• ベストアンサー

歩行者(自転車)が怖いと思ったエピソードを教えてください

先ほど、ひやっとする場面を目撃しました。 私が歩いていた50メートル程先に、 雨の中、傘をさし、後ろの荷台に雨合羽を着た子供を乗せた女性の 自転車がありました。(たくましいといえばたくましいですが・・・。) いきなり、自転車が転倒して、 前から来た車が、そんなにスピードは出ていませんでしたが 急ブレーキとハンドルを切って回避。 私は傍へ近寄り、様子を見たら、 なんと自転車は二人乗りではなく、 前にもっと小さな子供が乗っていて3人乗り。(雨なのに・・・。) 自転車から落ちた子供達は、怪我は大したことないようでしたが、すごい泣き声。 車の運転手のおじさんも、心配して様子を見にきました。 (自転車は歩道段差で自分でコケタので、おじさんは全然悪くありません) 自転車の母親は、「スピードを出して接近してきた車が悪い」ような事を言い、自分が勝手に転んだことを棚にあげて逆切れしてました。 状況を最初から見ていない人は、 おじさんが自転車の母子をはねたように?(転んだ原因を作ったように?)も見えない事はないのですが、 おじさんは、被害者面している母親に怒って、どこかに行ってしまいました。 私は、そんな母親だけとは係わり合いになりたくなかったので、通り過ぎましたが、(目撃者を探しているような看板が出たら名乗り出ようと思いますが)この母親の態度はあんまりだなと思いました。おじさんがひき逃げ犯人にされないか心配です。 歩行者(自転車)がすごく怖いと感じた瞬間でした。 自分が運転手の立場だったら、やだなと思いました。 皆様、「歩行者(自転車)が怖い!」と感じたナマの体験がもしあれば教えてください。この体験を機に、頭に入れておきたいと思います。

noname#53940

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.4

「歩行者」が、一番怖いです。 「あれ(歩行者)」って、ぜんぜん「交通弱者」じゃないです。 まったく、車を気にせず「歩行者が優先だろ!」みたいに、「堂々と道の真ん中を歩いている」かと思えば、「突然横断したり」する・・・。 「交通教則・マナー」は、全人類が学び、「歩行者・自転車」にも、免許が必要です。絶対に! 「横断歩道の無いところを渡るなよ!」・・・・ったくぅ 怖い思いなんか、しょっちゅうだよ。

質問者

お礼

いい大人なのに、車通りを堂々と横断する人、非常に多いですよね! なんで歩行者ってこんなに容認されてんのかと腹立つこともしばしばですよね。腹立ちます!お怒りごもっとも! 一度、窓開けて「バカヤロー」って言いたいですが 逆切れされたらこわいので、ストレス溜まりますよね。 ありがとうございました。

質問者

補足

#4さん 理想を代弁して頂きありがとうございます。

その他の回答 (8)

• t7148
回答No.9

私の所もマナー違反常習者と言うか自転車事故多発地点として何度となくTVにも取り上げられますが、JRの高架線を下から跨ぐ形で歩道が 有るのですが、その跨ぐ手前で(トンネルの入り口で)双方からくる自転車が猛ダッシュで進入してくるので歩行者が左右どちらによけたら良いか同時に来たときは慌てます。さらにそこへ容赦なく電動車いすの人もフルパワーで来るんでマスゲーム見たいになります。後明らかな定員オーバーなママチャリ。前かごに一人、母親とその背中に更に一人と後ろのかごのもう一人4人乗りです。思わず「ありえねー」とぼやいてしまいました。

