• ベストアンサー

ギリシャが立ち直るには

・ギリシャの国自体が外国人を誘拐して被害国から身代金を奪う ・ギリシャの国自体が他国の貿易船や貨物船を襲い金品を奪い取る ・弱小国相手にギリシャの国自体が戦争やテロを仕掛ける ・ギリシャの国自体が麻薬を生産して他国に密売する ・その他何らかの手段で他国から金品を奪い取る ↑これぐらいの事をしないとギリシャは立ち直れないでしょ? これと似たような事をする国が日本の近くにもあると思いますがね(苦笑い)

noname#210953
noname#210953
  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.5

 以下の作戦は私の考えではありませんが、名案を紹介しておきますと。  経済的困難に直面しだしたソ連幹部の、クレムリンでの会議  書記長:   同志諸君、ソ連建て直しの名案を思いついた。  書記局幹部:   同志書記長、さすがです。   貴方に付いていきます。   で、どうすれば。  書記長:   諸君、西ドイツを見ろ。日本を見ろ。   アメリカと戦争をして負けた国は、アメリカを追い越すほどに大繁栄をしているではないか。          我が国も、あれらの国のひそみに倣おう。  書記局幹部:   同志書記長、具体的には?  書記長:   すぐにアメリカに対して宣戦布告しよう。   そして、すぐ降伏するのだ。   そうすれば、我が国も大繁栄するに違いない。  書記局幹部:      ・・・・・・・  先日、翻訳サイトを見ていたら、アメリカからの投稿として、「アメリカに戦線布告してすぐ降伏すればいい」という意見が載っていました。  私も、「働かないでカネを得る」には、 (1)港など重要国土を中国(今のロシアに買う力は無い)に売るか、 (2)韓国のように、ドイツに1,000年間でも、しつこく請求し続けるか (3)アメリカに占領統治してもらう以外にないと思う(マジでそう思う) ので、ソ連崩壊近いころの「ジョーク」ですが紹介しました。  いかに窮しても、盗賊のような真似は西欧文化発祥地のプライドにかけてできませんでしょうが、戦争して負けるのは仕方ない。

noname#210953
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#224207
noname#224207
回答No.4

>これぐらいの事をしないとギリシャは立ち直れないでしょ? これぐらいの事をするのには、国民が一致団結するか、国民を抑え込むだけの政治家あるいは政治集団が必要です。 現時点では、どちらも無理です。 つまりこれぐらいの事もできない、ということです。 現時点の状況のままでは投票結果がどちらにころんでも、国民の生活は圧迫され続けます。 ECBが銀行を通じてお金を供給する道をさぐってはいます。 現在の状況が続けばお金があっても買う物がないという事態になりつつあります。 ヨーロッパのどこの企業も何時代金を支払うか目途がついていないことから、品物を送るのを控え初めています。 投票結果がどうころんでも状況はすぐには改善しませんから、yesの結果ならnoと投票した民衆、結果がnoあればyesに投票した民衆がデモから略奪行為へと発展するでしょう。 腹が減ればだれでも怒ります、この怒りを煽る人間が必ず出てきます。 つまり内乱暴動という事態が待ち受けているのではないのでしょうか。 こような事態は誰もが畏れますら、これを利用しようとする国があらわれてもおかしくはありません。 具体的には国際赤十字の名を借りて援助物資を大量に送り込む国です。 EU諸国が主導権を握れば問題はありませんが、ロシアや中国であった場合には、第一次世界大戦の再現となるでしょう。 暴動でギリシャ国内の軍事基地が危機に瀕すればNATO軍が動かざるを得ません。 軍が動けばロシアは座視しないでしょう。 これを避けるにはギリシャという国そのものを破綻させて地上から消すということが考えられます。 難民化した人々を周辺国が奪い合うということが起きるかもしれません。 トルコにとっては最も好ましい状態です。オスマントルコの再来ということになります。 ギリシャ軍の武器が手に入れば、ISILもなにもかも撃退できます。 とまぁ~こんな絵も描けます。 何分にもバルカン半島というのは有史以来戦火に見舞われるのが常の土地柄です。 現在のギリシャなる国も歴史的には極めてあたらしい国です。 元々都市国家であって統一国家であったのはつい最近の地域です。 地域全体の統治者は度々変わっています。 アメリカがどう動きますかね~

