野球の投手と守備の関係とは?

このQ&Aのポイント
  • 野球の投手と守備の関係が分かる方への質問です。合理的な人にとって捨てない無駄とは?
  • 28歳の彼が大学院に入り、仕事や大学院の仲間への人当たりはいいが、感情表現が少なく合理的な一面も持っています。彼が無駄に感じる時間にどのようなポイントがあるのか理解できません。
  • 彼の過去の経験からエラーを受け入れ、他人への理解と優しさを持つようになったことが彼の価値観を形成しています。彼の価値観に基づいて彼女を変えることはできないのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

野球の投手と守備の関係が分かる方に質問です。合理的

野球の投手と守備の関係が分かる方に質問です。合理的な人にとって捨てない無駄とは? お付き合いして2年になる28歳の彼がいます。 6年間会社員でこの春退職し経営系の資格取得のため大学院に入りま した。 私は大卒で一般的な就職をした5 年目の会社員です。 普段そっけない態度で(要件以外のメールはほとんどしない・好きなど気持ちを表現する事は言わない・ベッドの上以外ではベタベタもしない・手は繋がない)仕事は嫌だとしてもきっちりこなして、会社や大学院の仲間への人当たりもいい、野心家で常に目標がありチャンスをうかがっている様な(大学院進学も、自分の市場価値を上げつつ当時の会社脱出のチャンスをうかがっていたそうです) 箇条書きにすると冷たい人なのですが、そういう合理的な?人の嫌いそうな ・仕事・勉強が忙しい時に突然部屋に来たいと言う ・泣いて電話をしてくるが理由をなかなか話さない ・会っても自分からは話さない に対し、「試験期間だから遅くなるけど部屋で寝ててもいいよ」と冷静に返事してきたかと思えば、切り上げて帰ってきて、子供にする様に彼女を身体の上に乗せて、泣き出せば「ゆっくりでいいから言ってみな。笑」と言ってひたすら付き合う。 本人の私からみても彼にとって無駄な時間に感じますが、彼の力をかけるポイントが未だ掴めてません。 基準を探るために「いつから心が広いの?」と聞いたら「俺、心超せまいよ。笑」と言ってから答えてくれました ・転機は2回、高校時代と大学時代 ・高校2.3年の時野球部でエースだったが、どうしてもエラーは出てしまうものだった ・自分が調子に乗っていた時は、エラーを出した子に苛立ちを覚えた ・他人と環境は変えられないのだと思う様になった ・エラーを出した子のせいではなく、自分がエラーが出る様なところに打たせてしまったのだと思う様にした ・エラーを出した子にも「大丈夫大丈夫次で挽回するから」と優しく接する様にした ・大学2.3年の時に読んだ本で「神よ私にお与えください 変えられないものを受け入れる落ち着きを 変えられるものを変えて行く勇気を そしてそれらを見分ける賢さを」という言葉に出会ってからかな、と。 確かに会社や生まれた環境を自分の一存でいい様に変える事はできないですが彼女を変える事はできない事なのでしょうか、甘さを諭すとか、より良い女性と換えるとか方法はあります。 彼の価値観がわかるという方ご説明お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.1

彼は正義感を生きるエネルギーにしているのです。その正義感は寂しさから来る正義感です。寂しさを性格の核にしているが、野球の話の内容です。変に筋を通すと孤立することが分かったのです。だからといって彼は孤独を恐れていません。逆に孤独を楽しむタイプです。 時間の無駄の話のことをお書きになっていますが、彼からみるとそれは何となくの安らぎを感じられる時間で有り空間ですので問題ないのです。 彼は本来真面目で向上心の強い男性です。しかし、へそ曲がりな点もあります。そのへそ曲がりなところが彼を支えている根拠でもあります。 難しいタイプの彼ではありません。彼の事を分かればこれほど頼りになる男性はいない。と、思うようになるでしょう。

itpomto
質問者

お礼

彼のお母さんはしっかりしている女性です。 彼は外で弱みを見せたりしない分、中では精神的に頼れるお母さんみたいな性格な女性を必要としているような気がするのですが、 今回、私が仕事のとこで弱音をはいたり泣いたり体調をくずして彼を頼ってしまった事で、 彼の中では、この子は意外と精神的にもろいのかもしれないからパートナーとして自分を支えてくれそうもないな、、、と思われてしまったでしょうか、、

その他の回答 (1)

• 783KAITOU
回答No.2

ご質問がありましたので再度失礼いたします。 ●彼のお母さんはしっかりしている女性です。 彼は外で弱みを見せたりしない分、中では精神的に頼れるお母さんみたいな性格な女性を必要としているような気がするのですが、  ↑彼は、お母さんのような女性を求めているのではありません。又、優しい女性を求めているのでもありません。彼を理解して分かってくれる女性を求めています。彼を理解して分かってくれる女性がたまたまお母さんのような人であっても優しい女性であってもどちらでもいいのです。 ●今回、私が仕事のとこで弱音をはいたり泣いたり体調をくずして彼を頼ってしまった事で、 彼の中では、この子は意外と精神的にもろいのかもしれないからパートナーとして自分を支えてくれそうもないな、、、と思われてしまったでしょうか、、  ↑彼は、そんなこと全く思っていません。目の前にいる困っている人、弱者に手をさしのべる。これは彼の無意識からの行為です。先のアドバイスで彼を支えているのは「寂しさを根拠にする正義感」だと申し上げました。弱気になって悲しんでいるあなたに優しくフォローするのは彼からすれば当然の行為です。気にすることはありません。 ご質問の文書を拝見していて感じるのですが、彼とあなたの関係の中で発生する色々な事実関係が問題ではなく、事実・事実関係に対してあなたが「うつ的なものの見方」をしていることが彼との関係における問題点になる可能性があります。 彼の心の中、つまり気持ちを考えるよりも、事実に即して「もの事を考えていく」考え方をしなければ何事も旨くいかなくなる気がしました。