質問者

お礼

見たことあります。恐怖ですよね。 今日の朝刊で、大手自動車メーカーが、 従業員に自転車通勤手当を出して地球温暖化防止対策ナントカ・・・。 印象はいいんだけど、自転車が増えるとそれなりに弊害も出るし。 自転車生産・販売・廃棄だって、かなりの二酸化炭素出すのに。 4人乗り自転車は見たことないです。 子供を自転車に乗せる母親さん向けにアンケート取ってみようかしら。 (すごいことになりそうですね。経済的事情が、地球温暖化がどうのって目に見えてますね。)3人、4人となると、もう「人間の子供」ではなく「落としても構わない荷物」という扱いにとれない事もないですよね。デコレーションケーキなら、前カゴ、後ろカゴ、オンブ(台にのせて背負う)事は、自転車ではしないでしょうからね。 ありがとうございました。 該当エリアでは歩行・運転にも気をつけてくださいね。

noname#102555
noname#102555
回答No.8

歩いてても車に乗っていても、カチンと来る事はありますね。 自転車のベルを印籠のように思っている、幅広い年齢層。 左右の確認もしないで、横断してくるお年寄り。 歩行者道を、走る原付。 歩行者道を塞いで駐車している車(歩行者は、必然的に車道へ) 故意に車の前に飛び出す小学生、 横断歩道を行ったり来たりして、曲がらせようとさせない小学生 (変な悪知恵が付いているのでしょう) 言い出したらキリがありませんが、少しスッキリしました。

質問者

お礼

印籠!(笑) 横断歩道を行ったりきたりの小学生、確かにいますね。 曲がれねーじゃんか!みたいな。 すっきりしてくだってよかったです。 ありがとうございました。

質問者

補足

誤字です。 「すっきりしてくださってよかったです。」 恥ずかしい(笑)。

noname#57874
noname#57874
回答No.7

ある朝の出来事。 わたしは片側2斜線で右側を通行しておりました。 先の信号が赤だったこともあり左斜線は車で埋め尽くされ 車の間から人が出てくることも十分に予測できる状況でしたので スピードを落とし左側に注意していたら車の隙間からおばさんが 出てくるのが見えました。 おばさんの目線は右斜線を走っている私の車を明らかに捕らえ たようにおばさんは一旦、立ち止まりました。 わたしはすっかり油断し通り過ぎようとした瞬間 わたしの車の存在を無視したかのように歩き出してきて 急ブレーキに急ハンドルで難を逃れました。 対向車も来ていなかったので事故もなかったのですが しばらく心臓バクバクが止まりませんでした。(笑 以降、おばさん恐怖症になり必要以上に警戒するように なりました~。(笑

質問者

お礼

おばさんに限らず、車の間から人が出てくるのって怖いですよね。 「飛び出すの思いとどまったんだな」と思うと、飛び出してきたり、 判断つかないので怖いですよね。猫かって感じ。 私事ですが、うちの近所では「パスモおじさん」が出没します。 バスがバス停に到着しそうになると、反対側の歩道から、車道を横切ってバス停に走ってきます。パスモを振りかざして、「NY市警だ!」みたいに、車道を横切り、バスに乗ります。 パスモを振りかざしてくれたおかげで、絶対横切るとという決意は感じられますが、あのパスモの使い方は絶対間違っています。 ダイハードおじさんとして、最近有名になりつつあります。 おじさん本人もはげていて、なんとなくブルース・ウイリスを意識している感じで、運転者としてはむかつく限りです。 ありがとうございました。

• 3goal
回答No.6

自分の場合、帰宅する道路上(交差点)で大学生と思われる学生(複数、集団)が、下り坂を自転車でイヤホンを付けたりして、かなりのスピード(推定40~50キロ)で下ってくる場所が1箇所ありまして、いつも嫌な感じです。

質問者

お礼

下り坂の自転車ってバイク並みですもんね。ちょっとした小石があったら、転倒しますもんね。 それに加えて、音楽をイヤホンで聴いてるんですか。やですね。 ぞっとします。 このアンケートに投稿するまで、自分が体験した事以外にも思いもかけないことが多く、頭に入れなくてはと、とても勉強になります。 多くの皆さんがヒヤっとした思いをしているのに 何で自転車が免許制にならんのか、不思議に思えてきますね。 自転車が下り坂だと、こっちがスピード出てなくても、相手のダメージも大きいですから、車が悪いことになってしまいますもんね。 言うまでもないでしょうが、気をつけてくださいね。 ありがとうございました。

