退職後の告白について

このQ&Aのポイント
  • 退職後の告白について考える30歳の女性が、片思いしていた同僚への気持ちを伝えるべきか悩んでいます。彼とは仲良くしていたものの、職場恋愛をしない主義の彼にとっては難しい関係です。
  • 彼女は退職後も彼のことが忘れられず、彼に会えないことや新天地での不安を感じています。退職前に手紙で告白するつもりでしたが、伝えるタイミングがなく終わってしまいました。
  • 彼からは異動としての別れの言葉をもらいましたが、彼の気持ちは分からないままです。彼女は彼に思いを伝えたいと考えていますが、職場の関係や彼の考えを考慮しなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職後の告白について。

6月末に派遣で4年半勤めていた会社を退職しました。仕事、職場含め大好きな会社だったので非常に悲しくて、辛く、たくさんの人達から惜しむ声をもらい、今でも戻れるなら戻りたい気持ちでいっぱいな中、同僚で同じプロジェクトを3年一緒にやってきた人に片思いをしていたため、彼に何も言えないまま退職してきたことに非常に悔いがあります。 私は30で、彼は35(現在彼女ナシ)です。 約3年の片思いで、途中で会社の周囲に私の気持ちがバレてしまい、冷やかされたりしていたため、彼にも気持ちはバレてしまっています。 (ここ1年は冷やかしや噂がたつこともなくなり、彼は私の気持ちが冗談だったor諦めたと思ってるみたいです) 「職場恋愛をしない主義」と公言している彼とはとりあえずメール、電話、LINEなど連絡できる手段はありますし、プライベートなこともよく話したり、彼の車選びを一緒に選んだり、本当に仲良くしていましたが二人きりで出かけたことはありません。 (彼に気持ちがバレる以前は、二人でLIVEに行ったり飲みに行ったりと普通にできていたのですが…バレた途端ぱったり) 二人きりは無理=それが彼の気持ちということだろうと思ったり。 この1ヶ月は隙あらばタイミングを狙っていたのですが、なかなか二人になる機会がなかったりお互いに忙しくて機会がなかったり…と、結局何もできぬまま最終日を迎えてしまい、御礼の品と手紙を渡しただけで終わってしまいました。告白するなら直で言いたい思いがあったので手紙に告白は入れてません。 似た業界に転職するため、最後に彼が「お別れじゃなくて異動みたいなものだろ。お前は此処が好きだから必ずまた戻ってくる。お前がいなかったら仕事上手くいってなかったよ。今までありがとな。」と言って別れました。 まだ数日しか経っていませんが毎日隣で笑い合っていた彼に会えないことや、新天地で不安過ぎる中、話や悩みをいつも聞いてくれていた彼に話しができず辛すぎます。やはり思いだけでも伝えたいのですが良いでしょうか。 また、彼の気持ち的には職場は離れたが元同僚的な考えでやはりそういう間柄で恋愛関係はNGなのでしょうか。(彼はあんまり結婚願望がない人です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今、しっかりと相談したり 今後お付き合いして欲しいなど告白の時期と思います。黙って見ていても 彼からは 寄って来そうな感じは受けませんが貴女と同じように考えていたけど 理性が働いた二人でしょう もうお互い婚期を逃した二人だと思って、うるさいほどアタックしてください自分から好きモード全開で良いと思います。人を見る目の出来ている貴女の気持ちが実るのを応援します。彼の結婚願望の無いのは 言い寄られた事はない 彼女らしき人に出会わなかった 仕事が面白い 等から来ているものでしょうから貴女が彼の目を覚ます人です 駄目で元々 うまくいったら万歳の気持ちでお願いします。彼も貴女の告白を待っているように感じます。少々 軽い女も演じないと実りません。頑張って。悔いが残らないように。売れ残らないように。

martian23jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、ダメで元々。叶ったらラッキーと、何もしないうちから諦めていてはダメですね。 もう毎日顔を合わせるわけでもないので、 気まずさは無くしてアタックしようと思います!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30代女からの告白…【長文失礼致します】

