• ベストアンサー

野球について質問です

自分は高校を卒業したら 野球の技術をみがくために外国に行くか 普通に大学に行こうと思っています でも外国に行くとしたらどこに行けばいいですかね? (安全で野球をするためにおすすめの国に行きたいです) それとも普通に大学に行って野球をやったほうがいいですかね? そして、大学で4年野球をするのと 外国で5,6,7年野球をするのだったら どっちのほうがお金がかかるでしょうか? 回答よろしくお願いします!

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は「普通に大学にいって趣味として野球をする」がいいと思いますけど・・・。 まず大前提として選択肢はだいたい以下の通り。 1.普通に大学に行く(野球は趣味やサークルでというレベル) 2.普通に大学へ行く(高校の延長線上のような野球部に入る) 3.野球をするために大学へ行く(本格的にプロ野球選手を輩出するような大学野球部) 4.外国へ行く(学業のための留学。見聞を広げるために草野球なんかもする) 5.外国へ行く(プロになるために野球留学をする) もちろんこれ以外にも「日本の独立リーグへ挑戦する」「野球をやめる」なんかもありますけど。 まず1.ですがこれが一番ベタです。 2.は例えば国立大の野球部など。そういうところであれば私立の野球部とは違い、普通に大学でも野球ができます。 普通に勧められるのはこの2つのどちらかです。 3.は質問者様がよっぽどの腕でなければ無理です。 私立大学の野球部なんてプロ育成機関ですし、そこで生き残れる自信があるのかどうか、その前に野球選手として入学できるかどうかがまず問題です。 4.はひとつ面白いかもしれません。 野球というものを通じていろんな国の文化に触れるというのは、あなた自身の世界を広げる事にも繋がります。 5.は一番危険です。よっぽどの根性があるのならチャレンジしてもいいですが。 安全な国とは言いますが、例えアメリカであっても独立リーグなんかでは環境は劣悪ですよ。 お金の面ですが、外国で5~7年野球をしたとして、その後回収できると思いますか? 日本に帰ってきてプロの野球選手にもなったら「外国に行って正解だった」となるでしょうけど、逆にそこまで行かなければ回収なんてできません。 逆に上記1.~4.であったら卒業後就職という道がありますので、十分投資した分は回収はできます。 損得勘定や甘い考えである以上は、野球留学なんて考えないほうがいいですよ。 するならよっぽどの覚悟を持ったほうがいいです。

DENSETU-player
質問者

お礼

長い間遅れてすみませんでした、 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

普通に大学に行く人が、技術を磨き上げられるレベルの大学野球部に入部するにはセレクション(能力テスト)があります。従って、まず、大学体育会系の野球部に入れるか否か、定かではありませんね。 また、海外で、しかも年数も多いのですから、日本滞在より当然、割高になりましょうね。 プロ野球は勿論、大学からも社会人野球からも、お呼びが掛からなかった場合、一旦、野球から距離を置いて、将来について改めて考えてみるということが必要と思われます。

DENSETU-player
質問者

お礼

そうですね、考え直します。