安倍首相の二億ドル人道支援は口実に過ぎない?

このQ&Aのポイント
  • 共産党議員が安倍首相に質問し、二人の日本人が殺されたのは二億ドル人道支援が原因だと主張。
  • しかし、後藤さんとの交換条件は意味がなく、二億ドルは口実に過ぎなかった。
  • 安倍首相の自国重視の姿勢は国際的に批判され、共産党はイスラム国の味方と見られる。
回答を見る
  • ベストアンサー

何を言いたいのか

今日の参議院予算委員会で共産党の議員が安倍首相に 質問していました。 要約すると、二人の日本人が殺されたのは安倍首相が 二億ドルの人道支援を表明したのが原因だと言う事です。 しかし、後藤さんと引き換えにイスラム国の自爆テロの 女性との交換という条件を出したことで、これは全く 意味のないことだというのがはっきりしました。 二億ドルの身代金は有名無実の口実でした。このことを 踏まえてなぜ、蒸し返すのか意味が分かりません。 しかも、難民の支援金などいらないとまで言うような口調 でした。他の国の人より自国民ばかり大事にするとなったら 世界はどう思うでしょう。 やはり日本という国はそういう国だ。というレッテルが貼 られるのは間違いありません。 イスラム国ばかりではなく世界中から総スカンされるのは 明白です。 共産党はイスラム国の味方なのでしょうか。 どう思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.5

私も予算委員会をテレビで見ていたのです。名前は知りませんがバラエティ番組によく出てくる共産党の参議院議員です。安倍首相が人道支援をしたのが原因だとの発言は共産党の品格を随分と落としたと思いました。 それに対し、共産党党首の志位さんは一枚上手だと思います。この事件の最中に共産党の女性議員がブログで同様のことを書いていたのですが、そのことに苦言を言って注意したそうです。 共産党であったとしても、ISILの味方をしてはいけないのです。下層の馬鹿な共産党員の言い分をテレビの映っている国会中継で言うその国会議員はあさはかだと思いました。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当にそうですね、共産党のみ ならず野党の党首クラスの人も同様な意見を持っている人も います。 人質をとって金品を要求し、犯罪者と交換などどうやって 妥協点を導き出すのか。その方が余程疑問です。 しかも、人道支援も余計なお世話だと言わんばかりの言い回し にはっきり言って唖然とします。 つまり世界情勢に関わるな。と言いたげです。これはエネルギ ーを海外に依存している日本が取るべき選択なのでしょうか。 これ以上、意味不明な発言は国民だけでなく世界からも物笑い のタネになると思いますね。

その他の回答 (9)

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/426)
回答No.10

あのバカ強酸のおかげで つぎの協賛議席は半減だ あのバカ にちようの よみうりてびれ みてて ちいーとはましかとおもってたけど たんなる あほんだら ちゅうのがよくわかったわ

回答No.9

>共産党はイスラム国の味方なのでしょうか。 そんなことはないと思います。 ただ、中国共産党も日本共産党も日本政府が敵であることは間違えありません。 日本政府を攻撃するので、それがたまたまイスラム国に利する発言のように見えるだけと思います。

noname#218778
noname#218778
回答No.8

野党が与党を攻撃するのは当たり前じゃね。それと安倍の自己責任問題は別の話じゃね。(´・ω・`)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.7

共産党は共産革命を起こすのが党是です。党の綱領に書かれています。(最近は隠している) 旧ソ連を見れば分かるとおり、共産革命は自然に起きるものではなく暴力革命です。暴力で世の中を変えると言う点でISILと共通しているのでしょう。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.6

共産党など何でも反対党です。 クソの集団です。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.4

与党に対して、野党というのは反対勢力であり、与党の意見に対して、逆の視点から意見を言う立場の組織ですよね。要するに、与党だけでは偏った見方になるの恐れがあるので、それを防ぎバランスを取る役目が野党の存在意義だと思っています。 揚げ足取りをするのは、下世話話専門の低俗な週刊誌にでも任せておけばいいものを、野党がやりだしてはダメですよね。 イスラム国の味方は極端ですが、正しく反論も言えない野党は存在意義はないですね。言うべき時には何も言わず、事が起きたのちに何を言っても全く意味が無いです。たとえそれがいかに正しかったとしても。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

