• ベストアンサー

蜂に刺されてしまった

子供が蜂に刺されてしまったですが針を抜いて消毒して置いたのですが~ 今日痒くなりかいてしまい腫れてしまいました。 腫れてしまったらどうすれば良いでしょうか?

• 123bb
  • お礼率64% (40/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

しっかりと消毒だけはしておきましょう。ハチはどうしても腫れます・・・。 できれば刺した蜂がどの種類なのか、確認をしたいところですが、針が刺さりっぱなしだったところを見ると多分ミツバチです。 ミツバチとはいえ、免疫が生成されるので、2度目はその免疫によってショックが起きる場合があり、危険です。 また、この後に発熱や気持ちが悪いなどの症状が出た場合は、多分ハチの毒によるものなので、この場合もただちに病院行きです。 スズメバチとかの場合(近頃、都会の家屋の隙間などに巣を構えるそうです)は、もう冗談じゃないほど真っ赤になって腫れるので、即座に病院行きですが・・・。

123bb
質問者

お礼

刺された蜂はミツバチです刺されてすぐに針を抜いて消毒したら腫れがなかったので… 二度刺されると不味いですね。知りませんでした。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• haberi
回答No.3

蜂に刺されたのはいつですか? まあもう痒くなっているのだから、結構前のことかと思います。 熱感が強いなら患部を冷やし、改善しなければ皮膚科受診されたらいいと思います。 他の回答者様も書いていますが、問題はもう一度刺されないようにすることですね。 実は私も一回、頭を蜂に指されたことがあります。 痛かったですねー。一時間くらい文字通り頭を抱えていました。 で、蜂は黒いものを攻撃するという話を聞きまして、以来、怪しいところへ 行くときは、かならず白い帽子をかぶることにしています。 ご参考までに。

123bb
質問者

お礼

刺されたのはこないだの日曜です。 色々参考になりました。 ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 早いうちに病院で見てもらったほうが良いと思います http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1546804.html http://kr2.kowa.co.jp/number/column?number=5&column_id=16&city_id=18

123bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます学校から帰ったら病院に行ってみます。