• 締切済み

母親の異常行動

koni1956の回答

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.5

おはようございます。 お母様のご年齢が分からないのですが 高齢者と言う年齢に達していらっしゃるのなら 総合病院の総合内科に受診します。 ご本人には健康診断とか高齢者に対する認知症予防診断とか言って 納得して頂きます。 総合内科で、ご質問に書かれて内容を相談されると 病院内の適切な受診科に繋いで頂けると思います ご参考までに

関連するQ&A

  • 母親の行動がおかしい。

    私の母親は精神病なのでしょうか? 親元を巣立って8年程たちました。 近年、母親の行動が異常だと感じ距離を置いています。 ◎専業主婦。昔から子供を支配したがる。 ◎溺愛していてなのか、外に出したがらなかった。 ◎帰りが遅いと玄関で待ち子供を怒鳴りつける。時々、叩く。 ◎嘘つき。だが嘘をついた事を忘れている。 ◎急に気分が変わる。 ◎人付き合いが苦手で、仲が良い人がかなり少ない。 ◎執拗に電話をしてくる。悲観的だが、気にいらない事があると逆ギレする。 ◎人前では良い人を演じるが家ではけなす。 ◎昔から腹違いの兄弟の悪口を実子に言っていた。(聞かされた私はたまらなかった。) 究めつけは… ◎父親とケンカして夜中に裸足で警察に行っていた…。 我が母親ながらお恥ずかしいですが、距離を置いて少しずつ縁を切りたいと思っています。

  • 母親の行動が異常

    母親は気に入らないことがあると、人の迷惑になるような行動を多々取ります。 例えば、ゴミを投げ散らかす、人の大切にしている物を壊すなどの迷惑行為をわざとします。 今までの母親の行動をみていると、 料理はしない・できない、家の片付けもしない・できない、もちろん貯金もしないし、できません。 金に困ると、子供に金を催促しにきます。返す予定はありません。 そして、今では糞尿垂れ流しです。 便所に行かずその辺でします。家の中だろうが、外だろうがどこでもします。 躾をすれば、犬や猫でもどこで用を足すのか解りますが、それが解らないということは、躾がなっていないのでしょうか? 最近では、外出先でもトイレのドアを閉めずに用を足しています。 最初に気に入らない事があるととかわざとと書きましたが、これを呆けや認知症だとするなら、もうどうしようもありません。 そしてもうひとつ、母親は昔からすごく嘘が多いんです。虚言癖があり、これもずっと進行しています。 よく嘘つきは泥棒の始まりといいますが、家の中はずっと泥棒に入られたような状態です。 金もないので、泥棒に入られたのも同じです。 これらのことは、母親の性格や生き方の問題ですか? それとも、呆けや認知といった脳の問題ですか? 呆けた親の世話って、こんなにも大変なんでしょうか? 特に排泄をその辺でする意味が分かりません。何故トイレに行くという発想がないのでしょうか? もう、たまりません。

  • 知人の母親の性格が異常で困っています

    私の知人(男性)の母親の性格がひどいです。 精神科(もしくは他の病院)に行かせたいのですが 彼が行かせたときに「どこも悪くないのにあいつが精神科に連れて行った」と 腹を立たせ本人に暴言をはく上、親戚中に電話する始末でした。 母親は、彼が幼い時から中学にあがるまで虐待と言っていいほどの 暴力をし、学校でいじめにあっても(事故で骨折をしても) 「いじめられるお前が悪い」と言って相手にしてくれませんでした。 中学に上がってからは体格が子どもと違って背も高くなり暴力を振るわなくなりましたが 暴言を吐くことは昔からずっと変わりません。 いつも自分の思い通りにならなかったり嫌な事があればすぐに 矛先が彼に向き、あたりちらします。 父親は去年なくなりました。 それでも、母親の味方ばかりするような父で 彼を支えてくれたのは少なかったと思います。 母親がなにかしら事を頼むのは彼が体調悪くし部屋で寝込んでいるの時が多く 「何一つしてくれない、使えない」と親戚中に電話します。 (実際には彼は多くのことをしてあげますが、昔からお礼を言われたことがありません むしろやってくれて当たり前だと言います) また、思いついたようにあることないことを言うので 母方の親戚(母親を味方する)は、母親の話を鵜呑みにしてひどいことを言ってきました。 父方の親戚はもう昔から母親がそういう人だったらしく ほとんど諦めて母親と距離をとっている状態です。 母方父方の親戚も彼を支えてくれる人はほとんどいません。 いても「大変だね」ぐらいの言葉をかけるくらいです。 彼は小3の時に家出をしました(結局見つかってしまいましたが)。 母親は殴ったときに彼が気絶して病院に行っても 自分のせいではないと知らん顔だったそうです。 それだけ彼がひどい家庭環境の中で育ったのですが 彼は30歳近くなりそろそろ我慢の限界のようで、最近では自分の感情(イライラ)が コントロールしきれないようです。 今は無職なのですが仕事をするにも、部屋に一時間もいられないときが多く 金銭的に独り暮らしをするのがきついです。 一刻もはやく家を出たいとういうのが彼の意見なのですが 家を出ても母親が住所を役所から聞きだし直接行ったり電話がしょっちゅうかかってくるようです。 茨城県に住んでいるのですが役所で相談しても 話がひどすぎてあきれてなにもできないと言われたそうです。 精神科が必ずしも母親にあてはまるとは思いませんが 手におえない人を送り込む施設などはあるのでしょうか? また改善方法や、特に仕事方法を教えて下さるとうれしいです。 初めて質問するので不備があったら申し訳ありません。 長文失礼します。 ご回答よろしくお願いします。

