先生との関係について

このQ&Aのポイント
  • 先生が自分にはプライベートなことを教えてくれない
  • 仲良くなりたい先生がいます。その先生は私が聞いても教えてくれない(プライベートの)ことを、他の生徒には教えています。
  • 先生は校内では気さくなのですが、校外で登校中に会った時には「先に行って」と邪険にされました(他の先生は一緒に登校してくれます)。距離を置かれているように感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生が自分にはプライベートなことを教えてくれない

仲良くなりたい先生がいます。 その先生は私が聞いても教えてくれない(プライベートの)ことを、他の生徒には教えています。 その先生とは去年赴任してきた時から知り合い、授業でお世話になっています。 他の生徒とは私の友人で、不真面目寄りではありますが、ギャルでお洒落で陽気なキャラで優しいです。 私は成績はいい方だと思いますし真面目にも見られていますが、陰気なキャラで地味で不美人です。 友人はその先生の担任するクラスで、私は違うクラスですが付き合いは私のほうが長いです。 私が聞いても教えてくれなくて他の子には教えていた事は誕生日、年齢、趣味、メールアドレス(担任クラスの子には教えている)です。 その他にも私が出身大学を聞いても教えてくれなかったのに、他の子には好きなジュースとかを教えているようです。 そんな先生ですが、授業中目が合うと笑ってくれますしたまにいじってくれます。 放課後に質問をしに行く時も親切かつ丁寧に教えてくれます。 私が他の先生と会話している時は一緒に笑ってくれます。 私の授業を受け持つようになってから週に1回以上は質問に行っています。 周りからは出来るくせに出来ないふりをしていると言われますが、苦手教科なのでガチです。 雑談は相手も忙しいだろうと遠慮していますが、他の子とはわざわざ職員室を出てまで相手していて楽しく話していました。 そんな中友人が先生の誕生日を祝ってプレゼントをした事を教えてくれました。 私がしたかった事なので悔しくて悲しくて、家で泣いてしまいました。 今からでも祝いたいですが遅れているし、友人の真似っぽくてどうしようか悩んでいます。 先生は校内では気さくなのですが、校外で登校中に会った時には「先に行って」と邪険にされました(他の先生は一緒に登校してくれます)。 距離を置かれているように感じます。 友人にこのことを話すと「嫌われてるようには見えない。仲良くなりたいって伝えればいいじゃん」と言われました。 友人は優しいし可愛いし年下だし、ただ単に若いギャルが好きなのかな(笑)と思いますしそうなら良いのですが…。 周りから見ると私とその先生は仲良く見えるようです。 尊敬している大好きな先生だし仲良くなりたいです。 どうすればいいですか。 私は嫌われているのですか? また、誕生日を遅ればせながら祝っても重く思われないですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32908)
回答No.2

その先生は、質問者さんが好意を持っていることに気づいていると思います。ただ、今のこういうご時世、教師と生徒の関係というのは大変にご法度です。それが純愛であっても教師の側は「無垢な生徒を誘惑した」と批判され、懲戒解雇も珍しくありません。 だから真面目な質問者さんが本気で好きにならないように、一線を引いていると思います。 一方、ギャルの友達に割と心を許しているのは、ギャルは男慣れをしていて「いや先生のことは好きだけど、そういうんじゃねーし」と一線を引くことができるので安心している部分があるのだと思います。 先生がアイドルで質問者さんや友達がファンなら、ライトなファンならいいけどガチ恋はNGってことだと思えばいいと思いますよ。

taffypull
質問者

お礼

ありがとうございます。 好意バレバレなんですかね?恥ずかしいです。 でも嫌われてなかったようで安心です。 本気で好きになるのは相手にとって迷惑なんでしょうか。 付き合えるなら卒業後でも10年後でも構わないですが、迷惑なんだと考えると今までしてきた事が裏目に出たようで悲しくなります。 我儘なようですが迷惑なら優しくせずに突き放して欲しかったです…。 所詮学校という狭い社会だから優しくせざるを得なかったということでしょうか。 ガチ恋はNGなんですね。

