• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:派遣社員(契約社員)、正社員の違い)

正社員と派遣の違いとは?辞めたくない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 正社員と派遣の違いや辞めたくない理由について詳しく解説します。
  • 正社員と派遣の違いには、雇用形態や待遇面などがあります。辞めたくない理由としては、職場環境や将来への不安などが考えられます。
  • 正社員と派遣の違いやどちらを選ぶべきか、それぞれのメリットとデメリットについて詳しく説明します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.5

【正社員】 会社に雇用され、業務を遂行する。 保険関係の半分を会社が負担するので、失業時や定年退職時に手厚い保護を受けられる。 【派遣】 依頼先企業に赴き、そこで社員が行う業務の一部を遂行する。 業務内容は、派遣会社が契約し、その範囲内で業務を遂行します。 但し、依頼先企業の社員からの直接指示は受けなくて良い。 逆に受けてはならない、指示を受けることは『契約内容の変更』となるので、会社に指示を仰ぐべき。 【契約社員】 会社に雇用され、業務を遂行する。 保険関係の半分を会社が負担するので、失業時や定年退職時に手厚い保護を受けられる。 但し、期間限定であるので、契約が継続されるかは、業績や会社次第。 契約期間が満了すれば、自動的に失職する。 あなたは、今、就職後の1つめの『壁』に直面しています。 なので、あなた自身が成長をする、昆虫で言えば『脱皮』の時期に入ったのです。 脱皮をして、1周り大きな人間になれるかどうかは貴方次第。 それと、先輩女性ですが、そんなものです。 悪く言えば、その先輩も時間を割く事が難しくなったのでしょう。 それと、会社は『お友達のいり場所』ではありません。 新卒者の悪いところは、そういうところです。 会社は賃金をもらう為の労働を提供する場所です。 学生のようにボランティアで美談を稼ぐ場所ではありません。 もっとシビアな気持ちを持たなければなりません。 ここで諦めたり、逃げるようなら、将来に亘って、同じ現象が何度も起きますし、永遠に現在のスパイラルから、抜け出せる事はあり得ません。 実社会に出たのなら、何事も時ずんで解決する生き方を覚えましょう。 【実社会】 命ある限り続く、魂のスポーツです。 世の中には色んなチャージがあります。 それらに対処できない人間は、一生が不幸の人生です。 学生時代の甘っちょろい考えを封印しなさい。 常に前向きに生きなければ、人生というピッチでは、ベンチスタッフになるだけ。 ベンチスタッフにもなれなければ、戦力外として、ピッチの外に追い出されるだけです。 人生の先輩として、両親(片親でも)がいるはず、気軽に話せる人生の先輩に相談しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.7

正社員と契約社員ではボーナス・給料・退職金が違います。 正社員には契約期間がありますが契約社員は契約期間があり、それを過ぎれば終わり(クビ)です。 またリストラの対象に真っ先になるのは派遣や契約社員です。 仕事の量や責任は契約社員でも正社員でもほとんど変わりません。 会社にとって使い捨てにできるのが契約社員や派遣社員です。 パートより少しマシというぐらいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ez-8SP
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

派遣で働いていた時、正社員に誘われた事はあるのですが断りました 正社員の方が、責任や色んな事を押し付けれらているのを見てきたので 正直なりたくないなと思ったので 正社員が安定とはいいますが実際世の中どうなるかわかりませんし あなたが女性で相手が見つかりそうであれば派遣でもいいんじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.4

正社員だろうが派遣だろうが、やることは一緒です。 単に雇用形態が異なるだけ。 他の回答になるように、当然ながら所得は少ないですよ。 雇用の安定もありません。 質問者様は2か月勤務して、何がわかったのだろうと思いますけど。 そんな事は、仕事がわかってから考えましょう。 最低3年は勤務してからですね。 今は、勉強期間です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.3

