安倍首相の二億ドル人道支援は口実に過ぎない?

このQ&Aのポイント
  • 共産党議員が安倍首相に質問し、二人の日本人が殺されたのは二億ドル人道支援が原因だと主張。
  • しかし、後藤さんとの交換条件は意味がなく、二億ドルは口実に過ぎなかった。
  • 安倍首相の自国重視の姿勢は国際的に批判され、共産党はイスラム国の味方と見られる。
回答を見る
  • ベストアンサー

何を言いたいのか

今日の参議院予算委員会で共産党の議員が安倍首相に 質問していました。 要約すると、二人の日本人が殺されたのは安倍首相が 二億ドルの人道支援を表明したのが原因だと言う事です。 しかし、後藤さんと引き換えにイスラム国の自爆テロの 女性との交換という条件を出したことで、これは全く 意味のないことだというのがはっきりしました。 二億ドルの身代金は有名無実の口実でした。このことを 踏まえてなぜ、蒸し返すのか意味が分かりません。 しかも、難民の支援金などいらないとまで言うような口調 でした。他の国の人より自国民ばかり大事にするとなったら 世界はどう思うでしょう。 やはり日本という国はそういう国だ。というレッテルが貼 られるのは間違いありません。 イスラム国ばかりではなく世界中から総スカンされるのは 明白です。 共産党はイスラム国の味方なのでしょうか。 どう思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.5

私も予算委員会をテレビで見ていたのです。名前は知りませんがバラエティ番組によく出てくる共産党の参議院議員です。安倍首相が人道支援をしたのが原因だとの発言は共産党の品格を随分と落としたと思いました。 それに対し、共産党党首の志位さんは一枚上手だと思います。この事件の最中に共産党の女性議員がブログで同様のことを書いていたのですが、そのことに苦言を言って注意したそうです。 共産党であったとしても、ISILの味方をしてはいけないのです。下層の馬鹿な共産党員の言い分をテレビの映っている国会中継で言うその国会議員はあさはかだと思いました。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当にそうですね、共産党のみ ならず野党の党首クラスの人も同様な意見を持っている人も います。 人質をとって金品を要求し、犯罪者と交換などどうやって 妥協点を導き出すのか。その方が余程疑問です。 しかも、人道支援も余計なお世話だと言わんばかりの言い回し にはっきり言って唖然とします。 つまり世界情勢に関わるな。と言いたげです。これはエネルギ ーを海外に依存している日本が取るべき選択なのでしょうか。 これ以上、意味不明な発言は国民だけでなく世界からも物笑い のタネになると思いますね。

その他の回答 (9)

• daion
回答No.10

あのバカ強酸のおかげで つぎの協賛議席は半減だ あのバカ にちようの よみうりてびれ みてて ちいーとはましかとおもってたけど たんなる あほんだら ちゅうのがよくわかったわ

回答No.9

>共産党はイスラム国の味方なのでしょうか。 そんなことはないと思います。 ただ、中国共産党も日本共産党も日本政府が敵であることは間違えありません。 日本政府を攻撃するので、それがたまたまイスラム国に利する発言のように見えるだけと思います。

noname#218778
noname#218778
回答No.8

野党が与党を攻撃するのは当たり前じゃね。それと安倍の自己責任問題は別の話じゃね。(´・ω・`)

• dragon-man
回答No.7

共産党は共産革命を起こすのが党是です。党の綱領に書かれています。(最近は隠している) 旧ソ連を見れば分かるとおり、共産革命は自然に起きるものではなく暴力革命です。暴力で世の中を変えると言う点でISILと共通しているのでしょう。

• KGS
回答No.6

共産党など何でも反対党です。 クソの集団です。

• weavaest
回答No.4

与党に対して、野党というのは反対勢力であり、与党の意見に対して、逆の視点から意見を言う立場の組織ですよね。要するに、与党だけでは偏った見方になるの恐れがあるので、それを防ぎバランスを取る役目が野党の存在意義だと思っています。 揚げ足取りをするのは、下世話話専門の低俗な週刊誌にでも任せておけばいいものを、野党がやりだしてはダメですよね。 イスラム国の味方は極端ですが、正しく反論も言えない野党は存在意義はないですね。言うべき時には何も言わず、事が起きたのちに何を言っても全く意味が無いです。たとえそれがいかに正しかったとしても。

• pigunosuke
回答No.3

国の代表なんだから発言には細心の注意を払うべき そういう意図を持って首相へ注意喚起をしただけじゃないっすか? 100人中、90人の指示を集める意見だけが意見じゃ無くて 残り10人の意見も立派な意見です そういう意見にも注目しているからこそ 選挙には勝てなくても共産党は存続しているんだと思いますよ

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなことだから、共産党は国民の民意を代表していない と思われているのです。 少数意見は筋が通っていてこそ効力を発揮するのです。 しかし、この虐殺に歩調を合わせることに何の筋が通るの でしょう。 そんなことをすれば、日本人は脅せば金を出し凶悪犯を解放 する。とイスラム国や過激犯罪集団にも認知されますよ。

• zkxzm4kz
回答No.2

これが共産党の実態だし、昔から変わらないものです。 共産革命を叫び続けていたのですから 欧米の資本主義を攻撃するISは同士と思っているんでしょう。

• titelist1
回答No.1

共産党は敵の敵は味方だと思ってISILの味方をしているのです。