• ベストアンサー

高校時代にやりたかったこと・・・自転車の2人乗り

今、高校時代を振り返って、後悔していることが一つ。 女の子を乗せて自転車の2人乗りをしたかったですね。 もう今となってはできませんが、2人乗りって青春ですよね。 高校時代に2人乗りをやっていた方、やれなかった方、それぞれどんな思いがありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 15261526
  • ベストアンサー率23% (71/306)
回答No.3

異性を乗せて自転車走行したことがある立場ですが 重かった 坂道が憂鬱だった たまには交換してほしかった 凹凸が怖かった 警察・教師・同級生に見られるのが怖かった 路線バス敷設してほしかった 雨の日はどうしようもなかった 部活あとで自分が汗臭くて、ちょっと気の毒なことをしていた 喧嘩していても載せるしかない時がお互いに辛かった たまにはジュースでも奢って欲しかった 無意味に接触してほしくなかった 早く自転車を購入してほしかった 買い物に付き合わせないで欲しかった 停止中は降りて欲しかった 移動手段として当(あ)てにして欲しくなかった 蛇足  「私、スリムで軽いから大丈夫だよね」(他の女性を載せたことがないので比較できない)と さも当然のように二人乗りを強制することは我慢するが、(吹奏楽部だった)彼女の荷物の重量は少しは考慮してほしかった 以上

その他の回答 (2)

noname#210555
noname#210555
回答No.2

まだ小学生だった時に、二人乗り(若者)ですっ転んで ひざが骨が見えるほどえぐれた人を見ているので よほどの理由がなければ二人乗りなどやらない。と心に決めました。 あと車輪に足取られて怪我した人もいたし…。 それと、たとえ中年でも異性との二人乗りは可能ですよ。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.1

警察に怒られましたが、それが何か?

関連するQ&A

  • 高校時代に自転車の二人乗りを経験した?していない?

    自転車の二人乗りは違法で最近取り締まりも厳しくなっていることは承知しています。 しかし、自転車の二人乗りが青春の一コマなのも事実。 高校時代に自転車の二人乗りを経験しましたか?していませんか? それぞれエピソードを語ってください。

  • ドラマ「恋仲」の自転車二人乗りシーンがうらやましい

    月9のドラマ「恋仲」の第1話で、高校生のカップルが自転車二人乗りするシーンがありました。 もちろん、自転車二人乗りは禁止されていますが、「あの頃に戻りたいなあ」とうらやましい気分になりました。 みなさんは青春時代に自転車二人乗りをした思い出がありますか。 いつ、どんな場面で、誰と、どのくらいの頻度で、二人乗りしていましたか。 思い出を聞かせてください。 あるいは現役の高校生の方で、いま、青春している方はいらっしゃいますか。

  • 自転車の2人乗りの思い出をきかせてください。

    自転車の2人乗りは法に触れる行為で、現在ではかなり取締りがきびしくなっています。 しかし、昔はかなり多くの2人乗りを目撃しました。 ステップをつけて後ろに立ち乗りしたりもしました。 みなさんは、青春時代に2人乗りしたことがありますか。 その時の思い出話をきかせてください。

  • カップルの自転車二人乗りで・・・

    私の長年の素朴な疑問に、どなたか答えてください。 街中で、若いカップル(高校生くらい)の自転車二人乗りを見ます。二人乗りは禁止されていますが・・・今回の疑問はそこではなく、自転車をこいでいるのが女の子、というパターンがやたら目に付くということです。半数以上は女の子がこいでいるような? <自転車をこいでいる比率> 男:女=4:6 くらいに感じます。 そこで教えて欲しいのですが、 1.皆さんの周りで見かける、カップル自転車二人乗りのこいでいる「男:女」比率を教えてください。 2.実際にこいでいた女の子、女の子にこがせていた男の子、どういう経緯でそうなったのか、教えてください。 特に「2」、散々考えたのですが・・・これほどまでに女の子がこいでいる理由が分からないのです。どなたか、是非とも教えてください。

  • 制服で二人乗りデートの経験がありますか?

    先日、高校生のカップルが制服姿で、自転車二人乗りしている姿を見ました。 もちろん、二人乗りはしてはいけないことです。 しかし、自分は高校時代、女の子と付き合ったことがないので、うらやましく思います。大人となった今では、二人乗りなどできません。 みなさんは、制服&二人乗りデートの経験がありますか?

  • 男女で自転車二人乗り、女の子の座り方は?