  • 母親の精神科入院

    母親を精神病院に入院させた方がいいのか、悩んでいます。 言動や行動に異常さが見られ、対応出来ない場面が多くなってきました。 本人もしばらく入院したいと言っており、その方がいいように思えます。 しかし、診察を受けてみないとその必要性も分かりません。 入院というは、それほど簡単にできるものなんでしょうか?医療保護入院は適応されますか? 精神科への入院について教えて下さい。

  • 母親がぐずり始めた時

    母親がぐずり始めたらどうすればよいか 例えば ・用もないのに一日に何回も何回も呼ぶ。まるで子供が「お母さーん」と呼ぶような感じで、呼べば来てくれると思っている。 ・基本的に自分の身の回りの世話ができない。特に排泄が上手く出来ずいつも下着やズボンを汚し、そのままどこかへ出掛けてしまう。 ・自分の部屋も片付けられない。その暮らしぶりはまるでホームレスそのもので、性格もそれに似ている。 私はこのような母親とは関わりたくありませんが、保護責任の観点から、仕方なくお世話をしています。精神的な年齢は3才児くらいです。 こうした介護で気を付けなければならないのが、子供扱いをしてはいけない、本人の尊厳を重視するといった点です。ですが、私も調子のいい日ばかりありませんから、どうしてもイライラしてしまいます。 加えて、母親は人と接するのが苦手で、ヘルパーさんら人を家に呼び寄せる事を嫌います。自分から人の輪の中へ入る事も苦手なので、デイサービスやショートステイも行きたがりません。 母親の幼児返りに悩まされています。私は母親がグズり始めた時、どうすればいいのか分かりません。 介護は子育てと違い、終わりは相手が死んだ時です。まだまだ長く続きそうですが、このような母親との上手な付き合い方を教えて下さい。お願い致します。

  • 外出先での愚図り行動

    認知症の母親が外出先で愚図り始めた場合の対応について、お伺いします。 最近、認知症の母親が、外出先で愚図り始める頻度が多くなり悩んでいます。 母親が愚図る時は、大抵朝から何も食べておらず空腹な状態、睡眠不足や体調不良、排泄コントロールが上手くいっていない時です。赤ちゃんがミルクやおしっこ・ウンチを知らせるため泣き叫びますが、それと同じ状態と言えます。 空腹を訴える場合は、お茶などの水分を補給したり、低エネルギーのおやつなどを出すと落ち着きます。 また、このような状態の日は、帰宅後母親の部屋や寝床を確認すると、大抵糞尿まみれにしており大変な事になっています。そして、排泄コントロールが上手くいっておらず、体調不良だった事を思い知らされます。 母親は、異常な興奮や幻覚症状が出やすいレビー小体型の認知症です。脳の病変によって実際には起こっていない事態に興奮して、家でも外出先でも大声を張り上げています。 認知症はかなり進行しており、排泄の失敗も頻繁に繰り返しています。 正直なところ、このような状態の母親を連れての外出をしたくありませんが、所用がありどうしても避けられません。 また、母親は1人ではほとんど外出が出来なくなっており、常に付き添いが必要です。病院や買い物その他所用により、付き添いは避けられません。 母親は見た目や言動から、誰が見ても介護が必要な高齢者だと分かります。 母親が外出先で愚図り出したり問題行動を起こしても、周囲の人達は特異な目で見てくる事はなく皆無関心です。 そういう人だと認識されている儀礼的な無関心なのか、赤の他人故の無関心なのかは分かりませんが、その点では助かっています。中には親切に声を掛けて頂いたり手助けをして下さる方々もいて、そういう時には人の温かさに感動し救われています。 まだ何とか母親が愚図り始めても対応できていますが、こうした事で当初の予定が狂わされたり、しようと思っていた事ができなくなるのはしょっちゅうです。 基本的に、母親が外出先で愚図り始めたり乱暴な言葉を発し始めた場合、どうするのが適切な対応なのでしょうか? いつまで続くか分からない介護には疲弊しきりですが、親切にして下さる方々もいらっしゃるので、何とか続けています。ですが、介護の悩みも非常に多く生活に支障が出ています。 長くなりましたが、何かアドバイス頂けると助かります。ご回答宜しくお願い致します。

