彼氏に結婚話をすると不機嫌になられる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に結婚話をすると不機嫌になられたり、精神的にキツイと言われる理由とは何でしょうか?
  • 付き合っている間に大喧嘩をしたことを思い出して結婚まで踏み切れないと言われる理由とは何でしょうか?
  • 彼氏との関係を進展させるために、どのようなアプローチを取るべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏に結婚話をすると不機嫌になられます。

一年一ヶ月付き合っている彼氏に結婚話をしたら、不機嫌になられたうえに、こういう話は精神的にキツイと言われました。 そもそも、付き合って5ヶ月~9ヶ月の間に3回ほど大喧嘩をしたことがあって、それからというもの、その喧嘩のことを思い出して結婚まで踏み切れないと言われます。 その喧嘩は、私も悪いところがあれば相手にも悪いところがあって発展した喧嘩です。 最近ではとても仲良く過ごしてきましたが、 昨日結婚話を出したら不機嫌になって連絡もしてくれなくなり、とても不安で仕方ないです。 彼氏は35歳、私は28歳。 どちらも離婚経験はありません。 彼氏としては、当時の不安な気持ちを払拭できない限りは結婚は無理と言ってきます。 このまま彼氏を信じて待ってもいいのでしょうか、、?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

不都合なこと(結婚について)を言うと不機嫌になる。 3回あった大喧嘩がしこりになっているから結婚までは無理、という。 では彼は何のためにお付き合いしているのでしょう、と思います。 結婚も考えられない人といる意味は? 結婚はいや彼女はほしい、とは30も半ばでは無責任で幼い思考だと思います。 結局は女性に不自由したくないだけではないかと思えてしまいます。 また、今のままでは結婚は無理であるなら、どうなればできるのか具体的にあるのですか。 それをクリアしたら本当に結婚ですか。 大好きで彼なら結婚しなくてもそばにいたいと思えるのなら悩まずに待てると思います。 もしこのまま待ち続けて年齢的に新しい出会いも可能性がなくなり、出産も無理となった時に自分の気持ちと折り合いをつけることができればいいと思います。 信じるといいますが何を信じるのか、、何も示さない状況で誠意がないのに信じるとはいやな結論を見たくないのだと思います。 彼の引っかかっていることをどう乗り越えたら結婚になるのでしょうか? 曖昧すぎると思います。 またいやな話題と向き合えない人は万が一結婚しても変わるとは思えません。 結婚は甘いだけではないですからお互いが歩み寄れない人だときついですよ。

hi-rin
質問者

補足

コメントありがとうございます。 確かに何のために私と付き合ってるんでしょうね。。 私は彼氏のことがとても大好きで、彼氏が精神的にキツくなるようなことはしたくないので、 色々と我慢してるところはあります。 彼氏が安心出来るような環境を作るね、と一言言うと、 よろしく、と上から目線のような発言もされます。 今は結婚出来なくても、いつまでに準備したいとか、そういう話をしようとしても嫌がられるのです。 私としてはとても悲しくてたまりません。 私の存在は一体何でしょうか。。 今は結婚をいつまでに出来るかという答えが出せないから、聞かれてもキツイし苦しいとだけ言われます。 友達に相談したところ、彼氏はこんなだから35歳になっても独身なんだよ、と言っていました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こういう質問を読んで思うのは 「なぜ女性からプロポーズしないのか?」ということだ。 受け身すぎるぜ。仮に君が名門の家柄で、かつ財閥系の御嬢様で、なにもしなくても男どもからのプロポーズが絶えないというような環境ならば、それはアリなんだがな。 彼が結婚を決断したくない理由は、いろいろ考えられるが、仕事で精いっぱいなのもあるだろう。 全く考えていないのではないけれど、そこまで余裕がないということだ。 あと言っておくが、最近の研究で男も35歳すぎると子どもができにくくなるということが分かってきた。 女性だけではないのだ。そこは勘違いしないようにしよう。 あとは君の本当の気持ちだな。結婚だけがしたいのか?それとも、彼との結婚を望んでいるのか? それ次第では別れて、すぐにでも結婚したい男を探した方が賢明だ。

hi-rin
質問者

補足

コメントありがとうございます。 彼氏だからこそ結婚したいし、 わたしから結婚したいと彼にいいました。 逆プロポーズですよね。 過去の喧嘩を思い出すから結婚できないと断られています。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

