自転車の2人乗りとは?ケース別の違反と許容範囲

このQ&Aのポイント
  • 自転車の2人乗りは一部で許されていますが、違反のケースと許容されるケースがあります。
  • 違反のケースでは、激しい運転や他の交通参加者を危険にさらす行為が問題視されます。
  • 一方、許容されるケースでは、三輪の自転車や大人同士の場合など、安全性が確保された状況が条件となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車の2人乗りがしたいのですが、…

十数年前に自転車の2人乗りを、激しく𠮟る警察官を目撃したことがあります。 60年前に、従姉の自転車の荷台に乗って小学校に通うときに、駐在さんに咎められた(怖かった)記憶があります。 田舎ではバス停までの送迎もできないので不便です。 (孫が16歳になって最低50ccを超えるバイクの免許を取るまでは迎えに来られない) 三輪の自転車なら、大人でも2人乗りができるのですね。 違反のケースとそうでは無いケースを具体的に教えてください。 https://www.ur-net.go.jp/chintai/college/201704/000061.html むかしは、交通量が少なかったので小学校の高学年になると無人の自転車のハンドルの付け根を右手で持って、二台並べて走れたので、約束の時刻に迎えに行けたのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>三輪の自転車なら、大人でも2人乗りができるのですね。 公安委員会が決めて良い事になっているので、都道府県によって条件が異なります。 道路交通法 五十七条 「2  公安委員会は、道路における危険を防止し、その他交通の安全を図るため必要があると認めるときは、軽車両の乗車人員又は積載重量等の制限について定めることができる。 」

lovelykajiyan
質問者

お礼

公安員会が決めるのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• BuriBuri4
回答No.6

大人が二人で乗る用の「タンデム自転車」ってのがありまして https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%A0%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A 長野,静岡などの一部地域では公道を走れます。 ただ、乗ってる人の話によるとタンデム自転車に一人で乗るのは危ないらしいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 専用の自転車があるのですね。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

自転車の違反は回答1番さんが明確に回答されています。 自転車の二人乗りは普通に「違反」ですよ。 先日、中学生くらいの何名かが複数台で歩道を自転車で走行していて、 そのうちの一台が二人乗りをしていました。 たまたまパトカーが横を通り過ぎた瞬間に スピーカーで注意され、パトカーはUターンして!その中学生らしき 男子を追いかけていきましたよ。 今は昔と違い、自転車事故も増えたし、あらためて「軽車両」という ことを明確にアナウンスしています。自転車は歩道は原則走行禁止だし 通行可の歩道でも自転車は速度ゆるめず突っ走って老人や子供を跳ね飛ばして いる実情がある以上、昔に比べて厳しくなるのは当然ですね。 自転車は交通弱者ではなく、歩行者にとっては立派な「走る凶器」と なっています。携帯いじりながらの走行などモラルの低下も進んでいますしね。

質問者

お礼

取り締まりの対象になっているんですね。 農村の実情は、行政に理解されていないんですね。 ありがとうございます。

• wam_f756
回答No.4

昔は、普通に2人乗りしてましたよね。堂々と。良き時代でした。

質問者

お礼

ですね。 ありがとうございます

• qwe2010
回答No.3

軽い、折りたたみ自転車を、背中に、もしくは、荷台にくくりつけて持っていく。

質問者

お礼

>違反のケースとそうでは無いケースを具体的に教えてください。

• go_hidego
回答No.2

2輪の自転車もしくは原付であれば違反になりますよ。 それ以外の排気量のバイクや3輪以上の自転車及びバイクでは違反には なりません。

質問者

お礼

ありがとうございます 自転車は無理なんですね。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

自転車の2乗りは交通違反。 違反にならないのは、16歳以上の運転者が6歳未満幼児1人に限り専用椅子 乗車させるのはOK. 道路交通法上、幼児を同乗させられる特別構造の自転車で6歳未満の幼児2人 乗車まで許可されている。 3輪自転車は各自治体で規制がある。 二人乗りの交通違反。 2万円以下の罰金又は科料。 120条1項10号。 自転車の交通違反。 酒酔い運転・・・・5年以下の懲役又は100万円以下の罰金。 信号無視・・・・・3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金。 一時不停止・・・・3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金。 右側通行・・・・・3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金。 整備不良・・・・・5万円以下の罰金。 無灯火運転・・・・5万円以下の罰金。 急な進路変更・・・5万円以下の罰金。 傘運転さし運転・・5万円以下の罰金。 2人乗り・・・・・・2万円以下の罰金又は科料。 並進運・・・・・・2万円以下の罰金又は科料。 歩行者通行妨害・・2万円以下の罰金又は科料。

質問者

お礼

詳しく説明いただきました。 ありがとうございます。