国の代表なんだから発言には細心の注意を払うべき そういう意図を持って首相へ注意喚起をしただけじゃないっすか? 100人中、90人の指示を集める意見だけが意見じゃ無くて 残り10人の意見も立派な意見です そういう意見にも注目しているからこそ 選挙には勝てなくても共産党は存続しているんだと思いますよ

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなことだから、共産党は国民の民意を代表していない と思われているのです。 少数意見は筋が通っていてこそ効力を発揮するのです。 しかし、この虐殺に歩調を合わせることに何の筋が通るの でしょう。 そんなことをすれば、日本人は脅せば金を出し凶悪犯を解放 する。とイスラム国や過激犯罪集団にも認知されますよ。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

これが共産党の実態だし、昔から変わらないものです。 共産革命を叫び続けていたのですから 欧米の資本主義を攻撃するISは同士と思っているんでしょう。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.1

共産党は敵の敵は味方だと思ってISILの味方をしているのです。

関連するQ&A

  • イスラム国が日本人を人質にとったと警告した件

    「イスラム国」が、日本人を人質にとり、身代金2億ドルを支払わなければ殺害すると警告したニュースについて。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150120-00000080-jij-pol 背景には、安倍首相が、17日にカイロで行った演説で、イスラム国対策としてイラクなどに2億ドル程度の支援を行うと表明したことがあるようですね。 このニュースを見たとき、正直、「安倍首相何やってるんだ?」と思いました。 もちろん、イスラム国に対抗する姿勢自体は間違ってないと思いますよ。 ただ、イスラム国に対抗することを明確に表明したら、イスラム国の標的にされるかもしれないことは容易に想像つきますよね。 それを安倍首相は十分分かっていて、あの行動をとったのか、疑問でしかたありません。 それに、そもそも、2億ドルなんていう大金を他国の支援に使えるだけの余裕が、今の日本政府にあるのか?と思いますけどね。 それはともかく、とにかく今回の件は日本政府の考え方が甘かったんじゃないかと思います。 イスラム国を刺激することが、いかに危険なことか、認識不足だったんじゃないですか? そのリスクを負う覚悟もないまま、安倍首相は簡単に言ってしまったように思います。 皆さんはどう思いましたか?

  • 安倍が身代金の支払いを頑なに拒否したのはなぜ?

    1月20日の人質2人が映されたビデオが公開される以前に国民の知らない所で後藤氏の家族などに身代金をイスラム国が要求していた。交渉拒否するアメリカとイギリス以外は身代金を払う事で人質が全員生還しているので身代金を支払いさえすれば日本人人質も助かったはず。安倍は外務省の交渉妥結促しにも耳を貸さず頑なに身代金支払いを拒否し続けた。そんな中で挙句の果てに安倍がイスラム国を挑発するという蛮勇に出る。イスラム国側は身代金も払わないどころか逆に挑発して来るとは良い度胸だと逆ギレ、1月20日の日本人人質ビデオが公開するに至る。その後も安倍は身代金支払いを拒否し日本人人質を見殺しに。安倍はどういう目的で身代金の支払いを拒否し続けたのですか?(´・ω・`)

  • 社民党、共産党の皆さん

    今朝のテレビでイスラム国(IS)の戦闘員の給与が半分になった。と報じて いました。 社民党や共産党の皆さん聞いていたのでしょうか?。 去年、日本のジャーナリストがイスラム国に捕えられて、身代金を要求 されましたが、もし要求通りに身代金を払っていたらどうなっていたでしょう。 イスラム国は財政的に好転していて、まだまだ戦闘を繰り返す力を持って 世界にテロを繰り返すでしょう。 社民党や共産党の皆さんはどう思っているのでしょうか。 お答えください。

  • 安倍がテロリストを利用したという秘密も守られる?

    仮定の話ですが、もし安倍が昨年から後藤氏を故意に救出しないまま、テロリストに後藤氏の首をはねられるのを見越して「イスラム国戦う周辺国を支援する」という発言をした場合でも、安倍は秘密保護法で守られるのですか?