その他の回答 (5)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.6

たぶん距離を置いているのだと思います。 生徒なので勉強面などでは仕方ないけど本当は絡みたくないのかなと質問文からは感じました。 たぶん他の子との会話と全然違うんでしょうね。 他の子との会話は他愛もないことで先生も楽しく気持ちを許しているのでしょう。 その子たちが先生にプライバシーを聞いても単なる興味である事はわかっているのでしょう。 でもあなたの場合は先生のことを知りたいがために聞いている。 会話をしたくて質問を用意して先生に話しかけているなど他の生徒とは明らかに違う雰囲気のあなたの事が苦手なのだと思います。 勿論好かれることは良い事だし普通は嬉しいものです。 それでもあなたの場合は重いものを感じるのかなと思いますね。 そして先生にとってあなたは「万が一」という関係にも絶対になり得ない人なのかなと思います。 あなたに要らぬ期待も勘違いもして欲しくないし、周りにもそんな目で見られたくないのかもしれません。 先生には先生のお気に入りの子がいてもおかしくはないでしょう? 出身大学を聞くなんて言いたい大学でも無ければ聞かれたくないものだしね。 好きなジュースくらい誰にも言うでしょうし。

taffypull
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あなたは「万が一」という関係にも絶対になり得ない人 悲しいですが、そうかも知れませんね…。 生徒複数人で先生と会話していても私のことは完全無視なので、周りにも知られたくないのは本当でしょう。 重いものを感じるというのはその通りだと思います。 私の態度も気持ちも重たい自覚があります。 距離を置いているのは間違いないですが、何故授業中に目が合ったら微笑んだり、いじったりしてくるんでしょうか。 勘違いしてしまうので、苦手ならやめてほしいです。 >先生のお気に入りの子がいてもおかしくはない 過ごした時間が長いだけで得意になっていました。 出身大学を聞いたのは不味かったです…失礼に当たるんですね。 これからはプライバシーに関わる質問はやめます。

回答No.5

主語が分からないですね、すいません、話しかける事です!プライベートの検索はあかんすが話しかけないとあかんすよ!

taffypull
質問者

お礼

ありがとうございます。 プライベートの詮索は金輪際やめようと思います。 日常や学校の話題で話しかけようと思います。

回答No.4

仮に本気なら、卒業してから告白すれば良いのではないでしょうか。他の方も言ってるように好意に気づかれているので、問題にならないように気をつけているのだろうと思います。 もし、生徒とそういう関係になってバレたら先生は地元にも居られなくなるかもしれませんし。 でも、悪意はないだろうと思いました。 アタックするなら、卒業してからかと。 応援してます。

taffypull
質問者

お礼

ありがとうございます。 好意に気づかれてるんですね、自分の配慮の足らなさを反省します。 相手は私の事をどう思ってるんでしょう? 私が相手の仕事上のコミュニケーションを勘違いしているだけに思えてきました…。 >地元にも居られなくなるかも そういう先生側の都合には頭が回りませんでした。 相手の迷惑にならないよう気をつけます。 応援して貰えて嬉しいです。

回答No.3

それを言ったら誰ともcommunication取れないね!

taffypull
質問者

お礼

ありがとうございます。 それとはどの発言のことでしょうか。 話しかけるということなら、今後もなるべく話しかけてみようと思います。 でも他の回答者によると立場はアイドルに近いとのことなのであまりプライベートは詮索しないようにします。

回答No.1

あなたは大学生すよね?そりゃあまり仲良くしないすよ!仲良くなりたいなら話しかけたら良いのでは!考えすぎやん!

taffypull
質問者

お礼

ありがとうございます。 生徒と教諭はあまり仲良くしないものなんですかね? 話しかけたいのですがウザがられるのが怖くて雑談に誘えません。 考えすぎとのことでそうかも知れません。

