• ベストアンサー

父の探し方

家族、夫婦のカテで相談しましたが、回答くださった方から「法律欄で相談してみては?」ということだったので、こちらで相談させていただきます。 私には23年前わかれた父親がいます。父は九州人、母は北海道人、結婚は名古屋です。 父の転勤で私の知っている限り、名古屋、群馬、北海道、といたらしいです。私の妹は23歳です。 父は昭和31年1月5日か7日が誕生日、今現在年は51歳かと思います。母は44歳です。私は24歳です。 孫(娘)が生まれたのでなんとか父に会いたいと思いますが、父が再婚していれば迷惑かと思います・・・。 父と手紙だけでもいいのでやりとりがしたいです。 どうにかならないのでしょうか? ちなみに探偵を雇う費用はありません。自力で探せるのなら探したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

戸籍から、現在のお父さんのご住所を調べられるといいですね。 お母さんとお父さんは離婚されていると仮定して。。。  まず、あなたの戸籍で結婚前の本籍を調べます。 結婚前の本籍の筆頭者がお母さんであれば、お母さんの原戸籍を取ります。(平成12年改正で、戸籍が新しくなっていると思いますので。。。) お母さんの原戸籍にお父さんとの離別記載があれば、それを確認します。 たぶん、お母さんがお父さんの戸籍から離籍して新たに戸籍を作られていると思いますので、どこの筆頭者が誰の戸籍が移ってきたか、確認します。 転籍前の戸籍をさかのぼります。(たぶん、お父さんの戸籍までさかのぼれるはずです) 現在の戸籍がわかったら、戸籍の付票を合わせてとります。 (付票とは、住民登録地の記載がのっているものです)   それぞれの戸籍は、親族であることの証明が必要となりますので、 さかのぼってとっていく毎に、その前までの戸籍を提示すれば大丈夫だと思います。   手間とお金がかかりますが、お父様が住民票をどこにもおいていないと言う事態にならない限り、なんとかなりますから、がんばってください。

kazukazu18
質問者

お礼

とても詳しく説明していただき、ありがとうございます。 手間とお金がかかってもあまり気にしません。父がどこにいるのかがわかればそれだけで嬉しく思います。ichigo0126様の言うとおりにしていけば、父の居場所がわかるという期待がでてきました!! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#40624
noname#40624
回答No.5

戸籍の付票で住所は分かりますが、先方がどんな生活をしているのか。  再婚して居た場合は、先方の家に波風を立てることになります。  貴方の行動で、家庭不和になる場合も念頭に置いて行動を起こさないと、迷惑行為と理解されない事も出てきます。  父親が亡くなれば、当然相続の話が出てきます、当然財産の相続で再婚時に子どもが居ればその状況も分かります、粋なり手紙を出すことが良いのか、やはり事前調査などをして事前のアプローチを持つことは絶対大切です。  どんな経緯で離婚をしているのか分からない分、より慎重な行動は要求させます。  先方にも生活があることを忘れずに!

kazukazu18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに父には父の生活というものもありますし、邪魔をする気ははっきりいってありません。父が死んだあとの財産も一切受け取らず、もしも私の方にきたとしても相続破棄という手段をとるつもりです。 再婚相手の方にも迷惑がかかるというのを承知ですができれば、奥さんにも迷惑がかからないよう、大人としてのけじめをつけて会えるものなら会いたいと思っております。 記憶がないときに父と別れているため、やはり今生きている間に一度会いたいと思うようになってしまい、父のことを探すようになりました。 アドバイスありがとうございました!

• kasutori
回答No.3

http://www.tbs.co.jp/aitaisp/ テレビの力を借りると良いかとおもいます。ただ、お顔がテレビに出てしまいます。

kazukazu18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビの力を借りるというのも頭にありましたが、今テレビで顔がでてしますとまずい状況なので(実母と縁を切っているため、見られたくないんです)それはちょっと控えたいと思っています・・・。 すいません。

• nrb
回答No.2

他人に頼める費用が無いなら、自力で探して下さい 他に方法は無いです 会社が変わって無いならば・・・会社に電話すれば良いんじゃないので人事に・・・ 当時の同僚に心当たりを聞く・・・・・ など 転勤先で周囲住民に聞く 住民票の転居届けから足取りを追う 結局探偵とやる事が同じにですから・・・・

kazukazu18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自力で探すつもりでいますが、どういうルートで父を探せるかということを聞きたかったのです。 会社じたい名前も知りませんから会社も同僚の方もわかりません。私と父が別れたのは私が1歳半なので記憶もないんです。 質問が下手ですいませんでした。

noname#33439
noname#33439
回答No.1

父のいた会社に問い合わせてみては? 父の実家は分かりませんか?

kazukazu18
質問者

お礼

回答ありがとうございます 父の実家が数年前合併してしまい、旧住所しかわかりません。 旧住所も途中までしかわからなくて、それでも役場に問いあわせしたらわかるものなのでしょうか?