• ベストアンサー

野球について質問です

自分は高校を卒業したら 野球の技術をみがくために外国に行くか 普通に大学に行こうと思っています でも外国に行くとしたらどこに行けばいいですかね? (安全で野球をするためにおすすめの国に行きたいです) それとも普通に大学に行って野球をやったほうがいいですかね? そして、大学で4年野球をするのと 外国で5,6,7年野球をするのだったら どっちのほうがお金がかかるでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は「普通に大学にいって趣味として野球をする」がいいと思いますけど・・・。 まず大前提として選択肢はだいたい以下の通り。 1.普通に大学に行く(野球は趣味やサークルでというレベル) 2.普通に大学へ行く(高校の延長線上のような野球部に入る) 3.野球をするために大学へ行く(本格的にプロ野球選手を輩出するような大学野球部) 4.外国へ行く(学業のための留学。見聞を広げるために草野球なんかもする) 5.外国へ行く(プロになるために野球留学をする) もちろんこれ以外にも「日本の独立リーグへ挑戦する」「野球をやめる」なんかもありますけど。 まず1.ですがこれが一番ベタです。 2.は例えば国立大の野球部など。そういうところであれば私立の野球部とは違い、普通に大学でも野球ができます。 普通に勧められるのはこの2つのどちらかです。 3.は質問者様がよっぽどの腕でなければ無理です。 私立大学の野球部なんてプロ育成機関ですし、そこで生き残れる自信があるのかどうか、その前に野球選手として入学できるかどうかがまず問題です。 4.はひとつ面白いかもしれません。 野球というものを通じていろんな国の文化に触れるというのは、あなた自身の世界を広げる事にも繋がります。 5.は一番危険です。よっぽどの根性があるのならチャレンジしてもいいですが。 安全な国とは言いますが、例えアメリカであっても独立リーグなんかでは環境は劣悪ですよ。 お金の面ですが、外国で5~7年野球をしたとして、その後回収できると思いますか? 日本に帰ってきてプロの野球選手にもなったら「外国に行って正解だった」となるでしょうけど、逆にそこまで行かなければ回収なんてできません。 逆に上記1.~4.であったら卒業後就職という道がありますので、十分投資した分は回収はできます。 損得勘定や甘い考えである以上は、野球留学なんて考えないほうがいいですよ。 するならよっぽどの覚悟を持ったほうがいいです。

DENSETU-player
質問者

お礼

長い間遅れてすみませんでした、 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

普通に大学に行く人が、技術を磨き上げられるレベルの大学野球部に入部するにはセレクション(能力テスト)があります。従って、まず、大学体育会系の野球部に入れるか否か、定かではありませんね。 また、海外で、しかも年数も多いのですから、日本滞在より当然、割高になりましょうね。 プロ野球は勿論、大学からも社会人野球からも、お呼びが掛からなかった場合、一旦、野球から距離を置いて、将来について改めて考えてみるということが必要と思われます。

DENSETU-player
質問者

お礼

そうですね、考え直します。

関連するQ&A

  • 大学野球を辞めると

    私は、大学一回生で今年、大学の野球部に入部しました。 最近、野球を辞めたいと思ってきました。 理由は、野球部の雰囲気が自分に合わないのと、将来的にも野球を続ける訳でもないので、やっていて意味がないと感じたからです。 小学校1年生から野球を続けてきて 高校では甲子園も出場して、正直高校で野球は燃え尽きました。 そこで、 大学の途中で、野球を辞めても大学を卒業して就職する時に不利でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 野球の強い大学(関東)

    はじめまして! 普通科高校に通う高校二年の女です 私は今九州に住んでいるのですが 高校卒業したら関東にある大学へ進学したいです そこで、あたしの将来の夢は看護師なのですが 関東にある大学で看護学科がありなおかつ 野球の強い大学とはどこがありますか? そこそこ強いでもいいのでたくさんあげて いただけると嬉しいです できれば偏差値は50~60までがいいです それと看護学科に通いながら硬式野球部のMG とはできるのでしょうか? 無知で乱文申し訳ありません たくさんの回答まってます♪

  • 常葉菊川野球部出身選手が高校卒業後も野球を無理無く続けられそうな環境の大学の野球部は何処ですか?

