メール(Outlook)について

このQ&Aのポイント
  • Windows VistaでOutlookを使用すると応答がなくなる現象について
  • 他のアプリケーションでも応答がなくなることがあるが、待っていると復帰する
  • 原因と対処法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

メール(outlook)について

パソコンは、windows vista で動作は結構重たいです。 シャットダウン、起動からoutlookを立ち上げると、一度はメールチェックを行なうのですが、その後たちどころに「応答なし」となり固まってしまいます。(戻すのには、シャットダウン、再起動しかありません。が、また初回の送受信のみ実行にて、その後また「応答なし」になります。)何故でしょうか。 他の 「Google」とか、「word」 でも「応答なし」となることがたまに有りますが、辛抱して待っていると復帰します。 原因・対処ご存じのかたアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.3

こんにちわ 原因として、下記のことが原因と思います。 原因1~原因3までをすることで改善に向かうと思います。 原因1:メモリー容量不足 ・VISTAを快適動作するには最低でも3GB必要になります。 ・3GB未満の場合、3~4GBまで増設することで、処理が改善されると思います。 http://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/ 原因2:システム不具合 ・システム不具合も考えられるので、一度、電源ON→BIOS画面でたら、F8トントントン→セーフモード選択 セーフモーでのメンテナンスをするとよいでしょう。 ・最初に、チェックディスク→ディスククリーンアップ→デフラグの順にします。 ・最後に、Directx(DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ)の更新 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35 ※上記により更新しましたら、一度、WINDOWS UPDATEをします。 原因3:メールの受信、送信のポート番号修正 http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/outlook2010/ol2010_013.html 受信サーバー:110 送信サーバー:587

kasumiso
質問者

お礼

具体的な対処内容、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• anaguna
回答No.2

たぶんメモリが少ないです オークションで中古のを買えば安いです ただしメモリが1GBだとするとSPが古いです VISTAとして最新の状態にするのが簡単ではないかと・・・ パソコンを電源を入れたままアップデートが終わるのをひたすら待つ 2日たってもWindowsUpdataの通知が出なければ・・・ 出ないかも msconfig  システム構成 ここからスタートアップとサービスをばっさり停止する 未練残す余裕はないですよね? 検索して思い切ってやりましょう セキュリティソフトを削除する microsoftのエッセンシャルズなら軽いけど ノートンやMcafeeなんて無理です 重量オーバー この記載を読んで途方に暮れるようでしたら 間違いなく買い替えをお勧めします セキュリティの弱い状態は 想像以上にカモねぎですよ!

kasumiso
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• kawais070
回答No.1

Vistaが発売された当初は、メインメモリーが1GB以下のパソコンをよく見かけましたが、Vistaを普通に動作させるためには、メインメモリーは2GBは必要なんですよね。 そんなパソコンを買っちゃったとかじゃないですかね? もし、メインメモリーが1GBとかだったら、最低でも2GBまでは増設しましょう。 いっそのことパソコンを買い換えてもいいかと思いますが。Vista時代のものじゃかなり古いだろうし。

kasumiso
質問者

お礼

どうもありがとうございました。