• ベストアンサー

野田聖子議員、50歳出産で思うこと・・・

自民党の野田聖子議員(50歳)に男児が誕生したそうです。 アメリカで第三者の女性から卵子提供を受けて、体外受精で妊娠していました。 子供が欲しいと思っている人には励みになると思いますが、一方でいろんなことを思ってしまいます。 60歳で孫のような10歳の子供、70歳で子供が成人、その後、もしかしたら子供の結婚式を見られないかもしれない・・・ 子供にいろいろ手がかかり始める頃に、普通だったら定年を迎える歳になるんだなと。 議員ですから当選し続ける限り経済的には安泰で、その英断には拍手を送りたいと思いますが、大変だなぁーと思います。 皆さんの率直な感想をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.2

子育て中の者です。 複雑な心境です。 子供がほしい人にとっては、他人の意見の介入なんてちっぽけなものです。 他人がどう言おうがほしいものはほしいんです。なんとしてでも。。。 その気持ちは痛いほどわかります。 でも、当事者の精子・卵子ならともかく、第三者のものでは…。 そういう意味では、No.1さんのおっしゃるように、ある意味神の領域に足を踏み込んだ出産と言わざるをえません。 それならそれで、夫婦2人だけ(正式な夫婦ではないようですが)での生涯…というのも有りだったのではないかと思います。 アンケートなので上記の通り回答させていただきましたが、基本的には他人の家の事には、相談されない限り踏み込まないのが私の主義です。

localtombi
質問者

お礼

欲しい人はどうしても子供が欲しい・・でも身体的には叶わないとなったらそういう手段もあるのでしょうね。 遺伝子的には他の血を受け継いでいる子供ということを乗り越えて、それでも欲しいという決断なのでしょう! それだけ確固たる意思があるならば、もう誰も口を挟む余地はないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

人にはその人にしかわからない事情があるし、欲しくても出来なかったかもしれない。それでも諦めないで50歳になっても残された方法で子供を作った。 私はすごいと思います。 気持ち悪いとか書いてる人いるけど、命を平気で殺せる世の中なのに50歳になって命が誕生するというのは素晴らしい事だと思うし、世の中の不妊で悩んでる方にとっては励みになると思います。 どんな事情、仕事、年齢であれ命が誕生したことは嬉しい事であり、批判することではないと思います。

localtombi
質問者

お礼

昔は若年での妊娠・出産がごく当たり前でしたが、時代とともに晩婚化などスタイルが変わってきて、それに伴って出産年齢も上がってきましたね。 その部分をどうクリアするかは大きな問題ですが、彼女はそういう方法で乗り越えて無事出産しました。 まずはよかったと思いますが、皆さんから回答頂いた内容がかなり出産方法に対する意見だったので、ちょっと意外でした。 本人の卵子ではないということで、これから先子供の人生にどう影響してくるかは全くわかりませんが、親の愛情をもって育てられれば大したことではないような気もします・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.11

おめでとうございます! お子さまと、明るい未来を作っていただきたいです。念願かなってよかったと思います。 佐藤ゆかりさんの子どもも、見たいなと思ってしまいました。チルドレンの子ども。

localtombi
質問者

お礼

>念願かなってよかったと思います ここまできたら、先ほどの方も言っていましたが神の領域と言ってもいいかも知れませんね。 まずは無事に生まれてよかったと思いますが、これからがいろいろと大変かと思います。 頑張って欲しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • p-modell
  • ベストアンサー率10% (43/427)
回答No.10

気持ち悪いよね。 五十の人が子供を生みたい、生むぅ、という我儘がかなえられる世の中も末だな、と。 だって不自然。 不妊治療とは違う問題でしょう。 笑うしかないと思います。

localtombi
質問者

お礼

技術の進歩はとどまることを知りませんから、一昔前の不妊治療からはかなり進んでいるのでしょう。 それも、産みたいという気持ちをどう叶えるかということのひとつの帰結点なのですから、いいのかと思います。 ましてや無事に生まれたのですから見守るということですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#125230
noname#125230
回答No.9

