• 締切済み

会いたいです

私は今中学二年生です。 今、父親と二人暮らしです。 詳しいことはあまり聞かされていないのですが私の母と父は離婚しました。 保育園の年中さんくらいまではおそらく母のところにいました。 年長さんになる前に父の元に来て父との二人暮らしが始まりました。 母に最後に会ったのは小学4年生の時の運動会が最後です。 それからずっと会っていません。 メールなどはたまにしていますが5月の私の誕生日以来メールはしていません。 ずっと前、母はほかの人と再婚しました。 ですがもうすぐ夏休みなので母に会いたいです。 どのように母に言えばいいでしょうか? また、会えるとなったら父にはどのように伝えればいいでしょうか?

みんなの回答

noname#209054
noname#209054
回答No.3

いじらしいですね。 私と言うことは女の子でいいですか。 母親が必要な時期ですね。 調停等で逢わないという約束になっているのでしょうか。 お母様もあなたに連絡できないご事情があるのかな。 もし、メルアドを変えていなかったら、あなたからしてみればいかがですか。 お母様もきっと、あなたを忘れる日は一日もないはずです。 お母様に逢える事、願っています。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

お母さんにメールが出来るのなら、あなたが思うままに、飾らずに、お母さんに会いたい気持ちを伝えれば良いのです。お母さんはあなたからのメールを見て、色々な事情を考え合わせて都合をつけて会ってくれると思います。 短い文書でも、気持ちを書いた長いメールでもどちらでも良いです。まずは会いたいことを伝えましょう。 次のようなメールの参考文を書いてみます。 【お母さん。私はお母さんに会いたいです。友達は学校から帰ると毎日お母さんに会えるのに私は、会えません。私の頭の中には小さかった頃の優しいお母さんがいつもいます。そのお母さんはいつも笑顔です。お母さん。私も中学生になりました。1人しかいないお母さんに会って伝えたいことも聞いてほしいこともあります。何かをしてほしいなんて思っていません。ただ会いたいのです。連絡待っています。】 お父さんには、お母さんに会いに行く。と、伝えましょう。会うな、といわれてもどうしても会いたいので、会いに行かせて下さい。と、頼みましょう。 あなたの年齢で、別れた母親に会える状況にあるのに会わなかったら将来後悔します。離れて暮らす母子の場合、暮らしは別々でも心の繋がりが保たれているというだけで随分違ってきます。あなたの今の年齢は自我の形成の最終段階に差し掛かった年齢ですので母親との関係があるのとないのとは将来の人格形成に大いに影響します。是非お会いになって下さい。

回答No.1

シニア男性です。 あなたの父上と母上は、元々は他人でした。 縁があり結婚し、あなたが生まれました。 が、事情があり離婚しました。また他人の関係に なったのです。 この場合、「親権」が話し合われ、あなたがどちらの 親と生活を共にするか決められます。 多くの場合、母上であり、この場合親権のない父上との 面会についても決められます。 多くは母上と父上は悪い関係にあり、月1回とか、だめ とか決められます。 あなたの場合はどうであるか分からないわけですが、何度か 会っているので、頻繁でなければ問題はないでしょう。 会う場合、父上にそのことを言いましょう。 あなたと父上とは男親。 あなたと母上とは女親。 この関係は永遠に変わりはありません。 子が親に会うのに理由はいりません。「会いたいので」と 言えばよいでしょう。 ただ母上は再婚しているので、家族がいるでしょう。その ことを気にするかもしれませんので、日程や場所などの配慮は してください。 あなたは今中学二年、14歳でしょうか。 大人になれば「結婚や離婚」のことが分かるようになる でしょう。 それまでは父上と生活しつつ、母上とも会い、成長することを 期待します。 ニ人は別に暮らしてはいますが、あなたには「両親」がいるの です。

関連するQ&A

  • 年少・年中・年長の呼び方について教えてください

    年少・年中・年長の呼び方について教えてください 素朴な疑問なのですが。 幼稚園児で年少(満3歳)・年中(満4歳)・年長(満5歳)という呼び方をしますよね。 三年保育の幼稚園の場合はそれでわかるのですが、 満4歳と満5歳しかいない二年保育の幼稚園の場合はどう呼ぶのですか? やはり、満4歳が年中さん、満5歳が年長さんですか? それとも満4歳は年少さんと呼び変えるのでしょうか?

  • 就学前の幼稚園必要ですか?

