先生との関係について

このQ&Aのポイント
  • 先生が自分にはプライベートなことを教えてくれない
  • 仲良くなりたい先生がいます。その先生は私が聞いても教えてくれない(プライベートの)ことを、他の生徒には教えています。
  • 先生は校内では気さくなのですが、校外で登校中に会った時には「先に行って」と邪険にされました(他の先生は一緒に登校してくれます)。距離を置かれているように感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生が自分にはプライベートなことを教えてくれない

仲良くなりたい先生がいます。 その先生は私が聞いても教えてくれない(プライベートの)ことを、他の生徒には教えています。 その先生とは去年赴任してきた時から知り合い、授業でお世話になっています。 他の生徒とは私の友人で、不真面目寄りではありますが、ギャルでお洒落で陽気なキャラで優しいです。 私は成績はいい方だと思いますし真面目にも見られていますが、陰気なキャラで地味で不美人です。 友人はその先生の担任するクラスで、私は違うクラスですが付き合いは私のほうが長いです。 私が聞いても教えてくれなくて他の子には教えていた事は誕生日、年齢、趣味、メールアドレス(担任クラスの子には教えている)です。 その他にも私が出身大学を聞いても教えてくれなかったのに、他の子には好きなジュースとかを教えているようです。 そんな先生ですが、授業中目が合うと笑ってくれますしたまにいじってくれます。 放課後に質問をしに行く時も親切かつ丁寧に教えてくれます。 私が他の先生と会話している時は一緒に笑ってくれます。 私の授業を受け持つようになってから週に1回以上は質問に行っています。 周りからは出来るくせに出来ないふりをしていると言われますが、苦手教科なのでガチです。 雑談は相手も忙しいだろうと遠慮していますが、他の子とはわざわざ職員室を出てまで相手していて楽しく話していました。 そんな中友人が先生の誕生日を祝ってプレゼントをした事を教えてくれました。 私がしたかった事なので悔しくて悲しくて、家で泣いてしまいました。 今からでも祝いたいですが遅れているし、友人の真似っぽくてどうしようか悩んでいます。 先生は校内では気さくなのですが、校外で登校中に会った時には「先に行って」と邪険にされました(他の先生は一緒に登校してくれます)。 距離を置かれているように感じます。 友人にこのことを話すと「嫌われてるようには見えない。仲良くなりたいって伝えればいいじゃん」と言われました。 友人は優しいし可愛いし年下だし、ただ単に若いギャルが好きなのかな(笑)と思いますしそうなら良いのですが…。 周りから見ると私とその先生は仲良く見えるようです。 尊敬している大好きな先生だし仲良くなりたいです。 どうすればいいですか。 私は嫌われているのですか? また、誕生日を遅ればせながら祝っても重く思われないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

その先生は、質問者さんが好意を持っていることに気づいていると思います。ただ、今のこういうご時世、教師と生徒の関係というのは大変にご法度です。それが純愛であっても教師の側は「無垢な生徒を誘惑した」と批判され、懲戒解雇も珍しくありません。 だから真面目な質問者さんが本気で好きにならないように、一線を引いていると思います。 一方、ギャルの友達に割と心を許しているのは、ギャルは男慣れをしていて「いや先生のことは好きだけど、そういうんじゃねーし」と一線を引くことができるので安心している部分があるのだと思います。 先生がアイドルで質問者さんや友達がファンなら、ライトなファンならいいけどガチ恋はNGってことだと思えばいいと思いますよ。

taffypull
質問者

お礼

ありがとうございます。 好意バレバレなんですかね?恥ずかしいです。 でも嫌われてなかったようで安心です。 本気で好きになるのは相手にとって迷惑なんでしょうか。 付き合えるなら卒業後でも10年後でも構わないですが、迷惑なんだと考えると今までしてきた事が裏目に出たようで悲しくなります。 我儘なようですが迷惑なら優しくせずに突き放して欲しかったです…。 所詮学校という狭い社会だから優しくせざるを得なかったということでしょうか。 ガチ恋はNGなんですね。