  • イスラム国の邦人殺害予告で事実確認急ぐ政府

    イスラム国の邦人殺害予告で事実確認急ぐ政府、早期解放に全力 [東京 20日 ロイター] - 過激組織「イスラム国」が人質として拘束している日本人2人のビデオ映像を公開し、72時間以内に身代金を支払わないと殺害すると警告したとされる問題で、日本政府は事実確認を急ぐと同時に、関係国と協力しながら人質の解放に全力を尽くす方針だ。 <真偽を確認中、関係閣僚会議を開催> 菅義偉官房長官は20日午後の会見で「イスラム国によって発出されたと見られる動画が19日にネット上で配信された」と指摘。「邦人とみられる2人の殺害が予告されているが、その真偽について現在確認中だ」とした。 さらに「もし事実なら人命をたてに脅迫することは許しがたく、強い憤りを覚える」と非難。「日本政府として関係各国と協力しつつ当該邦人の早期解放に最大限の努力を尽くす」と語った。 政府は官邸の危機管理センターに官邸対策室を設置、情報を収集している。また中東を訪問中の安倍晋三首相は情報収集と人命第一の対応を指示、パレスチナのアッバス大統領との会談などの公式行事を除き、視察などの日程は取りやめる。安倍首相に同行している中山泰秀外務副大臣をヨルダンのアンマンに派遣し、現地での指揮をとらせる考えだ。また20日夕には、官邸で関係閣僚会議も開催した。 安倍首相は訪問中のイスラエルでの会見で「人命第一に政府全体で全力を尽くしていく」と述べた。 <テロには屈しない> イスラム国が人質殺害を予告した理由について、安倍首相が今回の中東訪問中にイスラム国対策として2億ドルの支援を表明したことを挙げていることについて菅官房長官は「非軍事分野での支援表明だ」と強調。今後の対応に関しては「テロに屈することなく、国際社会におけるテロとの戦いに貢献していくというわが国の立場に変わりはない」と語った。 安倍首相も2億ドルの支援は人道的なものだと指摘、「支援を行う姿勢に変わりはない」と明言した。 政府は、今後、引き続き情報を収集すると同時に関係各国と協力し、対応していく方針。安倍首相はこの後行われるアッバス大統領との会談などでも、協力を呼びかけていく。 ====================== この件 どう思いますか?

  • 外国への支援金額は首相の専権事項でしょうか?

    安倍首相は中東訪問に際して、1億ドルの支援をすると言いましたが、これは首相の専権事項で決められるものですか?そうでないならいつ何処で誰と決めたもの(公式に)ですか?国会の承認はいらないのでしょうか。

  • 安倍はなぜ後藤氏を戦地へ行かせたのですか?

    日本はイスラム国との戦い(第3次イラク戦争)の有志連合に名を連ね既に参戦しています。後方支援として有志連合国資金援助もしました。安倍はなぜ日本人が戦地へ行くのを禁止しなかったのですか?安倍が戦争するなら先に法律が必要だったのでは無いでしょうか?戦争しながら曖昧にして後藤氏に行かない方が良いと言うだけでは不十分ですよね。(´・ω・`)安倍は戦争しているという自覚が無いのですか?

  • 日本 イスラム国 敵

    【イスラム国殺害予告】安倍首相を猛批判「お前は十字軍に参加した」http://www.sankei.com/affairs/news/150120/afr1501200046-n1.html 実際、日本はイスラム国に、敵国への資金提供によって加害していると言えるのでしょうか。もしくは彼らの言い掛かりですか? 安倍が言うには、人道的支援のためだとのことですが。 どっちでしょうか。日本の提供資金はどのように使われますか。

  • 安倍首相の言う「美しい国」の意味

    安倍首相の言う「美しい国」の中の『美しい』という語の意味は何だと思いますか?。対外でなく、対内(内政)的意味も含んでいると思います。 ※皆さんが推測する、安倍首相の言う内政においての「美しい国」の中の『美しい』という語の意味を教えてください。

  • 【歴史・イスラム国が英国イギリスで自爆テロをしない

    【歴史・イスラム国が英国イギリスで自爆テロをしない理由】イスラムが自爆テロで狙うべき国はフランスやドイツではなく英国イギリスでは? 第1次世界大戦のときにオスマン帝国統一を英国イギリスが約束したのに約束を破ってユダヤ人たちに勝手にイスラエルという土地を中東アラブ諸国を無視して上げてしまったのが歴史上の失敗であり、イスラム人が最も恨むべき国は英国イギリスのはずなのになぜ英国イギリスで自爆テロが起こらないのか不思議です。 なぜでしょう? アメリカで自爆テロが起こるのは自業自得なので無視しています。