  • 精神的な病気 母親の行動について

    59歳の母親を持つ娘です。現在、義父実母・兄と暮らしております。 母はもうすぐ定年なのですが最近突発的な行動を起こすことに精神的にも肉体的にも疲れ果てています。 精神科か心療内科にかかるべきなのだと思います。 原因は昔別れた実父にあるようです。 具体例 ・家に盗聴器が仕掛けられているから電話できないと言う。 ・自分の会社が何かの犯罪組織に加担していると思っている。 ・誰かにつけられているので家に帰れない。(ホテルに泊まる) ・義父が母を犯罪者にしようとしている人達の仲間で監視しているので信用できない。 ・わたしに対する暴言。(使えない・産むんじゃなかった・出てけ・親子の縁を切るなど) ・急に笑い出す。 ・警察・新聞社に自分が犯罪者にされそうになった経緯を話しに行く           ↓   説得しながら止めようとすると蹴る・叩くなどの暴力 (ここ数年何度もありわたしには痣がずっとあります。) ・ご先祖様が助けてくれないと泣き喚く。 ・人の話を聞いていない。(どこか遠くを見て「聞いてなかった」「今考えがまとまりかけているから話しかけないで!」) ・夜中に起きて昔実父にされた恨みをノートに書き記す。 そのノートを朝わたしの部屋に置いて「見てくれた?」と話す。 ・自分のせいにされていると思うとヒステリックに喚く。「謝ればいいのか!?」と土下座して謝る行動をとる。 自分の母親に対して上記のようなことを書くのは何だか心苦しいですが、ここ数年母のしてきた事がわたしの精神的な苦痛になっています。 家を出ればこの苦痛から逃れられることはわかっていますが、大好きな母がずっとこの状態では気がかりで仕方がありません。 昔は優しくて強くて子供達を大事にしてくれる自慢の母でした。 その母がこうなってしまっても自分の母親には違いないと思い、良くなることを願い、話を聞いてあげる・家事が負担にならないようにわたしが行う・ストレス発散のために行きたい所へ遊びに連れて行くなどの行動をしていましたが、母の心無い言葉(本当に言っている言葉ではないことはわかっています)を受けて流せる心の余裕がなくなり、母を見ると恐怖感からか言葉がでなくなり・息切れがしてしまいます。 義父や兄はわたしが状況を説明しても自分には関係ないと力を貸してくれません。話し合う場が必要なのだと思います。 先日保健所の方へ連絡し相談の場を設けてもらった次第です。(まだ相談はできていません。) 母に何度か「今わたし精神的に疲れているみたいだからお母さんも一緒について来てくれると心強いんだけど・・」と一緒に心療内科か精神科へ来てくれることを願って頼んだのですが「なんで?あんた大人なのに病院に一人で行けないの?」「わたしをキチガイにする気かっ!」などの返答にどうしようもなくなってしまいました。母に「最近不眠で寝れてないみたいだから病院へ行こう。ストレスでなっているのかもよ」と言っても「前に睡眠薬もらっているからそれ飲めばいい!」と言われました。 わたしの言い方が悪かったかもしれません。ですが直に精神科や心療内科のような場所を出すと絶対行かないと思います。 同じような状況で母親をどのように病院に連れて行ったか。 この場合の病名はこれではないか。 保健所などのケアやカウンセリングにどのようなものがあるか情報がほしいです。 わたし自身、他に頼れる人間がいないため心身共に疲れきっており母も同じように苦しんでいるのだと思います。 母には、疑心暗鬼にとらわれずこれからの人生を楽しく生きてほしいと思います。 長文でしたが読んで下さった方、ありがとうございました。 切実にご回答をお願い致します。

