• ベストアンサー

歩道で自転車が歩行者とぶつかっても走り去る

歩道で自転車をこいでる人が歩行者にぶつかっても何事もなかったかのように走り去る人がいます。 車を運転してる時に見かけたり、自分自身も被害を受けてます。 ぶつかった時皮がむけるぐらい痛かったので待てや!と言ったんですが、 こっちすら向かずに走り去ったのでしばらく怒りがおさまりませんでした。 なぜ歩行者とぶつかっても何事もなかったように走り去ると思われますか?

noname#124000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.3

私は自転車が趣味です。昔は住んでいる市と大学のある市の、5万分の1の地図に載っている道は全て走りました。自転車協会にも所属していました。でも、今は全く乗っていません。 自転車には免許がありません。つまり、自分の責任で法とマナーを勉強しなければならないのです。 しかし、そんな人は皆無に等しいです。 つまり、ほとんど全ての自転車が小学生が自動車を運転しているのと同じといっても過言ではないでしょう。 躾もできていない小学生レベルだから、ぶつかっても知らん顔なんです。 多分多くの街に「ヒヤリはっと」という危険地域や危険な事があった場合に知らせる組織が警察内部や自治体にあると思います。 なければ警察に報告か被害届けを入れておきましょう。 数が増えれば対処してくれます。何もしないと考えて知らせなければ動きようがありません。 歩行者の保護違反は明らかな法律違反ですから、警察に報告するのは義務でもあります。また、それを受けるのは警察の義務です。

質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 そうですね、何もマナーなどの勉強をしないですからね。何とかならないんでしょうか… 次回またこういった事が起きた時は早急に警察に報告します。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#210617
noname#210617
回答No.4

自転車は車両である、という観念がないんです。だから平気で車線逆走する。 歩行者と同じだと思ってるから、側面でこすったくらいはなんでもない、正面でもちょっとくらい…ということでしょう。 また、逆に、自分は車両であることが分かっていて、歩行者にぶつかったということがどんなことか分かっていたら、逃げるでしょうね。 顔見知りでない限り、誰だか分かりゃしないんだから。 逃げたもん勝ち。歩行者なんか振り切れる。 歩道で信号待ちしていたら、正面から信号無視してきて歩道に突っ込んできてぶつかってきた奴。 自転車通行可ではない歩道を走ってきて、ぶつかる奴。 横断歩道上で後ろから突っ込んでくる奴。 歩行者同士なら「おっと」くらいですんでしまうことかも知れませんが、あんた、自転車なんだぞ、分かっているのか、ですね。 信号や踏み切りで止まっているところをとっ捕まえたことが何回かあります。ぶつかったという意識のないもの、ぶつかったのは分かっているのに謝ろうという発想のないもの、何で文句言われてるのかわからないけどとりあえず変な親父がからんできたから、形だけ謝っちゃおうという奴、… ひき逃げだといって通報するのがいいかもしれませんね。 道交法上はそうなります。

質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 ほんっとしょうもない奴多いですね。ぶつかった時は自分も追いかけようとしたのですがタイミングを逃し、仕事帰りという事もあって走る元気もなかったのでやめました。 捕まえても謝らないってさらに腹立ちそう…ぶん殴ってしまうかもしれません。 ありがとうございます。

• Gletscher
回答No.2

単なる自己中だと思います。 そもそも自転車で歩道を走る時点で道交法違反ですね。 たとえ「自転車通行可」の歩道でも、「自転車は我が物顔で走ってよい」という意味じゃないですよね。あくまで”歩道”なので、歩行者優先、「自転車も歩行者に遠慮しながら通らせていただいても良い」ですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、自己中ですね。歩道を走るのであれば歩行者に気をつけて走ってもらいたいものです。

• nemoax006
回答No.1

道路交通法を知らないからでしょうか? 周りの状況判断ができないからでしょうか

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 道路交通法を知らないというのもあるでしょう。ただぶつかって走り去った時は正直殺意を覚えました。