    大学野球の退部者が既に3人を数える常葉菊川野球部出身選手が高校卒業後も野球を無理無く続けられそうな環境の大学の野球部を教えて下さい。 御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

  • 大学出のプロ野球選手

    よく、あまり学力レベルの良くない高校から、普通では、とても入れないような大学に進学する野球選手が、よくいます。 まあ、スポーツ推薦だとは、思うんですが、でも、ほとんど、4年で卒業して、ドラフトとかで、選ばれますよね。 そこで、質問です。 何で、学力も無いのに、卒業出来るんですか? やっぱり、スポーツ推薦で入った人は、何やかんやらで、卒業させてもらえるんですかねー・・・

  • 途中で野球辞めてしまったが大学野球再開できますか?

    自分は新高校2年なんですけど、友達や先輩とトラブルがあったので小学3年からやっていた野球を辞めてしまいました。 自分は辞めてからジムなどに通い体力とバッティングにはまだ自信があります。中学校3年間4番をやっていました。 高校では代打で出させていただいていました。 野球を辞めてしまったんですけど大学から野球をまた初めようと思っています。大学から再開って可能ですか??

  • 18歳から野球を始めるのは無謀でしょうか?

    今年の高校野球を見て野球をしたくなりました。 今、高校3年でもう就職先は決まったのですが、野球をやっていないようです。 就職して、仕事をしながらでも大学に入って、野球部はできますか? また他の方法は ないでしょうか? 私は野球を遊びで何回かやったことはありますが、全くの初心者です。 けど、ルールとかは大体分かります。 今から野球を始めても無謀でしょうか? またいまから野球部か何かに入るまでにしていたほうがいいトレーニングとかはありますか? 回答よろしくお願いします

  • 社会人野球について

    自分は今大学野球をやっており、現役の四年です。ですが野球は三年からやっているので大学院進学し、8季やりたいと考えています。 そこで質問があります。自分は野球関係のルートで社会人野球のさかんな企業に就職したいと考えております。具体的な企業を言うと、JR東日本などです。 六大学野球や東都1部などの、大学野球界における有名選手がドラフトで指名されずにプロにいけなかった場合、社会人野球の強い企業に進むことがよくありますよね。あれは一体どういうルートを使っているんでしょうか。普通の大学生のようににESや履歴書を書いて、会社説明会に行って、面接などの入社試験を受けて入るわけじゃないですよね。高校のときのような野球推薦みたいなものがあるのですか?それとも、企業からオファーなどがくるんですか? あと、今自分の大学は超弱小です。具体的にいうと、○○連盟の3部や4部あたりのレベルの大学です。このままではまったくそのようなルートは不可能だとはわかっています。 自分は投手をやっていますが、このようなチームでも二部くらいに上がって、個人タイトルがとれるくらいの選手になれば、野球関係のルートで社会人野球のさかんな企業に就職することは可能なのでしょうか。 また、やはり成績は四年間のものが見られ、最後の一年だけよくてもダメなのでしょうか。 長くなってすみません。返答よろしくお願いいたします。