  • 母親の家庭内暴力と行動について、相談したいです

    母親の家庭内暴力と奇妙な行動について、相談したいです。 家族の事と、自分の生活について、相談があります。 今、自分は大学生で休学を経て、復学しました。 その間に、心療内科やカウンセリングを受けて 精神的に問題なく生活出来る程に安定しました。 でも、どうしても解決できない問題がありまして、 それが、母親の意見と暴力と、自分の意見の擦れ違いです。 長らく相談出来なかったのが、とても悔やまれるのですが、 言います。 母親が、家の中で、暴力に走ります。 父は居ません。妹と3人暮らしです。 具体的には、殴る、大声を出すなどです。 それと、一番困ってるのが、 自分に身に覚えのない人物の名前や 職場、身内の話を、自分に当てつけて その人達と関わりを持っていると旨の発言を 繰り返すのです。 自分は、精神病を患っているのでは?と 疑っていますが、母親の態度が、日毎に変わるので、 病院に行くのを勧められません。 最悪の場合、自分の存在を否定する発言や 大学を卒業してほしい発言、退学、家出を促すなど、 支離滅裂な発言、行動を繰り返しているので、 どうすれば良いか分かりません。 大学は退学した方が良いのか? 母が相談を拒否した僕のADHDの症状の問題。 それを踏まえて、どうやって生きつつ、働いていくか 病院やカウンセリングと相談しないといけない問題は たくさんあるのに、いきなり自立しろと言われても 急には出来ないと言うのに・・・。 取り敢えず、母親の、この問題と、 家族の生活について、相談出来る場所は無いでしょうか? カウンセリングと病院の先生には言うつもりなので、 それ以外でお願いします。

  • 母親の過干渉に困っています。

    19歳女、通院中で仕事はしていません。 私は今まで自分の保険証の実物に触れたことがなく、病院に行くにも母親の付き添いが必要です。 そのため、母親の都合が悪いと何カ月も病院に行けなかったり 心療室にまで着いて来て口を出すため、私自身は先生とほとんど話せない日もあります。 母親が先生に話すことは大半が母親の憶測なので、着いて来られると話がややこしくなり大変困っています。 保険証を持たせない理由は「とても大切な物で失くされたら困るから」だと聞かされています。 どうやら母親は少し目を離すと私が危険なことに首を突っ込むと思っているようで 未だに門限は日が暮れる前ですし、大学進学も反対されました。 父親は私のことに対して全くの無関心です。 親から信じてもらえず、人として否定されているようで辛いです。 唯一の身分証なのでせめて保険証は自分の手元に置いておきたいのですが、どうすれば納得してくれるでしょうか? 保険証を盗み出そうと考えたこともありますが、隠し場所が分からず断念しました。 あくまで私はタダで住まわせてもらっている身であり、保険証も父親の社保の扶養であることを踏まえた方法をお願いします。

  •  近所の犬に異常に反応する母親

     近所の犬に異常に反応する母親  こんばんわ、身内の恥を晒すようで情けない話なのですが、母親の近所の犬に対する反応について困っています。また、長文で失礼します。  近所に良く吼える犬がいるのですが、母親がその犬が吼えるたびに、お返しとばかりにドアを乱暴に閉めたり、わざと皿を乱暴に洗ったりする等の行為(用は生活音をわざとうるさくする様な行為)をするのです。  そのことについて母親に止めて欲しいと言うと、あれは近所の犬を飼っている家の人がわざと鳴かしているから、対抗しているという風な返事が返ってくるばかりで一向に止めてくれる気配がありません。  個人的には近所の犬は確かによく吼えると思いますが、その泣き声は気になりません。  また、以前にその家から、生活音がうるさいとの苦情を言われたというようなことも話していました。個人的には犬が啼くぐらいほっとけばよいと思うのですが、母親のこのような行為はなんかの精神的な病気からくるようなものなんでしょうか?このまま、エスカレートすれば以前ニュースでみた「騒音おばさん」のような事態になるのではないかと恐れています。  更に、見ている側からすれば犬に対抗してうるさくしているように思え(近所の別の犬が吼えても同じ行動をとっている)、母親のそのような行動は精神的にきついです。  いずれにしろ、近所にいる犬全部に吼えるなというのは不可能なので、病気のようなものであり、治療ができるなら、治療をしたいと思うのですが、このような場合はどのように対応したらいいでしょうか?  母親をうまく説得して病院にいかす方法・病名等いい考えを知っていればご教授願います。

    • ベストアンサー