質問者

補足

#6さん ぞっとする情景が強烈で印象的です。

• nagishiho
回答No.5

家や狭い道路からスピードを落とさずに出てくる自転車が怖いです。 これは小学生以下の子供から高校生まで。何度ひやっとしたことか。 その度に、いくらこちらが交通刑務所に行くことになったって、痛い目を見るのははねられた方だぞ! と思います(笑) それから車が来ているのを確認してから横断し始めるお年寄り。 一度バスに乗っていた時に、バスが来ているのを見て確認してからバスの前を横切り始めたおばあさんがいました。 横断歩道か歩道橋渡れ!と言いたくなります。 最後に怖くは無いのですが、自転車にのってる年配の女性。 狭い道路を走っていてその前をこういう女性が自転車で走っていると、 車が来ているとわかってよけてくれるのはいいのですが、必ずと言っていいほど降りて車が通り過ぎるのを待ってます。 だから大きく回りこまないといけないはめに。道幅が狭いから、かなりの遅いスピードで、 なおかつ女性と自転車の距離、もう片方の道幅を気にしながら通らないといけないので大変困ります。 邪魔だっつうの……。

質問者

お礼

自転車、ホント怖いですよね。 私も住宅近くの道路が狭いので、基本は自転車派なんですが、自分以外の人間に迷惑をかけないように自転車に乗るということは、車の運転と同じように配慮が必要ですよね。 運転免許のない人ほど、マナーの悪い歩行者(自転車)だったりする気がします。 自転車も免許制にすべきだし、中学か高校くらいに自動車の交通基礎教育ぐらいとかやればいいのになーと思いますけどね。 ありがとうございました。

回答No.3

3人乗り自転車は法律で禁止しようかという動きもあるので、確かに危ない一例ですね。 夜中や早朝にお腹がすいたり、スポーツ新聞を買いにコンビニなど行くのに徒歩だと変な時間なので車を走らせていますが、例えば午前3時、4時ころなどは新聞配達のバイクが結構走っているのですが、彼らは団地などから主道路に出るときなど一旦停止をしない人が非常に多いので、深夜で車が走っていなくても、そのことを頭に入れて対応できるスピードで走ることは必要だと思います。正直怖いです。

質問者

お礼

先ほどの、強烈なことがあったので、 自転車ばっかりに意識が行って、 バイクの存在をすっかり忘れてました。 彼らも怖いですよね、確かに。 深夜のほうが人が少なくて安全だと思う時もありますが、 油断してました。 「深夜早朝、新聞配達のバイクにも注意」頭に入れておきます。 ありがとうございました。

• usokoku
回答No.2

工事関係者が怖いです。 立ち入り禁止の看板がない場所で工事を眺めていて、「土木工事車両で押しつぶすぞ」という言葉をかけられたことが複数回あります。 安全管理義務が工事関係者にあり(だから免許制)運転者や監督は一般の通行者に対して立ち入り禁止などの措置を取る義務があります。 監督(歩行者に相当します)が工事の障害になるのであれば立ち入り禁止すべきところをしていないのです。 同様なことは、道路の塗装工事でもありました。作業員が車道に飛び出してくるのです。

質問者

お礼

「押しつぶすぞ」?脅迫じゃないですか・・・。 作業員が車道に飛び出してくるんですか? 経験をしたことはないですが、なるほど、十分ありえますね! これも頭に入れて運転します。 ありがとうございました。

• 1972nyanco
回答No.1

以前、やはり雨の日でしたが、傘を片手で差しながら携帯電話を顎に挟んで通話しながら自転車で走っている女性を見かけました。もう、周りが取り合えず避けるって感じです。 もう、怖いと言うより「曲芸?」って感じでした。その人はまだ生きているのかなぁ…??

質問者

お礼

人として、生きていることを願いましょう! 自転車に乗りながらの携帯電話を法律で禁止してほしいですよね。 停止してからならOKにするとか・・・。 なんか、携帯電話を持っていると自分が無敵になった感じでいるのかな? 自転車の免許も(カンタンなやつでいいから)必要だと思う今日でした。 ありがとうございました。