noname#210953
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

回答No.3

ギリシャほどの教育水準、文化水準、産業、インフラ設備を持っている国ではデフォルトすれば、5年ほどで復興可能でしょう。 また実際過去にギリシャはデフォルトして復興していますし。 基本的にデフォルトしてからの復興とは第一次大戦後のドイツのようなことをすれば良いのです。 ギリシャはここ5年ほどEU側の主張通りに緊縮財政を続け社会保障を削減し公務員数を削減し とやって来ました。その結果、ギリシャ経済は悪化の一途、失業率は20%超えが続き、ホームレスは増え続け、治安も悪化しています。 ギリシャ国民の立場で考えれば一時混乱はするもののデフォルトしてユーロ通貨から離脱するのが最善の策です。(ただそうなればEU側が一歩間違えば大混乱に陥りますが。基本的にギリシャ債権はEUの中央銀行などが買い取っていますし、その他の法律変更などによってギリシャ1国が離脱しても大きな混乱にはならない準備はここ5年で整えることができたとも言われてもいます)。 デフォルトすれば混乱と共にギリシャの新通貨が発行され格安通貨が誕生し、ギリシャ旅行が超割安で行けるようになります。またやすい通貨国は外国からみて超割安の人件費での労働力を供給することとなり、工場や生産設備などの投資も相次ぐことになるでしょう。一時的に大きな混乱になるでしょうが、ギリシャほどの国の教育水準、文化水準、産業、インフラ設備があれば数年での復興はそれほど難しくはないはずです。

noname#210953
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

ギリシャの会社は6割以上が税金で運営されている公共機関(所謂公務員)で占めていると聞いたことがあります。 つまり、日本でいう法人税収入が全く見込めないということになりますよね。 それでいて年金などは公務員らしく手厚い。純粋な会社員や個人事業主はかなり劣るようです。 社会基盤を何とかしない限りムリでは? 収入源が観光に頼りきっているような国ですから・・・ ギリシャ国民は仕事をしないという話も聞きますww 歴史・美術資産や国土を売るしか立ち直る方法はないかもしれません。

noname#210953
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • syouzirou
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.1

日本人並みに会社で文句も言わず ひたすらコツコツと働いて 家族の愚痴にも耐えながら 少ない小遣いでやり繰りし 好きな趣味で生きがいを 感じて一日、一日を楽しく暮らす そうすれば、持久力は付きます。

noname#210953
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 人質見殺しこそテロに屈した事にならないか?

    我々はテロリストと違って人命を尊ぶ。そこがテロリストとの大きな違いです。またテロリストは人質を残酷な方法で殺す事で恐怖を与えようとしているので身代金さえ支払えば人命も救えるし恐怖のバラ巻きも防げる。そもそもイスラム国による誘拐は金が目当てであり誘拐ビジネスで、恐怖をバラ撒く事は手段に過ぎない。(英米人の時は定かじゃないが。)独立を求めるという政治的目的の為にアイルランドのテロリストが殺しまくったのとは全く違う。我々は身代金を払わない事で彼らに恐怖をバラ撒かせており我々がテロに協力しているのではないんでしょうか?(湯川と後藤も昨年から身代金要求があり政府が応じず挙句の果てに挑発するに至ったため1月20のビデオでの最後通牒となった。)質問は、人質見殺しこそテロに屈した事にならないか?です。

  • ギリシアがデフォルトになったら国民は本当に困る?

    ギリシアの財政破綻がクローズアップされていますが、もしどこの国も支援せずに事実上の財政破綻になったとしたら、ギリシア国民にとってどのような事態になると考えられますか? ギリシア以外の国のケースなら、ギリシア国債が紙くず同然になるとかで悪影響を受けるというのはよく聞きます。 では、肝心のギリシア国民にはどのような影響が出るでしょうか? 国家予算が苦しくなるため税率が高くなるとか、公務員の給与が下がるとかあると思うのですが、税率が上がったとしても元々納税している国民が少ないわけですから大した影響は無い、公務員の給与が下がるとかいっても普通の国民には何の関係も無い ・・・ デフォルトになろうがギリシアの国民には痛くも痒くもないという事になりませんか? 仮にあるとしても公立学校の授業料が上がるとか、公立病院の診療費が上がるとか ・・・ せいぜいその程度ではないでしょうか? もしかしたら、「デフォルトになったって何も困らない、困るのは外国の銀行の方だ」 と感じているのではと思っています。 大昔のように他国の奴隷になる事なんてないし、全国民の財産が没収されるわけでもないし、昔のユダヤ民族のような流浪の民になる事もあり得ない、とすると、「デフォルトになるくらいなら、何でもする!!」 とギリシア国民が恐怖感を覚えるような事ってあるのでしょうか? ニュースを見ていて不思議に感じました。

  • テロに屈しないとは、どういう事を言うのでしょうか?

