• ベストアンサー

歩行者(自転車)が怖いと思ったエピソードを教えてください

先ほど、ひやっとする場面を目撃しました。 私が歩いていた50メートル程先に、 雨の中、傘をさし、後ろの荷台に雨合羽を着た子供を乗せた女性の 自転車がありました。(たくましいといえばたくましいですが・・・。) いきなり、自転車が転倒して、 前から来た車が、そんなにスピードは出ていませんでしたが 急ブレーキとハンドルを切って回避。 私は傍へ近寄り、様子を見たら、 なんと自転車は二人乗りではなく、 前にもっと小さな子供が乗っていて3人乗り。(雨なのに・・・。) 自転車から落ちた子供達は、怪我は大したことないようでしたが、すごい泣き声。 車の運転手のおじさんも、心配して様子を見にきました。 (自転車は歩道段差で自分でコケタので、おじさんは全然悪くありません) 自転車の母親は、「スピードを出して接近してきた車が悪い」ような事を言い、自分が勝手に転んだことを棚にあげて逆切れしてました。 状況を最初から見ていない人は、 おじさんが自転車の母子をはねたように?(転んだ原因を作ったように?)も見えない事はないのですが、 おじさんは、被害者面している母親に怒って、どこかに行ってしまいました。 私は、そんな母親だけとは係わり合いになりたくなかったので、通り過ぎましたが、(目撃者を探しているような看板が出たら名乗り出ようと思いますが)この母親の態度はあんまりだなと思いました。おじさんがひき逃げ犯人にされないか心配です。 歩行者(自転車)がすごく怖いと感じた瞬間でした。 自分が運転手の立場だったら、やだなと思いました。 皆様、「歩行者(自転車)が怖い!」と感じたナマの体験がもしあれば教えてください。この体験を機に、頭に入れておきたいと思います。

noname#53940
noname#53940

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

「歩行者」が、一番怖いです。 「あれ(歩行者)」って、ぜんぜん「交通弱者」じゃないです。 まったく、車を気にせず「歩行者が優先だろ!」みたいに、「堂々と道の真ん中を歩いている」かと思えば、「突然横断したり」する・・・。 「交通教則・マナー」は、全人類が学び、「歩行者・自転車」にも、免許が必要です。絶対に! 「横断歩道の無いところを渡るなよ!」・・・・ったくぅ 怖い思いなんか、しょっちゅうだよ。

noname#53940
質問者

お礼

いい大人なのに、車通りを堂々と横断する人、非常に多いですよね! なんで歩行者ってこんなに容認されてんのかと腹立つこともしばしばですよね。腹立ちます!お怒りごもっとも! 一度、窓開けて「バカヤロー」って言いたいですが 逆切れされたらこわいので、ストレス溜まりますよね。 ありがとうございました。

noname#53940
質問者

補足

#4さん 理想を代弁して頂きありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.9

私の所もマナー違反常習者と言うか自転車事故多発地点として何度となくTVにも取り上げられますが、JRの高架線を下から跨ぐ形で歩道が 有るのですが、その跨ぐ手前で(トンネルの入り口で)双方からくる自転車が猛ダッシュで進入してくるので歩行者が左右どちらによけたら良いか同時に来たときは慌てます。さらにそこへ容赦なく電動車いすの人もフルパワーで来るんでマスゲーム見たいになります。後明らかな定員オーバーなママチャリ。前かごに一人、母親とその背中に更に一人と後ろのかごのもう一人4人乗りです。思わず「ありえねー」とぼやいてしまいました。

noname#53940
質問者

お礼

見たことあります。恐怖ですよね。 今日の朝刊で、大手自動車メーカーが、 従業員に自転車通勤手当を出して地球温暖化防止対策ナントカ・・・。 印象はいいんだけど、自転車が増えるとそれなりに弊害も出るし。 自転車生産・販売・廃棄だって、かなりの二酸化炭素出すのに。 4人乗り自転車は見たことないです。 子供を自転車に乗せる母親さん向けにアンケート取ってみようかしら。 (すごいことになりそうですね。経済的事情が、地球温暖化がどうのって目に見えてますね。)3人、4人となると、もう「人間の子供」ではなく「落としても構わない荷物」という扱いにとれない事もないですよね。デコレーションケーキなら、前カゴ、後ろカゴ、オンブ(台にのせて背負う)事は、自転車ではしないでしょうからね。 ありがとうございました。 該当エリアでは歩行・運転にも気をつけてくださいね。

