• ベストアンサー

自転車の2人乗りの思い出をきかせてください。

自転車の2人乗りは法に触れる行為で、現在ではかなり取締りがきびしくなっています。 しかし、昔はかなり多くの2人乗りを目撃しました。 ステップをつけて後ろに立ち乗りしたりもしました。 みなさんは、青春時代に2人乗りしたことがありますか。 その時の思い出話をきかせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.3

昔は2人乗りしてましたね~ 高2の時、同じクラスに割とよく話す女子がいてよく2人乗りしてましたよ~! 少しヤンキー(死語?)な感じの子だったんですが、その子はバス通学で私は自転車通学でした。 以下Aさんとしましょうかね。 Aさんが乗るバス路線は学校から5~600M離れていまして、歩いてバス停まで行く訳ですが、ある時Aさんを学校近くの写真屋まで乗せていった事があるんです。当時はフィルムカメラでしたから今のように手軽に現像という訳にはいきませんでしたから(^_^;) それがキッカケで学校帰りに後ろに乗せて、毎日ではないですがバス停まで送るようになったんですよ。自分の帰り道とは全くの逆方向でしたけど(笑) まぁ少しヤンキー系な子とはいえ綺麗な感じの子でして、ステップを使うと両肩に手が乗るので、それが嬉しくて両肩に意識が集中していたのを覚えてます(笑) 他校に彼氏もちの子でしたからそれ以上の発展は無かったですが、〇〇っち~!(私)乗せてって~!という声がかかるとプチハッピーでしたね~♪

oki-tsuchi
質問者

お礼

女の子を後ろに乗せるというのは、まさに青春ですね。 もう一度あの頃に戻りたいですね。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

中学生のときに「前カゴに乗れないか」という話になって、武道をやっていて体がゴツかった友達が当時体が小さかった私なら乗せられるといったので、私も前カゴに乗って、漕ぎ出すのは無理なので下り坂を降りました(←ある意味もっと危ない)。 坂道登ってきたお爺ちゃんとすれ違ったときのお爺ちゃんの顔を今でも覚えています・笑。当時は私も反射神経には自信があったので、もし転んでも大ケガはしないという妙な自信はありました。 ま、バカな中学生の典型的な話ですな。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 私は、昭和40年の中学3年だった時に自転車の2人乗りで交通機動隊の白バイに追われた苦い思い出があります。 当時は、中学生でも大きめな荷台とスタンドの付いた山口という自転車メーカーの変速機も付いてない実用型自転車に乗ってましたから、荷台に跨がれば楽に2人乗りが出来ましたが、交通機動隊の白バイとスレ違った時に友達を荷台に乗せた2人乗りを注意されたのに反抗期だったせいか、注意を無視して2人乗りを続けてたら交通機動隊の白バイがUターンして来ました。 住宅街だったせいか、白バイはサイレンこそ鳴らさなかったですが、白バイに停められたら厳しい説教を受けると思って民家の細い路地裏に逃げてしまいました。 結果的には、白バイが諦めたのか逃げ切ることが出来ましたが、50年近く昔から自転車の2人乗りは交通機動隊の警察官からは厳しく注意されたという思春期時代のほろ苦い思い出です。

• qazaq
回答No.2

それは単なるファッションでした。「ネェ、見て見て、私たちこの後ディープキスして、そのあとSexするんだよ、すごいでしョッ。」  てなとこでしょうか。 それより、男女二人で自転車を互いに二台並べて押して川の土手を歩く、こんな体験してみて下さい。  

• takuranke
回答No.1

5人乗りならやったことがある。 新聞配達に使うごつい自転車でしたが。