• 締切済み

面接時の免許証と健康診断書提示

閲覧ありがとうございます。 とある会社の面接に行くのですが、その時に免許証のコピーと最近受けた健康診断の診断書を持参するように言われました。 採用後に提示するのなら分かる気がするのですが、面接時に提示っておかしくないですか? 初めてのパターンなので少し戸惑っています。

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.8

自分なら辞退します。  入社してつぶれたら嫌なので、面接時に直近2期分の決算報告書を見せてください、と同じです。

• bzcf737b
回答No.7

現住所確認のために僕もコピーお願いしますよ。 嫌なら来るなってことじゃないですか。

• chie65535
回答No.6

因みに。 宅配業や運送業など、運転業務に携わる社員募集の採用試験をする会社だと、事前に免許証の提示と、健康診断書の提出が「当たり前」になってます。 免許が無いのは問題外ですし、健康に問題のある人を雇って運転させて、運転中に体調不良で交通事故でも起こされたら、会社も社員も事故の被害者も不幸になるので、健康に問題がある人は「門前払い」されます。

noname#209406
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 因みに一般事務の求人です。配送等は全く関係無さそうな会社なのですが…。

• chie65535
回答No.5

>採用後に提示するのなら分かる気がするのですが 採用後なら「手遅れ」ですよ。 「採用してから、健康診断の内容に問題があった」ら「採用後に、健康を理由に、解雇(や内定取消を)しないといけない」ですよね? 「採用してから、運転が必要な部署に配属させようと思ったら、運転免許が無かった」ら「採用後に、採用の条件を満たしてない事を理由に、解雇(や内定取消を)しないといけない」ですよね? なので「内定を出す前に、健康に問題がないこと、免許を所有していることを確認する」のが「当たり前」だと思いませんか? >初めてのパターンなので少し戸惑っています。 今まで、そういう「条件が厳しいところ」に応募した事が無かっただけではありませんか? 普通は「内定を出す前(つまり、面接の前や、面接の際)に、採用できるかどうかの諸条件を確認する」のが当たり前ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでしょうか。因みに配送等は全く関係の無い一般事務の求人です。

• tzd78886
回答No.4

最近まで仕事をしていた人なら勤務先で受けているのが普通ですし、国民健康保険に加入している人なら、毎年健康診断の案内が届くはずです。 一般的な項目ならそれに書かれていますから、特に問題はないと思いますけど。 免許証は運転が必要な仕事でなければ、本人であることを確認するためのものでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• yosifuji20
回答No.3

それは珍しい話ですね。私は転職経験者ですがそういう要求はされたことがありません。通常何も無ければ健康診断はしないですよね。 今回は健康診断の経験はないということで面接に望んで、健康体であることを強調した上で内定が出そうなときにそうしますといえばよいでしょう。 採用されるかどうかわからないのに、お金を出して健康診断をすることは無いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も色んな会社に面接に行きましたが初めてです。 少し心配なので辞退も考えています。

• citytombi
回答No.2

健康状態も採用のポイントなのかも知れませんね。 何かの疾病があったら面倒なことになりそうという会社の事情だと思いますが、確かに異質な会社だと思います。 そもそも、面接のために健康診断に行くこともないでしょうし、普段から診断書を用意している人も少ないですね。 免許証も履歴書に書く欄がありますからそれで事足りると思いますが、信用していない部分もあるのでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。悪用されないかと心配もあります。

回答No.1

免許証は身元と本人確認、診断書は勤務に支障のある病気の有無の確認、で普通だと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。