• ベストアンサー
  • 困ってます

蜂などに刺された場合酒で消毒

  • 質問No.9007425
  • 閲覧数200
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/675)

蜂などに刺された場合酒で消毒は一時的に効果ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (1520/6428)

酒よりも熱くした方が効果はあるでしょう。
場合にもよりますが毒のうち殆どを瞬時に取り払うことが可能です。

外出先ならタバコが一番やりやすい。火傷しないように気をつければ大丈夫。
ライターはちょっと危なさそうなのでおすすめできません。
室内ならシャワーか、熱いお湯を入れ物に取って患部をつける、布やティッシュで何度もつけてもいいです。
まぁ蜂の場合蚊とは違うので、服やらを犠牲にしてもシャワーがいいかもしれません。

いずれも我慢できる程度のギリギリの温度にして、内部が温度を維持できたなと思う位の時間やって下さい。
具体的には1分位で終わります。
一般には冷やす方法がありますがあれは一時的な対処療法でしょうね。
熱くするのは根治治療ですから、蚊に刺された跡など翌日以降の状態も極めていいですよ。
ムカデ毒も同様に効きます。
蜂の場合あまり機会もないですし、2回目にアナフィラキシーを起こす場合もありますから、その時の対処を含めて毒の対処後受診した方がいいと思います。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (1016/2756)

蜂に刺された時は、消毒しても意味がありません。
この種の小動物の毒は水に溶けやすいものが多いので、絞り出すようにしながら水で洗い流します。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (1520/6428)

酒よりも熱くした方が効果はあるでしょう。
場合にもよりますが毒のうち殆どを瞬時に取り払うことが可能です。

外出先ならタバコが一番やりやすい。火傷しないように気をつければ大丈夫。
ライターはちょっと危なさそうなのでおすすめできません。
室内ならシャワーか、熱いお湯を入れ物に取って患部をつける、布やティッシュで何度もつけてもいいです。(熱くて直にドボンはできないかもだし)
まぁ蜂の場合蚊とは違うので、服やらを犠牲にしてもシャワーがいいかもしれません。

いずれも我慢できる程度のギリギリの温度にして、内部が温度を維持できたなと思う位の時間やって下さい。
具体的には1分位で終わります。
一般には冷やす方法がありますがあれは一時的な対処療法でしょうね。
熱くするのは根治治療ですから、蚊に刺された跡など翌日以降の状態も極めていいですよ。
ムカデ毒も同様に効きます。
蜂の場合あまり機会もないですし、2回目にアナフィラキシーを起こす場合もありますから、その時の対処を含めて毒の対処後受診した方がいいと思います。
  • 回答No.1
普通の酒ではアルコール度数が低いので、消毒用には向きません。
ウイスキーでも40度程度ですから。
「酒」と書くからには日本酒でしょうか?15~6度程度ですね。
最高は46度の酒はあります。

http://t-meister.jp/hachi/lab/sasaretara/
蜂毒には、抗ヒスタミン系ステロイド軟膏が有効だそうですが、飲用アルコールにはその成分は入っていません。