    アメリカのオバマ大統領は、テロを許さずテロに屈しないと公言し、身代金を払う事を許さずイスラム国壊滅を目指しています。 屈しないとは、何人もの人質が殺害され、奪還作戦が例え失敗し人質が殺害されて、アメリカ人をいくら誘拐しても、イスラム国には何らメリットがないという事実を突き付けているという事ですよね? そして、許さないというワードの中には、人質殺害に対する武力報復とイスラム国壊滅のための武力攻撃が含まれており、実際に空爆を行っていますねぇ。 あくまでも私のニュアンスですけど、テロ集団と交渉する事で譲歩すること自体が、既にテロに屈する事になるという立場を取っているように感じられます。 そこで、質問です。 我が国の指針を表明し、一国の代表として世界に対するスポークスマンである安倍総理は、テロには屈しないと表明されておりますが、我が国独自の立ち位置を表明しながらも(人道支援をし武器武力介入供与をせず、宗教的対立もない)、アメリカに外堀を埋められているように思われると共に、交渉中であるせいか?安倍総理の歯切れの悪さも感じられるのですが、テロには屈しないと明言されていますよね? オバマ大統領のテロに対する姿勢が、大多数の国民の支持を得ている事に対して、文化の違いからか?日本政府の対応力の無さや指針の不透明さなのか?今一つ、日本のテロに屈しないという事とは、一体何をする事がテロに屈しないという事なのでしょうかねぇ? 果してテロに屈しないという事は、いくら自国民に犠牲者が出ても、断固とした態度を取る事なのか? やられたら、やり返し報復する事が、テロに屈しない、国民を守るという事なのか? 自己責任という事に対して、色々様々な意見や感想があるように、このテロに屈しないという言葉に対して、皆様は日本に取ってテロに屈しないとは何かと、安倍総理のテロに屈しないとは何かを、どうお考えかをお答え願いますよう、よろしくお願い申しあげます。

  • ISISが他国を攻撃する理由とは?

    ISISが他国を攻撃する理由とは? こんにちは。 ISISについて…なぜ彼らは他国の人間を捕らえて処刑したりするのでしょうか? 彼らは元々イスラム教の宗派争いの中で起こったテロリストだと教えてもらいました。じゃあなぜ他国の人も巻き込んでいるのか?謎で仕方ありません。身代金を要求しているので、資金集めなんでしょうか? 空爆されたからその報復でその国にテロを仕掛ける…というのならまだ理屈としては考えられますが(それでもあってはいけないことですが)その他の国については…。 そもそもイスラム教の中で起こった争いならば、他国までに手を出す意味がわかりません。シーア派とスンニ派の中で片付けることは出来ない問題なのでしょうか。結局彼らは何がしたいのか全くの謎です。ニュースを見ていても起こったことを報告するばかり…正直ISISが具体的に何なのか分かっていない人は多いと思います。 何にしても、イスラム教の教えに争いをすることなんて載っているのでしょうか。そもそもが間違っていると思います。やられたらやり返すなんて精神は違う…。その背景に何があったのかまでは分かりませんが…。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 911テロ 集団的自衛権

    集団的自衛権の行使容認の条件は 同盟他国が攻撃され日本にも危機が及ぶ恐れがある場合ですが 911テロはまさにその条件だったと思いますが(もちろん当時は容認されてません) 同じ事がまたアメリカで起きたら 日本はそのテロやった国を武力攻撃するんですよね?

  • 渡航先のテロ危険度・治安を確実に調べるには?

    私は海外旅行に行くときに、 渡航先の治安やテロ危険度を調べるために 外務省の「海外渡航情報」のページをよくチェックしています。 ・外務省URL http://www.anzen.mofa.go.jp/ そこで気になることなのですが、情報にばらつきがあるのです。 例えば、インドやバリ島・トルコ等は「何回もテロが起こっており危険です」 というような文章が書いてあるのですが アメリカは「特に問題ありません」だったりします。 アメリカもテロは何度も起きているし (ボストン・9.11、それ以前も貿易センター駐車場へのテロ、ロス空港でのテロ等) テロではなくても銃での無差別殺人はかなり多いですよね? また、ギリシャなどもテロリストではないのかもしれませんが、 公的な建物が連続爆破されたりしているのに警戒レベルは低いです。 インド・韓国は、他国ではレイプ被害についての警告文章が強調されているらしいのですが 日本版では少々の記述です。 これは日本とその対象国との関係性で警戒レベルが変わってくるのでしょうか? (アメリカ・韓国などは関わりが深い国で外交や観光収入にかかわるため、悪く書けない?) いまいち本当の危険度がわかりません。 外務省のサイトを信用しても良いのでしょうか? また、テロや治安などについて 詳しくわかるサイトや資料などをご存じでしたら教えて頂けませんか? ちなみにかなり行きたいけど、「行ってはいけない位に」危険かわからない国は インド・トルコ・ペルー・NY(アメリカ)、ボリビアです。 全部添乗員付きのパッケージツアーで行くつもりですがそれでも怖くて。 海外経験はアメリカにショートホームステイ経験と8か国旅した位の初心者です…。 英語はかなり得意です。 よかったら詳しい方教えてください。

  • どっちが悪い(誘拐?)ですか?

    さきほど、社会問題の欄で「どうおもいますか」と質問したものです。内容は”今日、母親が、「拉致がこの世の中で最も悪」と言いました。私は今まで「この世の中で最も悪」は戦争だと思ってきていました。” という事です。 そこで彼女は「戦争の時日本が捕虜を取ったといっても、堂々と外交カードのためだし、戦争はわかっているからお互い様」「拉致は平和なところに突然さらわれる上に、さらった事を隠すし、目的が自分の国の利益のためだから、これ以上ない悪」だと言いました。 そこで、 1「少年10人を誘拐、親に連絡して身代金を請求した」 2「少年10人を誘拐、親に連絡せずに、香具師をさせて元締めになって儲けた」 では、どちらが悪い(罪が重いとされている)のですか? みなさまの、日本の法律ではどうなっているか、他の国では、世界全般ではどうか。感情的な意見、色々お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 何を言いたいのか

    今日の参議院予算委員会で共産党の議員が安倍首相に 質問していました。 要約すると、二人の日本人が殺されたのは安倍首相が 二億ドルの人道支援を表明したのが原因だと言う事です。 しかし、後藤さんと引き換えにイスラム国の自爆テロの 女性との交換という条件を出したことで、これは全く 意味のないことだというのがはっきりしました。 二億ドルの身代金は有名無実の口実でした。このことを 踏まえてなぜ、蒸し返すのか意味が分かりません。 しかも、難民の支援金などいらないとまで言うような口調 でした。他の国の人より自国民ばかり大事にするとなったら 世界はどう思うでしょう。 やはり日本という国はそういう国だ。というレッテルが貼 られるのは間違いありません。 イスラム国ばかりではなく世界中から総スカンされるのは 明白です。 共産党はイスラム国の味方なのでしょうか。 どう思います。

  • 貿易取引に際し、海上保険について教えてください。

    中国からの製品輸入を考えています。もし、取引が始まった際に、CIF価格が200万円とした場合に保険会社に支払う海上保険(外航貨物海上保険)の金額はいくらになりますか? また、A/R・WA・FPAなど3種類程度の代表的な種類の保険があるようですが、それぞれ保険料率はどのくらい違ってくるんでしょうか?ちなみに製品はオートバイになります。 会社での貿易取引自体初めてで、わからない事ばかりなので、宜しくお願いします。

  • 野田議員の妊娠について

    野田議員の妊娠について 野田議員が妊娠されました。 妊娠自体は凄い事だし、おめでたいと思います。 しかし国の立法機関である国会議員が日本では許されていない 卵子提供を他国で受けるのはどうなんでしょう? どうも釈然としないものがあります。 また産まれた子は産まれる前から奇異の目で見られる 事になりそうで、他人事ながら心配です…。 皆さんは今回の件はどう思われますか?