関連するQ&A

  • 先生の不登校生の対応に違和感。。。 ※長文

    中3です。英語の先生(担任ではない)の、クラスの10日に1日くらいしか来ない不登校生徒(男)への対応に違和感を感じます。先生は、授業でとても簡単な問題(曜日、月日など)でその生徒を指しクラスの皆の前で解かせます。その生徒を指すのは、ほかの生徒よりやや多く、その生徒は必ずいつも間違えます。 これでは、その生徒が恥ずかしくなり、更に不登校になるのではないでしょうか。その先生の授業では、問題を解いたら先生にis this ok?ときかなければいけないのですが、みんなの前で聞くのにその生徒はガチガチで顔は真っ赤。その先生はやや厳しいもはっきりしていて生徒には人気ですが、この対応はあまりよくないと思います。 また、担任の先生がクラス皆にくばる→親も見る学級日誌には○○がこんなに宿題をやってえらい!などの普通のことを、その生徒がやると特別にのせます。私だったら恥ずかしすぎます。実際その生徒がどう思っているかしりませんが、皆さんはどう思いますか。

  • 担任の先生に補助をつけてもらうか、交代してほしい

    小学2年の息子のクラスについてです。 クラス全体はまとまっている(1年からの持ち上がりで、そのときの担任の先生もとてもよかったのですが)のですが、クラスの子が授業中に話を聞かないとか、そういうのではなく、担任の先生に「あきらめ感」をもっているようなのです。 一時期は、「怒られた」「いやなことを言われた」などどいちいち言っていたのですが、この頃は、学校の友人に会うのが楽しくて学校に行っているというのが、一目瞭然です。学校のことは休み時間のことしか話しません。 先生はどうも低学年の担任には向いていないような感じなのですが、それでも頑張ってくれています。 しかし、子供たちは休み時間に先生に話しかけることは一切なく、外に行くか、本を読んだり。。本当に生徒に相手にされていない先生の状態なのです。相手はまだ、小学2年生なのに、です。 子供たちも態度が悪いとは思いますが、先生にも「ちょっと」という点があると思うのですが、それをお話しても、あちらはプロですし、プライドもあると思います。 先生が考えていることを子供が理解しようとしない、先生と一緒に勉強するんだぞ、という雰囲気ではないのです。 朝も先生は生徒よりも遅く登校されるので、連絡したいことがあってもできません。また、早く帰られるので、お話しする時間がありません。 全くかみ合わないこの学級で、子供は「先生はたいしたことないものである」「勉強はおもしろくもなんともない」という観念を植えつけられつつあるような感じすらします。 担任の先生に交代していただくとか、補助の先生についてもらうとかいうことはできるのでしょうか? よほど面倒なことを起こさない限りできないことですよね。 先生、生徒ともにもう「ぶつかり合い、話し合い」などせずに事なかれ主義になっちゃっています。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 先生を好きになってしまいました

