• 締切済み

会いたいです

私は今中学二年生です。 今、父親と二人暮らしです。 詳しいことはあまり聞かされていないのですが私の母と父は離婚しました。 保育園の年中さんくらいまではおそらく母のところにいました。 年長さんになる前に父の元に来て父との二人暮らしが始まりました。 母に最後に会ったのは小学4年生の時の運動会が最後です。 それからずっと会っていません。 メールなどはたまにしていますが5月の私の誕生日以来メールはしていません。 ずっと前、母はほかの人と再婚しました。 ですがもうすぐ夏休みなので母に会いたいです。 どのように母に言えばいいでしょうか? また、会えるとなったら父にはどのように伝えればいいでしょうか?

みんなの回答

noname#209054
noname#209054
回答No.3

いじらしいですね。 私と言うことは女の子でいいですか。 母親が必要な時期ですね。 調停等で逢わないという約束になっているのでしょうか。 お母様もあなたに連絡できないご事情があるのかな。 もし、メルアドを変えていなかったら、あなたからしてみればいかがですか。 お母様もきっと、あなたを忘れる日は一日もないはずです。 お母様に逢える事、願っています。

• 783KAITOU
回答No.2

お母さんにメールが出来るのなら、あなたが思うままに、飾らずに、お母さんに会いたい気持ちを伝えれば良いのです。お母さんはあなたからのメールを見て、色々な事情を考え合わせて都合をつけて会ってくれると思います。 短い文書でも、気持ちを書いた長いメールでもどちらでも良いです。まずは会いたいことを伝えましょう。 次のようなメールの参考文を書いてみます。 【お母さん。私はお母さんに会いたいです。友達は学校から帰ると毎日お母さんに会えるのに私は、会えません。私の頭の中には小さかった頃の優しいお母さんがいつもいます。そのお母さんはいつも笑顔です。お母さん。私も中学生になりました。1人しかいないお母さんに会って伝えたいことも聞いてほしいこともあります。何かをしてほしいなんて思っていません。ただ会いたいのです。連絡待っています。】 お父さんには、お母さんに会いに行く。と、伝えましょう。会うな、といわれてもどうしても会いたいので、会いに行かせて下さい。と、頼みましょう。 あなたの年齢で、別れた母親に会える状況にあるのに会わなかったら将来後悔します。離れて暮らす母子の場合、暮らしは別々でも心の繋がりが保たれているというだけで随分違ってきます。あなたの今の年齢は自我の形成の最終段階に差し掛かった年齢ですので母親との関係があるのとないのとは将来の人格形成に大いに影響します。是非お会いになって下さい。

回答No.1

シニア男性です。 あなたの父上と母上は、元々は他人でした。 縁があり結婚し、あなたが生まれました。 が、事情があり離婚しました。また他人の関係に なったのです。 この場合、「親権」が話し合われ、あなたがどちらの 親と生活を共にするか決められます。 多くの場合、母上であり、この場合親権のない父上との 面会についても決められます。 多くは母上と父上は悪い関係にあり、月1回とか、だめ とか決められます。 あなたの場合はどうであるか分からないわけですが、何度か 会っているので、頻繁でなければ問題はないでしょう。 会う場合、父上にそのことを言いましょう。 あなたと父上とは男親。 あなたと母上とは女親。 この関係は永遠に変わりはありません。 子が親に会うのに理由はいりません。「会いたいので」と 言えばよいでしょう。 ただ母上は再婚しているので、家族がいるでしょう。その ことを気にするかもしれませんので、日程や場所などの配慮は してください。 あなたは今中学二年、14歳でしょうか。 大人になれば「結婚や離婚」のことが分かるようになる でしょう。 それまでは父上と生活しつつ、母上とも会い、成長することを 期待します。 ニ人は別に暮らしてはいますが、あなたには「両親」がいるの です。