    昨夏に派遣で5年勤めていた会社を退職しました。仕事、職場含め大好きな会社だったので非常に悲しくて、辛く、たくさんの人達から惜しむ声をもらい、今でも戻れるなら戻りたい気持ちでいっぱいな中、同僚で同じプロジェクトを4年一緒にやってきた人に片思いをしていたため、彼に何も言えないまま退職したことに今でも非常に悔いがあります。 私は31で、彼は35(現在彼女ナシ)です。 出会った時は彼に対して恋愛対象なんてまずありえない最悪な印象を持ってましたが一緒に仕事をするうちにどんどん惚れてしまい、約3年の片思いです。 途中で職場の周囲の同僚に私の気持ちがバレてしまい、冷やかされたり、くっつかせようと試行錯誤していたため、恐らく彼にも気持ちはバレています。 (ここ1年は冷やかしや噂がたつこともなくなり、彼は私の気持ちが冗談だったor諦めたと思ってるみたいです) 「職場恋愛をしない主義」、「俺は一生結婚できない」と公言している彼とはとりあえずメール、電話、LINEなど連絡できる手段はありますし、プライベートなこともよく話したり、彼の車選びを一緒に選んだり、彼がマンションを買うか悩んでいた時に相談されたり、、本当に仲良くしていましたが二人きりで出かけたことはありません。 (まだ私が彼を恋愛対象として意識していなかった頃は、二人で共通の趣味のLIVEに行ったり飲みに行ったり、一緒に帰ったりと普通にできていたのですが…気持ちがバレた途端ぱったり、誘っても上手く交わされたり、第三者を投入してきます) 私としては、「二人きりは無理=それが彼の気持ち」ということだろうと思ったり、はたまた同僚として近すぎる存在ゆえに仕事を遂行していく以上、一定の距離を保っているのだろうと思ってます。 最後の1ヶ月は隙あらばタイミングを狙っていましたが、なかなか二人になる機会がなかったりお互いに忙しくて機会がなかったり…と、結局何もできぬまま最終日を迎え、御礼の品と手紙を渡しただけで終わってしまいました。告白するなら直で言いたい思いがあったので手紙に告白は入れてません。 最後に彼が「お別れじゃなくて異動みたいなものだろ。お前は此処が好きだから必ずまた戻ってくる。お前がいなかったら仕事上手くいってなかったよ。今までありがとな!」と言って別れました。 毎日隣で笑い合っていた彼に会えないことや、悩みやくだらない話しをいつもしあっていた彼に話しができず辛すぎます。 やはり思いだけでも伝えたいのですが良いでしょうか。 辞めてから一度だけ招待された忘年会で彼に会いました。(その時は大勢いたことと、彼が泥酔していたため告白とかそんな状況にもならず…) それ以降、約2ヶ月ほどとくに連絡をしていない状態です。 そして今、その時の会社の他部署から「良ければ春からうちの部署で働かない?」と誘われている状況で悩んでいるわけですが、職場の人間とは恋愛しないと言っている彼の元、春から同僚になる前に気持ちを伝えた方が良いかもしれないと考えが湧いています。 (それに今月末は彼の誕生日もあるので) 彼の気持ち的には職場は離れたが同僚(友人)的な考えで、やはりそういう間柄で恋愛関係はNGなのでしょうか。(彼的には一人で自由の期間が長すぎて、一人で楽しむ術や趣味、お金も持っているため今さら恋愛だの結婚だのというイメージがないようにも感じたりします…)

  • 告白かデートの誘い方を教えてください!