    初めまして。高校一年生(今年16歳)の女です。私は、高校の先生(今年30歳独身、彼女いない)を好きになってしまいました。 入学式の日に初めて先生に会って一目惚れしてしまい、そこからどんどん好きになってしまいました。先生は優しくて面白くてスポーツマンで何より笑顔がとても素敵です。 私の学校は担任の先生を自分で選べるので、迷いもなくその先生にしました。先生の担当授業は体育で、週に一回だけです。先生の担当する部活は運動系で、私は運動がとても苦手なので入れません。 「一目惚れ」は容姿や笑顔に惚れただけだし、「優しい」のは教師だから当たり前ですよね。どの生徒にも平等に、本当にみんなに優しい先生だと思います。私だけが特別扱いされている、とかいうわけではありません。私は教師としての先生しか知りません。プライベートではどんな人なのかも全然わかりません。なのに好きになってしまいました。 私から見た先生はとても素敵で、先生が他の女生徒と話しているところを見るとすごく落ち込むし、私に話し掛けてくれると内心舞い上がります。でも先生から見た私は、今までに担当した生徒たち、今担当している生徒たちの中の一人に過ぎません。特に頭がいいわけでも特に悪いわけでもない。授業態度が特別いいわけでも悪いわけでもない。THE・普通って感じの生徒だと思います。 私の友達は、先生担当のクラスで先生担当の部活にも入っていて、私より先生と居る時間が長いです。それに背が低くて運動ができてとても可愛い子です。私はその子と席が隣で、先生がその子に部活のこととかで話し掛けるのを見る度に、ああなんで先生なんか好きになっちゃったんだろう叶うわけないのに辛いだけなのに苦しいだけなのに、と学校に居るのに泣きたくなります。 なのに先生が少し「今度の三者面談のことで、」とか私に話し掛けてくれるとそれだけで舞い上がってしまって、本当自分はどうかしてるんじゃないかと思います。 先生は他の女生徒にも人気があって、よくからかわれたりしています。ノリがいい先生なので、生徒からのお願いはまあまあ聞いちゃうタイプだと思います。他の人は「花冠かぶって!」「あの先生に壁ドンして!」「写真撮らせて!」とかいろいろ言ってますが、私はそういうことが言えなくて、いつも遠くから見てるだけです。 どうしたらいいかわかりません。 先生の授業中はほとんど先生を見つめていますが、目があったら逸らしてしまいます。担当が体育なので、特に質問とかも思いつかないし、なかなか話せません。 そしてさっき話した私の隣の可愛い子もその先生のことが好きみたいです。よく先生のことを見ています。 どう考えたってその子の方が可愛いし先生との関わりも多いし、私が知ってるのはその子だけですが他にも先生のこと好きな生徒は多いんじゃないかと思います。 私が先生のことを好きだとまわりにばれたくないしばれたらやばいと思うので、好き好きアピールはできません。そんなことできるキャラでもないし…。 ですが先生に気に入られるような子になりたいです。 「他の子と同じ、自分が担当しているうちの生徒の一人」ではなく、「自分の担当してる生徒の中でも印象に残るような子」になりたいです。 どうしたらいいでしょうか。 長文、駄文ですみません…。 良かったら回答お願いします。

  • 担任の先生を変えるにはどうしたらよいでしょうか?

    現在中学3年生の母親です。 人数の少ない学校で一クラスしかありません。 担任も3年間変わりませんでした。 生徒も保護者も担任の先生を嫌っております。 せめて1年間だけでも他の先生になって欲しかった。 この先生は、モラハラとパワハラの合体型のような先生なのです。 常に教室に居るので休み時間も他の授業の時間も教室の後ろで生徒を監視しています。 常に上から目線で面談の際も平気で子供を傷つくような事を言います。3分の1の生徒は泣かされます。 担任の先生を変えるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 好きな先生

    来年のクラス替えについてです。 私は中学二年生の女子です。私には好きな先生がいます。その先生は男です。恋ではなく、先生として好きです。その先生はどんな生徒もいじるようなおもしろい先生で、私も授業中や休み時間によく話しています。その先生は学年主任で、私は学級委員長を務めていたので、委員会をきっかけに仲良くなりました。私が生徒会に立候補するか迷っていたときにはいつもとは違って、真面目に応援してくれました。他にも 、テストで100点を取ると褒めてくれたり、私と先生を親子みたいだと言ってくれたりしました。そうやって毎日話すうちに先生のことがどんどん好きになって、来年のクラス替えのときに担任になってほしいと心の底から思うようになりました。でも、クラス決めはどうやっているか分からないし、先生にも先生の担任のクラスになりたいなんて恥ずかしくて言えません。でも、卒業までの一年間、一番頼れて一番話せる、先生のクラスになりたいです。無理を言っていることは自分でも分かっていますが、何かその先生の担任のクラスになれる方法があれば教えていただきたいです。長文失礼しました。

  • 市立の小学校、担任の先生が生徒より遅く登校するのはアリ?

