• ベストアンサー

父の探し方

家族、夫婦のカテで相談しましたが、回答くださった方から「法律欄で相談してみては?」ということだったので、こちらで相談させていただきます。 私には23年前わかれた父親がいます。父は九州人、母は北海道人、結婚は名古屋です。 父の転勤で私の知っている限り、名古屋、群馬、北海道、といたらしいです。私の妹は23歳です。 父は昭和31年1月5日か7日が誕生日、今現在年は51歳かと思います。母は44歳です。私は24歳です。 孫(娘)が生まれたのでなんとか父に会いたいと思いますが、父が再婚していれば迷惑かと思います・・・。 父と手紙だけでもいいのでやりとりがしたいです。 どうにかならないのでしょうか? ちなみに探偵を雇う費用はありません。自力で探せるのなら探したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

戸籍から、現在のお父さんのご住所を調べられるといいですね。 お母さんとお父さんは離婚されていると仮定して。。。  まず、あなたの戸籍で結婚前の本籍を調べます。 結婚前の本籍の筆頭者がお母さんであれば、お母さんの原戸籍を取ります。(平成12年改正で、戸籍が新しくなっていると思いますので。。。) お母さんの原戸籍にお父さんとの離別記載があれば、それを確認します。 たぶん、お母さんがお父さんの戸籍から離籍して新たに戸籍を作られていると思いますので、どこの筆頭者が誰の戸籍が移ってきたか、確認します。 転籍前の戸籍をさかのぼります。(たぶん、お父さんの戸籍までさかのぼれるはずです) 現在の戸籍がわかったら、戸籍の付票を合わせてとります。 (付票とは、住民登録地の記載がのっているものです)   それぞれの戸籍は、親族であることの証明が必要となりますので、 さかのぼってとっていく毎に、その前までの戸籍を提示すれば大丈夫だと思います。   手間とお金がかかりますが、お父様が住民票をどこにもおいていないと言う事態にならない限り、なんとかなりますから、がんばってください。

kazukazu18
質問者

お礼

とても詳しく説明していただき、ありがとうございます。 手間とお金がかかってもあまり気にしません。父がどこにいるのかがわかればそれだけで嬉しく思います。ichigo0126様の言うとおりにしていけば、父の居場所がわかるという期待がでてきました!! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#40624
noname#40624
回答No.5

 戸籍の付票で住所は分かりますが、先方がどんな生活をしているのか。  再婚して居た場合は、先方の家に波風を立てることになります。  貴方の行動で、家庭不和になる場合も念頭に置いて行動を起こさないと、迷惑行為と理解されない事も出てきます。  父親が亡くなれば、当然相続の話が出てきます、当然財産の相続で再婚時に子どもが居ればその状況も分かります、粋なり手紙を出すことが良いのか、やはり事前調査などをして事前のアプローチを持つことは絶対大切です。  どんな経緯で離婚をしているのか分からない分、より慎重な行動は要求させます。  先方にも生活があることを忘れずに!

kazukazu18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに父には父の生活というものもありますし、邪魔をする気ははっきりいってありません。父が死んだあとの財産も一切受け取らず、もしも私の方にきたとしても相続破棄という手段をとるつもりです。 再婚相手の方にも迷惑がかかるというのを承知ですができれば、奥さんにも迷惑がかからないよう、大人としてのけじめをつけて会えるものなら会いたいと思っております。 記憶がないときに父と別れているため、やはり今生きている間に一度会いたいと思うようになってしまい、父のことを探すようになりました。 アドバイスありがとうございました!

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.3

http://www.tbs.co.jp/aitaisp/ テレビの力を借りると良いかとおもいます。ただ、お顔がテレビに出てしまいます。

kazukazu18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビの力を借りるというのも頭にありましたが、今テレビで顔がでてしますとまずい状況なので(実母と縁を切っているため、見られたくないんです)それはちょっと控えたいと思っています・・・。 すいません。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