あなたの場合は正社員か否かの問題ではないでしょう。もっとポジティブに、ドライに、気分転換やストレス発散をしないといけないでしょう。 まぁ所謂派遣というのは期間が限られている、いつクビになるかわからない、賞与も交通費も出ない、でも正社員よりは責任は軽い、というのは言うまでもないでしょう。でも今はこのご時世、経験があっても仕事をもらえるとは限らないし、運よく仕事にありつけても人不足だから派遣でも正社員並みの仕事や責任を押し付ける企業も多いのです。いま正社員をやめても、紹介された職場によっては同じことの繰り返しになる可能性は高いでしょう。先に述べた根本的なことが問題のように思えますからね。 そもそも派遣の求人はそこそこあっても、1つの案件には人気があるものだと何十人も殺到するし、紹介に至っても派遣会社はほかにも数人には声をかけるもので、さらに同業他社との競争もあるので、運よく顔合わせまでたどり着いても落選することもあるのです。 あなたは女性ですか?将来結婚したらとりあえずは辞める、一生働くわけでもない、親の家に同居してるから仕事しなくてもしばらく食うには困らない、なら辞めたっていいでしょう。そうでないなら、今の仕事も最低1年は続けたほうが、転職時に経験として堂々とアピールすることは可能でしょう。派遣のほうがいいから、責任も重いし今の仕事が嫌だから数か月で辞めたとなっては印象が悪すぎますからね。派遣会社もプロですから、こいつ根性がないなと評価されてしまうと、いい条件の仕事があってもあなたには紹介したくなくなりますからね。 希望でない仕事で人間関係にも苦しんだけども、なんとか頑張って続けた、ならば今の仕事も立派な実績になるので、転職を視野にするなら、もう少し続けたほうがいいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

はい、ここで算数の問題です。 派遣社員と正社員の違い、単純に言えば給料と保障と責任の違いですな。 プラスの面とマイナスの面をA4用紙に書いてみよう。小学校の自由研究 みたいに。 それを熟知した上で好きな方を選べばいい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.1

派遣をどう捉えているのかわかりませんが、新人レベルであれば、正社員も派遣社員も仕事の内容は同じですよ。月~金で出勤して、先輩に怒られながら仕事を覚えて、って所は同じですよ。正社員はミスしてもそう簡単に解雇とはなりませんが、派遣は契約の更新がなくなったりします。 新人レベルと書きましたが、レベルが上がってくると、会社に対する責任がでてきます。今も責任はあるでしょうが、新人のミスで会社が傾くことはないと思います。管理職にでもなればミスひとつで会社の経営に影響が出ることもあります。 今はまだ新人ですから、もっとゆるい気持ちで良いと思います。1年して後輩でもできれば感覚が変わってくると思います。それまでは辞めないで続けたほうが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正社員と派遣社員

     現在派遣社員として働いている27歳、男性です。派遣で働いていますが周りが正社員の人が多いため、不安になっています。ただ給料を見てみると、現在の手取りは23、4万円で決して悪くない。むしろいいのではないかと。(一日9時間労働。) 求人内容を見るとほとんど同じか、それ以下。それで責任感やストレスが多くて大変な正社員をするのもどうかなと思います。  こう書き込みをしているのは、この先派遣を続けてては食っていくのに大変なのではと思っていることです。正社員になるのが大変な時代だからこそ。  大変な思いをして正社員をするべきなのでしょうか?

  • 派遣か、正社員か迷っています。

    26才独身女性です。 大学卒業後、金融機関で3年正社員、その後派遣社員1年半経験しています。 正社員を辞めた理由は、仕事が大変だったのと、社風が合わなかったからです。 現在、派遣社員をしており、仕事内容、職場環境に不満はありませんが、今しかきちんと働けるのはないかと思うと、正社員になることも考え始めています。 現在は、9時から17時勤務で、習い事したり時間を楽しんでいますが、正社員になる上で、平日夜に時間がなくなることはある程度覚悟はしているつもりです。 しかし、私が希望している職種は一般事務なので、正社員と派遣社員との区切りが難しい部分があります。 そこで、みなさんに質問ですが、一般事務で正社員のメリット、派遣社員のメリットを教えて下さい。 ちなみに私は、 【正社員のメリット】 ・ボーナスが出る ・安定している ・社会的信用がある 【派遣社員のメリット】 ・職場・勤務時間が選べる ・残業のペース配分ができる ・精神的に気楽 です。 宜しくお願いします。

  • 正社員と派遣社員と・・・

    10月末で期間満了になる派遣の仕事を終了します。同じ派遣会社から次の仕事の紹介もしてもらっています。 ただ、自分としてはこれから先も当分は仕事をしていきたいと思っているため、できたら正社員の仕事をしたいなと思っています。 でもこのご時世、なかなか自分で探していても正社員での仕事の求人でこれっていうものがありません。 一番気になるのが給与のことです。 自分的には派遣社員よりも正社員の方が年収としては上だと思っていました。 でも今の時代、そうとも言えないみたいですよね。 正社員として働いた経験がないのでよくわからないのですが、ボーナスとか交通費も支給される正社員の方が派遣よりも待遇面ではいいんですよね? 将来的な安定性も正社員の方があるのではないかと思っています。 でも今自分の見ている求人状況に限って言えば必ずしもそうではないのかな?とも思えてきました。 どなたか年収面での正社員と派遣の違い、その他の待遇面での違い等、わかりやすく回答いただけませんか? 関西在住の30代前半、既婚子供なしの女で希望職種は事務です。 よろしくお願いいたします。

  • 「正社員」か「派遣社員」どっちがいい?

    20代後半のOLです。 今の会社は正社員として働いています。 もの凄く小さい会社で今にも潰れそうなのです。 転職を視野に今から色々探したほうが良さそうだなぁと思いますが、 「正社員」と「派遣社員」どっちがいいのでしょうか? 過去2回程転職していずれも正社員でした。 今までは正社員の方がボーナスはあるし、 福利厚生もしっかりしてて安定しているかな。 と思っていましたが派遣社員でも会社によっては、 交通費が出たり保険に入れたりと、 正社員となんら変わらない待遇のような気がします。 それに、嫌になったら次の会社に移れますしね。 派遣社員にやや気持ちが移り掛かっていますが、 契約更新しないで次の会社に派遣されるまで、 すぐに決まるものなのでしょうか? 「正社員」と「派遣社員」のメリット・デメリットがあれば、 詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 派遣から正社員になったけど辛い

    新卒で就職することなくアルバイトや派遣社員でスキルを高めてきましたが、40代でようやく正社員となりました。1か月経ちますが、正社員なんてちょっと責任が重くなるだけと思っていたけど、やっぱり負荷が派遣社員と違うんだなと思って少々後悔しています。細かい行動目標を立てて、達成がどれぐらいが評価される、歓迎会、送別会等の催し物、会議での発言を求められる、これらすべて派遣社員ではなかったことです。これまで、収入は少ないのは不満だったものの、派遣社員としてのびのびと自由にやってきたスタイルが自分に合っていたんだなと思いました。それも甘さだと思われるかもしれません。もともと今の職種はやりたくてやっているものではなく生活のためにやっているので、現状維持で十分、仕事だけきっちりやって帰りたいのに、過度に成長を求められたり、同僚との親密な付き合いを求められるのが苦痛でならなくなってきました。やはり、私は甘いでしょうか? 世間一般のサラリーマンなんてこういうことをなんとか我慢してやっているだけでしょうか? 辞めて次となると今のところビジョンが見えないですし、年齢のこともあって深刻な問題です。まとまりのない質問になりましたが、何かアドバイスをください。ちなみに私は女です。

  • 派遣か正社員か

    お世話になります。 39歳の女性です。現在の派遣を続けるか正社員かで悩んでいます。 現在派遣で同じ会社に3年勤務していますがのことや将来のことお金のことなどを考え、正社員への転職を考えるようになりました。そして先日はじめて1社面接をしたところ、1次面接通過し2次面接をしてきました。感触としては受かりそうなのですが、正直なところこの会社でいいのか?ということで非常に悩んでいます。返事は明日くることになっています。どちらも一般事務です。年収は正社員で残業40h入れて、今の派遣と変わらないくらいです。 <現在>・派遣    ・残業ほとんどなし    ・人間関係非常によい    ・通勤約1時間    ・正社員にはなれないがずっといていいよと言われている     (他部署で派遣7年の方もいます。)    ・休みが取りやすい <面接した会社>    ・正社員     ・通勤徒歩5分    ・残業月約40時間(ただし今回の募集で人が入れば残業も減る     だろうし、会社としては減らしていきたい。そのための募集でもある。)    ・残業代はつく、昇給・賞与あり     ・創業数年の若い会社だが業績は順調に伸びている。    ・クレーム等の嫌な電話応対多々あり     ・人間関係はいいとのこと    ・事務だが責任ある仕事を任せていきたいとのこと   私としては会社は近いが残業の多さ、嫌な電話ありなどが気になります。今の会社ははっきり言って人間関係も仕事も楽で自分の時間も十分あります。正社員は責任の重さが出てきて、有休もとりづらく自分の時間もなくなるのでは、体力的に大丈夫か、また会議で出張や社員旅行など会社の行事があるのも派遣で気楽にやってきた自分がついていけるか不安でもあるのです。 ただ今回の募集は一般事務で30人ほどの応募があった(1人採用)そうで、そんな話を聞くとこんな時代なのに、39歳の自分を採用したいと言ってくれるのは他にはないのでは?とも思います。 皆さんのご意見をぜひお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 派遣社員や契約社員とは違う、正社員が取る責任って何

    契約社員にも退職金をよこせ、という裁判は契約社員側の負けで終わりました。 この結果についてヤフコメとかでは 「契約社員に退職金なんかあるわけない。正社員は契約社員と違って何かあったら時に責任を取らなければならない。契約社員とはそういう意味で重みが違う。」 こんな書き込みがありました。 契約社員にはなくて正社員にはある会社への責任って何なんでしょうか? 私は15年以上正社員として働いていますが、何かあったときに責任なんて取ったことないです。 会社に損害あろうと故意にやったことでなければそんなもん知ったことかで終わりです 納期に間に合わせるための残業するとかなら別に契約社員も派遣社員もやってますし正社員だけのものではないです。 リコール出した車を買い取る費用を自腹でだす自動車会社の正社員なんかいるわけないですね。 切手や印紙を貼り間違えても自腹なんて切らないのと一緒です 正社員と契約社員で違うのは雇用形態と給料体系くらいのもので責任なんて何も変わらないと思いますが、正社員にしかない責任なんてあると思いますか? ミスしたら上司に怒られるわー、とかですかね? 契約社員や派遣社員がミスして管理職に怒られても 「いや、私は派遣だし。知りませんわ。」とかで逃げれるけど正社員は我慢して怒られないといけないとか。 これぐらいですかね、正社員の責任って 取締役でもない単なる従業員に責任も何もないと思いますが。

  • 派遣かパートか正社員

    30歳(女)仕事のことで悩んでいます。 今の職場は2年半で派遣として働いています。職場の環境はとてもよく、 そんな折、経費削減ということで、会社側が派遣をすべてパートに変えることになりました。 勤務時間、内容は同じで保険などついて時給が1まま出1200円でしたが、1000円にダウンに。 それでよければ、パートで働いてほしいと言われ、悩んだ末にOKしました。 しかし、30歳で独身ですので、ゆくゆくのことを考えて 正社員で働くべきか、または派遣でいろいろな職場を経験してみたいという願望も多少ありまして・・。 今でも迷っています。 年齢的にも、決断するには時間があまり無いと思っていますので。 結婚・出産など考慮せずに考えた場合、何が得策か教えていただけると嬉しいです。 (1)派遣(2)パート(3)正社員どうしたらいいでしょう・・。

  • 24歳。正社員それとも派遣・・・?

    25歳以上の女性の方に特にアドバイスいただきたく投稿しました。 私は今年24歳になった派遣社員です。3ヶ月更新の長期の派遣の仕事を去年の11月からしています。次の更新が9月末なのですが、更新しようか他の会社で正社員を目指そうか迷っています。今の職場に不満はなく辞めたいというわけではないのですが、25歳を目前にこのままでいいのかという不安も出てきました。今の派遣先はあまり景気がよくないので、派遣という立場でもいつまで続けさせてもらえるか微妙な感じなので、今の派遣先で正社員になれるということは今の状況ではありえないいし・・・。色々な意見聞かせてください。

  • 派遣・契約・正社員について

    今年3月に短大を卒業たのですが、現在就職活動中です。 真剣に職を探しているのですが、なかなか思うようにいきません。 派遣や契約は安定していないし、一回も正社員として働いたことがな いので、やっぱり正社員として一回は働かなきゃという思いがあって、 ずっと正社員募集を探していたのですが、行き詰ってしまって、派遣 や契約はどうなのか気になってきました。でも、派遣と契約のメリット・デメリットがわからないし、どうゆうものなのかもわかりません。 (1)派遣・契約・正社員のメリット、デメリットを教えてください★ (2)働く環境、人間関係がよければずっと続けていけたいと思っていますが、いい職場で働けるかわからないから一つの場所で続けていけるかわ からない、性格は内気、人間関係が苦手、ボーナス、退職金・社会保障 などはちゃんとあってほしい。 私は正社員・契約・派遣のどれにむいているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 電話1回線でFAXと電話を同時に使用することはできるのか疑問です。
  • 特に、使用しているEW-M670FTWという製品についての情報を知りたいです。
  • 1つの回線で両方の機能を使用できるのかどうか、教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう