• ベストアンサー

自転車の2人乗りの思い出をきかせてください。

自転車の2人乗りは法に触れる行為で、現在ではかなり取締りがきびしくなっています。 しかし、昔はかなり多くの2人乗りを目撃しました。 ステップをつけて後ろに立ち乗りしたりもしました。 みなさんは、青春時代に2人乗りしたことがありますか。 その時の思い出話をきかせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.3

昔は2人乗りしてましたね~ 高2の時、同じクラスに割とよく話す女子がいてよく2人乗りしてましたよ~! 少しヤンキー(死語?)な感じの子だったんですが、その子はバス通学で私は自転車通学でした。 以下Aさんとしましょうかね。 Aさんが乗るバス路線は学校から5~600M離れていまして、歩いてバス停まで行く訳ですが、ある時Aさんを学校近くの写真屋まで乗せていった事があるんです。当時はフィルムカメラでしたから今のように手軽に現像という訳にはいきませんでしたから(^_^;) それがキッカケで学校帰りに後ろに乗せて、毎日ではないですがバス停まで送るようになったんですよ。自分の帰り道とは全くの逆方向でしたけど(笑) まぁ少しヤンキー系な子とはいえ綺麗な感じの子でして、ステップを使うと両肩に手が乗るので、それが嬉しくて両肩に意識が集中していたのを覚えてます(笑) 他校に彼氏もちの子でしたからそれ以上の発展は無かったですが、〇〇っち~!(私)乗せてって~!という声がかかるとプチハッピーでしたね~♪

oki-tsuchi
質問者

お礼

女の子を後ろに乗せるというのは、まさに青春ですね。 もう一度あの頃に戻りたいですね。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.5

中学生のときに「前カゴに乗れないか」という話になって、武道をやっていて体がゴツかった友達が当時体が小さかった私なら乗せられるといったので、私も前カゴに乗って、漕ぎ出すのは無理なので下り坂を降りました(←ある意味もっと危ない)。 坂道登ってきたお爺ちゃんとすれ違ったときのお爺ちゃんの顔を今でも覚えています・笑。当時は私も反射神経には自信があったので、もし転んでも大ケガはしないという妙な自信はありました。 ま、バカな中学生の典型的な話ですな。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 私は、昭和40年の中学3年だった時に自転車の2人乗りで交通機動隊の白バイに追われた苦い思い出があります。 当時は、中学生でも大きめな荷台とスタンドの付いた山口という自転車メーカーの変速機も付いてない実用型自転車に乗ってましたから、荷台に跨がれば楽に2人乗りが出来ましたが、交通機動隊の白バイとスレ違った時に友達を荷台に乗せた2人乗りを注意されたのに反抗期だったせいか、注意を無視して2人乗りを続けてたら交通機動隊の白バイがUターンして来ました。 住宅街だったせいか、白バイはサイレンこそ鳴らさなかったですが、白バイに停められたら厳しい説教を受けると思って民家の細い路地裏に逃げてしまいました。 結果的には、白バイが諦めたのか逃げ切ることが出来ましたが、50年近く昔から自転車の2人乗りは交通機動隊の警察官からは厳しく注意されたという思春期時代のほろ苦い思い出です。

  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.2

それは単なるファッションでした。「ネェ、見て見て、私たちこの後ディープキスして、そのあとSexするんだよ、すごいでしョッ。」  てなとこでしょうか。 それより、男女二人で自転車を互いに二台並べて押して川の土手を歩く、こんな体験してみて下さい。  

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

5人乗りならやったことがある。 新聞配達に使うごつい自転車でしたが。

関連するQ&A

  • ドラマ「恋仲」の自転車二人乗りシーンがうらやましい

    月9のドラマ「恋仲」の第1話で、高校生のカップルが自転車二人乗りするシーンがありました。 もちろん、自転車二人乗りは禁止されていますが、「あの頃に戻りたいなあ」とうらやましい気分になりました。 みなさんは青春時代に自転車二人乗りをした思い出がありますか。 いつ、どんな場面で、誰と、どのくらいの頻度で、二人乗りしていましたか。 思い出を聞かせてください。 あるいは現役の高校生の方で、いま、青春している方はいらっしゃいますか。

  • 高校時代に自転車の二人乗りを経験した?していない?

    自転車の二人乗りは違法で最近取り締まりも厳しくなっていることは承知しています。 しかし、自転車の二人乗りが青春の一コマなのも事実。 高校時代に自転車の二人乗りを経験しましたか?していませんか? それぞれエピソードを語ってください。

  • 高校時代にやりたかったこと・・・自転車の2人乗り

    今、高校時代を振り返って、後悔していることが一つ。 女の子を乗せて自転車の2人乗りをしたかったですね。 もう今となってはできませんが、2人乗りって青春ですよね。 高校時代に2人乗りをやっていた方、やれなかった方、それぞれどんな思いがありますか。

  • 自転車の2人乗りがしたいのですが、…

    十数年前に自転車の2人乗りを、激しく𠮟る警察官を目撃したことがあります。 60年前に、従姉の自転車の荷台に乗って小学校に通うときに、駐在さんに咎められた(怖かった)記憶があります。 田舎ではバス停までの送迎もできないので不便です。 (孫が16歳になって最低50ccを超えるバイクの免許を取るまでは迎えに来られない) 三輪の自転車なら、大人でも2人乗りができるのですね。 違反のケースとそうでは無いケースを具体的に教えてください。 https://www.ur-net.go.jp/chintai/college/201704/000061.html むかしは、交通量が少なかったので小学校の高学年になると無人の自転車のハンドルの付け根を右手で持って、二台並べて走れたので、約束の時刻に迎えに行けたのです。

