自転車の2人乗りとは?ケース別の違反と許容範囲

このQ&Aのポイント
  • 自転車の2人乗りは一部で許されていますが、違反のケースと許容されるケースがあります。
  • 違反のケースでは、激しい運転や他の交通参加者を危険にさらす行為が問題視されます。
  • 一方、許容されるケースでは、三輪の自転車や大人同士の場合など、安全性が確保された状況が条件となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車の2人乗りがしたいのですが、…

十数年前に自転車の2人乗りを、激しく𠮟る警察官を目撃したことがあります。 60年前に、従姉の自転車の荷台に乗って小学校に通うときに、駐在さんに咎められた(怖かった)記憶があります。 田舎ではバス停までの送迎もできないので不便です。 (孫が16歳になって最低50ccを超えるバイクの免許を取るまでは迎えに来られない) 三輪の自転車なら、大人でも2人乗りができるのですね。 違反のケースとそうでは無いケースを具体的に教えてください。 https://www.ur-net.go.jp/chintai/college/201704/000061.html むかしは、交通量が少なかったので小学校の高学年になると無人の自転車のハンドルの付け根を右手で持って、二台並べて走れたので、約束の時刻に迎えに行けたのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>三輪の自転車なら、大人でも2人乗りができるのですね。 公安委員会が決めて良い事になっているので、都道府県によって条件が異なります。 道路交通法 五十七条 「2  公安委員会は、道路における危険を防止し、その他交通の安全を図るため必要があると認めるときは、軽車両の乗車人員又は積載重量等の制限について定めることができる。 」

lovelykajiyan
質問者

お礼

公安員会が決めるのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • BuriBuri4
  • ベストアンサー率28% (150/525)
回答No.6

大人が二人で乗る用の「タンデム自転車」ってのがありまして https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%A0%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A 長野,静岡などの一部地域では公道を走れます。 ただ、乗ってる人の話によるとタンデム自転車に一人で乗るのは危ないらしいです。

lovelykajiyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 専用の自転車があるのですね。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

自転車の違反は回答1番さんが明確に回答されています。 自転車の二人乗りは普通に「違反」ですよ。 先日、中学生くらいの何名かが複数台で歩道を自転車で走行していて、 そのうちの一台が二人乗りをしていました。 たまたまパトカーが横を通り過ぎた瞬間に スピーカーで注意され、パトカーはUターンして!その中学生らしき 男子を追いかけていきましたよ。 今は昔と違い、自転車事故も増えたし、あらためて「軽車両」という ことを明確にアナウンスしています。自転車は歩道は原則走行禁止だし 通行可の歩道でも自転車は速度ゆるめず突っ走って老人や子供を跳ね飛ばして いる実情がある以上、昔に比べて厳しくなるのは当然ですね。 自転車は交通弱者ではなく、歩行者にとっては立派な「走る凶器」と なっています。携帯いじりながらの走行などモラルの低下も進んでいますしね。

lovelykajiyan
質問者

お礼

取り締まりの対象になっているんですね。 農村の実情は、行政に理解されていないんですね。 ありがとうございます。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.4

昔は、普通に2人乗りしてましたよね。堂々と。良き時代でした。

lovelykajiyan
質問者

お礼

ですね。 ありがとうございます

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.3

軽い、折りたたみ自転車を、背中に、もしくは、荷台にくくりつけて持っていく。

lovelykajiyan
質問者

お礼

>違反のケースとそうでは無いケースを具体的に教えてください。

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.2

2輪の自転車もしくは原付であれば違反になりますよ。 それ以外の排気量のバイクや3輪以上の自転車及びバイクでは違反には なりません。

lovelykajiyan
質問者

お礼

ありがとうございます 自転車は無理なんですね。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

自転車の2乗りは交通違反。 違反にならないのは、16歳以上の運転者が6歳未満幼児1人に限り専用椅子 乗車させるのはOK. 道路交通法上、幼児を同乗させられる特別構造の自転車で6歳未満の幼児2人 乗車まで許可されている。 3輪自転車は各自治体で規制がある。 二人乗りの交通違反。 2万円以下の罰金又は科料。 120条1項10号。 自転車の交通違反。 酒酔い運転・・・・5年以下の懲役又は100万円以下の罰金。 信号無視・・・・・3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金。 一時不停止・・・・3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金。 右側通行・・・・・3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金。 整備不良・・・・・5万円以下の罰金。 無灯火運転・・・・5万円以下の罰金。 急な進路変更・・・5万円以下の罰金。 傘運転さし運転・・5万円以下の罰金。 2人乗り・・・・・・2万円以下の罰金又は科料。 並進運・・・・・・2万円以下の罰金又は科料。 歩行者通行妨害・・2万円以下の罰金又は科料。

lovelykajiyan
質問者

お礼

詳しく説明いただきました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 母親+幼稚園児の自転車二人乗りについて。