一番大事なことは、貴女がどのような幸せを願っているかです。 好きだけでは結婚は出来ません。恋愛と言うのは恋から愛へと発展しなければ、 必ずお別れが来ます。彼と貴女はまだ恋をしているだけでお互いの意思疎通も 出来ていないし、愛へと進展する見込みはありません。 貴女の心の中に彼を1%でも信頼出来ないという気持ちがあれば、別れたほうがイイと思います。 心に余裕がなければ、付き合っていても楽しくはありませんし、また喧嘩の繰り返しです。 そんなことをしていたら貴女はあっというまに30歳を超えますよ。 自分が望む幸せを手に入れるために行動することですよ。

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.3

プロポーズしたいのに、彼女から結婚しないの?するの? って言われたら不機嫌になります かも。 これから先、彼女のほうから結婚話を出さずに 待っていたらいいのでは? >精神的にきつい これは人それぞれです。 仕事が忙しくて結婚式あげて、新婚旅行に行ってる余裕がない、とか お金がない、その喧嘩が結婚後にあったら不安・・とか、何か理由があるのでは? なんらかの理由がある状態で、彼女が結婚願望あると申し出られると キツイと思います。 交際1年で結婚する人 しない人いますよね。 彼氏さんがその気になるまで、そっとしてあげてはいかがでしょうか。 信じて待っていてもいいし、 早く結婚したいなら、よくないことですが2股とか 2人目の人を探すのもあり、、かな。 信じて待つのがいいと思います。

hi-rin
質問者

補足

コメントありがとうございます。 補足に記載した内容を読んでいただくとわかるかと思いますが、彼氏からのプロポーズは全く予定ありません。 30を越えると子供が出来にくくなるため、焦っていることもあります。 私はどんな努力をすればよい?どんなふうになれば結婚してもらえるようになれるの? と聞くと、そういう質問をされると精神的に追い詰められるからやめてと言われ、 どうしようもない状態です。

回答No.1

精神的にキツイのは、彼氏が、貴女と二股をかけている別の女性からも求婚されている可能性があります。「精神的にキツイ」というのはウソで、実は「経済的にキツイ」のかも知れません。今は様子を見るしかないのですが、1つだけアドバイスすると、「決して彼氏を疑わない事」です。憶測や噂話を鵜呑みにすると絶対に良い結果は出ません。

hi-rin
質問者

補足

コメントありがとうございます。 彼氏は稼いでいてお互いに貯金があるので経済的な問題はありません。 一緒の職場で、普段から仕事がとても忙しいので二股もまずないと思います。 アドバイスの通り、疑うことはしないようにします。

関連するQ&A

  • 不機嫌になる彼氏

    付き合って4年になる彼氏と昨日ゲーセン(セガ)でメダルゲームをしていたのですが、負けたという理由で機嫌が悪くなり、機会を叩いたりおしぼりを機会に投げたりしました。家に帰ってその事をメールで言うと「腹立つものは腹立つ。車に乗ってから誤ろうと思ったケドお前(私)がゴチャゴチャ言うから誤るタイミングがなかった」みたいなことを言われました。車の中では「何でそんなに怒るのか?」とか何度か聞いたけど後はずっと無言でした・・・。 確かに以前は私がすぐ不機嫌になったりしていたことは全て許してはくれました。後、付き合う前に中絶(元彼の子)したこと、今の彼氏と付き合ってからの浮気も許してくれています。   結婚も考えてはいるのですが、このまま続けていいのか不安になってきました。彼氏は今年夏くらいから準備を始めるみたいなことを以前言っていたのですが、なぜ夏からなのかよくわかりません。お互い今年25歳になるのですが、十分結婚するための貯金はあります。最近も結婚の話しはしてくれるのですが、いつ?というような事を聞くと不機嫌になります。私は不安で仕方ありません。 これからどうすればいいでしょうか?考え直すべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼氏が機嫌の悪いときの対処