とにかく無事産まれたことだし、これがゴールじゃなくて、イザ!戦闘開始です。 健康には気をつけて長生きして立派に子育てしてほしいです~ p(´∇`)q 命と健康は大金も名医も保証はしてくれないですからね (´へ `) あと、(50)とか、子供がいくつの時に何歳とか、 小学校参観日に子供がかわいそうとかいう人が多いけど、 そういうのどうでもよくね?と思うこと多々 (v_v`) でも、この人の妊娠出産の決断には、ちょい、疑問符 ?? どうしても愛する人の子どもが欲しかったとか、 どうしても、子の親になりたかったとか、 子どもを育てあげたいと思ったとか、 そんな理由からの決断とはちょっと思えないです。 だって、事実婚だった鶴保議員と関係を解消した時のすれ違いの理由も 「私は子どもが欲しいから結婚した。彼は私を好きだから結婚した。」 とか言ってたし、鶴保と住むマンション探してた時には 台所はいらないからとっぱらってくれって言って不動産屋を怒らせたり・・ な~んか感覚が母性や女性とはほど遠い気がしてならないです。 つまり、子どもが欲しかったというより、 「子どもを自腹に孕んで産んだわたくし <( ̄- ̄)> エッヘン!」 が欲しかったんじゃないかなという感じがいまいち拭えません。 そういう意味では、向井亜紀のほうが子育てへの揺るぎない強い決心と 責任はいつも垣間見えてましたけどね。 なんにしても凡人や一般庶民にはなかなかできないことです。 ここまでのガッツはやっぱりすごいことですね d(´・∀・`)

localtombi
質問者

お礼

まぁ、ここまでの領域に踏み込んでまで欲しかったのですから、それなりの覚悟と自覚と意識があったのでしょう。 そればかりは私達にはうかがい知ることができない、それこそ禁断の領域なのかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

頭が悪いので難しいことはサラサラ分かりませんが、分かっている事実が唯一つ。 赤ちゃんが生まれた\(^o^)/ この事実に対して「おめでとう」以外の気持ちや考えが湧くほどの「人の心を持たない悪」の域までは流石の私も達していません。

localtombi
質問者

お礼

どんな境遇の人であれ、どんなに貴賎であっても、生まれてくる子供は皆平等に幸せになる権利がありますね。 いろいろな意見がありますが、子供にまで影響を与えてはいけないと思います。 周りが決めることではなく、子供が判断することですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#125217
noname#125217
回答No.7

議員にも人生はあるけど…公務を放り出してまでやる事かね? しかも、しっかり産休まで取るそうで…優雅なご身分ですね。 一瞬一瞬が予断を許さないような大国難なのに、子育てで離脱してる暇あるのか?…と思います。 自身の子供も大事でしょうけど、国民が子供を生みやすい社会をいち早く整備するのが議員の仕事だろ…。 一応、少子化に貢献した事は評価します。

localtombi
質問者

お礼

まぁ、いろいろな見方がありますが、議員という前に女性であったということでしょうか。 そちらを優先したということですね。 >国民が子供を生みやすい社会をいち早く整備するのが議員 自ら模範を見せたということも言えそうですが、これは確かに議員さんだから産めたということは言えるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#140643
noname#140643
回答No.6

すごく下品ですが、 「金とコネがあれば、何でもできるんだな~。」 という気分です。 不妊治療はお金もかかりますが、 彼女が有名人なので治療もきっと優先的にいい医者に見てもらえたのだろう…と。 そういう意味では、彼女の妊娠、出産はは 「普通の女性の希望の星」 には、なり得ない。 無駄な夢を見せるだけだと思います。

localtombi
質問者

お礼

>彼女が有名人なので治療もきっと優先的にいい医者に見てもらえた ああ、もしそうだとしたらちょっと悲しいですね・・・ 不妊治療をしている女性の人たちが希望を持っても、「有名人特別枠」だとしたら望みが費えてしまいますね。 テレビのロケで、有名人レポーター用の特別メニューが出るような感じと似ています。 それを見た一般人がそのお店に行っても、出てこないメニューという感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

>自民党の野田聖子議員(50歳)に男児が誕生したそうです。 え? ホントですかお(・ 0 ・) うーん、今は医学が進んで、なんでも可能なんです おね(・ 0 ・) ただ、参考URLによると、お相手は「事実上の」旦那さん らしいですお(・ ω ・)そんなら合意の上ですから、 無論ありですおね(^ ω ^) 年齢も考えてのことでしょうから、お祝いする 以外には…でもねぇ、自分なら…難しい お(T ω T) とりあえず、お大事にして、体調が戻ったら政界で 活躍してくださいお<(__)> 参考URL(中日新聞) http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011010690114914.html?ref=rank お(・ ω ・)

localtombi
質問者

お礼

そうですおね、昔はお産婆さんというのも当たり前でしたが、今は職業自体存在するの?というくらいになってしまいましたおね・・・ 体外とか試験官とかDNAとか、どんどん子供が(自然な形で作るのではなく)作られる錯覚を覚えますお。 でも、何はともあれ無事に生まれたのですから頑張って子育てしていって欲しいですお! 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