  • 自転車の二人乗りについて

    自転車の二人乗りなんですが、学生時代に二人乗りしていて警官に見つかると注意された経験があます。しかし、お母さん方が小さなお子さんをちっちゃな椅子に座らせて走る姿は昔から見かけます。 実際、法律上としてはどうなんでしょうか? 1)お母さん方については黙認? 2)小さなお子さんについては、一人と数えない? 3)2)で例えば1/2人と数えても、前後に二人のお子さんを乗せてる場合はほんとは二人乗り? 一応書いておきますが、そのようなお母さん方をけなしてる訳でも何でも有りません。小さなお子さんを歩いて連れて回るのは大変だと思うし。ただ、少し気になったもので・・・。

  • 男女で自転車二人乗り、女の子の座り方は?

    当方35才のおっさんです。私が学生の頃は、女の子が自転車の後ろに乗るときはいわゆる「横座り」「女座り」が主流でした。 時が流れて昨今、街で見かける学生さんの二人乗りは、女の子も普通に「またがって」座るのが主流で、「女座り」は見かけなくなりました。 はて?いつからこうなりました? ちなみに嫁(29歳)に聞いてみると、「ドン臭い子(本人含む)は危ないので普通座り、女の子らしさを演出したい子は女座りだった」とのこと。 どうやらこの辺りが過渡期だったのかな?と思うのですが…。 さて、皆さんはどうでしたか?できれば世代を含めて「私の時はこうだった」と教えてくださいませんか?男女問いません。また、「こう座るべきだ」という思い入れたっぷりのご意見もお聞かせください。 この際ですので、「自転車の二人乗りは道交法違反」なんてカタイことはお忘れになって、青春時代の思い出を回想してみてくださいませんか? もちろん「現役」の方の回答も大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 自転車の二人乗り規制について。3歳の子供を乗せる自転車を探していますが

    自転車の二人乗り規制について。3歳の子供を乗せる自転車を探していますが、自転車店の店員から間もなく規制が厳しくなり、普通のママチャリの後部荷台に市販されている子供用の椅子を取り付けても取り締まりの対象となるとのことでした。これからは、前面のかご部分が椅子になった適合車のみが対象となるとの話を聞きましたが、3歳の子供を前面に乗せるにも抵抗があり、後部荷台の椅子取り付けで本当に規制の対象となるのでしょうか?

  • ハブステップって覚えていますか?

    チャリで2人乗り(2ケツ)して、後ろで立ち乗りする時に使う棒を、「ハブステップ」と言っていました。 今は自転車違反の取り締まりも厳しくなりましたが、昔はあちこちでハブステップで2ケツしているのを見ました。 立ち乗りの経験がある方はいらっしゃいますか。 どのくらいの頻度で2ケツしていましたか。

  • 子供の自転車二人乗り 怪我

    小学4年の子供なのですが 自転車に二人乗りをしていて私の子供が運転をし、友達を後ろに乗せて 遊んでいましたら、ハンドル操作を誤り縁石にぶつかって二人ともこけてしまい 運悪く、後ろの友達が転倒をした時、大怪我をしました。 今回治療が済んで、相手の親御さんが、 「うちの子の数十万円の治療費全額払ってくれますか」と言われて 唐突だったので「何でですか?」と問い正すと 「知り合いの弁護士に相談をした所 治療費は貴方が払う義務がある」との事でした。 「今後、後遺症等、言いませんから これで示談してあげようと思うんです」と持掛けられました。 乗せた方も悪いけど、乗ってきた方も悪いようにおもえるのですが・・ 話が一方的でしたので「おたくさん所の子供にも落ち度があるのでは?」過失的な事の話を出すと、 「それなら出る所で話をつける事になり お金もかかり慰謝料も請求しますよ、全額払って頂ければそれだけで済みますのに」なんて事を言われ、 それじゃそちらの言い分で結構ですと言ったのですが、今一度納得いかないので、ここで相談させていただきました。 その時二人の子供が何度も二人乗りをしている所を目撃していましたので、当然注意をしています。隠れて見えなくなった所で二人乗りをして怪我をしたみたいです。 今回もし私が全額を払っても 高額医療費控除等、税金面での控除は受けれるのでしょうか? 私個人の考えでは、半々か 6私.4相手か 7私.3相手 のように考えます。 よろしくお願いいたします。 

  • 大型バイクの二人乗りについて

    彼氏が大型バイクを買いました。 慣れたら後ろに乗せてくれると言っており嬉しいのですが、 とても不安なことがあるんです。 以前、自転車の二人乗りをしてくれたことがあるのですが、 そのとき結構ヨロヨロだったんです。 自転車の二人乗りでさえままならなかったのに、 重たい重たい大型バイクに、さらに人間を乗せて走れるのでしょうか。 どなたか、もし、少しでも似たような状況の方、バイク持ちの方、後ろに乗ったことのある方、お話を聞かせていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう