ガン再発の父を看病する母への言葉…

このQ&Aのポイント
  • 父(母の再婚相手です)がガンになり、再発の可能性があります。母を支えるために言葉をかける方法を教えてください。
  • 父のガンが再発し、母は心配しています。私はどのようにして母を励ますことができるでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 父のガン再発で母が悩んでいます。私はどのようにして母の心を癒すことができるでしょうか?経験のある方、アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガン再発の父を看病する母への言葉…

父(母の再婚相手です)がガンになり、一旦持ち直したのですが、どうやら再発した様で、お医者様に覚悟をして置いて下さい、と、母が言われたようです。 どうしたらいいのか、父が可哀相、この人が死ねば私も死ぬかも…などと長女の私に色々と愚痴や相談をしてきてくれ、母の言葉は否定せずに全てを聞き入れ、出来るだけストレスを溜めない様、気をつけています。 ですが…そんな母に、私は「お母さんも頑張って!私達姉妹がいるからそんな事は考えないで、孫もいるんだし…」としか言えず、「今後さらに病気が進行したら…見ていられない」と心配する母に、どう言葉をかけても良いのか判りません。 ご経験な方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスしてください…。このままでは母まで失いそうで…。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tomy-expo
回答No.1

心中お察しします。 私の場合はこう考えます。ちょっと残酷な言い方かもしれませんが、人は誰でも最後は死んで行きます。それは、1人であっても夫婦であっても同じ事です。連れ添った人が自分より先に逝ってしまうこともあります。でも、その時に、自分はこの人に充分なことをしてあげられたか?この人にとってやり残したことはないか?今自分に出来ることはどんなことかを考えてみるのです。すると、nasuplusさんのお母様のように、辛さだけが全面に出てしまうことは無くなるのではと思います。これは、人それぞれの感性があるので全てが同じではないと思いますが、nasuplusさんの立場では、お母様にその様にお話しし、お父様が充分満足し、お母様をはじめとする家族全員に「ありがとう」と言ってもらえるように頑張ろう。とご説明なさり、親族一同で協力しあってはいかがでしょうか。 私もその立場になればその様にすると思いますし、私の親友もその様にしておりました。強要するつもりはありませんが、参考になれば幸いです。

nasuplus
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうですね…。「どうしよう」どうしようではなく、もっと前向きに考えなくてはいけないと、改めて実感いたしました。 ありがとうございます。