自殺した子と先生のやりとり

このQ&Aのポイント
  • 物がなくなります。◯◯君が知らないと言ってますが、他に知りません。担任「よく探してみてくださいね。落し物のところもみてください」
  • 悪口を言われて肩を叩かれます。やめてと言ってますがやめてくれません。「そうですか。気持ちの行き違いがありますね」
  • 太ももを罰ゲームといって蹴られます。カバンを屋上からばらまかれました。「あまりはしゃがないでちゃんと勉強しないとダメですよ!」
回答を見る
  • ベストアンサー

自殺した子と先生のやりとり

物がなくなります。◯◯君が知らないと言ってますが、他に知りません →担任「よく探してみてくださいね。落し物のところもみてください」 悪口を言われて肩を叩かれます。やめてと言ってますがやめてくれません →「そうですか。気持ちの行き違いがありますね」 太ももを罰ゲームといって蹴られます。カバンを屋上からばらまかれました →「あまりはしゃがないでちゃんと勉強しないとダメですよ!」 もう氏にたいです。しにばしょはきめてます。 →「明日からの校外学習、がんばりましょう!」 先生にいじめの多い人の名前おしえましょう。もう限界です →「上から目先ですね」 というやり取りがあったようです。 逃げるのがうまい先生ですね。このはぐらかし方すごすぎる。 前向きに持っていきたいというのであれば、言葉が足りなさすぎる。 死にたいとまで書いている子にたいして、励ますのみは無理でしょ。 しかも、漢字間違えてる・・・。 今の先生はこんな感じなのですか? びっくりしました。 私がいじめられていたのはかなり前になりますが、 その時の先生は、励ますだけでなく、こうすればつらくないんじゃないかとか こういうことはできるかとか、考えてくれました。 小学生の時でしたが、いい先生に出会えたと思っています。 その後、中学・高校では先生は気にしていないふりしてましたけどね。

noname#209208

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.5

私はイジメられた、イジメた、両方の経験があります 質問内容は先日、自殺してしまった男の子でしょうか 今、丁度ニュースでやっていますが まず”生活ノート“の主旨が見えない いつ、何の目的で始められたのか?です もし生徒の学校生活を把握する為の物であるなら、何ら役目を果たしていない 公立学校の教師には転勤が当たり前 そして転勤を理由に責任逃れができる 良くも悪くも”無責任“でしょう 勿論、公務員ですから、それなりの年数勤務すれば、それなりのお金を貰える …これは経験です 娘が公立の小学校に通っていましたが 引き継ぎなんてされていない したか⇔しないか、この目でみた訳ではありませんから実際は、しているのかもしれない けれど、それだって実質的な役目は果たしていない つまりが”名目のみ“です 教師だって人間 だけど全てが他人事ですよね 自分が腹を痛めて産んだ子ではない 今の公立の学校なんてそんなもの 地方でも都会でも同じ これらを前提に考えれば あのノートの先生の回答はマニュアル通り、だったのでしょう …人対人の関わりではなく、単なる職業としての教師 当事者にしてみれば、不都合が分からないと思います これは個人を責めるより、その様な人材しか作れなくなってしまった現在の社会の責任であると私は思います まあね、親の立場から見れば 『アンテナ低いよなぁ、こいつ』なんだけどね だけど中一の時の担任は30代でしょ 子供でも居れば別だけど、独身者なら他人事でしょ 自分が在籍中は問題が起こらない様に て祈る毎日で転勤話しが来て、ホッとするんじゃないの? 私は私立育ちなので分からないけど(まあ、私立の教師でも問題あるけど) 私立は閉鎖的だけど富裕層&有名人が多いから下手な事はしない でも公立は軽度の障害者からの受け入れOK(差別ではなく)だから色々な児童が居るし 教師のレベルも低い…低すぎだけどね

質問者

お礼

ありがとうございます マニュアルどうりですか・・・ はぐらかすのがうまいなぁと思いました 私は、はぐらかしてといわれてもこんな返事がでてこないので。 やっぱり他人事なのですね 生徒が死んでもあまり気にしない おそらく、このまま教師を続けるでしょうね

その他の回答 (5)

noname#254713
noname#254713
回答No.6

ちゃんと読んでいるのか?と疑いたくなる回答でもあるけど、 正直今の世の中見ていると先生側の気持ちわからない訳ではない、 変に対応を取ってしまえば、親から何言われるか・・・ また、お子さんが先生を頼っている時点で家庭に問題を取り上げるべきだと私は思います。 私もいじめた経験いじめられた経験あります。いじめられた時親に相談できませんでした。 話それてしまいますが、今の子供たち(これからの子供たち)が余りにも可哀そうです。。。 生まれながらにして何百万と借金を背をってるんですからね・・・

• sakura-333
回答No.4

そのやり取りだけを見るとチンプンカンプンな返答だなぁとは思ったのですが・・ 明るい子だったらしいので、先生とはどういう間柄でどの程度理解し合ってたのかなぁとは思いましたね。 その後で深くまで話し合う事はあったのでしょうか? ただの逃げ、はぐらかしだったら最悪です。 皆SOSを出して親まで入ったりするのに、その後の倍返しで潰れてしまいますね。 この手の事をする人ってしつこいですから。

質問者

お礼

ありがとうございます このやり取りしかしらないですが びっくりしました。

• sevenmin
回答No.3

私も昨日ニュース見て、ビックリしました。 文面の感じでは、随分感情のない対応だなと思ってしまいました、明らかに死ぬ意欲を持った教え子に対してもっと何かしてあげれば自殺回避できなかもと 考えると、非常に残念で心が痛くなります… (まぁ、実際先生も他の何か努力してげていた可能性もあるかもしれないが…)

質問者

お礼

ありがとうございます。 本人のことは見ている人にしかわからないですが 第三者がみると、死ぬという言葉を出している以上 茶化すのはおかしいと思いました 最近の・・・といういい方はダメだといわれそうですが 今の人たちははぐらかすのがうまい世代なので そういう面がでてきているのではないかと思いました 実際どこまでやっていたかは不明ですが、このやり取りを見る限りおかしいとしか思えません

• riceseki
回答No.2

ひどい話ですよね。 でも今の先生もこんな人ばかりではないと思いますよ。 メディアに取り上げられて目立ってしまっているだけだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 書き忘れたのですが、 今の先生の生徒との向き合い方を知らないので 実際、こどもがいる家庭ではどんな現状なのかを知りたかったのです。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

>今の先生 あなたの時代にもこういう先生はいたし、 今の時代にもあなたを助けた先生みたいな人はいるでしょう? ほんの一例で「世間の全て」を見た気になるのはどうかと思います。

質問者

補足

質問の仕方が悪かったようですね。 この先生のやり取り、どう思いますか?