    当方35才のおっさんです。私が学生の頃は、女の子が自転車の後ろに乗るときはいわゆる「横座り」「女座り」が主流でした。 時が流れて昨今、街で見かける学生さんの二人乗りは、女の子も普通に「またがって」座るのが主流で、「女座り」は見かけなくなりました。 はて?いつからこうなりました? ちなみに嫁(29歳)に聞いてみると、「ドン臭い子(本人含む)は危ないので普通座り、女の子らしさを演出したい子は女座りだった」とのこと。 どうやらこの辺りが過渡期だったのかな?と思うのですが…。 さて、皆さんはどうでしたか?できれば世代を含めて「私の時はこうだった」と教えてくださいませんか?男女問いません。また、「こう座るべきだ」という思い入れたっぷりのご意見もお聞かせください。 この際ですので、「自転車の二人乗りは道交法違反」なんてカタイことはお忘れになって、青春時代の思い出を回想してみてくださいませんか? もちろん「現役」の方の回答も大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 自転車の二人乗りについて

    自転車の二人乗りなんですが、学生時代に二人乗りしていて警官に見つかると注意された経験があます。しかし、お母さん方が小さなお子さんをちっちゃな椅子に座らせて走る姿は昔から見かけます。 実際、法律上としてはどうなんでしょうか? 1)お母さん方については黙認? 2)小さなお子さんについては、一人と数えない? 3)2)で例えば1/2人と数えても、前後に二人のお子さんを乗せてる場合はほんとは二人乗り? 一応書いておきますが、そのようなお母さん方をけなしてる訳でも何でも有りません。小さなお子さんを歩いて連れて回るのは大変だと思うし。ただ、少し気になったもので・・・。

  • 自転車の二人乗りって青春っぽいけど中学生も罰金とられるんですか?

    自転車の二人乗りって青春っぽいけど中学生も罰金とられるんですか?

  • 2人乗り自転車駅伝 自転車の2人乗りは合法化?

     2013年11月14日午後7時過ぎに,二人乗りの自転車で公道走行をしています。 自転車は,何かと便利なのですが,二人乗り出来ないので,「お迎え」や「回送」が出来ないので不便を感じていました。 二人乗りなら,自動車運転免許がなくても,(中高校せいでも)迎えが出来るので,大人がいなくても「お迎え」が出来るので,塾通いなど,乗り合いバスの路線が無くなった過疎地域では大変有効です。 未だ,番組の途中ですが,二人乗りは可能ですか。 交通規則に詳しくないのですが,最近の自転車の交通規則を教えてください。  < 成人が自転車で道走行は出来なくなったと耳にした事は,あります。 >  < 違法自転車走行で,初めて逮捕者が出たか聞いたような気がします。 >

  • 自転車の二人乗りについて

    いつもお世話になっております。 自転車の二人乗りについて質問させてください。 私は今某ピザ屋のデリバリーとしてアルバイトをしているのですが、そのときによく二人乗りをしている高校生や、小学生か中学生くらいの子が二人乗りをしているのをよく見かけます。この前は三人乗りをしている子もいたのでびっくりしました。 先日普通に配達をしているときに二人乗りをしている中学生?ぐらいの子が二人乗りをしていて、今にも倒れそうでフラフラしていました。 そして車道に思い切りはみだしてきました。 店の原付は最高速や加速が制限されていて、普通の原付と違って遅いので、私はいつもキープレフトを守って運転し、後ろからきた車が追い抜きやすいようにしています。 キープレフトで走っていて、その子たちが車道にはみ出してきて、本当に接触しそうになり危険でした。そのときは一様車道にはみだしてくるかもしれないと予測して少し右に寄っていたので、なんとか接触しないで済みましたが、それでもすごいはみだしてきたので、接触しそうで怖かったです。 そのあとなのですが、反対車線からパトカーがやってきたのですが、なぜかその二人乗りをしている子を注意しませんでした。 実はこの前も二人乗りをしている子たちの真横をパトカーが通ったのに、注意しなかったのです。 私も高校のころはよく二人乗りをして(今はもちろんやっておりません)警察に注意されていたので、偉そうなことを言える立場ではないのですが、やはり危ないことですので、警察は注意すべきだと思うのですが、なぜ注意しないのでしょうか? 注意してもまたいずれやるのかもしれませんが、警察の仕事として、国民の安全のためにも注意するべきだと思うのですが・・・ この警察の対応について意見が聞きたく質問させていただきました。 皆様の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 カテ違いだったらごめんなさい。

専門家に質問してみよう