、その時に注意はしてくれません。仲良く話しています。 先生も、そいつらに悪く思われたくないのかもしれなくて、だから注意をできないかもしれないと思ったので、僕はもう気にしないことにしました。でも2学期が怖いです。学校に行きたくなくなるんじゃないかって思て怖いです。 でも休んだら、お母さんが心配します。マザコンと言われるかもしれないですが、マザコンではありません。 近所のお姉さんに相談をしました。昔同じ中学校に通っていた人でいじめられたことがあるって言ってました。僕のことを自分のことのように怒ってくれて、お母さんに言えないなら代わりに言ってあげると言ってくれましたが、悪いのでそんなことは頼めなくて断りました。色々な本を沢山貸してくれる優しいお姉さんのような人なのですが(別にスキとかは思ってません)、話をいつも聞いてくれるので、男なのに泣きそうになります。 いじめられても気にしない性格になりたいと思ってるのに、なれません。辛いとか、死にたいとか時々ですけど考えてしまいます。これからどうすればいいでしょうか。

  • 小学校の先生にお聞きします。

    子供(小6男)が学校でイジメに遭い、担任の先生とも相談中ですが、なかなか解決できません。若い先生で「どのように指導したら良いかを考えている」という説明です。同じ学年の同僚教師には相談している様子ですが、管理職には相談・報告していないそうです。(イジメ事態はこの担任になるずっと以前、3年前から続いていました) 親としては歯がゆくて仕方ないのですが、こんな時、管理職(教頭や校長)に相談に行っても良いものなのでしょうか?(管理職からは、「何かあったら是非、相談して欲しい」と言われています) それとも、担任が管理職に相談するのを待つべきでしょうか? または、管理職以外で相談すべき所はありますか? 担任の先生のメンツを考えると下手に動けないし、また、解決するのにどれだけ息子が忍耐すれば良いのかの見通しも立たず、困っています。宜しく、お願いします。

  • 私の担任の先生

    中学3年生の女子です。 私は今担任の先生に困っています。 これは今に始まったことではなく私が中2のときからです。 中2のときも担任が今と同じ先生なのですが、 そのとき私は今の学校に転入してきたばかりで先生も赴任してきたばかりでした。 中1のとき「いじめ」を受けて不登校になってしまった私に先生はとても優しく接してくれました。 しかし、しばらくしたら担任の先生は本性を現しました。 ある時、ほとんどのクラスメイトがある忘れ物をしました。 私もクラスメイトと同じ忘れ物をしてしまい、皆と同じように先生に謝りに行きました。 そして何故か私だけ頭をたたかれました。 ビックリして しかも痛くて泣くのをこらえるのに必死でそのとき先生に言われたことは覚えていません。 ある時は、先生のストレスの原因が私たちのせいにされたこともあります。先生が眠れなくて胃が痛くなるのも私たちのせいにされました。 私はそれがストレスで円形脱毛症になりました。 頭に2つハゲができました。(今はもうありません) 一週間登校拒否をしました。 中3になって担任の先生は同じ人でした。 高校受験があるので勉強も必死に頑張っていました。 毎日塾に通って、学校の休み時間にも問題を解いて、もちろん家に帰っても頑張りました。 しかし、担任の先生に「頑張れてない」と言われました。 「もっと頑張りなさい」といわれました。 私はこれ以上頑張る方法が分からなくなってしまい、勉強をだんだんしなくなっていきました。 今も学校へ行くときや勉強をするとき腹痛や吐き気がします。 私って甘いでしょうか? これは被害妄想でしょうか? でも苦しいのです。 助けてください。 このことを知っているのは保健室の先生くらいです。

  • 担任の先生が問題が多い 長いです

    見ていただきありがとうございます 私(31歳 男)うちの子(2年生 娘 学年で1クラス 20人)の担任の先生について相談です。 1年のときから担任を受け持ってもらってますが、 前々から色々と問題が多い先生でした。 1年のころはイジメがあっても知らん振り、 参観日でも授業で全員にプリントが渡ってなくても、気づかない そんな やる気がないような先生です。 2年になったら変わるからと思ったんですが やっぱりやる気が起きない。 いじめがあっても確認できない 授業についていけない子供もチラホラと出てきています。 また 問題の多い子供は烈火ごとく怒ってみたり しています また、先生の様子を見ると、怒りやすい子 あまりいわない子 差をつけているようです。 この話は教頭先生 教育委員会も話をしましたが あまり進展はありません (ただ、1年の担任を持ったときから 先生の再教育プログラムを受けているようです。) また 先生と保護者の間で信頼関係がまったくなく 先生VS保護者 と対決姿勢が強く、どちらも不信感でいっぱのようです 2年の夏ごろに保護者と担任+教頭で話し合いをしましたが あまり変化はありません また保護者の いい加減な態度  2年生で先生が変わるかと思った、どうも来年も変わらないようです この状態を何とか改善していかないと 子供たちに影響が出てしまいます。 またPTA学年部長さんがやる気なし 問題を起こされると困るという態度でなるべく 穏便に終わらせたいようです 1・先生のやる気を出させる方法 2・保護者の方々をもう一度信頼回復させる方法 3・教育をまったく考えない 親たちへの対応 どうしたらよいでしょうか? また 状況がわからない などは ご質問下さい よろしくお願いします

  • 学校の先生に避けられてる…?