    私は1~2か月後には、退職しようと思っています。 大好きな仕事なのに、辞める理由はただ一つです。社内恋愛禁止なのに、職場の上司が大好きになってしまったからです。 上司とは二歳しか年が離れていないこともあり、親しくなんでも話せる間柄になっており、二人で話す機会も多くありました。その間、「あなたは本当に優しいね」「あなたと一緒にいるとあったかい気持ちになれる」「今日もきれい、可愛い」などと言われているので、恋愛感情があるかどうかは別として、私に嫌悪感を抱いていることはないと思っています。 社内恋愛禁止だと言われてはいますが、堂々と結婚した人も、一応います(苦笑) ですが、やっぱり良い目では見られていなかったですし、上司も真面目な性格のため、「ルールを守らないのはやっぱりよくないよね」とおっしゃっていたため、「あぁ、万が一彼が私に恋愛感情を持っていても、絶対に告白はしてくれないな」と思いました。 そのため、迷いに迷いましたが、仕事を辞め、胸を張って彼に愛を伝えることにしようと思ったのです。 ですが、最後の一言です。これで悪印象を持たれてしまったら、もう彼と話すことも会うこともできません。ですので、絶対に嫌がられない告白・デートのお誘いをしたいのです。 ちなみに彼は今彼女はいないことはわかっています。好きな人が誰かまではわかりません。 たくさんの男友達と相談したのですが、人によって「いきなり告白はまずいよ。まずはデートから。カフェや映画がいいんじゃない?」と言う人もいれば、「いやいや、告白してくれたほうがいいよ」と言う人もいるし…。 私の考えた方法は、 ・趣味が合うので、映画に誘うことからはじめる ・職場の人にバレないように、手紙という形で想いを伝える(メールも禁止です) ・カフェに誘ってお話ししてからいい感じになったら告白する などなどなんですが…。 なにぶん、恋愛経験が少ないため、本当に引き出しは少ないです。 ぜひぜひ、アドバイスいただければと思います。 大好きな彼とお別れしたくないのです。どうかお願いします。

  • 退職と同時に告白

    閲覧ありがとうございます。 現在、地元を離れて働いているものです。 正確な日付は決まっていませんが、いずれ退職し地元に帰ることが決まっています。 会社の同僚の事が好きなのですが、退職と同時に告白するのはアリなのでしょうか? 同僚は辞める予定もなく、仕事を続けていくつもりで、恐らく私の好意には気づいていません。 二人で遊んでくれたりもしますが、仕事仲間としてしか見ていないようで距離を感じています。 だから今の時点で告白しても上手くはいかないと思いますし、その事を漏らされたり、黙っていても会社でギクシャクしたりするのが嫌で踏み出せません。 でも、黙っていても辛いので気持ちを全部吐き出してスッキリしたいです。 ふられると思いますけど、こんな告白の仕方はアリなのでしょうか?

  • 同僚に告白したいけど

    もう、同僚への気持ちが強くなってきてしまっていて、告白したいって気持ちになっています。 が、彼の仕事の邪魔はしたくない、迷惑かけたくない、気まずくなりたくないという思いで、どうしていいか解りません。 もし告白するなら、そのあと2週間の休みに入るクリスマスイブかなと思ったりしていますが… クリスマスイブに同僚に告白されたら、どう思いますか? いくらフリーの男性でも、嫌でしょうか…? また、この日はきっと2人きりにはなれません。どのように気持ちを伝えたらいいと思いますか? 私は、もし伝えるなら手紙を書こうかな、と思っていますが、手紙って重いですか?

  • 告白するべきか

    こんばんは。 私の悩みを聞いてください 私には一年片思いしている人がいます。 あたしの一目惚れから始まりました それからメールをしたり、たま~に電話をしたり たま~に遊んだり。。。 というかんじです。 遊ぶときは終バスがなくなるからなのか、 相手の家に泊まらせてくれます だけど、なにもありません。 話してビデオ見て寝るというかんじです。 嫌いだったら、一緒に遊ばないと思うし、飲みに行ったり しない人だと思います。 メールでも、応援に行きたいというと きてくれたら張り切る。 見たいな事を言ってくれます 私には彼の本当の気持ちがわかりません けれど、そろそろ告白をと思い、昨日のみに行き、 泊まったときに言うつもりでしたが いえませんでした。 友達と遊ぶとしても、二人で行くものなのでしょうか。 もちろん昔からの気が知れた友達なら 何の恋愛感情もなくても 行くとは思います。 しかし、彼は、私の気持ちは知っています。 きちんと告白してうまくいくと思いますか? あと、告白というもの自体初めてなので、 どうしたらいいかわかりません やはり直接のほうが、きちんと想いは伝わりますよね どうしたものでしょうか?

