• ベストアンサー

あなたの「自転車」に纏わる思い出

あなたの「自転車」に纏わる思い出を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260418
noname#260418
回答No.5

まだ小学生に上がる前だったので、 5才くらいでしょうか? 補助付きの自転車を 石ころがたくさんある不安定な 場所でビュンビュン飛ばしていたら、 ひっくり返るように転びました。 補助つきだったので、自分の体が 飛んだあとに転がったりした記憶がありますね。 びっくりして大泣きしていたら 大工さんが作業中なのに すごい速さで駆けつけてくれたのです。 その大工さんは近所だったので 顔は知っていたのですが、 無口でいつも真剣な表情で作業を していて、目も合わせたことがなく 怖いおじさんというイメージでした。 あとは覚えてないので、母から聞いた話に なりますが、私を抱っこしてうちまで 来てくれたそうです。 私が高校生くらいのときに その大工さんが亡くなったことを 知ったのですが淋しいような、 物悲しいような気持ちになりましたね。 転んでから、2~3日経ったあとに お礼がいいたくて、 近くまで行ったのですが、 大工さんの前でただ突っ立っていることしか できず、そのまま何も言わず家に帰ってしまいました。 かんなで木を削っていた姿を今でも覚えています。 補助付きの自転車で砂利道を 走って転ぶって子どものころから 本当にバカだったんですね。

1114711235
質問者

お礼

助けてくれたかたは、何が大事な事か心得ていたかたですね。

その他の回答 (4)

• ootemon
回答No.4

近所に貨物タンカーがつく埠頭があり、大型車両がたくさん往来するため、 近隣の子供は自転車乗るな、という地区かなにかでのとりきめみたいなのがあって 自転車乗るなとうるさくいわれてました。 そういう教育をされてたので、別の学校の子達で同じ習い事のスクールに自転車で来てる子がいて、あの子らは命知らずだなと思ってました。