    小学二年生になる息子の学校の、総主任の先生がいます。年齢はたぶん50代くらいだと思われるのですが、その先生に避けられている気がしてなりません。 息子が一年生の時、不登校気味だった事もあり、何度か相談させていただいていた先生でした。担任は新任で全く頼りにならずな事もあったのですが、息子もその先生をとても慕っていますし、私自身もかなり信頼していた先生でした。 以前までは、息子を気にかけてくれて学校でもわざわざ息子に声をかけてくれたり、私を見かけると話しかけて息子の事を聞いてくださってました。 おかげで二年生になり、息子も今まで通り学校へ行ける様になったのですが、それからは、全く話さない、私が横を過ぎると明らかに避けているのも分かります。さらに、今日、学校へ行く用事があったのですが、私が門をくぐる時だけ、そっぽを向かれてしまいました。前回の運動会の時も、ん?とは思ったのですが、今日で避けられてるという思いが確信に変わりました。今日も横ぎった時にサッと逃げる風でした。泣 こちらは感謝をいつも述べたいと思ってはいるのですが、こうなってしまうとなかなかこちらも話しかけ辛く…。もしかしたらこれは私がモンペ扱いになっていて、要注意人物になってしまってるのかと心配になってしまいました。 お恥ずかしながら、相談の時に、次の担任や妹の担任に新任は辞めて欲しいです、などと無理難題を押し付けた様な言い方をした事も事実あります。 もしモンペと捉えられたのなら、息子に申し訳なさ過ぎます。息子にそれとなく聞くと、最近先生に会えなくて淋しい…と言っていました。もちろん先生も、息子にだけ構ってられないのも分かるのですが、どうもここまで避けられてしまうと、私も気になります。 関係ないかもしれませんが、4月くらいに先生が校外の門でタバコを吸っているのを見かけました。私が車で通り過ぎた瞬間に目が合ったのですが、その時に頭を下げなかったから?それともバツが悪くて先生的に気まずい…とか…あるのでしょうか?

  • いじめ対応なし、教科書もくれない先生、どうしたら?

    息子の小学校の担任の先生のことで御相談です。 宜しくお願い致します。 息子は転校生だったのですが、担任の先生からは、教科書さえも十分に息子に与えられませんでした。 具体的には、7月に転入してきたのですが、授業で使う社会科資料集を与えられたのが11月、理科の副教材の資料集については、結局学年の最後まで与えられることはありませんでした。 理科の授業の時は、教科書よりも副教材の資料集を使うことが多く、息子はとても困っていました。 転校生と言うことのせいか、クラス内で嫌がらせ(いじめのような)にもあったので、この担任の先生に相談も何度もしたのですが 息子に嫌がらせをしてきた生徒さんたちがアスペルガーであったり、家庭的に恵まれない可哀想な子供さんとのことで、いじめられた息子の方に「気にするな」とか「それは感じ方の違いですから」と担任の先生は笑いながら仰い、取り合ってくれませんでした。 転校前に通っていた小学校では、いじめや嫌がらせがあると小学校の担任の先生は必ず何らかの対処をして下さっていたのですが、転校した小学校の担任の先生は「いじめではなく、単にちょっかいを出しているだけ」とのお答え。いじめに対し特に対処はありませんでした。 あまりにもおかしなことが多いので、私も担任の先生に言っていましたが、途中から息子に制止されるようになり、何もできなくなりました。 息子から「お母さんが先生に言うと、僕が先生に叱られるから言わないで」と口止めされてしまうので、何も言えなくなりました。 クラス内で先生にうるさく小言を言われてしまうそうです。 息子はだんだん元気がなくなり、朝起きられなくなり、その後息子は、学校に行きたくないと言い出しました。 毎日毎日、「今日一日がんばろうね」と学校に送り出していましたが、息子も頑張っていましたが、とうとう学校に行かなく(行けなく)なり、不登校となりました。 教頭先生、校長先生にもご相談はしましたが、担任の先生への注意だけで終わったようです。 それどころか、校長先生からは担任の先生は良い先生だ、息子の弱さが悪いと言うようなことまでも言われました。 教育委員会にも一応相談しましたが、「担任の先生はまだ若い先生(35歳)だから」とか 息子に対し「君は今、負けてるよね、がんばって学校に行けるようになろうね」と、担任ではなく息子に問題があるようにばかり言われてしまいました。 息子は転校前の小学校では、何も問題を起こしたこともない優しい良い子で成績も良く、代表委員会等にも周りから推薦されるような子供だったのに、現在では不登校児です。 親として無力感でいっぱいです。おかげで私はストレス性の病気を発症し、病院に通っています。 いったい私はどうすれば良かったのでしょうか? 転校生に教科書さえも手配しない、いじめにも対処してくれない担任の先生でした。親子で泣き寝入り状態でした。 担任の先生の問題に対する対応のなさについてですが、他の保護者の方からも先生に対する苦情は聞いたことがありますが、このような先生に対し、私はどうすれば良かったのでしょうか? 息子はこの担任の先生を憎んでいるようですが、私も「憎むな」とも言えず困っているのですが、 息子が一番の被害者で一番苦しんだと思いますが、私は息子には何と説明したら良いのかわかりません。 アドバイスお願いいたします。