他人に頼める費用が無いなら、自力で探して下さい 他に方法は無いです 会社が変わって無いならば・・・会社に電話すれば良いんじゃないので人事に・・・ 当時の同僚に心当たりを聞く・・・・・ など 転勤先で周囲住民に聞く 住民票の転居届けから足取りを追う 結局探偵とやる事が同じにですから・・・・

kazukazu18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自力で探すつもりでいますが、どういうルートで父を探せるかということを聞きたかったのです。 会社じたい名前も知りませんから会社も同僚の方もわかりません。私と父が別れたのは私が1歳半なので記憶もないんです。 質問が下手ですいませんでした。

noname#33439
noname#33439
回答No.1

父のいた会社に問い合わせてみては? 父の実家は分かりませんか?

kazukazu18
質問者

お礼

回答ありがとうございます 父の実家が数年前合併してしまい、旧住所しかわかりません。 旧住所も途中までしかわからなくて、それでも役場に問いあわせしたらわかるものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 父親の探し方

    私には23年前わかれた父親がいます。父は九州人、母は北海道人、結婚は名古屋です。 父の転勤で私の知っている限り、名古屋、群馬、北海道、といたらしいです。私の妹は23歳です。 父は昭和31年1月5日か7日が誕生日、今現在年は51歳かと思います。母は44歳です。私は24歳です。 孫(娘)が生まれたのでなんとか父に会いたいと思いますが、父が再婚していれば迷惑かと思います・・・。 父と手紙だけでもいいのでやりとりがしたいです。 どうにかならないのでしょうか? ちなみに探偵を雇う費用はありません。自力で探せるのなら探したいと思います。

  • 生き別れた父を探す方法を教えて下さい。

    生き別れた父に会いたいです。教えて下さい!! 父と母は東京で結婚し私が生まれ、その後別居し私は母と2人M県に移り住み15年前に離婚しました。 その後、母は再婚し私は現在の父と養子縁組をし養女となりました。 養父の本籍地は北海道なので私ももちろん本籍地は北海道です。 とりあえず、現在の本籍地(北海道)から戸籍謄本を取り寄せてみましたが父の情報は名前くらいしか載っておらずどうして良いのか分かりません・・・。母に聞くと離婚に至ったのは夫婦の問題なだけで私の事はとても可愛がってくれた優しい父だったそうで18歳になった私を見てもらいたい!それが叶わぬなら元気でいるかどうかだけでも知りたいのです。 母は私とM県に移り住んだ後離婚しM県で戸籍を作り筆頭者になっております。その後は北海道なので次はM県に問い合わせるといいのでしょうか?下手な文章で分かり辛かったらごめんなさい。教えて下さい!!

  • 義理の父 妻

    私は35歳の男性です!  結婚をして10年になります。  妻と子供二人で四人暮らしです。  妻の母親(義理の母)は15年前に再婚いたしました、しかし、妻は再婚した相手をあまり好きではない様で、私たちが結婚した後も、お盆、正月、あと自分の用事の時しかいきません。  妻の母親は、妻と血が繋がっているので、自分の孫になります。  再婚相手の義父もあたりさわりなく、孫を可愛がってくれてます。  私は、義理母の手前(二人が仲良くしてほしので)、義理の父にちょくちょく会いに行ったり、父の日、正月、お盆等、色々やってきました。  勿論義理父からも、節句のお祝い、お年玉、等色々やってもらってます。  3月に私の長男が入学しまして、ランドセルを頂きました。  6月に子供の運動会がありますので、義理の父母を呼びました。  すると  妻が怒り出しました、私の気持ちがわからないの?むこうは(義理の父)来たいわけないでしょ、  常識考えなさい!! と言われました。    わたしは、どうすれば、いいのでしょうか?  義理の母だけ呼べば、角が立つし、、、、、、    よろしくお願いします!!  

  • 義理の父 妻 もう一度お願いします!!