    付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 大学院のゼミが一緒で、1年半以上は仲の良い友達だったんですが付き合いだしました。 学校のことなどでよく彼氏は、機嫌が悪くなるときがあります。 友達関係だったときは、ただ、そっとしておきました。 変に話しかけても、相手の機嫌を損ねるだけと思っていたので。 でも付き合いだしてからは、機嫌が悪いときには、 彼氏もどうにかフォローしてほしいと思っているようだし、私も何か気持ちがやわらぐようにしてあげたいと思っています。 この間、彼氏の機嫌が相当悪いときがありました。 私が学校から帰った後で、彼氏は学校に泊まりだったので、メールで事情を聞きました。 あまりにもぐだぐだ言っていたので、 「もうちょっと落ち着いて、もっといいように考えていこうよ。リラックスしよう。」 ってそんな感じのメールを送ったんですが、さらに彼氏の怒りを増す結果となりメールで喧嘩状態になりました。 2人で話しているときに、たまに機嫌の悪いときの話が話題にあがり、 「機嫌が悪いときに、何もしてくれないよね。」 とよく言われます。 確かに、気を使っているつもりではいますが、 話を聞くくらいで、気の利いた言葉もかけてあげてないとも思うし、何してあげればいいのかわかりません。 機嫌の悪いときにどうしてほしいか?って、人それぞれ違うと思いますが、みなさんはどうですか? どうしてほしいか意見をきかせてもらいたいです。 または、恋人が機嫌の悪いときどうしてますか?

  • 結婚の話が出ていた彼氏と

    初めまして。時間がこんなにも長く感じられたのは初めてなくらい、どうしようもない気持ちです。 半年前に付き合いを始めた私29才、彼氏25才です。年齢のこともあって、彼氏は結婚も初めから考えてくれてた交際をしていました。 彼氏の親や家族とは一緒にご飯も食べにいったり良くしてくれて、彼氏の親御さんも私を気に入ってくれて、結婚はいつするんだ?みたいな感じでした。 昨日うちの親に挨拶に来る予定(ちゃんと交際してます的な意味合いの挨拶)だったのですが、突然彼氏からメールがきて…私との付き合いは真剣に考えてた。ここ最近将来の二人のこと、考えてたら、挨拶にはいけない。私の許せないとこもあった。それがこれからもあると耐えれない。 多少なりの不安は結婚にあるが、楽しさより、不安がまさって…1つはお互いにお金がないこと。俺の会社が赤字でいつ倒れるか不安。家のことで、家族に統合失調症の人がいるが、悪化してきて…最近将来に、不安過ぎて涙がでてくる。そんななか、結婚の話を親が頻繁にしてくるので、それも気がおもい。将来幸せになれない。別れてください。もう考えは変えません。 というメールがきました。 まず、そんなに彼氏が思い詰めてるとは知りませんでした。愚痴や様子が変だったのはありますが、詳しくはなさないので、大丈夫?などの気遣いや優しくは接していたつもりです。 確かにもう少し感じ取ってあげれたらと思いました。 メールでは嫌なので、直接会って話をしたら、お互いに頑固なので、話の答えがでないから、メールにした。俺が自分勝手なのは分かってる。と言われ、メール↑のような内容の詳しい話がきかされました。 私の許せないとこもあったのは、話を蒸し返してケンカみたいになるところ、運動すると約束してたのにしないとこ…とかでした。 彼氏が最近二人の将来について考えていた時期と同じときに私も考えてて、彼氏が許せないと言ってたところを言われる前に自分でそうじゃないかなと考えて、反省して変えていこうと思ってたので、会った時に伝えました。 お金も、二人とも働いてるし、ささえあっていけばいいと思うし、家族のことも受け入れてるということも話しました。 私のことを糧と言ってくれてた彼氏はそれよりも、不安が大きすぎて、しかも自分で決めたからもう別れを曲げないみたいで。いつ仕事が安定するかもわからないのに、もう30間近の私を待たせておきたくないし、それなら幸せにしてくれる男と幸せになってほしいと言われました。 彼氏の言ってることは理解できます。お互い話をするのが足りなかったんだなと思います。 でも、一人で別れを決める前に、二人で話せる機会をもって欲しかったのは正直な気持ちです。 私は、今の彼氏は辛いこともあっても乗り越えていきたいと思う相手だし、自分から結婚したいと思ったのは、初めてなのです。 だから、別れたくないですとは伝えましたが、決めたことだからと… そんな話をしてたら、彼氏が今まで付きあったひとは連絡先消してたけど、いつかカラオケにでも行けたら気分転換になるかも(連絡先は消さない)と言ってくれたので、私が自分磨きをして落ち着いた頃に連絡したら、また縁があれば見てくれるかなと思いつつ、やはり、別れたくないと話、そのあともメールで伝えてしまいました。 別れを決めた相手に何度も言うのは、よくないと思いつつ、言わずにはいれなかったんです。 まだメールは返ってきません。まぁ、昨日の今日ですから。 彼の不安は、時間が経たないと無理でしょうか。もうこの縁はなかったものと考えてしまったほうがいいという意見は多そうですが、やはりそうですか?