  • 先生が自分にはプライベートなことを教えてくれない

    仲良くなりたい先生がいます。 その先生は私が聞いても教えてくれない(プライベートの)ことを、他の生徒には教えています。 その先生とは去年赴任してきた時から知り合い、授業でお世話になっています。 他の生徒とは私の友人で、不真面目寄りではありますが、ギャルでお洒落で陽気なキャラで優しいです。 私は成績はいい方だと思いますし真面目にも見られていますが、陰気なキャラで地味で不美人です。 友人はその先生の担任するクラスで、私は違うクラスですが付き合いは私のほうが長いです。 私が聞いても教えてくれなくて他の子には教えていた事は誕生日、年齢、趣味、メールアドレス(担任クラスの子には教えている)です。 その他にも私が出身大学を聞いても教えてくれなかったのに、他の子には好きなジュースとかを教えているようです。 そんな先生ですが、授業中目が合うと笑ってくれますしたまにいじってくれます。 放課後に質問をしに行く時も親切かつ丁寧に教えてくれます。 私が他の先生と会話している時は一緒に笑ってくれます。 私の授業を受け持つようになってから週に1回以上は質問に行っています。 周りからは出来るくせに出来ないふりをしていると言われますが、苦手教科なのでガチです。 雑談は相手も忙しいだろうと遠慮していますが、他の子とはわざわざ職員室を出てまで相手していて楽しく話していました。 そんな中友人が先生の誕生日を祝ってプレゼントをした事を教えてくれました。 私がしたかった事なので悔しくて悲しくて、家で泣いてしまいました。 今からでも祝いたいですが遅れているし、友人の真似っぽくてどうしようか悩んでいます。 先生は校内では気さくなのですが、校外で登校中に会った時には「先に行って」と邪険にされました(他の先生は一緒に登校してくれます)。 距離を置かれているように感じます。 友人にこのことを話すと「嫌われてるようには見えない。仲良くなりたいって伝えればいいじゃん」と言われました。 友人は優しいし可愛いし年下だし、ただ単に若いギャルが好きなのかな(笑)と思いますしそうなら良いのですが…。 周りから見ると私とその先生は仲良く見えるようです。 尊敬している大好きな先生だし仲良くなりたいです。 どうすればいいですか。 私は嫌われているのですか? また、誕生日を遅ればせながら祝っても重く思われないですか。

  • 小学校の先生に、伝えなくてもいい事でしょうか?

    小学校低学年です。 幼児期に特定の一人からいじめの体験をし、入学後も続いておりました。 いじめとはいえ、幼い子のする事ですから、現代の中学生のような酷い内容ではありません。親も子供のことと軽く考えておりました。 しかし、1年前から心のケアが必要とされ治療を受けており、今でも一方的に周りを囲まれ主犯の子から蹴られるということがありました。 何度言っても学校側が子供同士のトラブル・お子さんを見ても問題ないと言われます。子供は、「仕返しが怖いので周りの大人にばれないように、平気な振りをしている。でも少ししょんぼりしているから、学校の先生ならきっと気づいてるよ。」と先生を信じてます。 新学年にあたり、子供のこういった内面のフォローを学校へ伝えておくべきかどうか悩み、担任へ尋ねましたが、子供の内面の問題は、「家庭で行うもの、子育ては親がするもの。」と言われました。 こちらの意図がちゃんと伝わらないまま、勝手に担任が解釈していたのがすぐに分かりましたが、担任は思い込みで理解してくれませんでした。 子供は、「蹴られても我慢する、もう慣れたから。蹴られても大丈夫なように、足やおなかを鍛える。泣くと仕返しがくる。先生に言うと仕返しがくる。誰かが大きな声で怒るとあの子に怒られている気がして、頭が働かなくなる、あの子ににらまれると足が震えてくる。」と言ってます。 どうしたらよいか、教えてください。