     小学1年と年中の二人の男の子の母です。   長男は 2歳半から年少まで幼稚園。年中・年長と保育園。  次男は1歳から現在まで保育園に入っています。 私が、パート務めを先月辞めてしまったので 次男はそのうち保育園に居れなくなると思うのですが そうなったときに幼稚園に入れず、小学校に入るまで 「家庭内教育」ではいけないでしょうか・・・。  自分の子供を保育園、幼稚園に入れずに小学校に入学させた!というかたがおられたらアドバイスをお願いします。

  • 父親の探し方

    私には23年前わかれた父親がいます。父は九州人、母は北海道人、結婚は名古屋です。 父の転勤で私の知っている限り、名古屋、群馬、北海道、といたらしいです。私の妹は23歳です。 父は昭和31年1月5日か7日が誕生日、今現在年は51歳かと思います。母は44歳です。私は24歳です。 孫(娘)が生まれたのでなんとか父に会いたいと思いますが、父が再婚していれば迷惑かと思います・・・。 父と手紙だけでもいいのでやりとりがしたいです。 どうにかならないのでしょうか? ちなみに探偵を雇う費用はありません。自力で探せるのなら探したいと思います。

  • 再婚した義父との関係

    私…21歳、5歳のとき両親が離婚。以来母が女手ひとつで育てる。父は再婚して娘がいる。 夫…30代、7歳のとき両親が離婚。以来母親の育てられる。父親は再婚、再再婚し、腹違いの兄弟は数知れず。 私自身はずっと実の父親と連絡もとらず距離をおいていました。いつまでも父親は父親であるって言うけれど、私は母親に育てられ、養育費1円も払っていない父は親だと思っていませんもので。新しい家庭をつくり子供もいる父には私がいなくても何も心配ないと考えて、この先も疎遠であるつもりです。 夫は父親が近くに住むということもあり、離婚後もよく会っているようです。でも私は戸籍上他人である義父とは関わりたくないのが本音です。子供のほうから父親に会いたいから会うのはわかりますが、しょっちゅう父親のほうから息子に会いたがるのはどうかと思うのですが。義父は新しい家庭があるのになぜでしょうか。越えてはいけない一線があると私は思うんです。私は自分の父と、父の新しい家庭、新しい奥さんとその子供のことを考えて、まったく連絡をとらない他人な関係であることは良いことだと思っています。だから義父の気持ちが理解できません。どなたかわかる方、私に教えてください。

  • バージンロードを誰と歩くか、相談させてください。

    バージンロードを誰と歩くか、相談させてください。 私の両親は幼い頃に離婚し、 母と祖父母が育ててくれました。 2年ほど前に母が再婚しました。 その再婚の父とは普通に話はしますし、私との仲は悪くありませんが、 バージンロードを歩いてもらうほどでもない…と思ってしまいます。 父と歩くなら、 幼い頃から大切にしてくれた祖父か、 母と歩きたいです。 (できたら祖父) しかしこれを私が発言すると父の気を悪くするのではないか、 父親がいるのに母か祖父と歩くのはおかしと思われないか、 と心配しております。 よろしければ皆様の意見をお聞かせいただけませんか?

  • 父の探し方

    家族、夫婦のカテで相談しましたが、回答くださった方から「法律欄で相談してみては?」ということだったので、こちらで相談させていただきます。 私には23年前わかれた父親がいます。父は九州人、母は北海道人、結婚は名古屋です。 父の転勤で私の知っている限り、名古屋、群馬、北海道、といたらしいです。私の妹は23歳です。 父は昭和31年1月5日か7日が誕生日、今現在年は51歳かと思います。母は44歳です。私は24歳です。 孫(娘)が生まれたのでなんとか父に会いたいと思いますが、父が再婚していれば迷惑かと思います・・・。 父と手紙だけでもいいのでやりとりがしたいです。 どうにかならないのでしょうか? ちなみに探偵を雇う費用はありません。自力で探せるのなら探したいと思います。