例えは悪いですが、昔、ナチスで遺伝子の優れた物同士の かけ合わせをして、優秀な人間を造ろうとした様です 心はどうかとか考えて無かったんでしょうねえ? 私は子供に幸せに成って貰いたいと思っている だけですけどね・・

localtombi
質問者

お礼

私の質問は彼女のライフステージと子供のそれとがいろいろな場面でぶつかって大変だろうな、というつもりでしたが、皆さんの意見を見るとどうやら手法の方に注目度が高いようですね。 どうあれ、子供が無事に幸せに育ってくれれば言うことなしですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

野田さんは以前から不妊治療をされてきた方で、支持を集めてきていたはずです。 子供が成人になるまで子育てはずっと続きますが、 子供は大切な財産なので、前向きに応援したいと思います。

localtombi
質問者

お礼

彼女は議員としてネームバリューがそこそこありますから、今後の子育てや動向は否応なしに注目されると思います。妊娠の方法はどうあれウォッチしていきたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野田聖子議員の発言

    ある本にこんな文がありました。 ------- 二〇〇五年、郵政民営化に反対して自民党を追われた議員たち。多くが未練を残しての離党となったが、なかでも将来の総理候補といわれた野田聖子議員は、その発言が未練たっぷりで、潔くない印象を受けた。 ------- 【その発言?】 野田さんはどんなことを言ったのですか?

  • どうして野田聖子議員が大きく取り上げられるの?

    衆議院解散のニュースを見ていて気がついたのですが、野田聖子議員がよく登場しませんか? 調べてみると、たしかに郵政大臣の経験があるのですが、要は看板だけの大臣だったのはミエミエだし、もっと言えば 「大臣経験のある女性議員」 なんて他にも腐るほどいるのに、なぜ報道陣は彼女を追いかけるのでしょうか? 派閥のトップ?  田中真紀子議員のように有権者に対して強烈な印象を与えている?  麻生太郎議員のような自民党の有力議員?  山本一太議員のように普段からメディアで活躍している? どうもどれも当てはまらないようです。 考えれば郵政大臣に任命されるまで、こんな議員がいる事さえ知りませんでした。 ご主人が同じ自民党議員だから騒がれるのかなと思ったのですが、結婚前からメディアで取り上げられていたように記憶しています。 どうしてですか?

  • 野田聖子さんの妊娠について

    野田聖子さんの妊娠について 野田聖子さんの妊娠について、いろいろよく分からない点があります A.卵子は他人のもので、自分の子と言えるのか? B.日本の法律上、子供の戸籍はどうなるのか?国会議員なので、遵法精神はあってしかるべきだが・・・ C.50歳と高齢なので、卵子を提供されても出産までできるのか?(某歌手の発言にもあったように、羊水が・・・。やはり子を産むには若い母体のほうがいいんでは?) と頭が混乱して???がいっぱいです

  • 野田聖子 超高齢出産について

     先日、ドキュメンタリー番組を見ました。50歳の野田聖子が出産する・・・というもの。自身の卵子が使えない為、アメリカ人の方の卵子提供で受精したものの・・・沢山の病気を抱えて産まれてくることが分かり、7回だかの?手術をしてそれを公開されて・・・  あんな高齢で、沢山の障害を持って産まれて・・・あれを見て誰が出産をしたいと思うんですか。莫大な費用もかかるだろうし、野田聖子の様子を見て何だかひとごとのように話していて・・・  私私って感じで、頑張ってる私・なんでも受け入れる私は素敵でしょっていう感じで正直見ていてイライラしました。お子さんが本当にかわいそう・・・産まれてから間もないのに脳梗塞とかさ・・・親のエゴで産まれてきて沢山の苦悩を強いられて・・・  野田聖子は大嫌いです。番組を見た方は感動したり、勇気をもらった人がいたんでしょうか。逆に恐怖になった人の方が多いと思います。本当に野田聖子にだけスポット当てた変な番組だと思いました。私、偉いでしょって感じで・・・本当に面倒くさい人。国会に戻らないでつきっきりで介護しなさいよ。障害児の親は、買い物に行くのだって大変なのに・・・  ただ単に、産みたい。女性として産まれたから産んでみたいと思っただけだよ。。。最低。

  • 野田聖子氏の強烈な成果は何ですか?