noname#102555
noname#102555
回答No.8

歩いてても車に乗っていても、カチンと来る事はありますね。 自転車のベルを印籠のように思っている、幅広い年齢層。 左右の確認もしないで、横断してくるお年寄り。 歩行者道を、走る原付。 歩行者道を塞いで駐車している車(歩行者は、必然的に車道へ) 故意に車の前に飛び出す小学生、 横断歩道を行ったり来たりして、曲がらせようとさせない小学生 (変な悪知恵が付いているのでしょう) 言い出したらキリがありませんが、少しスッキリしました。

noname#53940
質問者

お礼

印籠!(笑) 横断歩道を行ったりきたりの小学生、確かにいますね。 曲がれねーじゃんか!みたいな。 すっきりしてくだってよかったです。 ありがとうございました。

noname#53940
質問者

補足

誤字です。 「すっきりしてくださってよかったです。」 恥ずかしい(笑)。

noname#57874
noname#57874
回答No.7

ある朝の出来事。 わたしは片側2斜線で右側を通行しておりました。 先の信号が赤だったこともあり左斜線は車で埋め尽くされ 車の間から人が出てくることも十分に予測できる状況でしたので スピードを落とし左側に注意していたら車の隙間からおばさんが 出てくるのが見えました。 おばさんの目線は右斜線を走っている私の車を明らかに捕らえ たようにおばさんは一旦、立ち止まりました。 わたしはすっかり油断し通り過ぎようとした瞬間 わたしの車の存在を無視したかのように歩き出してきて 急ブレーキに急ハンドルで難を逃れました。 対向車も来ていなかったので事故もなかったのですが しばらく心臓バクバクが止まりませんでした。(笑 以降、おばさん恐怖症になり必要以上に警戒するように なりました~。(笑

noname#53940
質問者

お礼

おばさんに限らず、車の間から人が出てくるのって怖いですよね。 「飛び出すの思いとどまったんだな」と思うと、飛び出してきたり、 判断つかないので怖いですよね。猫かって感じ。 私事ですが、うちの近所では「パスモおじさん」が出没します。 バスがバス停に到着しそうになると、反対側の歩道から、車道を横切ってバス停に走ってきます。パスモを振りかざして、「NY市警だ!」みたいに、車道を横切り、バスに乗ります。 パスモを振りかざしてくれたおかげで、絶対横切るとという決意は感じられますが、あのパスモの使い方は絶対間違っています。 ダイハードおじさんとして、最近有名になりつつあります。 おじさん本人もはげていて、なんとなくブルース・ウイリスを意識している感じで、運転者としてはむかつく限りです。 ありがとうございました。

  • 3goal
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.6

自分の場合、帰宅する道路上(交差点)で大学生と思われる学生(複数、集団)が、下り坂を自転車でイヤホンを付けたりして、かなりのスピード(推定40~50キロ)で下ってくる場所が1箇所ありまして、いつも嫌な感じです。

noname#53940
質問者

お礼

下り坂の自転車ってバイク並みですもんね。ちょっとした小石があったら、転倒しますもんね。 それに加えて、音楽をイヤホンで聴いてるんですか。やですね。 ぞっとします。 このアンケートに投稿するまで、自分が体験した事以外にも思いもかけないことが多く、頭に入れなくてはと、とても勉強になります。 多くの皆さんがヒヤっとした思いをしているのに 何で自転車が免許制にならんのか、不思議に思えてきますね。 自転車が下り坂だと、こっちがスピード出てなくても、相手のダメージも大きいですから、車が悪いことになってしまいますもんね。 言うまでもないでしょうが、気をつけてくださいね。 ありがとうございました。