    某国民的人気アニメを見ていて思った事です。 そのアニメでは、子供を自転車の荷台に取り付けたイスに乗せて幼稚園に送迎する母親の姿を良く目にします。 私は今まで「自転車の二人乗りは違法行為」と認識してきました。 しかし、もし違法行為ならばテレビでこのような姿を放映するのは問題だと思います。 大人+幼児の場合には何か例外があるのでしょうか。

  • 歩行者(自転車)が怖いと思ったエピソードを教えてください

    先ほど、ひやっとする場面を目撃しました。 私が歩いていた50メートル程先に、 雨の中、傘をさし、後ろの荷台に雨合羽を着た子供を乗せた女性の 自転車がありました。(たくましいといえばたくましいですが・・・。) いきなり、自転車が転倒して、 前から来た車が、そんなにスピードは出ていませんでしたが 急ブレーキとハンドルを切って回避。 私は傍へ近寄り、様子を見たら、 なんと自転車は二人乗りではなく、 前にもっと小さな子供が乗っていて3人乗り。(雨なのに・・・。) 自転車から落ちた子供達は、怪我は大したことないようでしたが、すごい泣き声。 車の運転手のおじさんも、心配して様子を見にきました。 (自転車は歩道段差で自分でコケタので、おじさんは全然悪くありません) 自転車の母親は、「スピードを出して接近してきた車が悪い」ような事を言い、自分が勝手に転んだことを棚にあげて逆切れしてました。 状況を最初から見ていない人は、 おじさんが自転車の母子をはねたように?(転んだ原因を作ったように?)も見えない事はないのですが、 おじさんは、被害者面している母親に怒って、どこかに行ってしまいました。 私は、そんな母親だけとは係わり合いになりたくなかったので、通り過ぎましたが、(目撃者を探しているような看板が出たら名乗り出ようと思いますが)この母親の態度はあんまりだなと思いました。おじさんがひき逃げ犯人にされないか心配です。 歩行者(自転車)がすごく怖いと感じた瞬間でした。 自分が運転手の立場だったら、やだなと思いました。 皆様、「歩行者(自転車)が怖い!」と感じたナマの体験がもしあれば教えてください。この体験を機に、頭に入れておきたいと思います。

  • 自転車との接触事故

    自転車運転の子供と車とで接触事故がおきました。 現場:小学校正門の前のT字路     細い一車線一方通行の徐行道路(横断歩道はなし)      状況:自転車は坂道を下り、右折     車は右手からその道路を直進    →出会いがしらに衝突 被害:子供:打撲数か所(通院不要)     自転車:前輪全損     車:バンパー、左前部に凹み しかし あくまでもドライバーは止まってていたことを主張。 また、最初はふつう「大丈夫?」からだと思いますが、子供相手に 「お前がぶつかってきたんだから、バンパー直せ」から始まったそうです。 目撃者(2,3名)さんがすぐ警察・救急車に通報してくださいました。 証言:徐行運転ではなく、40km以上のスピードで急ブレーキ 救急病院費用(25,000円) 自転車修理代 ドライバーの車のバンパー修理代 病院の診断書ももらいました。 あとはドライバーの保険会社が介入しますが、 どのようになりますか? 保険に詳しくないのでお分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 3輪自転車を電動化して軽二輪登録したい

    おばあちゃんがよく乗ってる3輪自転車(ブリジストンワゴンなど) https://www.bscycle.co.jp/root/catalog/bwagon/lineup/BW.html を、amazon.comで売ってる、ebikeみたいなもので、 http://www.amazon.com/Front-Wheel-Electric-Bicycle-Conversion/dp/B007BR4AII/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1374259801&sr=8-5&keywords=ebike+front 電動(フルアシスト)化して、側車付軽二輪で登録できますかね? スイングユニットありですけど、全幅565mmということで、輪距は明らかに460mm以上ありそうですし、いけそうな気がするのですが。 最高速度20k,m/hでリミッタかかるようにしとけば(この車体でそれ以上だしたら、そもそも危険だし)、ウインカとかはいらないはずなんで、保安基準満たすのも、そんなに大変ではないように思えます。 できれば、子どもと送迎用に、荷台のところにチャイルドーシートを固定して、二人乗りとして登録したいと思っています。 それと、側車付軽二輪にしたかったら、やっぱり、定格600W超の電動機にしないといけませんか? それ以下だと(輪距50cm超なので)ミニカー(一人乗り)になる? 正直、そんなパワーは必要ないので、250Wくらいの電動機で、ミニカーではなくて、側車付軽二輪にできる方法があれば、そちらにしたいのですが。