    私は35歳の男性です!  結婚をして10年になります。  妻と子供二人で四人暮らしです。  妻の母親(義理の母)は15年前に再婚いたしました、しかし、妻は再婚した相手をあまり好きではない様で、私たちが結婚した後も、お盆、正月、あと自分の用事の時しかいきません。  妻の母親は、妻と血が繋がっているので、自分の孫になります。  再婚相手の義父もあたりさわりなく、孫を可愛がってくれてます。  私は、義理母の手前(二人が仲良くしてほしので)、義理の父にちょくちょく会いに行ったり、父の日、正月、お盆等、色々やってきました。  勿論義理父からも、節句のお祝い、お年玉、等色々やってもらってます。  3月に私の長男が入学しまして、ランドセルを頂きました。  6月に子供の運動会がありますので、義理の父母を呼びました。  すると  妻が怒り出しました、私の気持ちがわからないの?むこうは(義理の父)来たいわけないでしょ、  常識考えなさい!! と言われました。    わたしは、どうすれば、いいのでしょうか?  義理の母だけ呼べば、角が立つし、、、、、、    よろしくお願いします!!   色々な回答お願いします!!

  • 父の借金…

    父の借金の事で相談です。 我が家は10年前に両親が離婚しました。仕事の関係でローンの残っている家に父が残り母と私が家を出ました。 そして2年前に突然父が仕事を辞めて自己破産しました。稼ぎはあったのに貯金も無く様々な支払いは遅れ、ローンも払っていなかったようです。家は競売にかけられたようですが、残りの返済を求める手紙が母の元に来ました。 母は収入がほとんど無いので払えないのですが、この場合差し押さえ等が来るのでしょうか? また、母の再婚相手が持ち家を持っている場合、その家を差し押さえられる事はありますか? 母とお付き合いしている方の間で再婚の話が出ているのですが、相手の方に迷惑をかけるからと母が断り続けています…。 どなたか詳しい方がいれば回答お願いします!

  • 父の再婚について悩んでいます。

    1年前に母が他界し、現在、父(61歳)と大学生の弟と3人家族です。 先日、亡くなった母の部屋の整理をしていたら、父から母の洋服などは全部処分するよう に言われ生前母が使用していた洋服ダンスを空けておくように言われました。 何故かと聞くと、再婚をしてその洋服ダンスは父のお嫁さんが使用するとのこと。 父に彼女がいることは、1年前から私も弟も確信しており、父から直接聞いたわけではあ りませんが、相手が誰なのかも知っています。 母が亡くなる前に、私や弟に「お父さんのことであんた達にも言えない悩みがある、苦し い」とよく話していましたが結局何だったのかを聞くことが出来ないまま母は他界してし まいました。 もしかしたら父と彼女のことでは??と思ってしまうのです。 私と弟が彼女の存在に気づいたのは、母が他界してからでした。 その彼女というのが、母の従姉妹にあたる人でバツ一で子供が2人います。子供は2人 とも自立しているので、彼女は現在一人暮らしをしています。 母子家庭で経済的にも苦しく、子供が私立高校に進学した頃から、お金の援助を行ってい ると母から聞いたこともあり、私や弟は以前から彼女のことを快く思っていませんでした。 私は今年の秋、結婚することになったので家を出ることになるのですが、父が再婚すると 言い出したのが、私の結納の10日前のことだったので、私が家を出た後彼女と結婚をし て一緒に住む気なのでは?と思って仕方がないのです。 私は父と彼女との再婚に快く賛成することが出来ません。 父は私達に今まで彼女のことを話すこともなく、どちらかというと話すことを避けてる感 じで、誰と再婚するということも話すこともなく、再婚したいと言っています。 父の為には、再婚も賛成するべきなのでしょうか・・・?

  • ガン再発の父を看病する母への言葉…

    父(母の再婚相手です)がガンになり、一旦持ち直したのですが、どうやら再発した様で、お医者様に覚悟をして置いて下さい、と、母が言われたようです。 どうしたらいいのか、父が可哀相、この人が死ねば私も死ぬかも…などと長女の私に色々と愚痴や相談をしてきてくれ、母の言葉は否定せずに全てを聞き入れ、出来るだけストレスを溜めない様、気をつけています。 ですが…そんな母に、私は「お母さんも頑張って!私達姉妹がいるからそんな事は考えないで、孫もいるんだし…」としか言えず、「今後さらに病気が進行したら…見ていられない」と心配する母に、どう言葉をかけても良いのか判りません。 ご経験な方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスしてください…。このままでは母まで失いそうで…。

  • 父が昔働いていたところを憶えていない!!!!