1114711235
質問者

お礼

決まりを裏付けする真っ当な理由があったわけですね。

回答No.3

はじめまして。拙い知見と経験ですがよろしくお願いします。 >あなたの「自転車」に纏わる思い出を教えて下さい。 (1)初めて『新車の自分の自転車』 30年以上昔の中学になるまで、私は常に親戚近所のお下がり自転車でした。 そんな中、中学に入り、この時代はドロップハンドル車(ブリジストン:ロードマン、マルイシ:ルマン他)を男子は乗るようになりました。 私の従兄(当時高校生)は自転車部で競輪・競技用ロードに乗ってました。羨ましい・・・ その時オヤジも自転車好きだった(ブリジストンのグラン・ヴェロと言うモデル+シマノコンポ)のもあり、初めて自分の体に合ったロードバイク(アトランティス・ロード)を買ってもらえました。事故で全損されるまで、本当に大事にいつも乗ってました。わき見運転の車に側突されフレームが割れてしまった(私も脳震盪と歯を折って救急車)その姿に、涙が出るほどでした。 この自転車で、自転車いじりの初歩、チューブラータイヤ(リムとタイヤを接着止めする方式)を覚えました。金があったら今でも欲しいです。 当時、私の部屋が6畳和室。自転車1台置いたら寝る場所が無い。前後ホイールを外し、常に室内保管。遊びに行く時、鍵3つ持って電柱に縛り付けてました。暇さえあれば油差して磨いて・・・。走れば100km程度までなら遊びで何度も隣町や景観の良いところまで・・・一番の宝で”相棒”した。 (2)4輪+2輪の自転車 交通事故後、しばらくは自転車から遠ざかっていました。その頃車に乗って夢中だったのもあります。そして社会人になり趣味のサークル等で知り合う方に、4輪(クルマ)+2輪(自転車)の愉しみ方を教えていただきました。行先まで輪行(公共交通機関を使う自転車旅行)ではないが、目的地までのドライブの愉しみ、そして現地で愛する自転車で好きな道や計画ルート・サイクルロードを走る・・・こうした愉しみ方を教えていただきました。 その際当時は2ドアクーペで、自転車は最少かつ走れる小径車・・・やっと見つけ、20年を経過する中、部品を自分好みに最適化しつつ、現在自己満足ですが完成の域になりました。ポジションもロードとほぼ同等、ギヤ比も飛ばすまでは無くも一般並みです。コイツとはかれこれ間もなく四半世紀。現在も関東近郊のサイクルロードから、各小都市、また、都内の建物、公園散策、季節による桜や紅葉の見物、下町の面影等楽しんでいます。私的、昨年の世田谷遊歩道~砧公園の銀杏の落ち葉で金色の道を走ったのが良い想い出です。 (3)古い自転車 昔から、1960年~73年”まで”のロードバイクが好きです。でも、海外の著名ロードバイクは当時の国内輸入も激高ですし、外国人と日本人では体格が違うのでフレームサイズが中々合わない。 その中で、どうしても欲しい力道山も愛したCINELLI・SUPER CORSA 、CINELLI・Mod.B、DE ROSA(1970年初期)、この2台はオリジナルの”ガード付”、後はMASI・グランクリテリウム、フレンチロード(マイナーですが)等、10数年かけてほぼオリジナルのパーツ年代(時代考証)で組みました。全部自分の躰に合わせたポジションのフレームサイズですし、オリジナルペイント(塗り直し無し)。 中古の良品パーツを磨いたり、コレクターさんの大事なストックを、今思うと本当に良心的、かつ適宜譲渡、ご指導賜りました。 一時ヴィンテージロードが流行った頃、今もですが時々ぼったくりで時代考証が滅茶苦茶なパーツ・自転車が多々流出してる、Proも信じられない時代、本当に昔から携わってる職人の自転車店、愛好家・趣味人に助けられました。 一見は断られ・・・散々もありました。でも、喰らいつくと信じらんない程親身に回答や情報、商品の売却もありました。膝を突き合わせ・・・仕事も趣味も基本と思います。 消耗品(タイヤ・ゴム類、アウターの一部))こそ現代になってますが、大事なパーツはすべて数セット時代考証済みで保管してます。一番好きなのが、玄人は?でしょうが、CINELLIのインターチェンジハブです。コレクターさんのご厚意でこれが入って自転車全体が組めました。この時の喜びはいまでも忘れません。当時『グランスポルト』と呼ぶ人気のハブも使っていましたが・・・。 (前輪・後輪が入れ替えられる構造、時折コソコソ実走行してます。前輪後輪の入れかえでセンターがずれる・のが文献探ってもイマイチわからない)。これら、1台1台、時間をかけながら組んでいきます。完成の暁には本当に嬉しいですし、そこまでお付き合い下さった自転車店の方には言葉もないほど・・・感動と感謝です。中でもお世話になった自転車店店主さんから2我慢してここまで組めたね、やりよう亡くなったね”とお話を頂いた時、時代考証や可動、実装含め何とか様に出来たと嬉しく感慨深かったです。 帰り、千葉の自転車道を走った時、やっとここまで来れたか・・・お世話になった方々に感謝と道筋に一人感慨にふけりました。 余談ですが・・・ 今の希望で、生憎金欠(恥)、本当に出来るなら、ぜひとも名工”NAGASAWA”(長沢義明氏、功績は多々)のロードフレームに、敢えて・・・サンツアーのこれも今は無き、でも憧れだった『シュパーブ・プロ』のフルセット、ホイールだけはマビックのSSC、チューブラーで組んで走りたいです。私的、国産ロードの憧れの頂点です。 (カンパニョーロで様になるのですが、敢えて極力Japan、日本の忘れがたき良き時代) これで、ゆったり~ロングライド、風とチェーン(とプーリーのローラー音)を感じながら走りたいです。目指すは過去一度だけの経験、(2)で楽しんだ、『しまなみ海道』をもう一度・・・。 百戦錬磨の自転車人の方々には愚か、お恥ずかしいですが、述べさせていただきました。 嗜好性で合わない方には申しわけございません。 長文愚答ですが参考になれれば幸いです m(__)m 添付:インターチェンジハブ(ハブだけ外れるので駆動系(チェーン)はそのまま)

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
1114711235
質問者

お礼

自転車は人生の一部になってますね。

• takuranke
回答No.2

小学校5年ころ(40年近く前)、 スイミングスクールに行こうとして、 ペダル踏んだら、前輪にかばんが引っかかって、 前のめりになってこけた(坂道の上にいた)。 唇切って血まみれになって近所の人が病院連れて行ってくれた。 中学1年のころ、 小遣いはたいて購入した、ブリヂストン ロードマン。 ブレーキシューの交換(見た目がいいのに交換しただけ)をして、 友人とそこらを走っていて、下り坂に差しかかったので、 ブレーキレバー握ったら、ワイヤーが抜けて坂下の壁に激突。 前輪のフレームが曲がって、腕にひびが入った。

1114711235
質問者

お礼

お気を付けて。

• mimazoku_2
回答No.1

小学校高学年で、サイクリング車に乗っていました。(昭和50年すぎ) 中学校でもサイクリング車に乗っていましたが、当時サイクリングブームもあり、サイクリングで日本一周したかった。 高校生の時に車輪のスポークを全数入れ替えに挑戦、ところが真っ直ぐに回転せず、波打っていました。 完成から3ヶ月ほどしたとき、友人が飛び乗りしたため、車輪が変形し、家から遠かったので車体を放置しました。 面白いのは、このサイクリング、リヤブレーキがディスクだったので、通常のSCブレーキを追加し、フレームにブレーキレバーを取り付けました。 足でブレーキを踏めるよう改造していました。 その後、バイクに乗り換えましたが、それで事故を起し、右腕が完全麻痺し、今は50歳。 高校入試の作文では、サイクリングでの日本一周の夢を書きました・・遠い思い出です。

1114711235
質問者

お礼

お体をお大事になさって下さい。