  • 退職する女性に告白するのはありでしょうか。

    6年以上、一緒に仕事やってきた女性が退職することになりました。 私は正社員、彼女は派遣社員という立場です。貿易関連の業務をやっていました。 仕事のパートナーとして当初見ていたこともあり、加えて私が内向的で、あまり話が出来ず、彼女もどちらかというと内向的で、お互いの距離をあまり縮めることが出来ないまま、6年以上の歳月が過ぎてしまいました。 ただ途中、システムの入れ替えなどで大変多忙な時期を過ごし、共有して過ごしてきたと実感はあります。また最後には彼女ともだいぶプライベートな会話もできるようになってきました。 上司が言うには、彼女が退職する理由は、今までやってきた業務が会社の事情で縮小することになり、手が空くようになってきたため、他の会社でやっていきたい。ということでした。(仕事はこれから探すとのことでした) 少し前に、彼女が手が合いていることに気づいていた上司が、他の業務も手掛けてみないか話をしたそうですが、彼女は断固引き受けなかったとのことでした。 (ただ今まで私が一緒に仕事をしていて、単調なことや、厄介なことを頼んだこともありますが、引き受けてくれていました) とにかく黙々と仕事をやっていた方で、ことによると何も言えずにいたのかもしれません。 (ただ私も黙々とやる方でして、彼女も共感してくれて、引き受けてもらったのかもしれません) 今までは単に同僚としてでしたが(気持ちは別ですが)、彼女と別れることは本当につらく、気持ちを伝え、個人的なお付き合いをしていきたいと思いますが、退職して新たな環境に行ってしまう彼女に告白するのも、なんか彼女の気持ちを考えていないような気もします(でも本当につらいです) 彼女には、「寂しくなるよ」って言ったら、「長い間ありがとうございました」。と社交辞令的に言われてしまいました。 何かアドバイスいただけないでしょうか。 また二人で食事をするとか、そういった経験が全くなく(私自身が女性の扱いが非常に下手です)どういうシチュエーションに持っていこうか悩んでいます(職場二人きりの時に、さりげない言い方をするのも考えていますが、如何なものでしょうか。

  • 告白後

    告白したのに2週間返事がなければ、振られたのと一緒ですよね? 手紙で告白しましたが、返事はいつまでに、とは書きませんでした。 職場では会いますし(職場の上司)、機会がないわけではありません。

  • 告白、玉砕すべきか?

    告白、玉砕すべきか? 28歳男です。恥ずかしながら、この歳になるまでまだ女の人と付き合ったことがありません。 自分に自信がなく、告白されたことも、したこともありません。 好きな人が出来ても、距離を縮められず、万年片思いです。 今回は、一年片思いを続けている職場の同期について質問させて下さい。 昨年入社と同時に一目ぼれ。その後も一緒に仕事をしてるうちに、彼女への想いがどんどん増してきました。 彼女には7年付き合っている彼氏がおり、喧嘩して離れたり復縁したりを繰り返してます。 現在は離れている状態ですが、一緒に泊まりの旅行に行ったりしてます。 同期を含め皆仲がいい職場で、私に関して言えば彼女と2人で気軽に食事に行ったりはしていました。 アプローチは基本メールで行っていました。 職場で毎日会ってるのに(彼女は正面の席です)、毎日のようにメールを送ったのが悪かったのか、 そのうちメールを返してくれなくなり、最近は職場で会ってもそっけなくなりました。 皆がいるところでは普通に話をしますが、二人きりになると相手からは話しかけてくれません。 メールで好意を匂わせたのがいけなかったのか…いっそ告白してしまおうと思い、 「話したいことがある」というメールを何回か送りましたが全て無視されました。 相手からどんどん嫌われていくのに自分の気持ちだけが昂ぶっていき、仕事場で見かけるのも辛い状態です。最近は夜も眠れなくなってきました。 このような状況で無理やり告白、玉砕するのは大人の対応としてよくないですか? 自分の気持ちを整理したいという勝手な名目かもしれませんが。 無理やり気持ちを押し殺して、まずは関係を修復した方がいいでしょうか?

  • 職場の同僚に告白したい好きで好きでたまらないです

    僕は、4月から同じ職場の女の子(Aちゃん)に恋をしています。 もう半年以上、片想いです。 Aちゃんは、自分よりも2個下で、自分のドンピシャのタイプです。 顔ももちろんかわいいですが、とにかく性格がほんわかしてて、とても可愛いです。 Aちゃんのことをいいなぁと思っていて、でも一年経ったら、僕はいまの職場を離れるので、そしたら告白しようと思ってました。 そしたら彼女にきまづい想いをさせないだろう、そう思っていました。 そして、8月の終わりに職場の飲み会があったのですが、そこでその女の子には彼氏がいることが判明しました。 もちろんショックでしたが、レズじゃなくてよかったとも思いました。 そして、月日は流れ、好きな気持ちでたまらなくなり、職場の男の同僚と呑むからと言って、その女の子を誘いました。 結局男の同僚は来れなくなり、2人きりでも大丈夫だということで、のみました。 9月の中旬だったとおもいます。 とても楽しい時間を過ごしました。 ますます好きな気持ちは高まっていきました。 そして、また好きな気持ちが高ぶり、 ある日、仕事の帰り帰る時間が一緒で玄関まで一緒で、玄関先で別れました。 (帰る駅が違うので) ただ、好きな気持ちが高ぶり、追いかけていって、ご飯行こうよ~!といって、ご飯にいきました! そして、また楽しい時間を過ごしました。 すると、その日から5日後、彼氏と別れたとの話を職場で2人っきりで話しているときに話してくれました。 Aちゃんはテンション下がってました。 それで、次の日、彼女に元気を出してもらおうと、またメールでご飯に誘いました。 前回、ご飯に行ってから、一週間後、トータルで3回目のご飯に行きました。 高めのご飯屋さんに行きました。 3回とも奢りました。 そのときに、彼女から”好きな人いるんですか?”と聞かれました。 言うつもりはなかったけど、言うしかないと思い、”Aさんのことが好き!”と言ってしまいました。 彼女は、”え~そんなこと思ってくれてるとは思ってなかったです~! そして でもほんとだったらめっちゃうれしいですっ とボソッと言ってました。 それから、3週間くらい経ちましたが、 やはり告白したいと思ってきました。 好きと伝えただけじゃダメだと思いました。 当たって砕けろ!の精神で、ご飯に誘って、”付き合ってほしい”と告白しようかなとおもってきました。 皆さんだったら、どんなアクションを起こしますか? 応援よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 告白するべきか止めるべきか、それが問題だ

    いま二人の女性から好意を寄せられています。その二人は職場の同僚です。同僚といってもその二人に声をかけたこともありません。普段話し掛ける機会がないからです。 僕は恋愛に対してシャイでオクテな方なので、ラブラブ光線などについそっけない態度でふるまってしまいます。それでもその二人はあきらめてないようです。 頑なな心を開いてそのうちの一人とお付き合いしたいと思うようになったのですが、その二人というのは職場でも仲の良い友達であり、僕に好意を寄せる恋敵でもあるのです。僕が告白することによって、その二人の関係が気まずいものになってしまうのでしょうか?もしそうだとしたら告白しない方がいいのでしょうか?女性の方にお聞きしたいのですが、この場合僕はどうしたらいいのでしょうか?