その他の回答 (5)

• fumuslover
回答No.6

たぶん距離を置いているのだと思います。 生徒なので勉強面などでは仕方ないけど本当は絡みたくないのかなと質問文からは感じました。 たぶん他の子との会話と全然違うんでしょうね。 他の子との会話は他愛もないことで先生も楽しく気持ちを許しているのでしょう。 その子たちが先生にプライバシーを聞いても単なる興味である事はわかっているのでしょう。 でもあなたの場合は先生のことを知りたいがために聞いている。 会話をしたくて質問を用意して先生に話しかけているなど他の生徒とは明らかに違う雰囲気のあなたの事が苦手なのだと思います。 勿論好かれることは良い事だし普通は嬉しいものです。 それでもあなたの場合は重いものを感じるのかなと思いますね。 そして先生にとってあなたは「万が一」という関係にも絶対になり得ない人なのかなと思います。 あなたに要らぬ期待も勘違いもして欲しくないし、周りにもそんな目で見られたくないのかもしれません。 先生には先生のお気に入りの子がいてもおかしくはないでしょう? 出身大学を聞くなんて言いたい大学でも無ければ聞かれたくないものだしね。 好きなジュースくらい誰にも言うでしょうし。

taffypull
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あなたは「万が一」という関係にも絶対になり得ない人 悲しいですが、そうかも知れませんね…。 生徒複数人で先生と会話していても私のことは完全無視なので、周りにも知られたくないのは本当でしょう。 重いものを感じるというのはその通りだと思います。 私の態度も気持ちも重たい自覚があります。 距離を置いているのは間違いないですが、何故授業中に目が合ったら微笑んだり、いじったりしてくるんでしょうか。 勘違いしてしまうので、苦手ならやめてほしいです。 >先生のお気に入りの子がいてもおかしくはない 過ごした時間が長いだけで得意になっていました。 出身大学を聞いたのは不味かったです…失礼に当たるんですね。 これからはプライバシーに関わる質問はやめます。

回答No.5

主語が分からないですね、すいません、話しかける事です!プライベートの検索はあかんすが話しかけないとあかんすよ!

taffypull
質問者

お礼

ありがとうございます。 プライベートの詮索は金輪際やめようと思います。 日常や学校の話題で話しかけようと思います。

回答No.4

仮に本気なら、卒業してから告白すれば良いのではないでしょうか。他の方も言ってるように好意に気づかれているので、問題にならないように気をつけているのだろうと思います。 もし、生徒とそういう関係になってバレたら先生は地元にも居られなくなるかもしれませんし。 でも、悪意はないだろうと思いました。 アタックするなら、卒業してからかと。 応援してます。

taffypull
質問者

お礼

ありがとうございます。 好意に気づかれてるんですね、自分の配慮の足らなさを反省します。 相手は私の事をどう思ってるんでしょう? 私が相手の仕事上のコミュニケーションを勘違いしているだけに思えてきました…。 >地元にも居られなくなるかも そういう先生側の都合には頭が回りませんでした。 相手の迷惑にならないよう気をつけます。 応援して貰えて嬉しいです。

回答No.3

それを言ったら誰ともcommunication取れないね!

taffypull
質問者

お礼

ありがとうございます。 それとはどの発言のことでしょうか。 話しかけるということなら、今後もなるべく話しかけてみようと思います。 でも他の回答者によると立場はアイドルに近いとのことなのであまりプライベートは詮索しないようにします。

回答No.1

あなたは大学生すよね?そりゃあまり仲良くしないすよ!仲良くなりたいなら話しかけたら良いのでは!考えすぎやん!

taffypull
質問者

お礼

ありがとうございます。 生徒と教諭はあまり仲良くしないものなんですかね? 話しかけたいのですがウザがられるのが怖くて雑談に誘えません。 考えすぎとのことでそうかも知れません。