• ベストアンサー

野田議員の妊娠について

野田議員の妊娠について 野田議員が妊娠されました。 妊娠自体は凄い事だし、おめでたいと思います。 しかし国の立法機関である国会議員が日本では許されていない 卵子提供を他国で受けるのはどうなんでしょう? どうも釈然としないものがあります。 また産まれた子は産まれる前から奇異の目で見られる 事になりそうで、他人事ながら心配です…。 皆さんは今回の件はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>日本では許されていない卵子提供を他国で受けるのはどうなんでしょう? 厳格に指摘すると、許されていないわけではない。 禁止されているわけではないし、法律は卵子提供による妊娠という受胎を予定していない。 つまり、禁止(否定)もしてないし、合法(適法)ともしていない。 倫理的な問題に過ぎない卵子提供の是非はあるでしょうが、法律上は問題なし 個人の倫理観で立法議員個人の自由を制限するのはあまり好まれないものですが、意見としてはアリでしょう。 なお >また産まれた子は産まれる前から奇異の目で見られる事になりそうで、他人事ながら心配です…。 奇異に見られること覚悟で受胎したわけです。それも当人の自由です。 問題は、全く責任の及ばない生まれた子供を奇異の目で見る方ではないでしょうか? 不妊治療で生まれた子供を奇異の目で見ることと大差ありませんし、代理出産の子供を奇異の目で見る方が私には理解できません。 問題は、卵子提供による妊娠による法律上の取り扱いでしょうが、生殖医療に関しては、日本が比較的保守的です。  遺伝子上の血縁であっても、代理出産だったことから出生届が受理されなかった事例を考える必要もあるでしょう。  生殖医療・少子化問題・夫婦問題に一石を投じる意味で、今回の出来事は日本の出世観の変革期として好意的に捉えるべきだと思います。  もっとも個人的には、諸外国のように好意的に迎えられない養子縁組・特別養子縁組制度が活用されるのが好ましいと思います。  特に国会議員としての代表者責任がある以上は、その責任の限りは、国会に出席するべきであって、その傍らで母親になるなら、里親でもいいように思うのですが・・・・  個人的には、国会議員という身分だからこそ、普及しない里親制度を活用・啓蒙してほしいと思います。  

yahiroyuki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 難しい問題ですね。 個人的には生殖医療に対してある程度の線引きは 必要だと思っています。 何でもアリでは混乱を招くだけだとも…。 しかし私も不妊治療を勧められた経験者です。 子供が欲しい気持ちも判ります。 だから釈然としないのかな? 残念な事ですが、奇異の目で見る人は多いと思います。 野田議員の卵子提供の条件を見たら余計に思います。 国籍不問だからハーフの赤ちゃんが生まれる可能性が高い でしょう。 まだまだ日本は偏見の目で見る人が居ますからね。 だから心配です。

その他の回答 (9)

• ahahnnnn
回答No.10

むりやり 外国に行ってまでして 体外受精をやらずに 母親になりたいのなら 親の無い子は沢山いるのですから 「貰い子 養子」をすればよかったのに、、、と思います。 昔から「生みの親より育ての親」ともいいますから。 外国では、親の無い子を我が子として 育ててる方は多いですよ。 残念なことです。

yahiroyuki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 養子ですか。 私も選択肢としてはあっても良いと思います。 しかし野田議員は事実婚ですから養子は無理 ではないでしょうか? なんにせよ日本も親のいない子供にもう少し目を向けても と思いますね。 ありがとうございました。

回答No.9

私と家内は単純に、女性として子どもを宿したいという願いだとしか理解しませんでした。  しかし体力などから考えて、女性である家内はすごいなぁと言っていました。  我が家のゴッドマザーも私も少し高齢で結婚し、私が42、彼女が35で長男、そして長女、次女となりました。  それは私達の体力でも、成人にする年限も限界です。  野田さんは何か哲学か意図があったのでしょうね。  ご回答を読んで分りました。  でも意図や哲学で子どもを持つ事は子どもにはいいことがないような気がします。  やはり、子どもを持つ事はもっと神聖なもののような気がします。  でも偉いと思いました。

yahiroyuki
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 意外に単純な理由が一番の目的だったかもしれないですね。 私も遅くに産んだので野田議員の体力面は大丈夫かと 人事ながら思います。 ありがとうございました。