    いつもお世話になっています。 野田聖子氏の強烈な成果は何ですか? 岐阜選挙区では自民党候補として野田聖子氏が選ばれました。対抗の佐藤ゆかり氏を東京へ追い出しました。野田氏が岐阜にのこった。政治家として佐藤氏より評価できると言うことを自民党が認めた?と言うことでしょうか。 しかし私には野田氏が政治家としてどのような業績を上げたのか分かりません(もちろん少子化対策とか夫婦別姓とか細かいのはあるでしょう)。野党では無く政権与党にで15年も議員やっててぱっとした成果もない。私的には政治家として退場してほしいくらいです。 議員として新人ですが佐藤氏の方がよっぽど仕事をしている印象を受けます(あくまで私的にはですが)野田氏が佐藤氏をおいだしてまてまで推薦された理由を知りたく上記質問になりました。

  • 野田聖子さんを辞めさせるにはどうしたらいいですか?

    私は東京に住んでいるので、岐阜県が選挙区の野田聖子さんの投票に関わる事が出来ません。 しかしながら郵政民営化に始まり、最近では蒟蒻問題ゼリー問題を起こすなど 彼女を政治家としてというより、人の上に立つ人間として認める事が出来ません。 各種の世論を示すアンケートを見ても、彼女に対する信用は地に落ちていると思うのですが 岐阜県民では無い私には何も出来ないのではないかと思ってしまいます。 何か方法は無いでしょうか?選挙で自民議員に投票しないにしろ、比例で当選してしまう可能性が高いと思ってしまいます・・・。

  • 野田聖子はなぜ離党勧告をうけないといけない?

    最近あまりニュースをみてなかったのですが、 たまたま見たら、野田聖子議員(他議員も)が自民党の離党勧を受けていました。 自民党の何かの投票?とかに反対して離党勧告を受けたのでしょうか? 自民党の議員は、自民党の意見に従わなければいけないみたいな決め事があるのでしょうか? よく政治の事わからないので教えて下さい。

  • 野田聖子さん、これからどうなるの?

    郵政民営化法案、賛成にまわるんでしょうか? 今日、テレビで、初めのくだりは聞きそびれましたが「私は、自民党党員ですから、自民党が選んだ小泉さんに一票入れる」って言っていて、コメンテーターの方が、選挙中に散々小泉批判を繰り返してたのに、一日たっただけで、そういう事を言うのは、おかしいって言ってました。何を指してそう言ったのかわかりませんが、私もそう思います。 彼女の場合、女性からのカリスマ性が強く、またインパクトが強すぎて、邪険に扱うと世間の批判も強く、かといって、彼女を許すと他の造反議員の影響もあるだろうから、自民党も扱いにくくて苦慮してると言ってました。 以前の自民党でしたら、あやふやにしていつのまにか自民党の中にいたって事もありましたが、今回は沢山の議席を獲得しましたから、ぱっさり切り捨てるんでしょうかね? 野田さんの他の衆院選で反対した議員で当選した方は、結局、参議院の反対派のように国民の意見を尊重してとかなんとか言って賛成にまわって自民党に戻る事を考えてるのでしょうか?亀井さんは違うと思いますけど…

  •  50歳で出産は気持ち悪いですか? 恥ずかしくて迷惑なことですか?

     50歳で出産は気持ち悪いですか? 恥ずかしくて迷惑なことですか?  野田聖子議員の件からです。  驚きましたが、「気持ち悪い」「汚い」「女のエゴ」とか「恥ずかしい」「迷惑」という意見が多いのを見て、そこまでかな?と。  向井亜紀さんの件も賛否両論、どちらかといえば非難が多かったでしたが。  『体外受精』や『卵子提供』や『借り腹』が受け入れられないのでしょうか?(野田さんは、卵子を提供してもらって体外受精です。自分の子宮で育み出産します)  また、高齢出産は、以前某歌手が失言したように「羊水が腐ってる」ふうなとらえ方が多いのでしょうか?   養子をもらうならここまで散々な非難されてないですよね。たかの友梨さんとか。  ご意見をください。  できれば、性別、年代をお願いします。   http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/politics/CO2010082501000884.html http://www.asahi.com/health/news/TKY201008250458.html

  • 野田聖子さんを総理大臣にするんですか

    自民党総裁選挙のことですが野田聖子さんの推薦人20名よく集まりましたね。夫が元暴力団員でしょう。本人がよくもまあ立候補した、とも言えますが推薦人になった人どうしたんですか。事情は知っていたんでしょう。それとも同類なんですか。野党の悪口言う人多いですが元暴力団員が夫で、しかもそういう人を推薦する国会議員が20名もいる政党なんてまったくお話にならない。そんな政党が政権を担当する資格があるんですか。ばかばかしいと言いたい。そういう人が総理大臣になってもいいんですか。このへんのところ自民党支持者はどうお考えなのでしょうか。それをお聞きしたいです。