noname#53940
質問者

補足

#6さん ぞっとする情景が強烈で印象的です。

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.5

家や狭い道路からスピードを落とさずに出てくる自転車が怖いです。 これは小学生以下の子供から高校生まで。何度ひやっとしたことか。 その度に、いくらこちらが交通刑務所に行くことになったって、痛い目を見るのははねられた方だぞ! と思います(笑) それから車が来ているのを確認してから横断し始めるお年寄り。 一度バスに乗っていた時に、バスが来ているのを見て確認してからバスの前を横切り始めたおばあさんがいました。 横断歩道か歩道橋渡れ!と言いたくなります。 最後に怖くは無いのですが、自転車にのってる年配の女性。 狭い道路を走っていてその前をこういう女性が自転車で走っていると、 車が来ているとわかってよけてくれるのはいいのですが、必ずと言っていいほど降りて車が通り過ぎるのを待ってます。 だから大きく回りこまないといけないはめに。道幅が狭いから、かなりの遅いスピードで、 なおかつ女性と自転車の距離、もう片方の道幅を気にしながら通らないといけないので大変困ります。 邪魔だっつうの……。

noname#53940
質問者

お礼

自転車、ホント怖いですよね。 私も住宅近くの道路が狭いので、基本は自転車派なんですが、自分以外の人間に迷惑をかけないように自転車に乗るということは、車の運転と同じように配慮が必要ですよね。 運転免許のない人ほど、マナーの悪い歩行者(自転車)だったりする気がします。 自転車も免許制にすべきだし、中学か高校くらいに自動車の交通基礎教育ぐらいとかやればいいのになーと思いますけどね。 ありがとうございました。

回答No.3

3人乗り自転車は法律で禁止しようかという動きもあるので、確かに危ない一例ですね。 夜中や早朝にお腹がすいたり、スポーツ新聞を買いにコンビニなど行くのに徒歩だと変な時間なので車を走らせていますが、例えば午前3時、4時ころなどは新聞配達のバイクが結構走っているのですが、彼らは団地などから主道路に出るときなど一旦停止をしない人が非常に多いので、深夜で車が走っていなくても、そのことを頭に入れて対応できるスピードで走ることは必要だと思います。正直怖いです。

noname#53940
質問者

お礼

先ほどの、強烈なことがあったので、 自転車ばっかりに意識が行って、 バイクの存在をすっかり忘れてました。 彼らも怖いですよね、確かに。 深夜のほうが人が少なくて安全だと思う時もありますが、 油断してました。 「深夜早朝、新聞配達のバイクにも注意」頭に入れておきます。 ありがとうございました。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.2

工事関係者が怖いです。 立ち入り禁止の看板がない場所で工事を眺めていて、「土木工事車両で押しつぶすぞ」という言葉をかけられたことが複数回あります。 安全管理義務が工事関係者にあり(だから免許制)運転者や監督は一般の通行者に対して立ち入り禁止などの措置を取る義務があります。 監督(歩行者に相当します)が工事の障害になるのであれば立ち入り禁止すべきところをしていないのです。 同様なことは、道路の塗装工事でもありました。作業員が車道に飛び出してくるのです。

noname#53940
質問者

お礼

「押しつぶすぞ」?脅迫じゃないですか・・・。 作業員が車道に飛び出してくるんですか? 経験をしたことはないですが、なるほど、十分ありえますね! これも頭に入れて運転します。 ありがとうございました。

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.1

以前、やはり雨の日でしたが、傘を片手で差しながら携帯電話を顎に挟んで通話しながら自転車で走っている女性を見かけました。もう、周りが取り合えず避けるって感じです。 もう、怖いと言うより「曲芸?」って感じでした。その人はまだ生きているのかなぁ…??

noname#53940
質問者

お礼

人として、生きていることを願いましょう! 自転車に乗りながらの携帯電話を法律で禁止してほしいですよね。 停止してからならOKにするとか・・・。 なんか、携帯電話を持っていると自分が無敵になった感じでいるのかな? 自転車の免許も(カンタンなやつでいいから)必要だと思う今日でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歩行者と自転車

