彼氏に結婚話をすると不機嫌になられる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に結婚話をすると不機嫌になられたり、精神的にキツイと言われる理由とは何でしょうか?
  • 付き合っている間に大喧嘩をしたことを思い出して結婚まで踏み切れないと言われる理由とは何でしょうか?
  • 彼氏との関係を進展させるために、どのようなアプローチを取るべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏に結婚話をすると不機嫌になられます。

一年一ヶ月付き合っている彼氏に結婚話をしたら、不機嫌になられたうえに、こういう話は精神的にキツイと言われました。 そもそも、付き合って5ヶ月~9ヶ月の間に3回ほど大喧嘩をしたことがあって、それからというもの、その喧嘩のことを思い出して結婚まで踏み切れないと言われます。 その喧嘩は、私も悪いところがあれば相手にも悪いところがあって発展した喧嘩です。 最近ではとても仲良く過ごしてきましたが、 昨日結婚話を出したら不機嫌になって連絡もしてくれなくなり、とても不安で仕方ないです。 彼氏は35歳、私は28歳。 どちらも離婚経験はありません。 彼氏としては、当時の不安な気持ちを払拭できない限りは結婚は無理と言ってきます。 このまま彼氏を信じて待ってもいいのでしょうか、、?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

不都合なこと(結婚について)を言うと不機嫌になる。 3回あった大喧嘩がしこりになっているから結婚までは無理、という。 では彼は何のためにお付き合いしているのでしょう、と思います。 結婚も考えられない人といる意味は? 結婚はいや彼女はほしい、とは30も半ばでは無責任で幼い思考だと思います。 結局は女性に不自由したくないだけではないかと思えてしまいます。 また、今のままでは結婚は無理であるなら、どうなればできるのか具体的にあるのですか。 それをクリアしたら本当に結婚ですか。 大好きで彼なら結婚しなくてもそばにいたいと思えるのなら悩まずに待てると思います。 もしこのまま待ち続けて年齢的に新しい出会いも可能性がなくなり、出産も無理となった時に自分の気持ちと折り合いをつけることができればいいと思います。 信じるといいますが何を信じるのか、、何も示さない状況で誠意がないのに信じるとはいやな結論を見たくないのだと思います。 彼の引っかかっていることをどう乗り越えたら結婚になるのでしょうか? 曖昧すぎると思います。 またいやな話題と向き合えない人は万が一結婚しても変わるとは思えません。 結婚は甘いだけではないですからお互いが歩み寄れない人だときついですよ。

hi-rin
質問者

補足

コメントありがとうございます。 確かに何のために私と付き合ってるんでしょうね。。 私は彼氏のことがとても大好きで、彼氏が精神的にキツくなるようなことはしたくないので、 色々と我慢してるところはあります。 彼氏が安心出来るような環境を作るね、と一言言うと、 よろしく、と上から目線のような発言もされます。 今は結婚出来なくても、いつまでに準備したいとか、そういう話をしようとしても嫌がられるのです。 私としてはとても悲しくてたまりません。 私の存在は一体何でしょうか。。 今は結婚をいつまでに出来るかという答えが出せないから、聞かれてもキツイし苦しいとだけ言われます。 友達に相談したところ、彼氏はこんなだから35歳になっても独身なんだよ、と言っていました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こういう質問を読んで思うのは 「なぜ女性からプロポーズしないのか?」ということだ。 受け身すぎるぜ。仮に君が名門の家柄で、かつ財閥系の御嬢様で、なにもしなくても男どもからのプロポーズが絶えないというような環境ならば、それはアリなんだがな。 彼が結婚を決断したくない理由は、いろいろ考えられるが、仕事で精いっぱいなのもあるだろう。 全く考えていないのではないけれど、そこまで余裕がないということだ。 あと言っておくが、最近の研究で男も35歳すぎると子どもができにくくなるということが分かってきた。 女性だけではないのだ。そこは勘違いしないようにしよう。 あとは君の本当の気持ちだな。結婚だけがしたいのか?それとも、彼との結婚を望んでいるのか? それ次第では別れて、すぐにでも結婚したい男を探した方が賢明だ。

hi-rin
質問者

補足

コメントありがとうございます。 彼氏だからこそ結婚したいし、 わたしから結婚したいと彼にいいました。 逆プロポーズですよね。 過去の喧嘩を思い出すから結婚できないと断られています。

• hide6444
回答No.4

一番大事なことは、貴女がどのような幸せを願っているかです。 好きだけでは結婚は出来ません。恋愛と言うのは恋から愛へと発展しなければ、 必ずお別れが来ます。彼と貴女はまだ恋をしているだけでお互いの意思疎通も 出来ていないし、愛へと進展する見込みはありません。 貴女の心の中に彼を1%でも信頼出来ないという気持ちがあれば、別れたほうがイイと思います。 心に余裕がなければ、付き合っていても楽しくはありませんし、また喧嘩の繰り返しです。 そんなことをしていたら貴女はあっというまに30歳を超えますよ。 自分が望む幸せを手に入れるために行動することですよ。

• esidishi
回答No.3

プロポーズしたいのに、彼女から結婚しないの?するの? って言われたら不機嫌になります かも。 これから先、彼女のほうから結婚話を出さずに 待っていたらいいのでは? >精神的にきつい これは人それぞれです。 仕事が忙しくて結婚式あげて、新婚旅行に行ってる余裕がない、とか お金がない、その喧嘩が結婚後にあったら不安・・とか、何か理由があるのでは? なんらかの理由がある状態で、彼女が結婚願望あると申し出られると キツイと思います。 交際1年で結婚する人 しない人いますよね。 彼氏さんがその気になるまで、そっとしてあげてはいかがでしょうか。 信じて待っていてもいいし、 早く結婚したいなら、よくないことですが2股とか 2人目の人を探すのもあり、、かな。 信じて待つのがいいと思います。

hi-rin
質問者

補足

コメントありがとうございます。 補足に記載した内容を読んでいただくとわかるかと思いますが、彼氏からのプロポーズは全く予定ありません。 30を越えると子供が出来にくくなるため、焦っていることもあります。 私はどんな努力をすればよい?どんなふうになれば結婚してもらえるようになれるの? と聞くと、そういう質問をされると精神的に追い詰められるからやめてと言われ、 どうしようもない状態です。

回答No.1

精神的にキツイのは、彼氏が、貴女と二股をかけている別の女性からも求婚されている可能性があります。「精神的にキツイ」というのはウソで、実は「経済的にキツイ」のかも知れません。今は様子を見るしかないのですが、1つだけアドバイスすると、「決して彼氏を疑わない事」です。憶測や噂話を鵜呑みにすると絶対に良い結果は出ません。

hi-rin
質問者

補足

コメントありがとうございます。 彼氏は稼いでいてお互いに貯金があるので経済的な問題はありません。 一緒の職場で、普段から仕事がとても忙しいので二股もまずないと思います。 アドバイスの通り、疑うことはしないようにします。