  • 元夫の義理母への再婚報告について

    バツイチで子供が一人います。 今年の12月に再婚予定です。 離婚して10年余り経ちますが、子供は元夫やその義理父・母と今でも毎週のように会っていてとても大事にしてもらっています。 義理父・母からも誕生日祝やお年玉、入学祝、なども欠かさずいただいています。 私は、義理父・母に会う事は一年に1,2度くらいで、ごくたまに「元気ですか」程度のメールが義理母から届き、2,3度返信するくらいの付き合いですが、離婚してからも子供のことではたくさん迷惑をかけてきたし助けていただきました。 元夫は再婚の予定をしっていますが義理父・母は全く知らないと思います。 おそらく元夫と復縁を望んでいるであろう義理父・母への再婚の報告はものすごく申し訳なく言いにくいです。きっと悲しませてしまうんだろうと思うと胸が苦しく、今までの反省や後悔でいっぱいになり涙がでてきそうです。 やっぱり再婚の報告は必要ですよね?いずれ必ず分かるでしょうし・・・。 メールでもいいんでしょうか?直接言うべきでしょうか・・・。 また、いつくらいまでに報告すべきでしょうか? 再婚してからも子供と元夫,義理父・母との付き合いを変えるつもりは一切なく今までと同じように好きなだけ会わせてやるつもりですし、再婚予定の人もそれは最初から十分納得済で一切口出ししません。 どうかよろしくお願いします。

  • 父子家庭

    私は小学6年からいま高校2年まで 父子家庭でした。しかし父親が凄く酷くて、手当はちゃんと出ているのに、学費も遅れて払って、私が学費払ってもらっていいかな?と言うと凄く怒られました。 そして、父は母と離婚する前から浮気をしており私が父のほうに行ったら再婚するからといわれ、3~4ヶ月一緒に住むことになりました。 今でも手当はその再婚相手の家賃などに使っています。 父子手当もらっているのに再婚していたらだめですよね?

  • 娘が同じクラスの親同士(お互いシングル)の恋愛ってありえますか?

    私は34歳♂ 小学校1年生♂と保育園年長♀の二人の子供を持つシングルパパです。生活の状況は私と子供二人、私の母(父他界しています)の4人で 暮らしています。 2年前に新築で一軒家を購入しました。 離婚後は2度と再婚、恋愛もしないと思っていましたが、悲しいかな 離婚後3年たち、その気持ちもどこへ行ったのか・・・。 再婚は未だ全く考えられませんが、恋愛をしたいな!!と強く思ってきました。 そんな矢先に下の子♀と同じクラスの女の子のママが、とても気になってきました。 送迎時に顔を合わすたびに、とても感じのいい方で最初は恋愛感情とか全くなくただ感じのいい人だな~くらいで思っていました。 保育園以外で偶然に2度も逢った事で、何だか変に意識してしまい、更に追い討ちをかけるように相手もシングルママだと知ってしまい 心が高ぶってきています。 私は最初に書いた通り再婚などは考えず、恋愛をしたいと思っています。 シングルママのかた、こんな男は恋愛対象になるのでしょうか? 来年3月で保育園は卒園となり、そうなると全くの接点がなくなるので 悩んでいます。

  • 平日に保育園を休むのは悪いこと?

    皆様の意見を伺わせてください。 質問ですが夏休みに入り姪っ子たち(主人の姉夫婦の子で小学校3年)が主人の実家に遊びに来ています。(子供だけ預かっています)  そこで父・母は子供たちを近くの遊園地に連れて行ってあげたい。土日は混むし父・母の体力では子供たちに対応できないだろうということでちょうど父の誕生日があるのでその日に(平日)に連れて行ってあげたいのでうちの子供も保育園を休んで私も休んで一緒にどうだとお誘いを受けました。 私はパートをしてますが融通を聞かせてくれる職場なので休むことに問題なく。子供もいい機会だからと休ませて一緒に行きたいと思ったのですが、主人に話したところ「だめ」の一言。 理由は子供を遊びを理由に休ませるな。年長になって1度も休んでないし、嫌なら行かなくて良いと子供に思わせてどうする。第一、向こうの子供のためにお前が休むのなら向こう両親(主人の姉夫婦)も休んで来い。ふざけるな。」  というものでした。  確かに病欠以外で休むことはあまり良いことではないかもしれませんが、保育園ですし、実際他の家庭も同じような理由でお休みしている子はたくさんいるし保育園は教育施設ではないしそんなに怒ることないと思うのですが。  このことで父も母も「こんなことも協力できないなら私たちも一切協力しない。」 となってしまい、嫁としてどうしたらよいか悩んでいます。 主人に黙って平日に休んで出かけることも出来ますが、うそをついてまではしたくないですし。 うまく伝えられず長くなってしまい申し訳ありませんが皆様はどう思われるのでしょうか?ご意見をお聞かせ頂ければと思っております。何卒宜しくお願い致します。