• jamiru
回答No.8

彼女の世代、それ以上の世代は、 「子どもを産まない女は価値が無い。」 という常識なのです。 このような戦前の常識に縛られる行動をしては自分は新たな時代を作れない。と言うようなものです。 優秀な人ですが、優秀すぎて返って限界をさらけ出してしまいましたね。

yahiroyuki
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 そうですね。 世代が違うと常識も違いますものね。 そんな意味では悲しい女性ですね。 ありがとうございました。

回答No.6

この問題に詳しくはないんですが、 卵子提供自体は違法ではないのでは? もちろん合法というわけでもないんでしょうが・・・。 先日の大阪での幼児置き去り事件などを見ると、 本当に子どもがほしい人が子どもを産める国であることが 大事なんだと思います。 生みの親よりも育ての親 というように、 母親の遺伝子がどのようなものであれ、 野田議員は子どもを大切に、そして立派に育てていかれるのではないでしょうか。

yahiroyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、違法でも合法でもなかったと思います。 しかしグレーゾーンであるので釈然としないのです・・・。 個人的には「子供手当て」なんかでばら撒くくらいなら 子供が欲しいと心底望んでいる不妊治療夫婦の女性に使って 欲しいと思っています。 そっちのほうが余程少子化対策にもなるでしょうしね。 それと野田議員がお子さんを大切に育てられるのは間違いが ないと私も思います。 しかし他人卵子で生まれた子というのが一生付いて回る以上、 お子さんの環境が心配になるのです・・・。

回答No.5

そうですね、今後の野田議員の行動に注目したいと思います。

yahiroyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、今後は注目したいと思います。 出産後どのように行動されるのかを・・・。 参考になりました。

• jkpawapuro
回答No.4

今後野田議員が中心になって卵子提供の合法化をすれば、それはそれで筋の通った行動になるでしょう。 それができなければ、エゴで動くだけのできの悪い政治家とみなされることになります。

yahiroyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直申し上げれば、行動する前に卵子提供の合法化をする 必要があったのでは?と思います・・・。 政治家なのにまず自分がグレーな行動をしてその後に 合法化して正当化はどうかと・・・。 参考になりました。

回答No.3

野田議員の体外受精の件もやり得の範疇に入るのでしょうか? 彼女が、現在の法律を悪法だと感じているのならば彼女がとった行動は勇気ある行動だと思います。 誰かが行動を起こさなければ何も変わりません。 それはこの件だけ出なく、現在の日本のすべてにおいて言えることだと思います。

yahiroyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪法も法です。 法を守る立場・法を制定できる立場の人間が法をかるんじるのは 問題があるのではないでしょうか? 悪法だと思うのであれば海外での卵子提供の前にやる事があったのでは ないでしょうか? 議員でなければ「勇気ある行動」だと私も思うでしょう。 しかし彼女は議員です。 行動の仕方に問題があったように思えてなりません・・・。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>皆さんは今回の件はどう思われますか? 個人の自由を履き違えてやり放題で やり得が横行しているこの国の あり方を象徴する一現象だと思いました。

yahiroyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私が感じているのもその点だと思います。 法を守る人間がグレーゾーンだと判っているだろうに 行動した点がひっかかるのです。 参考になりました。

回答No.1

子供が欲しいという気持ちは、どこの世界であれみな同じだと思います。 現在、日本では許されていないのであればいい起爆剤になるのではないですか? 誰かが打ち破らなくてはいけません、いい機会なのかもしれませんよ。 奇異の目で見るほうがおかしいのです。 ただ、それだけです。

yahiroyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私も二児の母です。 また医師より不妊治療の話も出ていた事もあるので色々な手段を使ってでも 子を望む女性の気持ちは理解できます。 どうしても釈然としないものを感じるのは国会議員という立場だから かもしれませんね。 法を制定できる立場・法を守る立場なのに「法を潜り抜けるやり方」を チョイスしたように思えるんです。 もっとこの件について国内で議論をすべきなんでしょうね・・・。 参考になりました。