    市立の小学校に子供が通っています。 先生にもよるのですが、担任の先生が生徒よりも遅く登校(色々、生徒が早く来てする当番のときは別としても)されているようです。 うちの子のクラスだけではありません。 実際、担任の先生に直接伝えたいことがあっても、まだ来てませんと、電話でいわれてしまったり。 かといって、連絡帳を先生がみるのが、その日の最後だったり。 体調が悪くて、というような事情があると、とても困ります。 先生にも、都合があるでしょうけれども、いつも早めに来ている先生は決まっていて、「伝言」しておきますということになります。 確かに伝言はしてくださいます。 生徒は8時10分から、8時20分の間に登校すると決まっているのですが、先生は決まっていないのでしょうか。 (交通渋滞などは、仕方がないことと思っております。) 自分が子供のころは、先生は先に職員室か、教室におられたような気がするのですが。。気のせいでしょうか? みなさんのところではどうですか? よろしければ現状、ご意見、お聞かせください。

  • もう習ってない先生に相談は迷惑?

    初投稿します。高校3年の女子です。カテ違いだったらすみません。 今、受験の関係などで学校の授業がありません。登校日があるだけです。私は進路がもう決まっています。 受験前まだ授業があった時に、質問をしたり、相談に乗ってもらっていた先生がいました。担任の先生と同じくらい信頼しています。 もう授業は受けていませんが、その先生に相談したいことがあります。 担任の先生にはちょっと相談しにくい内容なんです。 でも、もう教えてない生徒に相談をされるのは迷惑でしょうか? 担任でもないし・・・。非常勤講師の先生だったと思います。 女の先生です。 わがままな質問で申し訳ありません。

  • こういう生徒を先生はどう思うんですか?

    クラスに、派手な女子が数人います。 スカートはすごく短いし声はでかいし、担任を下の名前で 呼び捨てで呼ぶような子達です。(担任は男です) 担任は今年、中学校から新しく赴任してきた先生なんですが、 名前を呼び捨てで呼ばれてタメ口で話されても全く注意せず、 逆にその子達ととても仲が良く見えます。 (先生と生徒の仲が良い、というのもちょっと…という感じですが) 冗談を言ってはびしびし叩かれたりしているのですが、 やはり担任はこの子達のことを好ましく思ってるんでしょうか? 私はこの子達からいじめを受けて、一度は担任に相談したのですが 担任がこの子達とすごく仲が良いから、これ以上相談しにくく なってしまい、相談するのをやめました。 ちなみにその子達は ・スカート短い。 ・先生から注意されても、いなくなったらすぐにスカートの長さを 短くする。 ・恐い先生には敬語、優しい先生にはタメ口。 ・他人を見て笑う。(「陰キャラ」と呼んだりする。) こういう子達って、先生から見ればやっぱり可愛いものなんでしょうか? 教えて下さい。

  • 教科担当の先生に年賀状を出したい

    二年生の時の一年間だけ授業を受けていた先生に年賀状を出したいです。 ですが、自分の学年でもなく、担任をしているクラスの子でもない生徒から年賀状を出したいと言われたら先生はどう思うんでしょうか、迷惑ですか? とても良い先生で、先生の授業が大好きだったことと、自分が今年で卒業なので是非出したいと思っています。 去年は聞きそびれてしまい出せませんでした。 冬休みに入ってしまうのでそろそろ聞きたいなと思っているのですが、そもそも高校の先生って住所を教えてくれるんでしょうか。

  • 先生が好き

    タイトル通り、先生を好きになりました。 先生は26歳で、私は18歳です。 担任の先生です。みんなに優しくて、他の子と仲良さそうに話しているのを見ると、何だか羨ましい気持ちになると言うか、うまく言えないんですけど複雑です。 体育の先生なんですが、先生は男子を教えています。 体育館の時は男子と女子が半分ずつ使うので、先生と一緒になるんですよね。 体育の授業をしてても、気付くと先生を見ています。 生徒が先生を好きになるって先生の立場から見れば迷惑ですよね…。 でも私はもっとたくさん話したいし、もっと先生のことが知りたい。 でも話すのが苦手だし、何話せばいいかわからないです。 話し掛けたら迷惑かな、とかいろいろ考えてしまいます。 先生と生徒の恋愛って成就しませんか? でもすごく好きで、たまらないんです。 先生には婚約者がいると聞いた事があるんですが、そう簡単に諦められないんです。 どうしたらいいのかわからなくて…。 どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m