• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

思い出深い二位、ってありますか?

こんにちは なにがしかで一位になったら思い出深いと思うのですが 思い出深い二位、ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

自分のことではないですが、やっぱり1988年の川崎球場、伝説の「10・19」ですよね。 当時高校生で、途中からテレビ朝日で生中継が入ったのを見ていました。あの頃の西武ライオンズは憎たらしいほど強かったので、判官びいきで当然近鉄バファローズを応援していましたよ。 「あの」ブライアントがホームランを打って、これは決まったと思いました。しかしその後、抑えに出てきたエース阿波野が高沢にホームランを打たれ。 そして有藤監督の猛抗議・笑。当時の私は少年でしたからテレビに向かって「なにやっとんじゃ!早く引っ込めボケ!」と罵詈雑言を浴びせかけていましたが、年齢も社会的立場も監督に近くなった今となっては「たとえ世間からいくら叩かれようと、自分がここで憎まれ役にならないと部下が報われないし、ついてこない」と分かるようになりましたね(しみじみ)。 「善戦虚しく、潰える」というのがこう、フランス映画ですよね・笑。なんでもかんでもハッピーエンドにしなきゃ気が済まないアメリカ人にはこの心の機微はわかるめえよ。

質問者からのお礼

年齢や立場が変わると、人というのは考え方が変わりますよね。 私も年を重ねてから、若いころ理解できなかったことが理解できるようになりました(;^_^A