• ベストアンサー

ギリシャが立ち直るには

・ギリシャの国自体が外国人を誘拐して被害国から身代金を奪う ・ギリシャの国自体が他国の貿易船や貨物船を襲い金品を奪い取る ・弱小国相手にギリシャの国自体が戦争やテロを仕掛ける ・ギリシャの国自体が麻薬を生産して他国に密売する ・その他何らかの手段で他国から金品を奪い取る ↑これぐらいの事をしないとギリシャは立ち直れないでしょ? これと似たような事をする国が日本の近くにもあると思いますがね(苦笑い)

noname#210953
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.5

以下の作戦は私の考えではありませんが、名案を紹介しておきますと。  経済的困難に直面しだしたソ連幹部の、クレムリンでの会議  書記長:   同志諸君、ソ連建て直しの名案を思いついた。  書記局幹部:   同志書記長、さすがです。   貴方に付いていきます。   で、どうすれば。  書記長:   諸君、西ドイツを見ろ。日本を見ろ。   アメリカと戦争をして負けた国は、アメリカを追い越すほどに大繁栄をしているではないか。          我が国も、あれらの国のひそみに倣おう。  書記局幹部:   同志書記長、具体的には?  書記長:   すぐにアメリカに対して宣戦布告しよう。   そして、すぐ降伏するのだ。   そうすれば、我が国も大繁栄するに違いない。  書記局幹部:      ・・・・・・・  先日、翻訳サイトを見ていたら、アメリカからの投稿として、「アメリカに戦線布告してすぐ降伏すればいい」という意見が載っていました。  私も、「働かないでカネを得る」には、 (1)港など重要国土を中国(今のロシアに買う力は無い)に売るか、 (2)韓国のように、ドイツに1,000年間でも、しつこく請求し続けるか (3)アメリカに占領統治してもらう以外にないと思う(マジでそう思う) ので、ソ連崩壊近いころの「ジョーク」ですが紹介しました。  いかに窮しても、盗賊のような真似は西欧文化発祥地のプライドにかけてできませんでしょうが、戦争して負けるのは仕方ない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#224207
noname#224207
回答No.4

>これぐらいの事をしないとギリシャは立ち直れないでしょ? これぐらいの事をするのには、国民が一致団結するか、国民を抑え込むだけの政治家あるいは政治集団が必要です。 現時点では、どちらも無理です。 つまりこれぐらいの事もできない、ということです。 現時点の状況のままでは投票結果がどちらにころんでも、国民の生活は圧迫され続けます。 ECBが銀行を通じてお金を供給する道をさぐってはいます。 現在の状況が続けばお金があっても買う物がないという事態になりつつあります。 ヨーロッパのどこの企業も何時代金を支払うか目途がついていないことから、品物を送るのを控え初めています。 投票結果がどうころんでも状況はすぐには改善しませんから、yesの結果ならnoと投票した民衆、結果がnoあればyesに投票した民衆がデモから略奪行為へと発展するでしょう。 腹が減ればだれでも怒ります、この怒りを煽る人間が必ず出てきます。 つまり内乱暴動という事態が待ち受けているのではないのでしょうか。 こような事態は誰もが畏れますら、これを利用しようとする国があらわれてもおかしくはありません。 具体的には国際赤十字の名を借りて援助物資を大量に送り込む国です。 EU諸国が主導権を握れば問題はありませんが、ロシアや中国であった場合には、第一次世界大戦の再現となるでしょう。 暴動でギリシャ国内の軍事基地が危機に瀕すればNATO軍が動かざるを得ません。 軍が動けばロシアは座視しないでしょう。 これを避けるにはギリシャという国そのものを破綻させて地上から消すということが考えられます。 難民化した人々を周辺国が奪い合うということが起きるかもしれません。 トルコにとっては最も好ましい状態です。オスマントルコの再来ということになります。 ギリシャ軍の武器が手に入れば、ISILもなにもかも撃退できます。 とまぁ~こんな絵も描けます。 何分にもバルカン半島というのは有史以来戦火に見舞われるのが常の土地柄です。 現在のギリシャなる国も歴史的には極めてあたらしい国です。 元々都市国家であって統一国家であったのはつい最近の地域です。 地域全体の統治者は度々変わっています。 アメリカがどう動きますかね~

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

回答No.3

ギリシャほどの教育水準、文化水準、産業、インフラ設備を持っている国ではデフォルトすれば、5年ほどで復興可能でしょう。 また実際過去にギリシャはデフォルトして復興していますし。 基本的にデフォルトしてからの復興とは第一次大戦後のドイツのようなことをすれば良いのです。 ギリシャはここ5年ほどEU側の主張通りに緊縮財政を続け社会保障を削減し公務員数を削減し とやって来ました。その結果、ギリシャ経済は悪化の一途、失業率は20%超えが続き、ホームレスは増え続け、治安も悪化しています。 ギリシャ国民の立場で考えれば一時混乱はするもののデフォルトしてユーロ通貨から離脱するのが最善の策です。(ただそうなればEU側が一歩間違えば大混乱に陥りますが。基本的にギリシャ債権はEUの中央銀行などが買い取っていますし、その他の法律変更などによってギリシャ1国が離脱しても大きな混乱にはならない準備はここ5年で整えることができたとも言われてもいます)。 デフォルトすれば混乱と共にギリシャの新通貨が発行され格安通貨が誕生し、ギリシャ旅行が超割安で行けるようになります。またやすい通貨国は外国からみて超割安の人件費での労働力を供給することとなり、工場や生産設備などの投資も相次ぐことになるでしょう。一時的に大きな混乱になるでしょうが、ギリシャほどの国の教育水準、文化水準、産業、インフラ設備があれば数年での復興はそれほど難しくはないはずです。

質問者

お礼

• bardfish
回答No.2

ギリシャの会社は6割以上が税金で運営されている公共機関(所謂公務員)で占めていると聞いたことがあります。 つまり、日本でいう法人税収入が全く見込めないということになりますよね。 それでいて年金などは公務員らしく手厚い。純粋な会社員や個人事業主はかなり劣るようです。 社会基盤を何とかしない限りムリでは? 収入源が観光に頼りきっているような国ですから・・・ ギリシャ国民は仕事をしないという話も聞きますww 歴史・美術資産や国土を売るしか立ち直る方法はないかもしれません。

質問者

お礼

• syouzirou
回答No.1

日本人並みに会社で文句も言わず ひたすらコツコツと働いて 家族の愚痴にも耐えながら 少ない小遣いでやり繰りし 好きな趣味で生きがいを 感じて一日、一日を楽しく暮らす そうすれば、持久力は付きます。

質問者

お礼