  • 野球や自分の将来に悩みがあります

    僕は今通信制高校に通う16歳なのですが野球や将来のことで悩みがあります 昔小学生の頃遊びで友達と軟式野球をしていました,遊びと言っても僕以外の友達は学校のソフトボール部に入っていたのですがそこの友達に小学3年生の時に一緒に野球をやらないかと誘われました 僕はまだその頃は体力や運動神経は周りの子と比べたらかなり劣っていましたなので断ろうとしたのですがどうしてもと言われたので嫌々野球をしたのですがやっぱりヘタクソでろくに相手に向かって球は投げられないしバットにボールは当たりませんでした でも自然にボールを追いかけるうちに体力や筋肉運動神経等が自然に上がって行きました 学校で行われる体力測定などでもすべてが平均のしただったのに野球を始めてからは平均の上に行くようになりました そして遊びで野球を続けてからは毎日野球づくしでした学校が終われば近くの公園に集まってキャッチボールをして友達のボールを受けたり等友達だけで野球の練習をするようになりましたそれらを3年間続けた結果かなり体力や筋肉等が付いて学校の中でもスポーツが出来る子等と言われていました しかしある日変化球を覚えたいと思い毎日変化球の練習をしていたら肘を故障してボールを投げれなくなりました当時は小学6年生の夏ぐらいでした,病院で見てもらったら1年間はボールを投げない方がいいと言われました なのでボールはあまり投げずに友達や中学に行った先輩の投げる球をずっと受けてきました他にもすぶりや走り込み等もしました そして小学校を卒業して中学に上がる時野球部に入ろうと思ったのですがまだ肘が痛くボールを投げれるような状態ではありませんでした,なのでもう1年経ってから野球部に入ろうかと思ったのですがいざ2年生になって入って見たのもの後輩と一緒に練習したり雑用等を手伝わされたりしました 僕の友達は違う練習をしているのに僕は後輩と雑用をしていましたそれが耐えられなくて僕は野球部を半年も経たずにやめました ですがまだ当時野球は完全に諦めたのではなく高校に行ったら硬式野球をしようと思っていたのですが家の事情と僕の主席日数が原因で全日制高校にはいけませんでした 通信制高校に行って僕はもう野球はしないと考えていたのですなぜなら通信制高校なので家にいる時間の方がながいのでもう今更野球なんてやらないほうがいいと思ったからです,それにそろそろ自分の将来に事も考えて国立大学に行きたいなと思っております しかし通信制高校軟式野球部を見ると野球がまたしたくなってくるのですしかし今更野球をしようと思ってもボールは軟式で硬式じゃないのでなんだかなぁ・・・て思います なぜなら普通の野球部の高校生は軟式ではなく硬式ですそれに高校野球やプロ野球を見ていると自分も硬式で野球がやりたいと思ってしまいます そこで質問です今から軟式で野球をして大学で硬式で野球ができますか?あとやはりもう野球のことはきっぱりやめて勉強に打ち込んだほうがいいですか?一応大学では情報工学を学びたいなと思っております,情報工学だとやはり数学は2ーBや理科ができないといけないので勉強に打ち込まないといけません・・・・僕が行きたい大学は広島大学です学部は情報工学か第二類(電気・電子・システム・情報系)です 大学に合格できたら硬式野球をしようかと悩んでいますしかし大学でいまさら野球をするより違うサークルに入って遊んだほうがいいのかとすごく悩んでいます・・・それなら通信制高校で軟式野球をして大学では野球をきっぱりやめるという手もあるのですが・・・どうしたらいいと思いますか? すごく長い質問分になりましたがご回答の方よろしくお願いします

  • 青学など、大学の野球部について、

    自分は今高校3年です。 高校では野球はしなかったのですが、 中学まで野球をしてたもんで、大学で野球をしたい、 と思っています。 もちろん、硬式野球経験がないので、 かなり厳しいことだとは分かっています。 でも大好きな野球を自分はどのくらいまでやれるのか 知りたいですし、やはり高いレベルの環境に身をおくことで、 もしスタメンがとれなかったにしても、 (取るのは死ぬほど難しいことは分かってます!!) 4年間の収穫は大きかった、といえるような大学生活を 送りたいので、六大学、東都リーグの高いレベルの大学で 硬式野球をしたいと思っています。 そこで、六大学の野球部と、中央、青学のことを (評判や、雰囲気、主力組と補欠選手との関係など) 分かってる限り聞きたいです!!! よかったら小さなことでもいいので 回答おねがいします!!! ちなみに青学で、主力組意外の生徒も練習を それなりにできるのか、またそれについて中央のことも 聞けたらかなりうれしいです!!

  • 野球に詳しい人お願いします

    自分は高校三年生の18歳の者ですが、今年の1月いっぱいで高校野球をパニック障害で辞めました。 しかし、どうしても野球を諦め切れません。そこで大学から野球に復帰したいのですが可能でしょうか。 正直体力はかなり衰えたと思います。ポジションは投手です。 あとパニック障害はかなり治ったと思いますし、気持ちも晴れやかです。

専門家に質問してみよう