    昭和11年生まれの父の厚生年金について教えてください。 父は国民年金をまったく払っていませんでした。 そして、仕事はかなり転々としていました。 社会保険事務所によると、厚生年金の分だけでなんとかもらえるということなのですが、こちらから働いていた職場を申請しないといけないそうなんです。 結婚後はなんとかなったのですが、独身時代の十数年分はぜんぜんわからないのです。本人はぜんぜん憶えていないそうです。その上、九州・関西・関東とかなり放浪していたそうで、いつごろどこにいたかも不明です。(ちょっと虚言癖入っているので、言っていることもあてになりませんし。)性格に問題があるので、まったく友人がいなく、当時のことを知っている人がいません。 父は、俺は十分払っているんだから、いっぱいもらえるんだ。といっていて自分では何もしようとしません。 母はかなり困り果てています。父もいつまで働けるか分からないし、母もAと数年で定年です。私も働いていますが、結婚したので自分の家族で手一杯です。父の年金を何とかもらえる方法をアドバイスお願いします。

  • 父の再婚相手についてです。

    お願いします。 父と母が離婚したのはもう15年以上まえです。 離婚してからも父は母に生活費を渡していました。 その母も3年前になくなりました。そして今、父の再婚話が持ち上がっています。相手は3人の成人した子供さんもいて孫もいるそうです。私にも子供がいます。たぶん母が生きていたころからお付き合いはあったのだと思いますが、亡くなってから急に私のおばあちゃんにあたる人の家にも上がりこんで仏壇まで動かしていきました。私も他人の家の仏壇を触るような無礼な人は始めてだったのでその女性に不信感を抱いています。そしておばあちゃんもなくなり財産わけの話が出てきています。私としては大好きだったおじいちゃん、おばあちゃんの財産を父の愛した人といえ 渡したくないんです。その方には孫もいるし、 たぶん貰うものはもらっておきたいという考えだと思います。私は一銭ももらわなくてもいいから、その人には渡したくないです。亡くなった母はお金に苦労した人でした。最後まで生活のために働いて亡くなりました。。なのにその女が棚ぼたのようにお金を手にするなんて納得いかないんです。仕方ないのはわかっています。父が相続するのを私が文句など言えないですから。でも他人の家に上がりこんで部屋の模様替えをする、仏壇に位置を変えて全部飾りなおしをしている そんな女性ってどう思いますか?

  • 父の再婚相手の妊娠について母・父と話合いをしました

    僕の親は2年くらい前に離婚をしてるんですけど、3週間ほど前に、父が再婚を考えてるという人を紹介されました。その人は、父の会社で働いてた人で、30過ぎくらい、父より15歳くらい年下です。母は、その人のことをずっと若くて綺麗な人だと言ってます。 その後、父と、相手の人と、母と僕の4人で何度か会いました。その時、相手の人がいる時には話に出なかったんですけど、父と2人の時に「○○さんに子供ができるかもしれないけど、いいか?」と聞かれました。あと、母と2人で会ったときにも、お父さんのことだから、子供ができるかもしれないけど、○○は大丈夫?」と聞かれました。僕は、父にも、母にも、よく分からないとしか返事ができなかったです。。 母が心配して父に連絡をとったのかもしれないんですけど、昨日、父と母と僕の3人で久しぶりに会いました。色々と話をしても、どうしても話題は再婚のことになってしまう感じでした。 最後のほうになって、少し改まった感じで、母と父に「○○さん(再婚相手の人)に子供ができると思うけど、いいか?」と聞かれました。僕は「もう○○さんは妊娠してるの?」と聞いたんですけど、父は、「まだだと思うけど、いつでもおかしくないと思う」と言ってました。 母は、僕のことを心配してくれてるみたいで、「○○(僕)は大丈夫なの?」とか、父に向って「もう少し待てないの?」と言ってました。 僕は、やっぱり、「よく分からない・・」としか言えませんでした。 母は僕のことを心配してくれてるんだと思うので、大丈夫だと言ってあげたいんですけど、正直、再婚だけじゃなくて子供ってなると、気持ちの整理がつきません。。 父にも、相手の人にも、素直に喜んであげたいと思ってるんですけど、色々と変な気持ちです。 これまで色々なご意見をもらって、本当に参考になりました。今回も、どう考えればいいかとか、アドバイスがあればどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m