  • 喧嘩から仲直り後,彼氏からご機嫌伺いメールはひく?

    喧嘩から仲直り後,彼氏からご機嫌伺いメールはひく? 昨日,誤解から彼女と電話で喧嘩をしました。 誤解は解け,仲直りしました。 翌日に,メールしようかと思ったんですが,私の誤解から起こった喧嘩。 私からメールをしたら, 何気ない「おはよう,仕事頑張って!」でも ご機嫌伺いみたいですし 「昨日はまじごめん」でも,なんか昨日終わった話を再度謝罪されても,人間の小ささみたいの感じますし(実際ミクロ) ここは,ドーンっと,こちらからメールしないで,構えて待つのが正解かと思ったのですが,どうでしよう? ちなみに誤解内容は,異性関係での誤解でした……… とくに女性のかた,彼氏にはどうあって欲しいですか? ドーンと構えていられたほうが,男を感じますか? 宜しくお願いいたします

  • 彼氏の結婚観?

    はじめまして! 私は付き合って10カ月近くになる彼氏がいます。 彼は三十台なので、付き合う前から付き合うなら結婚前提でとはなしていました。 お互いの両親には会っていて、関係はいたって良好です。 私は早く結婚したいです。 そもそも私は彼氏と結婚したいので料理も作るし、彼氏の嫌がることはしないようにしています。(飲み会は全くいかなかったりとか) でもなかなか煮え切らない彼氏にいらっとして先日話し合ったところ、 結婚はしたいけど仕事でいいポジションにつけたらするし、近いうちに必ずするから信じて待ってて的なことをいわれました。 その時はなるほどと思ったのですが、彼には私の前に5年くらい付き合った彼女がいます。 その人とは結婚を強く迫られたのち彼の方から別れたらしいので、その彼女にも同じようなことを言っていたのではないかと思うとすごく不安です。 だから私はいつも会うと早く結婚しようといってしまいます。 あんまり言うと逆効果という話も聞いたので、このまま別れちゃったらいやだなぁと思って すごく不安です。 どうしたら彼は結婚をきめてくれるのでしょうか? アドバイスおねがいします・・・;

  • 彼氏との結婚の話で

    昨日彼氏と結婚の話をしていました 彼氏は東北に住んでいて危ないと思っているから、結婚しても、別々に暮らして、彼氏の希望は入籍して、このまま私は実家にいる が一番よいと言いました わたしは彼氏と二人で結婚したら暮らしたくて、、 家は出たいと、言ったら じゃあアパート借りて週末だけ帰ってくるからと、言われました。 何だか落ち込んでしまって。 昨日彼氏が、一緒に東北でくらすのは絶対駄目!!と怒りながら言われて 私はその時、過呼吸になってしまいました。今も体調悪くて。。 みなさんこの文面見た感想下さい ちなみに震災前から二年付き合いしてます

