• ベストアンサー

圧電ブザーを取りたい(無音にしたい)

デジタル時計の操作音(表示切り替え、時刻合わせ等)がうるさく、アラームも使用しないので無音にしたいです。 取説を見ましたがアラームのON/OFFしか載っていませんでした。 ケースを開けたところブザーの様なものが付いていたので、これを取ればいいかな?と思っています。 電子部品など知識がないのですが、このブザーは外してしまっても良いのでしょうか? 回路的にNGでしょうか?

noname#251034

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.3

回路的には、取り外してもまったく問題ありません。 綺麗にとるには、ハンダ吸い取り線で、ハンダを吸い取ってから、圧電サウンダの2つの足に交互に半田ごてを当てながら少しずつ抜いてください。 ハンダ吸い取り線の使い方はこちらです。 https://www.youtube.com/watch?v=sEbmGeHnYiQ

質問者

お礼

こんばんは。 半田ごてしか無く、途中で他の導線が切れたりと手間取りましたが外せました。 とりあえず正常に動いているようです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koujikuu
回答No.2

圧電スピーカーを取り外してもまず問題は起こらないと思われますが、参考回路と基板のパターンを比べてみて下さい (トランジスタ駆動に見えます) 参考回路 http://www.murata.com/ja-jp/support/faqs/products/sound/sounder/char/0001 但しスルホール両面基板から圧電スピーカーを取り外すには、慣れないと難しいです (基板破損の恐れあり) 発音穴をを塞いで音量を落とすのが無難と思われます。

質問者

お礼

こんばんは。 回路的にどうなの?と質問しましたが素人には難しいですね… 今回は、思い切って外してしまいました。 とりあえず正常に動いているようです。 回答ありがとうございました。

noname#208777
noname#208777
回答No.1

基板式の機器には 部品全てに微電流が流れています・・・ なので 一つでも外すと 電流の大きさが変わりショートの原因になります・・ 恐らく それを外すと無音にはなるが 電流の流れも変わるので 他の部品がショートし 使用不可になりそうですね・・・

質問者

お礼

こんばんは。 ブザーを外すと断線する?代わりの何かを付けないとだめ?と思い質問した次第です。 今回は、思い切って外してしまいました。 とりあえず正常に動いているようです。 回答ありがとうございました。