    今日偶々歩行者と自転車がぶつかったのを見ました。 歩行者がいきなり道路(横断歩道などの無いところ)を渡り渡り終わった所で自転車(左側通行で白線のある車道通行)とぶつかった感じでした。 道路は歩行者用?に一段上がった歩道が有るところで自転車は下の自動車と同じ道路を通行していましたが歩行者がいきなり走って横断して来たのでぶつかったのかな?って感じでしたが、歩行者は腕枕を抑えていて自転車は直ぐ走っていなくなってしまいました… 私は歩行者と自転車がぶつかった道路と逆側を歩いて居ましたので詳しく何か話して居たのかまではわかりません。ただその道路は歩行者がいきなり横断する道路で私はペーパードライバーですが姉妹が車を運転中も危ないなぁっと思い極力通らない様にしている道路です。 話がずれましたがこの様な場合歩行者と自転車どちらが悪いのですか? 歩行者もいきなり横断して悪いと思いますが自転車も後ろに子どもを乗せてかなりスピードが出て居たように見えました。子ども乗せてるのそんなにスピード出す?っ思う位… 自分も車は乗りませんが自転車は乗るのでどっちがいけないの?と疑問になってしまいました。

  • 歩道で自転車が歩行者とぶつかっても走り去る

    歩道で自転車をこいでる人が歩行者にぶつかっても何事もなかったかのように走り去る人がいます。 車を運転してる時に見かけたり、自分自身も被害を受けてます。 ぶつかった時皮がむけるぐらい痛かったので待てや!と言ったんですが、 こっちすら向かずに走り去ったのでしばらく怒りがおさまりませんでした。 なぜ歩行者とぶつかっても何事もなかったように走り去ると思われますか?

  • 自転車と歩行者の衝突事故

    自転車と歩行者の衝突事故を目撃しました。 車両通行禁止(軽車両は除く)の狭い道路で、自転車と歩行者の衝突事故を目撃しました。 自転車に乗っていた人は二十代前半ほどの男性で、歩行者は幼稚園児くらいの子供でした。 状況は子供の後ろを自転車が走行していて、自転車に乗っていた人は子供を避けて通っていったのですが斜め後ろから子供が走って体当たりをし転倒して泣いていました。 ぶつかられた自転車に乗っていた人ははバランスを崩しながらもすぐに立て直し、そのまま走り去っていきました。 近くに親御さんが居たのですが、ちょっと待ちなさいと自転車に乗っていた人に言っていました。 逆じゃないでしょうか? ぶつかってきたのは子供でしかも自転車側はちゃんと避けようとしたのに斜め後ろからぶつかられています。 子供だからってのは言い訳で自転車側が被害者なので親御さんはまず、謝るべきでは? この場合はどちらの過失になりますか?

  • 自転車に乗っている方へ 歩行者は邪魔?ですか

    我が家の前の路地の先に工場があり、そこに出勤されてくる男性の方が前を見ずに下を向きながら自転車に乗っており、私とぶつかりそうになりその方が「危ねぇなぁ気をつけろよ」と怒鳴られました。 他にも我が町は自転車大国で自転車が多く携帯ゲーム機や携帯電話や傘差し運転をしながら猛スピードで商店街を走っています。私の横を通る際にぶつかりそうになると大抵の方が「歩いてんじゃないよ」と文句を言ってきます。 以前に自転車とぶつかりケガをしたのですが、謝りもしてくれませんでした。自転車に乗っている方に聞くと「歩行者は邪魔だ」と言われました。 父が車を運転していますが、赤信号でも平気で横断しています。 自転車にぶつかり寝たきりになった近所の方もいます。自転車に乗ると歩行者等は見えないのでしょうか?

  • 歩道で自転車が歩行者とぶつかっても無視

    歩道で自転車をこいでる人が歩行者にぶつかっても何事もなかったかのように走り去る人がいます。 車を運転してる時に見かけたり、自分自身も被害を受けてます。 ぶつかった時皮がむけるぐらい痛かったので待てや!と言ったんですが、 こっちすら向かずに走り去ったのでしばらく怒りがおさまりませんでした。 なぜ歩行者とぶつかっても何事もなかったように走り去ると思われますか?