  • 彼氏と「結婚」について話がしたいのですが、どのように切り出せばいいのか

    彼氏と「結婚」について話がしたいのですが、どのように切り出せばいいのか分かりません。 私25歳、彼氏は14歳年上で付き合って8カ月です。彼氏は良くしてくれます。度々私の家族にお土産をくれたり(出張に行ったらそこでのお土産、二人で遠出のデートをすればそこでもお土産を買ってくれます) また、家族(私の兄弟)を交えて一緒に遊んでくれたりと、私の両親も良く思っていて後々私達が結婚するものだと思っています。 でも、二人の間で結婚について話した事はありません。私は結婚に焦っているわけではないけれど、今の彼と付き合って初めて「この人と一緒にいたい」って思えたんです。 ただ、私は家の家計を助けています。給料も殆ど家に入れて貯金はゼロです。恥ずかしい話、毎月ギリギリの生活です。 でも人生初めて自分の「幸せ」・・・結婚を考え始め、将来的に自分の為に貯金もしたいって考える様になりました。漠然ではありますが、将来は結婚して子供も欲しいって思っています。 だからダラダラと何年付き合った揚句、結婚しなかったとなるとすごく時間が勿体ない気がするんです。 年齢の事をいうと失礼かもしれませんが、彼も40手前。もし彼と結婚するなら1日でも早く一緒になって、子供も作りたいです。 彼に私から「結婚を考えてる?」と聞こうと何度か思ったのですが、よく考えてみれば貯金もなく家族を養っている状態の私からそんなこと聞けないって思いました。もし聞いて彼が「じゃあすぐ結婚しよう」ってなってもふたつ返事で「はい」とは答えられないからです。 あと、これは彼の友達伝いに聞いた話なのですが、彼は過去に長年付き合った女性がいたようで、結婚も考えていたようです。でも結局別れてしまったのですが、もしかしたらその別れがあり、今の付き合いに慎重になっているのかも。と思っています・・・。 また40手前まで独身でいた彼は耳年より、と言いますか、周りの人の結婚・離婚話しを聞いて結婚に「夢」がないように思います。結婚は良いものって分かるけど、実際はね~・・・みたいな感じです。 若ければ勢いも!!と思いましたが、結婚歴もない彼は周りの話を聞いて老けこむばかり。若さはありません。きっと結婚になると色々考えすぎてしまうと思います。 でも今の彼との結婚を考えれば考えるほど、「好き」の気持ちを通り越して「将来」について現実を見つつ考える様になりました。 私が子供を欲しい事、彼の年齢のことなどを考えたら1日でも早く彼と結婚について話がしたいです。 でも彼から結婚をほのめかす言葉がないので、不安で何も言えません。デートもその日1日を楽しむ事しか考えず過ごしてきたので、話を切り出すにしてもどうしたら良いか分かりません。 それとももう少し付き合ってから(1年経ってから)話しをしたほうがいいのでしょうか。

  • 結婚話

    彼氏30歳、私は27歳のカップルです。付き合って9ヶ月くらいです。 彼氏とはいまだ喧嘩したこともなく交際は順調ですが、いずれ結婚したいね~みたいな話はしたことがありません。 私は結婚するなら彼しかいないと思っています。 お互い仕事の休日が違うこともあり、会えるのが週一か、二週間に一回くらいです。が、一緒にいるときは本当に優しくて、私は大事にされているなぁ、とひしひし感じます。 彼氏からは「ずっとそばにいてね」「ずっと好きだからね」「私のことはずっと大事にするからね」と言われたことはあります。 お互いいい歳だし、彼氏にも結婚の意志は多少でもあると思いますか?? カップルの皆さんは付き合って1年未満でも、彼氏と結婚したいね~みたいな話は普通にしますか??

  • 彼の話をすると母が不機嫌。

    こんにちは。 結婚を考えている彼が居ます。 両親に会ってもらったことがないので、 そろそろ我が家へ来てもらおうと思い、母に話をしたのですが、 なぜか不機嫌になってしまいました・・・。 去年の秋に「彼が居る」と話をしたときは、 とても嬉しそうに、「どんな人?」と聞いてきてくれたのですが。 普段は笑顔が絶えない母です。 今年の春から、身内の介護が始まり大変ですが、 それでも笑顔で頑張っています。 なのに、私の話には不機嫌のようでした・・・。 何故なんでしょうか? 私は今まで、「親の言う通り」に育ってきた人間なので、 母に不機嫌にされると、怖いというか、困るというか、どうすれば良いか分からなくなります。 勇気を出して彼の話をした私が間違っていたのかな?と不安になります。 考え方を変える、アドバイスがあればお願いします。

  • 主人に言ってはいけないことを言い、機嫌が悪くなりました。

    38歳主婦です。 随分前から、主人(43歳)とは上手くいっていません。子供はいません。 売られた喧嘩を私がつい買ってしまう状態です。 2,3日前から特に状態が悪くなり、昨日も朝から主人の機嫌がよくありませんでした。 また喧嘩が始まり、私は彼に「男性が気にすること」を言ってしまいました。 すると足で数回蹴られた後、ますます半狂乱になってしまいました。「もうお前とは絶対(性交を)しないからな」と怒鳴られました。 以前から出ていましたが、具体的に離婚に向けて話をしようとも言われました。 今日も機嫌が悪く、頭が痛いと言って寝ています。 私は居心地が悪いので、いつもより下出で接していますが、話しかけても返事はしないし、昨日からは一緒に出かけようとしません。 どうすれば機嫌が直るのでしょうか? 主人はプライドが高く、こちらが謝ると付け上がるタイプです。