  • 自転車の二人乗りについて

    いつもお世話になっております。 自転車の二人乗りについて質問させてください。 私は今某ピザ屋のデリバリーとしてアルバイトをしているのですが、そのときによく二人乗りをしている高校生や、小学生か中学生くらいの子が二人乗りをしているのをよく見かけます。この前は三人乗りをしている子もいたのでびっくりしました。 先日普通に配達をしているときに二人乗りをしている中学生?ぐらいの子が二人乗りをしていて、今にも倒れそうでフラフラしていました。 そして車道に思い切りはみだしてきました。 店の原付は最高速や加速が制限されていて、普通の原付と違って遅いので、私はいつもキープレフトを守って運転し、後ろからきた車が追い抜きやすいようにしています。 キープレフトで走っていて、その子たちが車道にはみ出してきて、本当に接触しそうになり危険でした。そのときは一様車道にはみだしてくるかもしれないと予測して少し右に寄っていたので、なんとか接触しないで済みましたが、それでもすごいはみだしてきたので、接触しそうで怖かったです。 そのあとなのですが、反対車線からパトカーがやってきたのですが、なぜかその二人乗りをしている子を注意しませんでした。 実はこの前も二人乗りをしている子たちの真横をパトカーが通ったのに、注意しなかったのです。 私も高校のころはよく二人乗りをして(今はもちろんやっておりません)警察に注意されていたので、偉そうなことを言える立場ではないのですが、やはり危ないことですので、警察は注意すべきだと思うのですが、なぜ注意しないのでしょうか? 注意してもまたいずれやるのかもしれませんが、警察の仕事として、国民の安全のためにも注意するべきだと思うのですが・・・ この警察の対応について意見が聞きたく質問させていただきました。 皆様の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 カテ違いだったらごめんなさい。

  • 自転車で二人乗りして…

    さきほど、自転車で友達と二人乗りしているところを警察さんに見つかり、 氏名 保護者氏名 住所 生年月日 学校 を聞かれ、「警告カード」をもらいました。 今のところは罰金などはなくて 厳重注意だということは理解したのですが、 この場合、家になにか手紙が届くなど連絡がいくことはありますか? 自分がしたことが悪いのはわかってますが、とても不安です(´×ω×`)

  • 自転車の二人乗りがしたい!

    と言って、二人乗りは禁止です、と突っ込まれそうですが、どうか道徳的な問題は横に置いておいてください。 もうそこそこいい歳なのですが、自転車の二人乗りができません。 この前女性に二人乗りを誘われましたが、できない旨を伝えると (´_ゝ`)フーン という感じで…。 練習につきあってくれる人なんかもちろんいませんし… なんとか練習方法ありませんか?

  • 二人乗りの自転車

    ごくたまに見かける二人がペダルをこいでる自転車で折りたたみ式のってあるんでしょうか?そして、もしあったとして、海外に持って行く場合飛行機なら、手荷物として預けれるのでしょうか? それとも、その国によっては没収なんてこともあるのでしょうか?

  • 自転車の二人乗りはなぜいけないのですか

    自転車の二人乗りはなぜいけないのですか。

  • 二人乗りに最適な自転車

     普段は車で移動するのですが、極近い場合は自転車が便利なのでそれで移動しています。  妻は、諸事情により自転車が乗れません。また、ママチャリで二人乗りする時も荷台に跨いで乗ることが出来ず俗に言う「お嬢様座り」(横向きの座り方)でしか乗ることが出来ません。  ママチャリだと二人併せて130kgになってしまうので(私がデブなので)、後輪のタイヤは空気圧を高めに入れてもかなりぺっちゃんこです。段差が有ろう物ならパンクするのではないかと冷や冷やしながら走っています。  重い重量に耐えられて、二人乗りできる荷台が有る自転車は無いでしょうか?  自転車での行動範囲は平坦な片道2km以内でトロトロ運転なのでギア付きでなくても良いです。