  • 自転車と歩行者のマナー

    最近道を歩いていてヒヤッとした事がありました。相手は自転車に乗って「DS」をやっていました。猛スピードで向かってきので私が避けると相手に「危ねぇなバカロウーどこ歩いてんだよ!」と怒られてしまいました。 歩いていた私が悪いのでしょうか?最近、わが町では、自転車に乗りながらゲーム、携帯、後ろに乗っている子供に話しかけていて前を見ていない等悪質な方が多くなっています。 商店街も歩行者優先(自転車は降りて押しながら歩くのが本来のルールです)なのに自転車に乗った方に「トロトロ歩いてんじゃねぇよバーカ」と言われました。 自転車に載っている方は歩行者を見ていないのでしょうか?一度は後ろから来た自転車にぶつかり腕に青アザをつくった事もありました。 わが町は近隣の方からも「自転車大国」と言われるほど自転車が多いです。朝の通勤時は歩行者の横を猛スピード追い抜いて行きます。 日中でも我が物顔で飛ばしています。市や区に相談しても梨の礫です。 一度は「歩いているあんたらがおかしい」と自転車に乗っている方に怒られました。 今も駅周辺の駐輪場は5基以上あり常に数百台の自転車で一杯です。 日本は自転車大国なのでしょうかね? 皆さんの町では自転車対策等ありますか?

  • 自転車と歩行者の事故について

    先日私が歩道を歩いていた所、前から携帯を操作しながら自転車を運転している 若い人が横を通り過ぎました。 また別の日には信じられないスピードで横を通り過ぎる自転車もありました。 私は前方から自転車が向かってきた場合は、あらかじめ壁際か道路側によけるなどして ぶつからないようにしているのですが、上記の場合自転車側に何らかの操作ミスが発生して ぶつかってしまう事も考えられるかと思います。 こちらはかすり傷程度ですんでも、自動車とは違い身体がむきだし? の自転車側のほうが 大きな怪我をすることもあると思います。(特にスピードを出していた場合) 細かい現場の状況にもよると思いますが、歩行者側に治療費等の支払い義務が 発生することはあるのでしょうか? 今後そのような状況に遭遇したときの心構えとして知識に入れておきたいため お知恵をお貸しください。

  • 車を運転していて、自転車が飛び出してきてぶつかりました

    車を運転していて、自転車が飛び出してきてぶつかりました 相手は中学生で子供は知っているけど、親は名前だけ知っていると言う方です 状況は、丁字路で、こっちはほとんどスピードが出ていなくて相手が突っ込んできて バンパーに軽く当たって自転車は倒れたけど、怪我はありませんでした こちらの車は、バンパーに傷がつきましたが、僕は修理に出すほどでもないかなと思っています 相手の自転車は、こけた時にタイヤがパンクしました 相手はこっちのバンパーの修理代出しますと言っています こっちは相手のパンクの修理代金は出した方がいいのかなと思っています 第三者で自転車の子がスピードを出していたと証言もありましたが 事故そのものの目撃者はいません やはりこっちは車なんで・・・と思いますが、 こういうときはどう対応したらいいのでしょうか? 直後に相手の母親とも話しましたが、お互いどうしていいのか分からず、 相手が「主人が帰宅したらまた連絡します」と言うことで その場は別れました

  • 歩行者、自転車、原付、車に乗る人

    今までに自分が ・歩行者 ・自転車 ・原付 ・車 いずれかの立場で「あっぶないなー!!」と感じたエピソードは何ですか? また上のいずれかで当人にとっても周りにとっても危ないと思うのはどれですか? ex: 車を運転していると、高校生がイヤフォン+携帯+並列走行で車道を逆走 個人的には自転車が一番危ないと思っています。 (車道を走りなさい、と言われるも、適当なサポートがされていない) 車に乗ってる誰もが、適当な距離で自転車の横を避けれるわけではないし、 自転車だって、乗ってるみんなは免許を持ってないし。 宜しくお願いします。

