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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クレームに対処している同期に劣等感)

クレーム対応の同期に劣等感を感じる

このQ&Aのポイント
  • クレームを受けた同期の対応に劣等感を感じる私。どのように対処すれば良いか悩んでいます。
  • 心療内科に通院中の私は、仕事の辛さと同期の成長に劣等感を感じています。
  • 私の部署は一番大変なところと感じているが、同期の成長を見ていると自身の成長が足りないように感じます。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#249717
noname#249717
回答No.1

劣等感を感じることは否定できない質問者さんの気持ち・気分だと思います。 劣等感ということは「自分よりも年下なのに」という意識が強いのではないでしょうか。まだ20年かプラス5年くらいだと、職業経験というよりも今までの育ちの影響が大きいと思います。「年下なのに」と思わずに、あの人は何で落ち着いて接することができるのか、分析するなりその人に直接聞いてみて自分に取り込んでいけばいいのではないでしょうか。 よく考えてみれば、いまの自分が仕上がったのも完全に自分オリジナルのものなど全くないはずです。無意識にも誰かの言動を意識したり・真似したりしてきた組合せの結果だと思います。これからも「自分がいいと思う」ことを年齢を問わず取り入れていくということがいいように思います。

その他の回答 (1)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1908/9130)
回答No.2

劣等感ですか・・・。 そうですね、まずは、自分自身に「逃げない」という気持ちを持つことでしょうね。 クレームを受けた場合のコツ ・精神面での話しですが、自分が受けているとは思わない事。 ・もう1人の架空の自分を作り、そいつが受けているイメージをする。 ・喋るときは、そいつをリモートコントロールしているイメージで・・・。 自分が出来ない=劣等感 ではなく、別の事でいいから、出来るようにすること。 例えば、同僚が何かの資料を欲しがっているときは、手伝ってあげるとかね。 何らかの役に立てば良いのです。 そういう「連携」も業務です。

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