  • 車の運転中、マナー違反の自転車歩行者に注意を払うと

    どうしても徐行や一旦停止の標識がなくても、自主的にそれらの事をすることになりますが、それに対して後続車がキレて困ってます。どうしたら後続車に理解してもらえるでしょうか? また、マナー違反(いや、ルール違反)する歩行者と自転車が増えた原因はどうしてでしょうか?自己中人間が増えたから? また、マナー違反がどれだけ自転車歩行者自身にとって危険か、また、それをはねた車の運転手にどれだけ迷惑かという事を理解させるにはどうしたらよいのでしょうか? 最近、車の運転が怖いです。 自転車も、車のウインカーやブレーキランプと同様、自分の動きを周囲に意思表示するように義務付け、自転車にそれらの装置を必ずつける事も義務付けるべきだと思うんですが、どう思われますか?動きが予測不能な自転車が一番性質が悪いと思いませんか? 結局、マナーの悪い自転車が歩行者にとって危険だからといって、車道を走る事を啓発したんですよね?でも、マナーの悪い自転車は車道に降りるようになってもマナーが悪いので、今度は自転車が危険にさらされるようになった。そして、マナーが悪いがために危険がまし、車にはねられる事故が増えても自動車の方が悪くなる事があるのが納得できません。無灯火・飲酒・車道右側通行・信号無視する自転車、車道を走るくせに歩車分離式信号では車道の信号を守らず、歩行者信号に従って突っ走る、これら全部フルコースする自転車などなど。自己中人間の自転車がどのような場所でも、信号が赤だろうが自由に走るようになりました。 私も車を運転していると、以前よりマナー・ルール違反する自転車と歩行者が増えたため、昔より注意を払う範囲や事項が広がって疲れます。 例えば、片側4車線以上の幹線国道同士の交通量の激しいとある交差点では横断歩道が設置されておらず、カタカナのロの字型の歩道橋があります。セパレート式信号?っていうんでしたっけ?左折・直進・右折各方向への青矢印が順番に出て、そのあいだは基本的に赤信号になってる…みたいな信号が有ります。 そういう状態の交差点で自転車が歩道橋を押して上るのを嫌がって、車道を走ってる事が有ります。自転車は原則車道を走る事になっているので、信号の矢印の向きを守って走行すればさほど問題ないと思うんです。車の流れと自転車の流れが一緒なので。でも、歩道橋にスロープがついていて、自転車が通行できるような構造なら、道幅や交通量も多い事なので、「自転車もなるべく安全の為歩道橋を渡ってほしいです。 ところが、矢印が右折なのに、反対車線の車道の左端を走行していた自転車が、直進で交差点に進入してきたことが有り、先頭で右折中だった私はその自転車を跳ねそうになりましたが、気づいて急ブレーキを掛けたら、後続車に追突されそうになり、しかも右折後その後続車が横に並んできて(当方女性・先方おっさん)窓を開けて「早く行け!」と怒鳴ってきました。 頭来ましたが、それ以来その交差点と同じ形状の交差点を先頭で右左折する際は、必ず信号無視の自転車や歩行者に細心の注意を払ってゆっくり目に進むようにしているのですが、後続車がイラついてきます。「矢印で点だからさっさと行け!」みたいな。おそらく、その後続車のドライバーは私のようにヒヤリとさせられたことがないのでしょうが、はっきり言って失礼です。大抵おっさんとか、大きい車に乗って威張っている人です。矢印過信しすぎ。はねて逮捕されても後続車に責任ないけど、こっちは責任あるんだよ…みたいな。しかも、私は信号をきちんと守るので、先頭になる事が多いので怖いですよ。赤でも強引に突っ込む人なら先頭にならないですがね。 それと、横断歩道を渡りきる前に斜めに車道へはみ出してくる自転車・歩行者、逆に歩道を交差点に向かって猛スピードで直進しているのに、いきなり横断歩道の手前の植え込みがあって見通しの悪い位置から車道を斜めに横切って横断してくる自転車を左折中にはねそうになった事も。 歩車分離式信号なのに信号無視する歩行者を右折中にはねそうになった事も。 歩道があるのに、夕方の暗くなり始めの見えづらい時間帯に、車道の中央の黄色い線付近を走る自転車。そして車が渋滞または信号待ちになると車と車の間をすり抜けて、周囲を何も見ずに歩行者が歩いている歩道へ猛スピードで入ってきて、また車間をすり抜けて車道へ入っていく無灯火自転車。 歩行者用信号が赤になって、右折矢印が出ているのに信号無視して横断する自転車歩行者も。 歩道があるのに車道の路側帯を夜に黒っぽい色で反射材もない服装で平気で歩いている歩行者もいます。